遊戯王の古いの 2枚目
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GB〜GBAの古い遊戯王のゲームについて語るスレです。
【GB】
・遊戯王デュエルモンスターズ(1998.12.17発売)
・遊戯王デュエルモンスターズU 闇界決闘記(1999.7.8発売)
・遊戯王 カプセルモンスターGB(2000.4.13発売)
【GBC】
・遊戯王デュエルモンスターズV 三聖戦神降臨(2000.7.13発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記(2000.12.7発売)
【GBA】
・遊戯王 ダンジョンダイスモンスターズ(2001.3.21発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1(2001.7.5発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2(2001.12.20発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説(2002.7.4発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神(2003.3.20発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル ワールドワイドエディション(2003.4.17発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート3(2004.2.5発売)
・遊戯王 双六のスゴロク(2004.3.18発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ インターナショナル2(2004.12.30発売)
・遊戯王デュエルモンスターズGX めざせデュエルキング!(2005.10.13発売)
・遊戯王デュエルモンスターズ エキスパート2006(2006.2.23発売)
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1177207619/
>>441
まじですか
生け贄を用意する前に儀式カードを使おうとすると、生け贄が2体必要だと出てきたので、てっきり2体で良いのかと思ってました
どんなモンスターが出てくるのか今から楽しみです。ありがとうございました! GB版の儀式魔法の使い方って原作読んでないとわかりづらいよね DM3以降はまだしも初出のDM2は自力で召喚するのはまず無理
しかも儀式魔法は1回こっきりで発動するとデッキから消える謎使用
さらにその儀式魔法も狙って入手するのは難しいというね インターナショナル2の序盤だと除去やら対処するカードが少ないから相手の儀式は手ごわい
梶木の要塞クジラや遊戯のブラックカオスやら
手札消費が激しいとはいえいきなり攻撃力高いモンスターがポンっと出てくるのはなんだかんだ怖い
ハネハネがこんなにも頼りになるとは思わなかった GB版の遊戯王DM2とDM3のトレードに関する質問です。トレードを行うためにはなにか条件があるのでしょうか?
もちろん、GBCの本体2台と通信ケーブルは用意してあります。しかし、トレード画面内でどのような操作を行えばトレードできるのか
わからず交換できずじまいです。またDM3の神魔族(例えばカオスソルジャー)のカードをDM2側に送ることはできるのでしょうか? そこまで難しい手順でもなんでもないから一度試してみよう
当時ガキだった自分でも交換できたから
儀式モンスターについてはDM2に送ることはできてもプロテクトか何かでデッキに投入はできなかった・・・と思う
個人的にはDM3や4から初代DMにゼラや究極完全態グレートモス送るのがおすすめかな >>449ためしてできなかったんです。DM3ではDM2とトレードするというコマンドに対してDM2ではDM1とDM2とトレードするというコマンドしかないのでやり方がわからなかったんですが。 あと、DM3にてDM2とトレードを選択すると神魔族だけ「こうかんにだす」を選択しても無反応になってしまいます。 うる覚えだが…
DM3側はDM3とDM2トレードを選択して
DM2側はDM2とトレードでいけたはず
トレードの仕方はまずカバンから選んでトレード開始で送れる
特に何も送りたくない場合、そっち側は何も選択せずにトレード開始も出来る
神魔族は送ることが出来ない仕様、仕様なのでこればっかりはどうにもならない 449だけど神魔族は送れなかったか・・・すまん
ということはDM2で儀式モンスター入手するならパスワードになるのかな
どのみちデッキに投入できないからコレクション専用になるけど >>452
ありがとうございます。何回もやっていたら一度成功しました。
神魔族(儀式)のモンズターはDM2では単体入手は改造でしか不可能ということでしょうか? >>454
そういうこと
しかも2は改造で出しても謎のプロテクトがかかっててデッキに入れるのは不可能
デッキごと書き換えるコード使わないと使うのは無理だね エキスパート2006の2006年9月1日以降の禁止制限リスト解禁のパスワードが載ってるサイトありませんか?…… 久々に6 エキスパート2やってたら城の内に負けた…俺は馬の骨以下だ〜
ダーク・ヒーロー ゾンバイア出される→こちらモンスター攻撃力1900以下3体しかない
岩石の巨兵でブロックするも相手の攻撃力は1900のまま→王宮のお触れ、魔法解除は振るわない
4ターン目、天使の施し×2+蘇生でデーモンの召喚を出され→融合賢者→ブラックデーモンズドラゴン
モンスターBOXで破壊を試みるも表裏裏表4回全て外れ。10ターンもかかって
サンダーボルト、ブラックホール、ミラーフォース、激流、銀幕、疫病、強奪、ものマネ幻想師、サイバーポッドなどは出ず終いだったよ。 >>457
2006の公式サイトに載ってた希ガスる
いまもあるかは知らんが
>>458
6の城の内ってゾンバイアなんて使ってきたっけ?
しかしそこまでCPUがいい動きするのって逆に運よくないか
俺はCPUがブラックデーモンズだしてくるのみたことないもん
どうでもいいけど6の攻略本にグールズに負けたとき奪われるカード一覧ってのが
あるんだけどさ、ほとんどがプロモや原作で活躍したカードなのに何故かデスハムスターが入ってるのが笑える
マリクがハムスター好きで無限回収でもしてたのかねえ DM3の舞2000戦回してもデビルズミラー出ないな
スカルライダーやカオスソルジャーは500戦くらいで出たし
ハーピィ三姉妹はもう3枚出ちゃってるのに DM6持ってるんだけどインターナショナルの1は6とほぼ変わらないって事ででいいのかな >>460
2000…
200じゃなくて2000!?
全員のを全部足しても2000にはまだまだ届かん… EX2006以降のってスレチ?
EX2006に近いゲームをやりたいんだが スレチではある
携帯ゲーソフトの方にタッグフォース総合とDS・3DS総合のスレがそれぞれあるからそっちの方がいい
ちなみに収録カードや禁止制限的に一番近いのはTF1
バランスだけじゃなくシステムや雰囲気含めEX2006みたいなゲームがやりたいって言うなら素直にEX2006を遊び続けた方がいい >>467
やっぱスレチだったかスマン
そしてありがとう。
EX2006を続けるよ DM3、カードは99枚でカンストすると思ってた
ttp://i.imgur.com/HBWYQgn.png EX2006のLPサバイバル20連勝達成したわ
疲れた うっそだろお前
俺もさっきまで同じことやってたぞ・・・
まぁ17連勝で詰んだけど ギフトセレクションだっけか?
これの為に2時間ぶっ続けとかコンマイ鬼畜過ぎる
俺は4時間かかった 本とかゲームのオマケをまとめたプロモパックだっけ
たしか表紙が黄金のホムンクルスのとハイエロ青眼光龍の2種類あったよな
片方が15連勝でもう片方が20連勝とかだった気がするわ
サバイバルは天空の聖域とサターンにB地区とかのロック系絡めた感じのデッキ使ってたわ
2006はそれまでに出てたのと比べ物にならないほどよかったけど大革命バグだけがなぁ
あとパッケに十代が描かれたいたのにアニメキャラ皆無なのがね アニメキャラはデスティニードローで強敵になるか、
手札事故多発で弱キャラになるかどっちかになりそう LPサバイバルは充電持たないからコンセント刺しっぱなしでやってたわ 遊戯王4チートでサウサクデッキに出したら強すぎワロタ
すっげえサクサクデュエルが終わる、サウサクでサクサク つまりチート無しでサウサクが3積みできるDM7が最高だと DM3も3積み出来るんだっけ?
パスワードで手に入れた一枚しかないから未確認だが
サウサクは間違いなくGB版では最強カードだな、 DM3はパスワード&コンストラクション禁止でやると丁度いい難易度 制限カードだが、あのDM8でもサウサク使えるぞー
ただ、コスト値がふざけてるけどね… 闇バクラ、マリク(DM4)
「異次元の戦士と サウザンド・アイズ・サクリファイスは
融合して 魔法剣士ネオになった」
ファッ!?
……魔法使い主体のあいつらのデッキで異次元の戦士は無駄融合引き起こす舐めプ以外の何物でもないです、本当に(ry 遊戯デッキだとそれですら致命傷になりかねないという (ピピピピ)きょだいかを つかった
レオ・ウィザードは パワーアップした
(ピピピピ)やみ・エネルギーを つかった
レオ・ウィザードは パワーアップした
ザシュッ、キュルルルルルル(攻撃力2350)
俺「やべえよ…やべえよ…」
〜次のターン〜
(ガッ)
やみとひかりのか(攻撃力2000)
俺「えぇ…(困惑)」 ビッグシールドガードナーで伏せ守備モンスターに攻撃してくるのもアホだなと思ってたけど、それ以上にアホな事してくるんだな… AIは何故か4より3のが賢かったな
3は壁モンスターは守備封じしない限り攻撃してこなくてちゃんと壁役してたのに
4は普通に殴りかかってくるしな、アンブレラキメラ辺りがぶん殴ってくるのはおかしいだろと AIと環境も考慮するとGB版最強の敵は3の闇バクラかな
護封剣心変わり壁モンスターフル積みで暗黒火炎竜で地雷蜘蛛対策までしている
サウサク3枚積まないと安定して勝てない
4のマリクも一人だけコスト6000オーバーの強いデッキ使ってるけど
謎プレイングと手札事故が多いからなんとかなる
それでも海馬デッキで挑むと結構つらいけど 4は城之内デッキは別格として遊戯デッキと海馬デッキどっちが強い?って言われたら遊戯デッキのが強いよな
この辺は割れるところだがモンスターは大差ないし遊戯は洗脳使えるのが強みに感じる 遊戯デッキの最大の強みは、ブラックマジシャンガールが使える事だと思ってた 遊戯デッキは効果モンスター&コントロール操作魔法を軸に戦う印象
ただ相手モンスターを除去する手段が少なすぎる・・・
相手が一度攻めになるともう・・・
そこから洗脳や死者蘇生で逆転するのは気持ちいいんだけどね
死者蘇生3枚積めるから除去魔法罠を使えなくすることでバランスをとったんかなぁ
心変わりが使えれば大分評価が変わったと思うが・・・
海馬デッキはあんまり記憶にない 死者蘇生って意外と使い勝手がなあ
死者蘇生使いたいなと思う時は大抵自分がピンチの時で
そういう時って結局相手有利に試合進んでるわけだからそうそう強力なモンスターが死んでることもない 死者蘇生を使う目的は、専ら生贄モンスターを確保すること
レベル5以上のモンスターが入ってないデッキだと死者蘇生はあまり役に立たない マリクとバクラはほぼ黒幻想悪魔しかないから上級入れるのも有力
増殖もあるし遊戯は海馬よりは生贄揃えやすいね 遊戯なら死者の腕の効果で墓地に送って死者蘇生で引っ張り出すとか強そうだけど >>497
強そうというか、それが遊戯デッキの戦い方なんだろう 城之内:
罠独占・心変わり・闇への手招き・進化の繭
フィールド全種使え、おまけに羽根帚
裏ボス以上の凶悪なデッキを作成可能な絶対的頂点
遊戯:
護封剣と死者蘇生が生命線
事故覚悟で上級を多めに積まないとパワー不足
ゲームバランス的に使ってて一番楽しい気がする
海馬:
サンダーボルト・ウイルスカード・巨大化など除去や強化に偏っている
使えるフィールド魔法が強力なのが救い
切り札級の魔法とゲームシステムが噛み合ってないのが不遇 DM2とか真DMシリーズの単体強化魔法はゲームシステム的に強かったのに、1ターンに1枚しかドローできないDM3以降の単体強化魔法は微妙すぎる・・・
軽量除去で簡単に捌かれるのにたった500パワーアップだけにコスト100とか事故要因にしか思えない
(DM4の闇バクラやマリクの事故の遠因になったり、2600ラインが硫酸踏み越えるのにしか使えなさそうなDM8の永遠の間の巨大化とか) このスレの住人はデュエルリンクスに吸い込まれたかな? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: そろそろ通信機能付きDM1を、VCで配信してくれるんじゃないかと思ってる DM3で羽蛾と2000回戦った結果インセクトクイーン(1)完全モス(1)シャベリン(2)繭(2)
1000回以降で繭以外のレア全部出たから上の方にあった回数が上がるにつれ確率も上がるてのもあながち合ってるのかも
現在城之内と1000回戦ってるけどレアひとつも当たらない >>500
DM8の巨大化は、ラーに使うと(守4000→4500)、
極稀にやってくる巨大化3回使用の2600ラインの攻撃(攻2600→4100)や、サウサクで奪われたブラマジ(ブラマジはブラックフレアナイトを手札から捨てた後に分離で出現)の攻撃(攻4250)などに耐えられるようになり、あればあったで地味に心強い。
ペガサスなんかを相手にしてるとこちらの2600ラインをサウサクで奪われた後(攻2600→3600)、巨大化使われて(攻3600→4100)、こっちのラーが倒される、って事も珍しくなかったりするし。 >>57
PARでシモン出すと全カード入手できる
>>58
自分シモンからスフィアモード貰えたよ
バトルモードはシャーディーがくれるらしいが未確認 >>508
>自分シモンからスフィアモード貰えたよ
シャーディからバトルモードが手に入るとしたら、それもパスワードでフェニックスに変更できるって事かな
やり込めばフェニックスモード3積みも可能になるのか? 神のカードは制限カードだった気がする
それとフェニックス手に入れるにはイベントがあるから複数入手も無理そう 書き込んでから思い出した
オベリスクは海馬から、オシリスは闇遊戯から、フェニックスは闇マリクから貰えるんだった DM8難しすぎるな
ストーリーを楽しみたいだけならPAR推奨するレベル DM8はカードのコストや値段がもう少し低く設定されていれば、違った評価だったかもしれない
ストーリー攻略に行き詰った人のためにフェニックスモードという救済策があるのはよかったと思う 永続効果チェックで毎ターン踊るカーソルも何とかしてほしい
特にオシリス出すと毎ターン鳴くから非常にうるさい フェニックスモードが救済策…?そいつが出て来る前に諦めてゲームを辞めちゃう人が多かったみたいなんですが…
>>514
それが嫌だから、フェニックスモードが手に入ってからはオシリスは外したなぁ
というか終盤では召喚に生贄が要るモンスターはサイコショッカー以外は使わなくなった フェニックスはガキに攻略本買わせてふんだくろうとしてたとしか思えないわ
あの頃の遊戯って人気落ちてたから売り逃げしようとカオスや第六感みたいな壊れ乱発だもん ずーっと昔に初代やってクリアして
最近3をジャンクで見つけて買ったんだが・・・
攻略本の上巻って説明書代わりになるかい?
色んな機能が増えててよくわからん・・・
攻略サイトはちょいちょいあるけど操作説明とかよくわからんくてさ DM5のカレンダーシステム好き
バレンタインに特殊会話あったり
ていうかDM5はなんかほのぼのしてる雰囲気が DM5の演出あるカード好き
パラサイド 虫女王 サンボル 羽 護封剣 天使悪魔サイコロ
クリボーにもあったかな >>519
護封剣 クリボーしか覚えてないな
✨✨✨✨✨ってのとクリボーがぽんって消える音
あと優勢時に変わる音楽も好きだった
通信時の謎制限とかも >>517
キー操作なんかはさすがに載っていないね
コンストラクションカード、生贄召喚、効果モンスター、儀式召喚、
召還魔族、デッキキャパシティ&デュエリストレベル、パスワード
に関しては簡単な説明があるから結構オススメ >>522
おお、それはありがたいな
生け贄も最初手札から生け贄選んでたら召喚できなくて、出してからやるってことに後から気づいたよw
手札からの生け贄って選択できるけどなんか意味あるの?
教えてくれてありがとう!本屋で見つけたら即買いするわ! >>523
それ生贄じゃなくて「すてる」じゃない?
これは3が毎ターン必ず何かカードを場に出す(か魔法カード使用)
+召喚モンスター全ての行動終了でしかターンを終えられない
初代DMと違って任意にターンを終えられるから手札が5枚あるが
出せるモンスターがないとかで次ターンドローできない場面等で選択する DM1箱裏
カードは全部で350種類←わかる 36450枚←??? >>524
あ、そうだったかも!
最近やってないから今度起動したら試してみるわ!ありがとう! 526だけど
今やってみたらやっぱり生け贄になってるわ
カード選ぶ→場に出す→生け贄→だと召喚できない
カード選ぶ→場に出す→1ターン経過したやつを生け贄→だと召喚できる
そんな感じです、常識なのかもしれんけど なるほど!そういうことだったのか・・・thx
しかしカードの使い方や効果をもう少し詳しく書いてほしかったなぁ
説明書にはやり方あるのかもしれんけど・・・
鎖つきブーメランとったけど効果が二個あるらしいが二個目がよくわからんw >>530
これは伝説の剣でパワーアップするモンスターと
闇の破神剣でパワーアップするモンスターを
鎖付きブーメランはパワーアップ可能ですという意味 伝説の剣+闇の破神剣=鎖付きブーメラン<巨大化
こんな感じか そういうことだったんですか・・・原作でもでてたけど
詳しくは覚えてなくて、ありがとうです!
やっぱ攻略本ほしいなー たまに無性にDM1やりたくなるんだけど、すぐ飽きる
そしてオートプレイ出来ないかなとか考えてしまう DM1をゲームボーイプレイヤーと連射コン使って火炎地獄40枚デッキにしてA連打放置してみたい 闇のPKのモンスターは闇フィールドでは原作ステータスになる
これはDM1のみの仕様でDM2では他のカード同様30%計算 ホントだ、闇晦ましの城の守備力が2509になるところが2500にしかならない DM5初めて最初のデュエルで遊戯にエグゾディア揃えられて負けて草生えた レアハンター戦で手札抹殺使ったらエクゾディア揃ってdrawになった時は草 DM8レアハンター戦で最初にドローした手札5枚で敵にエクゾディア揃って
1ターン目終了した瞬間負けた事ある
正直トラウマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています