【アルトロン】ホームアローン【クソゲー】
もちろんジャンプする時は下でうろつくおっさんに当たらんようタイミング合わせてねっ ピザ切れを8切れ集めても1up
出現頻度は高く残機の増えやすいゲームだ ノルマを超えて余剰分に回収したアイテムも、面クリア後ピザ切れに還元されるから嬉しいね カチャ カチャ カチャ カチャカチャカチャ
OH
NO
↑草コメントつけどころ タンス開けたらそのまま上を押してる間は開きっぱなし。足場として利用しちゃおう! 斜め上押しながら動けば自動でアイテム飛び出てこりゃ便利
でも箱や前述のタンスなど開ける物は止まらないとだめだぞ 回収物には動いてる物もあり、普通のアクションの感覚だと敵にしか見えないものも多い。 同じアルトロンのトムとジェリーだと敵として機能している兵隊おもちゃも本作ではアイテム。
アルトロンは似通った雰囲気のゲームばっかローカライズするからこういうの混乱するぜ ボール投げるお兄さんがうっとおしいものです。
しゃがめば当たらないもののこっちは攻撃する時立ってしまうのでタイミング計らにゃ〜!! 水鉄砲だとクソ堅いためここはパチンコ以上の武器を惜しまず 固定画面切り替え式サイドビューの醍醐味、切り替わった直後敵や障害物と鉢合わせ!!!!
ふしぎなブロビーでも散々苦渋飲まされたっけ… そんなブロビー好きなら気に入るかもしれない、(当時から見ても)古き良き時代の洋ゲーの血筋を持つこのゲーム。
クソゲーとして動画でバカにしながら盛り上がろう! 持ちきれないほど集めたアイテムを特定ポイントで排出。
ほんとチョップリフターのアクション版だな…もっといい例えもありそうだが 二面ボスはネズミ
不安を誘うしっぽの動きといい跳躍といいネズミとは似て非なる気持ち悪い生き物だ 素っ頓狂なホッピングとか鳥みてえな動きだなこのネズミ ケビンは豆粒サイズのコンセント?(ヒューズ?)にも乗る器用な奴。すぐ滑り落ちる情けない奴 三面の五連スイッチは/\\//が正解かな
適当にガチャガチャやったら1upも出てきた 三面地下ノーミスで行けた!最初に一発で抜ける思い切りがコツ
うっかりタイミング待ち続けようならその時点でアウトだ、そうなったら1ダメ覚悟で 1upアイテムがGBASPだなんて、なんという予言サプライズだろう!! 四面の五連スイッチは\///\が正解かな
またレバガチャしたら1up出た。スイッチのレスポンス良すぎるゆえ、当たりパターン出してもすぐ変わって確認しづれー スーファミ版は内容はGB版と大体同じでスクロール式のようでつね
相変わらずグラフィックが恐ろしくショボい!音は初期にしてはまあまあ スーファミ版はヒッポンスーパーのレビューで
「スーファミでここまでチープなグラはある意味凄い」みたいな事を書かれてたのが印象的 四面後半の配送お兄さん地獄は鬼畜だな
でもOUCHドリンクを探し当てればこっちのもんだ どうしてもとどかない所に犬がいて、ダメ元でボール投げたら奴は反応して…
アイテム落ちたテーブルの端でジャンプして手繰り寄せるギミックといいたまに凄い凝るなあ。
いや一回限りで使い回さないからそう思うのかな と、答えをひょいひょい書いてこれからやる人の楽しみを奪うとんでもないスレ >>83
微妙な微レアソフトなんか今更わざわざ買ってやる奴なんかいねーよ
普通つべか草動画で間に合わせるわ ただいま駿河屋に在庫無し(´・ω・`)
黒くてデカい店でもほぼ見ない末期アクレイムすら揃う最強(笑)ネットショップですらこれだ 前半面はマップに備え付けてあるトラップで大体の敵をいてこませるけど
四面は使用制限武器でごり押ししないと無理なんじゃ?と思えてしまう 某ファミ風呂なら
「アイテムごり押しはこのゲームの真の楽しさは味わえん据え置きトラップだけで切り抜けてこそ真のホームアローナーなのだ」
と論評するに違いないそんな感じだわ ミニジャンプとデフォ武器の水鉄砲ショットから「ロボコップ」を連想するマニアさんもいるかもめ(´・ω・`) 映画にあんなラスボスいたっけこんなファンタジー作品だったけ ステージクリア時に貯めたアイテムを金庫へぶっこむデモ。もちろん動かせないがなぜかショットは撃てる。
ここぞとばかりに水鉄砲乱射もよし、パチンコライフルに変えて浪費を楽しむもよし このゲームは何気に撃ち込み感がいい。敵に当てると子気味よく跳ねてくれるのがいい 洋ゲームは見た目と演出とBGMが全て?いやいやホームアローンのようにそれとは真逆のソフトもありますよ 世間体を考えてクソゲーという事にしといた方が無難ですけど 原作の再現性は軽視し、あくまでイマジナリングのアクションゲーとして語るんで
制覇スレやニコ動でのコメントとはズレた価値観でつよ 馬鹿にされがちなゲームながら内実は丁寧なんで
他人と違う俺カコイイ評価をしたい人にはおすすめかもめ。俺が評価しちゃった時点でそれは出来ないけどね←何様だよ このゲームって罠張ったりできないの?スーファミ版ならできるんだっけ? あと、このゲームをゲームボーイカラーでやってる人っている?色とかどんな感じ?見辛くない? >>96
好きな所に任意設置という事はできませんよ。
マップに吊されてるバケツを敵が来た時にタイミング良く落としたり、画鋲が撒かれてる床に誘い込んで撃退する程度。 >>97
ゲームボーイアドバンスSPで、やってますよ。見た目はゲームボーイカラーとおおまか同じ、です。
元々簡素なグラフィックだし、見にくい事はないですよ。
てかゲームボーイ→ゲームボーイカラーで見にくくなるゲームってあります?普通逆に見やすくなると思うのですが ゲームボーイカラーだとキャラクター部分だけ変色して見苦しくなるという意味でしたら
心配無用ですよ。背景とキャラクターを組み合わせた凝った絵はほとんどありませんので イマジニアとイマジナリングは意識してないとごっちゃになりがちですよねー ゲームボーイアドバンスSPでもできるんですね。昔売らなきゃよかった・・・。
カラーの中古を買いそうになってました。色々ありがとうございました。 なんとなく気が滅入るBGM群はMARK VAN HECKEさんのしわざ バートのサバイバルキャンプで滅入った人も多かろう
まだ確認してねいがブロビーもこの人? GGのバートワールドもオリジナルのNES版はIMAGINEERING製らしい
ボスの倒しかたにひねり入れてる所はあーと感じなくもない (レン&スティンピーのラベル眺めながら)昔のTHQロゴはこんなだったんだ
素っ気なさが味わい深しくるみぶかし いやいやチョップリフターより似てるのあるだろ、でもそれが思いつかん 制覇スレの人はセレクトボタンでの日本語切り替え知らないようだが自力で意訳か、やるな セレクト押す度に頭から表示し直すからいくらでも同じ文の訳を確認できる
英語の勉強したい人には親切だね。キラートマトもこんな仕様だったね NES版キラートマトもIMAGINEERINGかよ…ほんと版権ゲーばっか 四面後半の高速お兄さんはライフルに弱い事が判明しますた。殺すことも可、やったネ 意外とレスが多くてびっくりした。4面の高速で追っかけてくるハゲのおっさんって
泥棒2人組みとは別の人だよね?つるっパゲだし。 てか二人組がアクションで登場するのって最後だけだよな。
通常面の敵は彼らが雇ったのか?もしくは別組織の窃盗団か?なんでもありだな SFC版の動画は見る限り、泥棒は2人組だけしか出てこないっぽいけどな。
まぁGB版とはまた違うゲームってことで。あのボイラーはワロタけどw >>111
アルトロンって未だに潰れてなくて健在なのはびっくりした。
レッドオクトーバーを追えとトムとジェリーとホームアローンしか知らない。
キラートマトのゲームも出してたとは知らなかった。 昔はこのような海外ゲーのローカライズメインで
今は自社開発で頑張ってる珍しいパターンだね。
といっても向こうの市場に合わせたゲーム製作がメインだから日本じゃ目立たない >>113
そろそろネタが切れるから止まりますよ(´・ω・`) IMAGINEERINGのクソキャラゲを、もっと遊びたいな 日本で発売したのは
ふしぎなブロビー(FC・GB)
ホームアローン(SFC・GB)
バートのサバイバルキャンプ(GB)
アメージングテニス(SFC)
スーパードッグファイト(SFC)
スーパーバトルタンク1・2(SFC) GB版ブロビー触りだけやって売っちまった
自分を落下死させてまでブロビーたんに場所譲るな!それも勝手に!! ホームアローンにしろサバイバルキャンプにしろ真っ向から褒め称えれるのはなんとなく恥ずかしいタイプのゲーム
なにこのクソゲwwwwとか突っ込みつつなんとなくハマるのが似合うんじゃね。
ドドさんのサバキャンレビューはうまいよな バーサバのブーメランコントロールは深くて楽しい
ジャンプ上下方向の勢いで軌道をコントロールせよ バートのサバイバルキャンプの話だよ
後半のハチがまたブーメラン当たらない絶妙な角度にいるんだ
そういうのは近づいて バートのサバイバルキャンプの話だよ
後半のハチがまたブーメラン当たらない絶妙な角度にいるんだ
そういうのは近づいて反応させ、向かってきた所を迎え撃つしかなくリスクが伴う。
これもまた面白さだ ホームアローンの話に戻るが
敵の出ない部屋大杉なのが作業感を助長している ただのアクションゲームだと思ってやってみたら作業ゲーってところが良い感じ 多種類のアイテムがあるしめんどくさいサイドビューアドベンチャーゲームと思ったら
思ったよりシンプルなアクションってところがいい感じ 確かに部屋にタランチュラとかねずみとか変な幽霊みたいな雑魚敵が居てもよかったかもな。 それやったら4面とか敵と回収アイテムの区別がつかねえwww 多分日本未発売だけどメガドライブ版なんて出てたんだな。2もある。
ttp://www.youtube.com/watch?v=C02nmqDPekc うわ削除されるのはえー。GB版の説明書読んだけど泥棒って2人組の他に3人もいるのかよw 取説うらやましいっつってんだよ!!!
なんか愉快な言い回しとか書いてる? ImagineeringはAbsolute Entertainmentの内部開発スタジオで、多くが初期のアクティビジョン社員で構成されていた。
1994年解散。
著名なクリエイターとしてDavid Clrane、Alex Demeo、Garry&Dan Kitchenが挙げられる。 GDRIさんの解説の意訳だ
ニュージャージー州にあったんだってイギリスじゃないのか、がさつなグラフィックはアメリカだからか ビームソフトのゲームもそれなりに緻密だけどイマジナリングには及ばないかな サバイバルキャンプによるとサウンド担当のヘッケさんは音声合成に長けてるようだ
ホームアローンでもミス時のムンク顔で音声合成流してればインパクトアップ、クソゲー度もアップで
ニコ動の草1.5倍増量間違いなしなのに シューターならアブソリュートといえばディフェンダーだよな ジャンプアクションのプリミティブな楽しさが売りの開発メーカーだ 何だアルトロンってローカライズしただけなのか。てっきりホームアローンはアルトロンが開発したんだと思ってた。 とりあえずタイトル中かタイトル前後のDEVEROPED BY ○○○○は確認しておくといいよ GB版買ったけど意外と難しいな。ニコニコに上がってるプレイ動画は慣れすぎて
動きが単調で楽しそうには見えなかったけど、やっぱり自分で遊ぶのが一番良いな。 >>146はなかなかバイタリティのある人です(`・ω・´)
こういうショボいけどシンプルなジャンプアクションが手堅く楽しいゲームは実際遊んでこそだね ♪ふっ しっ ぎっ なっ ブッロっビ―――――――ー―――――――
♪なっ かっ よっ しっ ブッロっビーーーーーーーーーーーーーーー
♪ブーロビっはっ ゆーかいっなっ きーもちわるイっクリ〜〜チャ〜〜
♪あーめだっまっ くーわせってっ こーーーきーーーつーーーかーーーえーーー ↑ブロビーの曲が愉快で愉快で思わず歌詞を作ってしもた 3面のゴーストの小さいのがうざくて何度もやられた。あと4面から結構きつくなってくるね。 クリスマスにテレ東で2やってたけどさっきは1を放送してたな。テレ東はホームアローン好きだなw >>151
どっちも見逃した上に2ch規制かかってたorz
原作の焼却炉お化けがどんなもんだったかこの目で確認したかった! こんなスレあったんだな。
うちに全部そろった完品あるぜ。欲しいやつとかいるのかな? >>154
欲しいが手続きまんどくせうから、いいや!!!!
>>155
いい洋ゲーをチョイスしてくれるからな >>156
いや、>>154はあげるとは言ってないだろ。たぶん。