GBの名作・カエルの為に鐘は鳴る を語ろう 2
大魔王デラーリン率いるゲロニアン軍にティラミス姫が捕まった!
単細胞で熱血漢、情にはもろい主人公があこがれの姫を救うため繰り広げる大冒険アドベンチャーゲーム!!
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/okj/
前スレ
GBの名作・カエルの為に鐘は鳴る を語ろう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171012576/
関連スレ
「カエルの為に鐘は鳴る」のBGM
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133458999/
【名作続編】カエルの為に鐘は鳴るDS【秋〜冬予定】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1249380414/ そこらへん大分フリーな時代でしょ。
それにやってて現実とまぜこぜにするような内容なかったぞ >>437
やってないね
あの番組だいたい10〜18時間くらい撮ってるから、下手したらこのゲームセーブなしでいけるね
ゆうごはんまでに終わるんじゃない?w >>438
死んだときのペナルティは町に戻されるぐらいだもんね。
マンモス関係とか宮殿のアクションで少し時間がかかるぐらいだね。
でも日が沈まないうちにクリアできそう。
岐部ももったいないカラーで取り上げてたし候補にはあるとおもうんだよね >>439
雪国で、長老の家に入るとこで詰まるかもw
カエルが「待ってろよ!」って言ってそのまま待ってるかも 宮殿のブロック使ったパズル要素とか
「これこうちゃう?」って一発クリアして白けそう 課長見たい。
子供の頃は迷いの森で詰まって投げた。姉が攻略進めてくのが悔しかった。 長老のところは
課長「かってにはいってまえ」
回り「え〜」
課長「じゃまつ?」
結局勝手にはいっていいことがわかり
課長「ほら〜課長がいうてたのおいうてたやん!」
という展開が見える 結局マンドラが本物かティラミスが本物なのか。
そしてじんべえは? てんってれれって
てっててって
てっってっーてっ
たらーら 懐かしいゲームだ…VCでもう一度プレイしようかな
かなりのうろ覚えだが、最後のティラミス宮殿よりも、
中盤(14日目くらいだっけ?)で攻略するティラミス宮殿の方が
即死トラップだらけで難易度が高かったような覚えがある >>449だが、実際にプレイして昨日クリアしたので、やや長文になってしまったが、感想
このゲームを一言で表すと、「THE・子供向けゲーム」だと思ったな
もちろん、悪い意味で言っている訳ではなく、
アクション・アドベンチャー・RPG・パズル
と、様々なジャンルの初歩的な内容を詰め込んでいて、
マリオ等の、直感だけでプレイできるようなゲームをプレイした幼い子供が、
他の色々なジャンルの本格的なゲームをプレイするまでの架け橋として優秀だと思った
俺も、物心が付いて初めてプレイしたゲームが恐らくスーマリ3で、架け橋となったのがこのゲームだった
「スーマリ3」を「マリオランド(1や2)」や「マリオワールド」に置き換えると、
このスレにも同じような人は何人も居るんじゃないかな?
そして、>>449の記憶通り、タルト高原までは長いチュートリアルステージみたいなもんだったのに、
3回目のティラミス…じゃなくてエクレア宮殿は、
アクション要素・パズル要素共に作中最強で、このゲームにしてはイレギュラーに難しかったわw
昔、即死溶岩まみれの前半で何度死んだ事やらw
特に、次のダンジョンであるジャングルに存在する似た仕掛けでは事前にちゃんとヒントがある、
降りたらすぐ左右のどちらかにジャンプしないと即死するポイントは厳しいw 後のペーマリシリーズで男の娘とかエロゲヲタとかを出しやがるイズ製だけあって、
大人でも退屈しないような、ブラックネタ・パロディネタは楽しめたな
特に、昔は「お酒みたいなものかな?」みたいな風にしか思っていなかった、
ヤクの暗喩な幸せの果実→マンドラの「新興宗教」発言 のコンボは爆笑したわww
発売があと約3年遅ければ、震度7の地震ネタも使えないだろうが、
こちらはギリギリを通り越して完全にアウトだろww
その他、メニュー開け閉め時のエフェクトが気持ち良く、とたけけの音楽も良かった
色々なBGMで「例の6音」を探すのが楽しい
仮に3DSでリメイクされるとしたら、
続編の追加によるボリュームの増強と、ゲームに慣れた人でも歯応えを感じられるハードモードの追加は欲しいかな リメイクより、続編を出してほしい
1作目はVCで出来るから >>452-453
452まではギリギリ許せたが453が余計だった
wを多用するのもどうかと…
共感してほしかったんでしょ?
もう一度、冷静になって読み返してみたら
さあ、深呼吸だ >>455
ブラックで際どいネタには、真っ向に笑ってしまうのが良いんじゃないの?
確かに、草が多かったり文字数が多かったりして読みにくい上に、
共感の押し付け感もあるのは認めるわ
プレイ中の感想を取捨選択するのは難しい そもそも、いきなり子供向けゲームだと決め付けるように書いたら、
大人は楽しめないゲームだと言っているかのように思われてしまっても仕方が無いな
もちろん、そんなつもりは毛頭無いよ
誤解を招くような書き方で悪かった スネークキラーって無茶苦茶重そうだけど、いきなり扱える主人公はすごいよな。
最後にリチャードが言ってたことが本当ならもともと剣の腕前もあるんだろうけど。 このスレやカエ鐘の動画でかなりの頻度で夢島の名前出てるから夢島DX始めたけど、
リチャードが別人すぎてわろた
ゲームが面白いからいいけど 恋に破れて、りりしさがなくなって子供っぽくなってしまった >>462
ストーンでとってるのはスピード、パワーだけだから、テクニックはもとからあるんだろ。
そんな細かい設定ないとおもうが矛盾はしてないな Kaeru no Tame ni Kane wa Naru (For the Frog the Bell Tolls) DX Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=CKIiH07Yfho
あのネタ記事がついに現実に 『進撃の巨人』『僕だけがいない街』の作画監督
アニメーターの杉崎由佳(享年26歳)が5月28日に永眠 / 4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」 →りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 3DSバーチャルコンソール一位おめでとう
ttps://www.nintendo.co.jp/campaign/eshop5th/index.html >>418
でも二人とも会ったこともない女と結婚したがってたんだよなw >>469
すごい
しかし裏を返すと400+税だと一歩踏みとどまってる人が多かったということか
VCは単品で見ると十分手ごろではあるけど、同価格帯で3DSクオリティのDLタイトルが
あれだけ並んでるとVCは高めと思いがちなのは仕方ないかな >>470
剣と魔法が主体の中世的世界観で王族だと、
顔も見たことのないどっかの姫と縁組させられることも多いからなあ
美女だと噂になるほどなら、積極的に結婚したがってもまあムリはない >>469
ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/ab7b282a-2ecc-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
これによると、男女とも1位らしい。
いくら安いとはいえ、数あるソフトを差し置いて1位になるとは…
一体、何が起ころうとしているんだ… 課長が未だにやらないのが理解できない。
たしかに簡単すぎてドラマは起こりにくいと思うが、課長がやってる姿がみたい /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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他のGBゲームに比べてストーリーはがしっかりしてたのは良かったけど わざわざレトロ板に来て思い出補正だろとか言われても困る
当時プレイして名作だと感じたから名作だと言われているのに メッセージやセリフの、フォントサイズや表示速度を変えて
表現するのって、カエル以外ではあんまり見ない気がする
序盤の、有り金全部差し出して所持金表示がゼロになったところで
「まだこんなにある、ホレ」とまた所持金マックスになるギャグとか、
選択肢で遊ぶネタとかも結構キレがあったな 女神異聞録ペルソナなら表示速度、というか台詞に「間」があったな
PSP版だとそんな細かい演出無くなったが…
8:52分から会話
Y!U!R!I!K!O! Oh…No… ツミよねぇー
http://www.ni covideo.jp/watch/sm13862019 ギンコ
「リチャードの車が事故ってるぞ!
大丈夫か?
どうやら怪我はないようだな…。」
渚カヲル
「しかし、どうして見通しの良い場所でこんな事故を?」
リチャード
「実は、ティラミス姫が「この道を通りたくない」と、
乱暴にハンドルに手を出したため、こんな結果になってしまいました。」
ギンコ
「国道864号線の悪魔の手が潜んでいるかもしれんな…。」 楽天ダウンロードで30%引き中
eshopセール買い逃した人はどうぞ セールで買って初めてやったけど名作だった
昔のゲームって理不尽な難しさだと思ってたけど、これは違うね >>476
「新興宗教て。こんなのR18やろ」とか突っ込みそう やり始めたけど
ゼルダの夢島と音楽同じとこあるよね?最初のほう >>491
最初の方というか、外を歩いてるとこの音楽は、
夢島のリチャードの別荘と同じ音楽だよ ほんとだ!メインのBGMがリチャードのとこなのか。
トタケケさんいいねぇ。今ナンテンドーまできた >>493
ついでに、夢島のリチャードの別荘内と、
カエルのじんべぇの店内で「3分30秒(210秒)」待つと
いわゆる「けけソング」が流れる、という隠しネタがある 戦いが終わった後もサブレ王子はずっと変身能力を持ったまま暮らす事になるのかな?
他のリチャード達は大丈夫だろうけど ティラミス姫に頼めば治してくれるんじゃね
そのままでも困らないから治さずじまいになる気もするが >>498
らんま1/2知らないのか?
女やパンダでも大概なのに両生類だぞ
しかも元に戻る方法は気絶 水をかーぶると カエルになっちゃう 不思議な体質♪ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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発売当初は園児だったからゲームなんか知らなかったし、90年代前半当時のゲーム業界の空気を味わいたかった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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1.フル3D化
2.キャラクターボイス追加
3.周回プレイ
4.ギャラリーモード追加
5.セーブポイント設置
6.アイテムによる通常セーブからクイックセーブに変更
7.ゲームバランス調整
8.ダウンロードコンテンツ実装
9.ムービー追加
10.仲間キャラクター追加
11.新イベント追加 >>508
それもう別もんやないかw
どーせなら続・もしくは新がいいかなあ
あの
「どちらでも 同 じ ではありませんか」
からの、逃亡した王子の新しい冒険…みたいな 今作るならハゲタカのポルナレフをお供にした変身能力持ちの二人の娘とかになりそう
スマホゲーならワンチャンあるかな >>509-510
それなら
12.ティラミス姫とマンドラは別人 金山めちゃくちゃ楽しかったスネークキラーカッコ良すぎたし 実写版デラーリン戦のイベント
ttps://twitter.com/zakiyoshi29/status/859064489953472513 曲が全体的に好きだなぁ
フィールドも危機の時の曲もそうだけど、
子供的なわかりやすい旋律の後に、
少しだけ哀愁や本当に危機を感じさせる旋律があると思わん?
でもやっぱラストシーン、リチャードが自分で負けを認めた時からの音楽には叶わないわ……いつでもなける…… 俺は、マンドラはただの変装だと思う
グラフィック上、マンドラとティラミスにそこまで大きな差はない
>>517
あそこは泣けるよな〜 >>518
魔法使いのババアと思いきや
グラちゃんと見るとシワがないプルンとした顔してるよな そうだな
別にマンドラも化粧と扮装以外は悪くないしな 一方通行
「あっ!こら!逃げるな!」
ポーチから逃げ出そうとするトカゲとカエル。
カエルは食べられるが、そのまま食べた場合はハートが1個しか回復しない。
いやいやしながらカエルを食べるリンク。 いつもの変なコテハンだから生暖かい目でスルーするのが吉 すっげー懐かしいゲームがスマホゲー続編になってたけど影も形もなかった。
そういうのみるとこれも変に続編つくってほしくないとおもってしまうわ… もし続編が出るとしたらタイトルどうなるだろうな
ナンバリング? >>525
君のためなら死ねる→赤ちゃんはどこから来るの?
のパターンの気がする カエルの為に鐘は鳴る→あの鐘を鳴らすのはカエル
とかかな 初プレイクリア
まぁまぁ面白かったけど
ゲームシステムとシナリオがイマイチだな
特にEDはなんじゃこりゃて感じ その二つがイマイチなら逆にどこらへんが面白かったんだ…?
このゲームはBGMが好きだ
王子の冒険とかがクラニンサントラルイージセレクションに入ってて嬉しかった サクサク進めるのは良かった
謎解きも簡単すぎず難しすぎず全部自力で解いた
当時、GBゼルダや聖剣プレイしてたけど
それらと比べるとやっぱ負けちゃうな
中途半端なアクションにするなら、もうちょっとどうにかできんかったかなと思う
アイテムメニュー開く時の妙な遅さが気になった なるほどなあ
聖剣もアクションは結構ざるな気はするが、それ以外の水準は高めだし夢島もクオリティ高いしな
アドベンチャーとしてだけ見たらカエルが一番好きだが >>531
的確な事を言えてるかもしれないが、GBゼルダも聖剣もGBの中では「超大作」なのよ
カエルはそうじゃない手軽なゲームなんだよね
カエルの方が好きと言う人もいる 大人になってからじゃ物足りないでしょう
子供の頃は夢島が難しかったからカエルが最高に楽しめた カエルのシナリオは良質な児童書を読んでる感覚だからな 児童書にSMプレイが書いてある事はなかなかないだろう