GBの名作・カエルの為に鐘は鳴る を語ろう 2
大魔王デラーリン率いるゲロニアン軍にティラミス姫が捕まった!
単細胞で熱血漢、情にはもろい主人公があこがれの姫を救うため繰り広げる大冒険アドベンチャーゲーム!!
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/okj/
前スレ
GBの名作・カエルの為に鐘は鳴る を語ろう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171012576/
関連スレ
「カエルの為に鐘は鳴る」のBGM
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133458999/
【名作続編】カエルの為に鐘は鳴るDS【秋〜冬予定】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1249380414/ >>382
LLなんだけど許容範囲は許容範囲ではあるけどもう少し黒が濃いと見やすいのかなと思った
もしかして通常の3dsだと画面は小さいかわりに画像は締まって見えるのかな? このゲームに限らず、LLのほうが拡大されるから全体的にボケるんじゃなかったっけ? 解像度をゲームボーイと同じものにしたけりゃ
セレクトボタンを押したまま起動しなさい
さらに、ゲームを遊んでいる際に、
L・Rボタンを同時に押しながらYボタンを押すと・・・ 3DSや3DSLLでDSソフトをやるときも
セレクトボタンを押しながら起動
この解像度再現モードを、ドットバイドットモードと言うッッ! 昔から気になっていることが1つ
ワープドアを取りに行って戻れなくなったカエルは助かったのだろうか…
プレイするたび心が傷んでしょうがない OPで船に乗り込んだ兵士とEDで退室していく兵士の数を比べればいいんじゃね 某ネズミーランドシステムだから数が合わないんだよね兵士 懐かしいね。ただ、電池切れてるからセーブ消えるし。
物語、世界観、蛙の音頭?BGMは好きなんだけどなー
セーブをフラッシュROM化しようとPICマイコンいじってるけど
毎回データ壊れる...電圧レベルとタイミングおかしいのかな?
ちょっとGBカラーとeneloop pro買ってくる GBぐらいならReVOLTEで十分だけどね・・・というか100均のはGBぐらいしか使い道が。 大人が初プレイで簡単にクリアできるかな。
当時は散々悩まされて苦労したものだ。 最初の城内で、ブロックを2個ずらして積んで足場にするところ、
あの解法に気づくかどうかがポイントだと思う 初クリアしました!
すごく面白かった!
続編やりたいけど無理だろうなあ。。 今のセンスのないゲーム業界が続編作ったら悲惨になりそう
フルポリゴンだのフルボイスだのマルチエンドだの裏ボスだのやられたらがっかりするわ 老害の今ゲー観過ぎて笑った
PS1時代でも同じ事言ってるだろう なんで東京コミックショーZなのか当時からずっと気になっていたんだ ティラミスがマンドラに化けてたんだよね?
ババァと結婚したわけじゃないよね?
売れ残りはいらないのですが それよりもお前がなんで訛ってるのかの方が気になって仕方ないよ
ジョースター家の跡取り息子か? ガラゲーにダウンロードしたフィールド曲残ってたwwwww懐かしい。 ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 よくVCで出せたよな
新興宗教とかSMプレイとか、子供にはあかんだろ 新興宗教的なモンあったっけ?
SFCの女神転生の方がよく出せたなと思うけど >>415
確か、しあわせのかじつ を食べた後に主人公がそんなことを 今でも最後のリチャードの気持ちを考えると泣けてくる
主人公には最初から勝てないのを知っていた。
毎回たたかって最後の勝負でも主人公の優しさにすでに気づいていたんだろう。
その優しさのおかげで勝ったリチャード。
自分が情けなく思えてきたんじゃないかな。
だって、散々疑って絶交宣言までしてたのに助けてくれた主人公。
戦いでティラミス姫をとるとまで提案した自分
完全な悪役になったのにそれでも自分への優しさを捨てなかった主人公。
一生かかっても勝てそうに無いってのはこのことだ
それでもそのまま勝ち名乗りを挙げれば認められたのに自分の負けを宣言。
勝ちすら素直に認める事のできない自分。
このまま心に凝りを残すよりは最後までキザでいよう。
そう思ってたがいざ闘技場をあとにすると肩が震えるほど涙がでた。
そんなリチャードの気持ちを考えると未だに俺も涙が出る。
誰かに共感してほしいのでageる。
長々とすまん、でも誰かに聞いてほしかった。 未だにVCのやつ落としてなかったし、これを期にやり直して来ようかな >>422
リチャードがあれだけ道化を演じていたのに最後の最後で泣いちゃう。
その気持ち考えると俺も泣く
あれ、二行で済んだぞ? 誰しもちょっぴりおセンチになる事くらいあんだろ
許してやれ すまん
今日のお前以外のレスは実は全部俺なんだ
悪気はなかったんだ、スマナイ スマブラに主人公が出るの?
ttps://youtu.be/AI2Y1OqkpYw?t=1m35s >>433
>>434
なんだ、既出か
スマソ
新興宗教 とか SM縛りプレイ とか出てて、よくVCで配信出来たよなあ、このゲーム そこらへん大分フリーな時代でしょ。
それにやってて現実とまぜこぜにするような内容なかったぞ >>437
やってないね
あの番組だいたい10〜18時間くらい撮ってるから、下手したらこのゲームセーブなしでいけるね
ゆうごはんまでに終わるんじゃない?w >>438
死んだときのペナルティは町に戻されるぐらいだもんね。
マンモス関係とか宮殿のアクションで少し時間がかかるぐらいだね。
でも日が沈まないうちにクリアできそう。
岐部ももったいないカラーで取り上げてたし候補にはあるとおもうんだよね >>439
雪国で、長老の家に入るとこで詰まるかもw
カエルが「待ってろよ!」って言ってそのまま待ってるかも 宮殿のブロック使ったパズル要素とか
「これこうちゃう?」って一発クリアして白けそう 課長見たい。
子供の頃は迷いの森で詰まって投げた。姉が攻略進めてくのが悔しかった。 長老のところは
課長「かってにはいってまえ」
回り「え〜」
課長「じゃまつ?」
結局勝手にはいっていいことがわかり
課長「ほら〜課長がいうてたのおいうてたやん!」
という展開が見える 結局マンドラが本物かティラミスが本物なのか。
そしてじんべえは? てんってれれって
てっててって
てっってっーてっ
たらーら 懐かしいゲームだ…VCでもう一度プレイしようかな
かなりのうろ覚えだが、最後のティラミス宮殿よりも、
中盤(14日目くらいだっけ?)で攻略するティラミス宮殿の方が
即死トラップだらけで難易度が高かったような覚えがある >>449だが、実際にプレイして昨日クリアしたので、やや長文になってしまったが、感想
このゲームを一言で表すと、「THE・子供向けゲーム」だと思ったな
もちろん、悪い意味で言っている訳ではなく、
アクション・アドベンチャー・RPG・パズル
と、様々なジャンルの初歩的な内容を詰め込んでいて、
マリオ等の、直感だけでプレイできるようなゲームをプレイした幼い子供が、
他の色々なジャンルの本格的なゲームをプレイするまでの架け橋として優秀だと思った
俺も、物心が付いて初めてプレイしたゲームが恐らくスーマリ3で、架け橋となったのがこのゲームだった
「スーマリ3」を「マリオランド(1や2)」や「マリオワールド」に置き換えると、
このスレにも同じような人は何人も居るんじゃないかな?
そして、>>449の記憶通り、タルト高原までは長いチュートリアルステージみたいなもんだったのに、
3回目のティラミス…じゃなくてエクレア宮殿は、
アクション要素・パズル要素共に作中最強で、このゲームにしてはイレギュラーに難しかったわw
昔、即死溶岩まみれの前半で何度死んだ事やらw
特に、次のダンジョンであるジャングルに存在する似た仕掛けでは事前にちゃんとヒントがある、
降りたらすぐ左右のどちらかにジャンプしないと即死するポイントは厳しいw 後のペーマリシリーズで男の娘とかエロゲヲタとかを出しやがるイズ製だけあって、
大人でも退屈しないような、ブラックネタ・パロディネタは楽しめたな
特に、昔は「お酒みたいなものかな?」みたいな風にしか思っていなかった、
ヤクの暗喩な幸せの果実→マンドラの「新興宗教」発言 のコンボは爆笑したわww
発売があと約3年遅ければ、震度7の地震ネタも使えないだろうが、
こちらはギリギリを通り越して完全にアウトだろww
その他、メニュー開け閉め時のエフェクトが気持ち良く、とたけけの音楽も良かった
色々なBGMで「例の6音」を探すのが楽しい
仮に3DSでリメイクされるとしたら、
続編の追加によるボリュームの増強と、ゲームに慣れた人でも歯応えを感じられるハードモードの追加は欲しいかな リメイクより、続編を出してほしい
1作目はVCで出来るから >>452-453
452まではギリギリ許せたが453が余計だった
wを多用するのもどうかと…
共感してほしかったんでしょ?
もう一度、冷静になって読み返してみたら
さあ、深呼吸だ >>455
ブラックで際どいネタには、真っ向に笑ってしまうのが良いんじゃないの?
確かに、草が多かったり文字数が多かったりして読みにくい上に、
共感の押し付け感もあるのは認めるわ
プレイ中の感想を取捨選択するのは難しい そもそも、いきなり子供向けゲームだと決め付けるように書いたら、
大人は楽しめないゲームだと言っているかのように思われてしまっても仕方が無いな
もちろん、そんなつもりは毛頭無いよ
誤解を招くような書き方で悪かった スネークキラーって無茶苦茶重そうだけど、いきなり扱える主人公はすごいよな。
最後にリチャードが言ってたことが本当ならもともと剣の腕前もあるんだろうけど。 このスレやカエ鐘の動画でかなりの頻度で夢島の名前出てるから夢島DX始めたけど、
リチャードが別人すぎてわろた
ゲームが面白いからいいけど 恋に破れて、りりしさがなくなって子供っぽくなってしまった >>462
ストーンでとってるのはスピード、パワーだけだから、テクニックはもとからあるんだろ。
そんな細かい設定ないとおもうが矛盾はしてないな Kaeru no Tame ni Kane wa Naru (For the Frog the Bell Tolls) DX Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=CKIiH07Yfho
あのネタ記事がついに現実に 『進撃の巨人』『僕だけがいない街』の作画監督
アニメーターの杉崎由佳(享年26歳)が5月28日に永眠 / 4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」 →りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった。
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 3DSバーチャルコンソール一位おめでとう
ttps://www.nintendo.co.jp/campaign/eshop5th/index.html >>418
でも二人とも会ったこともない女と結婚したがってたんだよなw >>469
すごい
しかし裏を返すと400+税だと一歩踏みとどまってる人が多かったということか
VCは単品で見ると十分手ごろではあるけど、同価格帯で3DSクオリティのDLタイトルが
あれだけ並んでるとVCは高めと思いがちなのは仕方ないかな >>470
剣と魔法が主体の中世的世界観で王族だと、
顔も見たことのないどっかの姫と縁組させられることも多いからなあ
美女だと噂になるほどなら、積極的に結婚したがってもまあムリはない >>469
ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/ab7b282a-2ecc-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
これによると、男女とも1位らしい。
いくら安いとはいえ、数あるソフトを差し置いて1位になるとは…
一体、何が起ころうとしているんだ… 課長が未だにやらないのが理解できない。
たしかに簡単すぎてドラマは起こりにくいと思うが、課長がやってる姿がみたい /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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他のGBゲームに比べてストーリーはがしっかりしてたのは良かったけど わざわざレトロ板に来て思い出補正だろとか言われても困る
当時プレイして名作だと感じたから名作だと言われているのに メッセージやセリフの、フォントサイズや表示速度を変えて
表現するのって、カエル以外ではあんまり見ない気がする
序盤の、有り金全部差し出して所持金表示がゼロになったところで
「まだこんなにある、ホレ」とまた所持金マックスになるギャグとか、
選択肢で遊ぶネタとかも結構キレがあったな 女神異聞録ペルソナなら表示速度、というか台詞に「間」があったな
PSP版だとそんな細かい演出無くなったが…
8:52分から会話
Y!U!R!I!K!O! Oh…No… ツミよねぇー
http://www.ni covideo.jp/watch/sm13862019