パネルでポン
俺さテスト近付くと妙にゲームやりたくなるんだ そんで明日テストって時にゲームやろうとセットしたのよ でもいくらやってもディスクを読み取れませんってなって… 壊れたのかなぁとか考えてたら横から弟がさ 「きっと勉強させるたむにわざと壊れたフリしてるんだよ」 って…ダメ元で言ったんだよ「やったらマジで勉強するから付いてくれ」ってさw 治るわけないって思ってたけど付いたんだよ びっくりしたけど偶然だって考えてキューブのパネポンやったんだよ ベリーハードで鯨に2回くらい負けたんだよ もう既に1時間以上たってたかなぁ… 親にいい加減にしろって言われてさ俺言ったんだよ 「こいつ倒したら勉強する」って でそれから何回かチャレンジしてやっと倒したんだよ この勢いでラスボス倒そうとムービー 飛ばそうとしたらいきなりバグった。 どんなにディスク拭いても話しかけてもつかない… 仕方なくなく勉強して寝た 次の日テスト終わってゲーム付けてみると 昨日のことが嘘みたいにすんなりついたんだよ 俺はこの時確信したね 「こいつ生きてる!!」って まぁテストは赤点で追試決定だけど俺には 人生最大の親友ができたからヨシとするか もぐらでポンという「こんなミニゲーム単品で出すなぁぁあああ」な怪作があった 「パネポン」というゲームが開発される ↓ 1995年、初代パネポン発売 ↓ しかし売れない、ぷよぷよにも勝てない ↓ 「妖精がいけなかったんだ、あんなキャラ出したから売れなかったんだ ヨッシーやポケモンならいける、間違いない 」 ↓ 2000年6月、「ヨッシーのパネポン」が発売 同年9月、「ポケモンでパネポン」が発売 ↓ が、それもたいして売れず ↓ 「もういいや、手抜いちゃえ、買う奴しか買わないから」 ↓ 2007年、「パネポンDS」が発売される ←今ココ 番外作品 「Pokemon Puzzle League」 2000年、北米で発売 2001年、ヨーロッパで発売 (日本未発売) 「ドクターマリオ&パネルでポン」 2005年、「スーパーマリオブラザーズ」 生誕20周年記念ソフトの内の一つとして発売 (当初としては)GBAソフト最安値となる2000円で発売されていた (「ゲームボーイミクロ」との買い合わせを狙ったため) この手のゲームって所詮キャラと抱き合わせなんだよな その辺ニンテンは見誤っている >>52 だね 俺も何かしらキャラがいたほうが楽しいと思う いざと言うときオカズになるしね! ぷよ以降でキャラの無い落ちもの系はどのくらいあるっけ? アドバンス版は大好きテディやきせぐると平行して遊べば寂しくないよ GC版のVHARDの魔女3人は一回しか戦えないんですが倒したらどうなりますか 魔女3人のその後が見られてスタッフロールの曲が変わる。 負けたらリセットしてやって勝てました。 タイトルでSALASALAと押すと素敵なことが起こるそうですが何が変わったかわかりません。 なんですか? >>65 very hardでエンディングを最後まで見ると 「タイトル画面でZを押しながらSALASALAを押すと素敵な事が起こるよ」 と表示される 実際にやると効果音がなるけど何が起きたのか解らないです スレ見て久しぶりにやってみたけど パネポンシリーズはどんだけ時間がたってても遊べるなぁ 良作だわ >>83 今更だけどスタートボタンのSね 効果はSFCのBALLと一緒だった希ガス 何気にWiiUで一番楽しみなのはproコンでパネポンすること クラコンはwiiリモコンに繋いだり不便だしそもそも重みが足りなくて手にしっくりこない ヨッシーのパネポンのパズル全クリは出来んかった記憶あるし クッパに至ってはそれまでにない速さでせり上がるパネルをただ唖然と見てた覚えが パネポンやったことないんだけど、携帯機でやるならDSiウェアのちょっとパネポン買うよりDS版GBA版探したほうがいい? 3DSでヨッシー買ったけど面白いな 曲はポケモンと違って初代・GCと一緒なのな パネポンをeスポーツにするにはどこを改変すればいいか 3対3の団体戦とかで対戦が長時間化しない様なギミックがあれば魅せゲーになるかね SFC版のnew3DS向けVC発売! https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041035 それはそれでいいからキャラ付きネット対応新作はよ!!!! >>94 たぶんもう買っているかもしれませんが携帯機(DSi以降)で やるならDSiウェアでいいかと。DSのパネポンソフトはあまりみなくなったので 手っ取り早くやるならDSiウェアがおすすめですよ。 new3DSVC版は、ステージクリアモードのスタッフロール時のBGMの音色が変。 wiiとかのバージョンはどうなってるのか知らない。 ぶつ森パネポンにリップの衣装があるな 妖精さんは黒歴史扱いされてないようでよかった どうぶつの森のCMにパネポン画面出てて驚いた 通信要素メインのゲームぽいからネット対戦とか実装されないかな 昔から任天堂的にはパネポンを押してるけどなかなか流行らないよね。 難しくて楽しくなるまでのハードルが高いんだろうな。 >>97 某ドロップみたくノルマをつけるとかかね? アレはもともと決着付くのが早かったけど おじゃま解凍で延々生存できてマラソンゲー化するのがダメ 連鎖我慢してリソース管理して失敗したらジワ死ってのもイマイチ気持ちよくないし 何か別のジャッジ要素設けるとか気持ちよく死ねるようにして新作オネシャス任天堂! スコアアタックかステージクリアで対戦すれば長引かないぞ ぷよぷよ作った人が今配信してる「にょきにょき」は 自分のタイミングで発火とかお邪魔にょきを送ったりできるらしい 新しいな シンプルで、低スペックで済むが、意外に奥が深いゲーム。 今のスマートフォンではかなり余裕で動く。 ハマりすぎると、陣取りに熱中しすぎて、スマホのバッテリーを使い尽くしてしまうとか…。 ・テトリス スマホのタッチ操作ではどうやってブロックを落とすんだ? ・ブロック崩し ・スペースインベーダー ・クイックス >>104 初心者が上級者同士のプレイを見たときの、何してんのこいつら感もネックだと思う。 ぷよぷよは上が埋まったら負けのルールで、シンプルでわかりやすいだろ。 パネポンも同じく埋まったら負けだが、消してる間は埋まっても負けない。 そして上級者同士だと両画面がそんな状態になってるのザラだから、 何してんだこれって一目でわかりにくいから、見た目も難しそうに感じるんじゃないか。 >>106 その持久戦が俺はパネポンの醍醐味だと思ってるんだが、試合時間も長くなるしなあ……。 同じISのカードヒーローも試合時間の長さがネックで、隠れた名作になっている。 持久戦仕様はそのままで、一定時間になるとスコアで判定とか、 敗北判定が著しく厳しくなるとか、それくらいのルール複合はあった方がいいな。 ぷよぷよのマージンタイムのような仕様を、パネポン流にアレンジしてやれまいか。 入ったけど、誰もスレに来ないですね オンライン出来たらなぁ・・・ と思ったら、こんなのがあるらしい。試してはいないしグレーなので各自調べてくれ > パナいポンを作りたい スプラ、ポッ拳とeスポーツを視野に入れてるっぽい任天 仮にパズル分野を開拓するとしたらパネポンに白羽の矢が飛んできそう だけど如何せん知名度が低すぎる せめてミニスーファミでパネポン人口増えればワンチャンあるか? 万一eスポ化してもタイマンじゃ映えないしなー何かいいアイデアないかな GCのパズコレにあった円環3Dタワーみたいなのを複数人で協力して崩すVS守るとか? 何を妄想するにせよ先ずはネット対戦できるパネポンができてからだけどね ガチ種目にするにはまず対戦ルールが不備 アクティブ連鎖が売りなのに極まるとリソース管理ゲー化して、攻撃で殺すと言うより相手がおじゃま解凍用パネルが無くなって勝ちっていう図式が微妙 連鎖しすぎると負けに繋がるから適度に切る必要があるっていうのも何かスッキリしないし おじゃま解凍も長いから対戦グダりすぎで一戦10分超とか長すぎだしその時間中大体解凍待ち戦で見てて派手さも無いし でも根本の競技性は本当にあるからeスポに躍起な今ならこの辺解決するようなルール整備して引っ張り出してくれる事を祈るわ ポケモンでパネポンの没データから リップ関係の画像が出て来たらしいけど興味深かった パネポンって協力プレイに対応しようと思えばできるよね 1画面を2人で操作して連鎖と解凍を分担とか 片方がヤケになってせり上げまくって自爆とかw ひとまず、現行最新機種でもSteamでもなんでもいいから、オン環境復活させてくれ 話はそれからだ 【パネルでポンをeスポーツにするには?】 ・競技性の拡充 ・オーディエンスへの魅せ技 【競技用ルールの整備】 アタッカーとブロッカーからなる2人1チームでの対戦方式 同時プレイ人数は4人。1チームにつき1人まで交代要員(補欠)として待機可 ■アタッカー おじゃまパネルなしの「エンドレス」爆発せり上げON 相手よりも先にアタッカーのスコアが99999になれば勝ち 連鎖によってスコアを稼ぎ、更に相手ブロッカーへおじゃまパネルを送る つまり連鎖に集中できる攻撃的役割 しかし味方ブロッカーが倒れるとおじゃまアタックを受けるようになる アタッカーがゲームオーバーになるとチームの敗北となる ■ブロッカー おじゃまパネルありの「おじゃま対戦」爆発せり上げOFF 相手チームからのおじゃまパネル解凍に専念する防御的役割 ブロッカーの連鎖は相手からのおじゃまアタックを「相殺」するのに優先して使われる 相手チームからのおじゃまアタックが全くない状況で連鎖すると ゲームオーバーまでのリミットゲージが回復または延長される リミットが100%フル状態であれば相手ブロッカーへのおじゃまアタックとなる なお、ブロッカーの連鎖はスコアに計上されない ブロッカーが倒れると味方アタッッカーへおじゃまパネルが行くようになる チームの勝利条件は下記のいずれか ・味方アタッカーのスコアが99999に到達する ・相手アタッカーがゲームオーバーになる ・5分以内に決着がつかなければスコアが高い方が勝ち いずれの場合もブロッカーの生存は勝敗には影響しない 【オーディエンスを盛り上げるには】 パネポンの魅力である「アクティブ連鎖」をアタッカー側で見せ 手に汗握る「おじゃま対戦」の攻防をブロッカー側で見せる つまり1つの試合でパネポンの魅力を余すところなくアピールできる対戦方式とする 味方ブロッカーが倒れてからのアタッカー単独による逆転劇で魅せる アタッカーはばくせりONなので1対2でも勝機あり 妖精やおともの動物は画面端で戦況に応じてアニメーションする 任天堂またはISの総力を挙げてかわいいドットアニメを作るか ダメージを負う程服が脱げるようにすれば観客もエキサイト必至である 愛知県あま市のポロ大会 1位 柳口清奈 ヤナグチキヨナ 2位 栗脇八二和 クリワキハニワ 3位 蜘手素乃 クモデソノ 4位 栗方絵馬 クリカタエマ 5位 城永杏也 シロナガキョウヤ 6位 館嵜銀柊 タテザキギンシュウ 7位 安岳瑚々波 ヤスタケココナ 8位 帯刀田秀永 タテダシュウト 9位 橋塲枝璃 ハシバエリ 10位 黒添夏樺 クロゾエナツカ 11位 柳矢柊悟 ヤナギヤシュウゴ 12位 新堀隼都 シンボリハヤト 13位 田越琴心 タゴシコトミ 14位 鳩野琴巳 ハトノコトミ 15位 蔵床菜丘 クラトコナオカ 16位 破崎恋晴 ハザキコハル 17位 兀越伊子 ハゲコシイコ 18位 黒佐夏枝 クロサナツエ 19位 長田聖康 ナガタキヨヤス 20位 柳井原絵梨 ヤナイハラエリ 21位 新戸貴子 シントタカコ 22位 櫨田響太郎 ハシダキョウタロウ 23位 蓮谷奈優 ハスタニナユ 24位 進林早月 シンバヤシサツキ 25位 羽河湖子 ハガワココ 26位 鍬捺葵 クワナツキ 27位 熊瀬川佳奈芽 クマセガワカナメ 28位 葉田周和 ハダシュウワ 29位 畑屋夏空 ハタヤソラ 30位 橋矢田清花 ハシヤダキヨカ 以上です、ご参加ありがとうございました。 switchオンラインでパネポンくるって信じてポチったぜ 対戦ありと書いてるんだから当然出してくれるはず。しんじてるぞ /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\ : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶 :': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い {: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i ::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ } ‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : / , \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-' \ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ 丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! / j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/ `丶 `マ ー--‐匕/ _ ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶 ∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \ f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´ / |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、 〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶 /\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \ { ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \ \/ /√ / 丶 ヽ { / { 丿 V ⌒ヽ j / | l | /( i | | / \ くにおくんザ・ワールド方式で過去に出たパネポン一本にまとめたやつ欲しい オンライン対戦つきで どのくらいの期間訓練をつめば、13連鎖を当たり前のように出せますか? 瞬時に判断してパネルを高速で動かすのが難しくて 10連鎖以上を出すには運もからんで大変 >>114 「パネポンの熟練ユーザーのよくある不満点」として、 >>106 >>116 のような 対戦ゲームバランスについてや、アクティブ連鎖の応酬すぎるために 相殺システムの追加、初心者の層とも対等に対戦したいために 攻撃時に送れるおじゃまレートの各自設定などなど、 対戦オプションの追加要望について言うと、 勝手にキレ出したあげく話も通じずにディスコード強制追放したり、 作者のキントゥンがマジにガチクズなもんだから、期待するだけムダですよ。 GC版のフリー対戦で「ジルバ」「フリル&カイン」「おばば」って使えないのかな・・ ふぇぇ、おにぃちゃん、これ難しいよぅ 消せるのを探してるとね、間に合わなくなって死んじゃうんよ 最近はじめた初心者なんだけど ネットで解説見ても上級すぎて真似できない どういった配置の練習をするといいんだろう? 最近はこういう配置を作って最下部2つを1段下げて同時消しするみたいな練習してるんだけど ●● ☆☆● □□☆ □ いまいち上達してる感じがしないw read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる