【レトロ】GG忍びスレ【ゲームギア】
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ゲームギアソフト【GG忍】【GG忍2】について語るスレ
忍シリーズの中でも名作だと思う。
携帯ゲー板からこっちに立て直しました。 久々に1のほうやったら青忍のいる滝ステージで相当苦戦した。
しかし道中(特に洞窟のザコ)に比べるとボスは弱いな。
中央の最上段に陣取った黄忍や緑忍の前では涙目になるしかない貧弱パターンw
>>76
自爆だろ。敵を巻き込んだら再生できるって物でもないし…ネタかな。 微塵の術はお約束だからかなぁ。
滝ステージの鎖鎌ボスは確か、左の中段あたりなら
どの忍者でも無敵状態だったね。
鉄球男と爆弾男はまあ苦戦したねw
説明書にイプシロンとかガンマとかアルファとか
適当な名前で書かれてあったの覚えているw
俺は緑ステージが好きだなぁ。 説明書にザコに記載あったのかw
俺が買ったときはロムのみの投売りだった。
箱入り探そうと思ってそのままだったなぁ…
…って、説明書あるなら緑忍の忍術も書いてるんじゃないかい? >>77
1はクリアしたステージはもういけないから、必然的に行く順番が決まってくるんだよね。
valleyステージはいつも3番目に行くから、難しいと感じたことはないなあ。
緑は自爆か。どうりで使ったら忍術が0になるはずだ。d。
>>78
俺もwood landステージは好き。時に後半。BGMもいいし、ハゲたおっさんが
棒をクルクル回してるときのSEも好き。床が抜け落ちるのはムカつくけど。
>>79
このゲーム事体友人から借りてやってただけだから、説明書なんて見たこと無かった。
今はゲームギアもぶっ壊れてソフトも探しても見つからないので、仕方なくエミュでやってる。
どっかに売ってないかな。 2の敵忍者の強さってどう思う?
俺は(赤はラスボスなので除くとして)「緑<<桃<黄<青」だと思ってる。
ぶっちゃけ全部パターン化可能だけど位置決めを気にせずに闘うと黄と青は厄介だ。 >>81
1にも2にもいえるけど、あのゲームって敵の攻撃の当たり判定が大きいから、
飛び道具系(黄・緑)は結構楽。逆にリーチのない攻撃(赤・青・桃)は結構キツい。 1の黄色の波動拳はよかった。2になって巨大手裏剣になって、ちょっとガッカリ 入り口はいると同時に波動拳うつと効果音が面白い。
2になると、緑が地震の術で赤がワープになったんだよね。 >>86
そう。しかも2の赤のワープは、ボス前のアイテム?を出しておかないと意味がない。
下から熱湯が上がってくるステージがクリア不能バグだったな。 >>88
???どこのことを言ってるんだ?
もうちょいkwsk やっぱ音楽がいいよね。切ない感じの音楽が多い気がする・・・。 このゲームで古代裕三知ったんだよね。
yuzo koshiro って。タイトルデモ何回もみて。
ベタな気もするけど。なかなか。 GG Shinobi review- gamegear
ttp://jp.youtube.com/watch?v=JkYtsL-tfys 2のボス戦の音楽がどうしても好きになれない・・・。
1は大好きなんだけどなぁ・・・。 最速プレイとか、赤のみ縛り(ラストステージは無理だが)とかの動画、うpされてないかな? 先日手に入れたGG忍U、やっとクリアした。
MD版にはない、複数の忍者を能力で使い分けるのが
ロックマンっぽくって好きだ。
緑忍の2段ジャンプからの手裏剣はMD版を思い出させる。
久し振りにMD版もやりたくなった。
面白いな、このゲーム。 >>101
メガドラ版とまた違ってオリジナリティあるよね。 PS2でクラシックコレクションを希望。いろいろアレンジして サウンドはMD版より好きだった…。
GG1はピンクからクリアーしていくのが定石なのかな? 桃→黄→青→緑の順番でやると
手に入れた忍者の特殊能力が活かせると思う。
>>110
というか、港は桃か緑、森は青がいないとライフうpが取れないよね。
谷は黄がいないとライフうp取っても死が確定だし。
>>111
むしろ森が茨の道だと思う。 当時GG忍のタイトルがカレンダーに載った時は、また安易なタイニー移植か…と思いきや
本家に負けず劣らずの完成度で驚いたなあ GG忍がアリなら
バットマンもいけると思う。
音楽古代さんだし操作感が似てる。 たぶんバットマンも同じスタッフだろうなあ
グラフィックや敵の配置のセンスとか
BGの高速点滅を利用した擬似多重スクロールとかいろいろ共通点が多い GG忍1とバットマンリターンズ両方やったけど両方ハマタな。
バットマンはぶら下がる紐で攻撃(弱)もできるとか不思議な自由度がたまらなかったなぁ
GG1は城ステージの一番てっぺんに
1UPあったけど他にああいうのなかった? いまでも十分遊べる良作だよなあ
VCでリリースして欲しい 桃の忍術って光で敵の動きをちょっとの間止めれるでおk? うん。それと暗い部屋を明るくする効果も。
そういや、1のラストボスって地震の術効いたっけな?
ヘリには効くだよなぁ、確か。 >>123
d。
1のネオシティのラスボスの1つ前のステージ(近寄ったら地面ごと自爆する敵がいる所)
の進み方がわかんなくて、青忍で竜巻忍術使いまくってたんだけど、
ようつべ動画が桃忍で忍術使いながらクリアしてたから気になってた。
後、水が下から上がってくるところも桃忍術で水がひくんだよね。
赤忍術が効くのはザコ敵だけだと思ってたからボスで使ったことなかったな。
結構便利な忍術だよね。ブロックも壊せるし。
2になってワープになったのがガッカリだった。 背景の色で使う忍者わかる。ラストステージは。
だから必然と桃色になってしまう。 youtubeの動画だと針の部屋で坊主が棒振ってる部屋で、
青忍で竜巻突破してるね。
ケチな自分はちまちま八双手裏剣で、坊主爆破してた。
爆発する敵の部屋は二段ジャンプでギリギリまで飛んで、
桃忍の忍術使ってた。なるべく忍術使わずにクリア。 ちなみにyoutubeのコメントでbiggnerのプレイだとか
言ってるみたいwじゃああんたのプレイをうpしたらどう。
とかそんな感じかな?
>>127
そこの部屋は俺も緑でケチケチ進んでるよ。
ただ、2段ジャンプを失敗してそのまま死なんてことも結構あるけど・・・。
2段ジャンプってなんかコツあるの?よく失敗するんだよなあ。 最高地点でジャンプっていうより、
ちょっと落ち際に二度目ボタンを押す、、、かな。
半テンポ程ずらす感じ。ぽん、、ぽんと。
失敗したら青に変えて忍術で逃げるw >>130
d。ネオシティの最初のエレベータでかなりストレス溜まるんだよね。
1度死んだら貯めてた忍術が0になるのはキツい。9個あっても使い道がないけど、
最低でも2・3個はキープしておきたい。 マニアックだけど、名作だったな
1のEDはBGMも含めてカッコよかった
2がなぜか印象に残らなかったんだよなぁ >>132
個人的にはEDは2の方がいい曲だと思うんだけど・・・
任務終了後の帰還途中の切なさが伝わってくる感じ。 金剛力士像をブッ壊したり忍者がヘリに乗ってたり
まさに洋ゲーだな 元もそうだが、カオスな世界観+丁寧な敵配置、マップ作りがいいんだよな シャドーダンサーにもヘリのボスキャラいたね。
新・忍伝にも金剛力士像いたね、これは後発だけど。
敵はアメコミみたいなキャラだよね。 バーチャルコンソールにはMDのザ・スーパー忍2出ているけど、GG忍はどうだろうねぇ 飽きにくい、味のあるソフトが選ばれている気がするので、ありかも。 PS2のクノイチに隠しで一応出るんだな ジョー武蔵 (100分間耐久) The GG忍 ラストダジョン
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4283199
いける人はどうぞ。ハイになれそう。
>>145
ようつべに上げて欲しいな(´・ω・`) ラストダンジョンの音楽が延々と鳴り続けている(絵は変わらず)
ただでさえ頭にこびりつく音なのに。
最近GAME JOY ての買ったら、GENESISの6packっていうソフト
ついてきて、それに revenge of shinobi(ザ・スーパー忍)があった。
で思ったのは、遊びやすさは GG>MD2>MD1だね。 セガエイジス2500シリーズはファンタジーゾーンで終わりらしいから、
発売を希望してた忍コンプリートは夢となりました。残念。 クリスマスに予定が無い自分は1と2を全クリしときますね。 PocketMD MD-360(携帯型MD)
でMD忍遊んだら、GG忍ぽかったw
GGの互換機もあればいいのに。 というかこのゲーム知っている人少ないのかな。
面白いのに。あ、自分だけ? あけましておめでとうございます。
今年もGG忍とこのスレをどうぞよろしく。 >>155
マイナーゲーマーは自分こそが1番不幸と思ってるからね 忍シリーズはせガの中では有名な方ですかね?
GG忍は確かにマイナーですけど。というか、ゲームギア自体がマイナーというか。 最近2の工場の音楽が頭から離れない・・・
工場の雰囲気が出てると思う。2の中で1番好きかも。 久しぶりの全クリage
おもしろいけど、色々面倒くさいゲームだ。 クリアしたー。面白かった!
>>129
2段ジャンプは、1段目が小ジャンプだと出ないと思う
あと遅すぎても出ない
>>161
タイミングが意外とシビアだからね・・・。
穴や即死針のある所は結構緊張する。 >>164
一番いいのは実機でやることだけどね。ゲームギアが現役って人は少ないだろうね。
エミュはデガが一番有名じゃないかな? >>169
Wiiのバーチャルコンソールで発売されれば話題になるかもしれないけどね。 PSPのゲームギアエミュでリージョン変えられるのって無いですか? はぁ・・・・こんなに面白いのにどうしてマイナーなんだろう ではマイナースレ定番の不毛なリメイクネタでもやればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています