【レトロ】GG忍びスレ【ゲームギア】
ゲームギアソフト【GG忍】【GG忍2】について語るスレ
忍シリーズの中でも名作だと思う。
携帯ゲー板からこっちに立て直しました。 2も1みたくサウンドテストモードを作って欲しかった
チャーチャー♪チャーチャー♪チャーチャー♪チャーチャー♪
チャーチャララ ランランランランラー♪ チャララ ランランランラン...
∠ ̄\
〜レ゚U゚|<repeat
/ yヽ
ヽつ旦(ノ
と_)_) いきなり乱入すみません。忍2、どこで手に入りますかね?誰か教えて ストーリーがよくわからん。
1で桃・黄・青・緑と戦うけど、あれは洗脳されてたの?
2で出てくる黒を基調とした忍者達は何者なの? 鑑定団でニンジャ5Oが雑魚ソフトと一緒に並んでいたので思わずゲット 千葉北鑑定団でニンジャファイブオー箱説付きが2980円だったので思わずゲット
だからもうないよ。でもガッカリしないで、
ロードラッシュ等海外のGGソフトが何本か残ってるから >>43
説明書ない?
1は赤以外失踪。
2は闇の五人衆。
と勝手に想像。
記憶がない.....けど、かなりはまったゲームだから。 >>35
亀だが、そうなんだ。どの曲が古代氏なのかな?
>>47
GG忍とどういう関係が・・・
>>50
1の失踪は知ってるけど、敵として戦うから洗脳されたのかな?と思って。 1のハーバー後半と2のエンディングを聞きながら、
今までのことをいろいろ思い出してます。(´;ω;`) 海外のサイトで、古代氏のCD集を聞いたんだが、
GG忍の音楽は、自分でエミュから録音した方が音が良かった・・・。 >>40
ttp://www.vgmusic.com/music/console/sega/gamegear/ggshinobi1.mid
多分このスレ3-4人で回っていると思うよw
一応ネタバレ やっぱ曲良いな。
2の最終エリアの曲って1のアレンジなんだよね。
マッドシティだっけ。 >>56
distant thunderか。いや、わからんって。
>>57
1ではネオシティ。2ではエネミーズベースかな。 >>59
>>56って海外のいろんなゲームのmidiが置いてあるサイトの奴だよな?
一通り聞いたけど、wood land後半の奴が良かった。 vgmファイルも探してみるといいよ。
それとさIDにggでてんじゃん。
突っ込みいれてくれよw >>61
>IDにggでてんじゃん。
全然気付かなかった。ごめんね。
vgmファイルって何? エミュの音楽データだよ
kbMedia Player等で聞けるよ >>63
>エミュの音楽データ
初めて聞いた。
>kbMedia Player
フリーでおとせる? VGM形式という音楽ファイル。
KbMedia Playeは色んな音楽ファイルに対応したフリーソフト。
ぐぐろう。 >>66
ググった。
VGMってvideo game musicの略なんだね。そのまんまだ・・・
kbMedia Player はググったら、ノートパソコンで持ってた(名前知らなかったから気づかず)
いろいろd。 ゲームギアはハード自体マイナーだったからなあ・・・
かなり遅れてハード買ったら結構面白いソフトがあって驚いた。
GG忍もその一つだ。
ゲームギアソフト集出さねーかな、セガ。 俺発売日の次の日に買ったよ。ゲームギア。
部屋が暗くなるまでやった。バックライトが明るく光るんだよね。
このゲームはパケ買いだったけど、一番遊んだゲームかもしれない。 最近2のファクトリー1の音楽にハマってます。
ちょっとミステリアスな感じがイイねぇ。 スーパー忍のTerrible Beatよりも、GG忍のTerrible Beatの方が好きだったりする。 このゲームのスレがあるとは思わなかったw
1の方が難易度は高いよな。
2は終盤の黒い忍たちとの戦いが熱かった。4人衆戦のBGMは耳に残ってる。 うん。敵の忍者の動きがよい。
プレイヤー忍者は猫背でのそのそしてるけどw 青忍の忍術(竜巻になって飛ぶ技)はバランスブレイカーだよな。
最終面では使わないと進めない部屋があるけど。 >>72
そうかも。
>>75
1は強かった。2ではちょっと弱体化してると思う。(時間とか)
ところで、1の緑の忍術がよくわかんないんだけど・・・ 久々に1のほうやったら青忍のいる滝ステージで相当苦戦した。
しかし道中(特に洞窟のザコ)に比べるとボスは弱いな。
中央の最上段に陣取った黄忍や緑忍の前では涙目になるしかない貧弱パターンw
>>76
自爆だろ。敵を巻き込んだら再生できるって物でもないし…ネタかな。 微塵の術はお約束だからかなぁ。
滝ステージの鎖鎌ボスは確か、左の中段あたりなら
どの忍者でも無敵状態だったね。
鉄球男と爆弾男はまあ苦戦したねw
説明書にイプシロンとかガンマとかアルファとか
適当な名前で書かれてあったの覚えているw
俺は緑ステージが好きだなぁ。 説明書にザコに記載あったのかw
俺が買ったときはロムのみの投売りだった。
箱入り探そうと思ってそのままだったなぁ…
…って、説明書あるなら緑忍の忍術も書いてるんじゃないかい? >>77
1はクリアしたステージはもういけないから、必然的に行く順番が決まってくるんだよね。
valleyステージはいつも3番目に行くから、難しいと感じたことはないなあ。
緑は自爆か。どうりで使ったら忍術が0になるはずだ。d。
>>78
俺もwood landステージは好き。時に後半。BGMもいいし、ハゲたおっさんが
棒をクルクル回してるときのSEも好き。床が抜け落ちるのはムカつくけど。
>>79
このゲーム事体友人から借りてやってただけだから、説明書なんて見たこと無かった。
今はゲームギアもぶっ壊れてソフトも探しても見つからないので、仕方なくエミュでやってる。
どっかに売ってないかな。 2の敵忍者の強さってどう思う?
俺は(赤はラスボスなので除くとして)「緑<<桃<黄<青」だと思ってる。
ぶっちゃけ全部パターン化可能だけど位置決めを気にせずに闘うと黄と青は厄介だ。 >>81
1にも2にもいえるけど、あのゲームって敵の攻撃の当たり判定が大きいから、
飛び道具系(黄・緑)は結構楽。逆にリーチのない攻撃(赤・青・桃)は結構キツい。 1の黄色の波動拳はよかった。2になって巨大手裏剣になって、ちょっとガッカリ 入り口はいると同時に波動拳うつと効果音が面白い。
2になると、緑が地震の術で赤がワープになったんだよね。 >>86
そう。しかも2の赤のワープは、ボス前のアイテム?を出しておかないと意味がない。
下から熱湯が上がってくるステージがクリア不能バグだったな。 >>88
???どこのことを言ってるんだ?
もうちょいkwsk やっぱ音楽がいいよね。切ない感じの音楽が多い気がする・・・。 このゲームで古代裕三知ったんだよね。
yuzo koshiro って。タイトルデモ何回もみて。
ベタな気もするけど。なかなか。 GG Shinobi review- gamegear
ttp://jp.youtube.com/watch?v=JkYtsL-tfys 2のボス戦の音楽がどうしても好きになれない・・・。
1は大好きなんだけどなぁ・・・。 最速プレイとか、赤のみ縛り(ラストステージは無理だが)とかの動画、うpされてないかな? 先日手に入れたGG忍U、やっとクリアした。
MD版にはない、複数の忍者を能力で使い分けるのが
ロックマンっぽくって好きだ。
緑忍の2段ジャンプからの手裏剣はMD版を思い出させる。
久し振りにMD版もやりたくなった。
面白いな、このゲーム。 >>101
メガドラ版とまた違ってオリジナリティあるよね。 PS2でクラシックコレクションを希望。いろいろアレンジして サウンドはMD版より好きだった…。
GG1はピンクからクリアーしていくのが定石なのかな? 桃→黄→青→緑の順番でやると
手に入れた忍者の特殊能力が活かせると思う。
>>110
というか、港は桃か緑、森は青がいないとライフうpが取れないよね。
谷は黄がいないとライフうp取っても死が確定だし。
>>111
むしろ森が茨の道だと思う。 当時GG忍のタイトルがカレンダーに載った時は、また安易なタイニー移植か…と思いきや
本家に負けず劣らずの完成度で驚いたなあ GG忍がアリなら
バットマンもいけると思う。
音楽古代さんだし操作感が似てる。 たぶんバットマンも同じスタッフだろうなあ
グラフィックや敵の配置のセンスとか
BGの高速点滅を利用した擬似多重スクロールとかいろいろ共通点が多い GG忍1とバットマンリターンズ両方やったけど両方ハマタな。
バットマンはぶら下がる紐で攻撃(弱)もできるとか不思議な自由度がたまらなかったなぁ
GG1は城ステージの一番てっぺんに
1UPあったけど他にああいうのなかった? いまでも十分遊べる良作だよなあ
VCでリリースして欲しい 桃の忍術って光で敵の動きをちょっとの間止めれるでおk? うん。それと暗い部屋を明るくする効果も。
そういや、1のラストボスって地震の術効いたっけな?
ヘリには効くだよなぁ、確か。 >>123
d。
1のネオシティのラスボスの1つ前のステージ(近寄ったら地面ごと自爆する敵がいる所)
の進み方がわかんなくて、青忍で竜巻忍術使いまくってたんだけど、
ようつべ動画が桃忍で忍術使いながらクリアしてたから気になってた。
後、水が下から上がってくるところも桃忍術で水がひくんだよね。
赤忍術が効くのはザコ敵だけだと思ってたからボスで使ったことなかったな。
結構便利な忍術だよね。ブロックも壊せるし。
2になってワープになったのがガッカリだった。 背景の色で使う忍者わかる。ラストステージは。
だから必然と桃色になってしまう。 youtubeの動画だと針の部屋で坊主が棒振ってる部屋で、
青忍で竜巻突破してるね。
ケチな自分はちまちま八双手裏剣で、坊主爆破してた。
爆発する敵の部屋は二段ジャンプでギリギリまで飛んで、
桃忍の忍術使ってた。なるべく忍術使わずにクリア。 ちなみにyoutubeのコメントでbiggnerのプレイだとか
言ってるみたいwじゃああんたのプレイをうpしたらどう。
とかそんな感じかな?
>>127
そこの部屋は俺も緑でケチケチ進んでるよ。
ただ、2段ジャンプを失敗してそのまま死なんてことも結構あるけど・・・。
2段ジャンプってなんかコツあるの?よく失敗するんだよなあ。 最高地点でジャンプっていうより、
ちょっと落ち際に二度目ボタンを押す、、、かな。
半テンポ程ずらす感じ。ぽん、、ぽんと。
失敗したら青に変えて忍術で逃げるw >>130
d。ネオシティの最初のエレベータでかなりストレス溜まるんだよね。
1度死んだら貯めてた忍術が0になるのはキツい。9個あっても使い道がないけど、
最低でも2・3個はキープしておきたい。 マニアックだけど、名作だったな
1のEDはBGMも含めてカッコよかった
2がなぜか印象に残らなかったんだよなぁ >>132
個人的にはEDは2の方がいい曲だと思うんだけど・・・
任務終了後の帰還途中の切なさが伝わってくる感じ。