【GBC】スペースネット コスモレッド/コスモブルー
やっぱ全体攻撃、特にパワーレボ持ちは安定して強いな
スピードレボとかマジックレボ持ちは使えるのと使えないので差が激しすぎる このゲーム凄く面白いけど、クリアするだけなら主人公1人旅が1番効率良いな 効率を考えるならヒエンを使わないなんて勿体ない
下手な全体Pレボ持ちより強い上に仲間になるのも最序盤だぞ、それこそ一体でクリアできるレベルだ ぶっちゃけレベル上げめんどいし宇宙人より主人公の方が安定して強いからあんまり育てたことないな
どの宇宙人が強い? ビレッドとかサイガンナーの固有技は
レボで上がってる能力を攻撃力代わりにダメージ計算するからつよいんだよな
あとはテラも良いね
主人公が弱ければもうちょっと他のキャラも活躍できただろうに…
使ってみると結構強いと思う宇宙人も居るには居るんだけど、主人公と同等以上となると>>357で挙がってるのくらいかな 固有技が微妙でもスキルブックで輝くのも居るとおもうんだ…たぶん スキルブックにのってるの、固有技と比べるとショボい技しかないからなあ
他の能力をちからに換算する固有技持ち(ビレット・カリオス他)
Pを含む複数レボ持ち(ウーフォン・ペングラス他)
Mレボ+眠り技持ち(ドルフォークなど)
よほど強力な固有技持ってる奴(主人公・エレファ・テラなど)
このあたりかね、際立って強いのは
あとは、このゲームってあんがい露骨にステータス格差があるからステータス高い奴を選ぶことかな
ステータスが1つだけ突出してる奴、2つが高い奴、主人公みたいに3つ高い奴といるよね
2つ高い奴は扱い易いだろね、そういう意味ではウーフォンとか手堅くて結構好きなんだけど。固有もそれなりに使い道あるし
3つ高いのは主人公ライバル皇帝以外知らないけどいるのかな サンリオタイムネットといい、これといい
ダメージの計算式どうなってんだよ
いくらレベルあげても、イスシス様がダメージ1しか与えられないぞ… 主人公レベル65まで上げてやっと皇帝倒せたぜ!
…と思ったのも束の間
今度はトーナメント決勝戦の丸っこい奴で詰んだ
皇帝第2形態倒すために散々レベル上げしたのにまだ足りないのかよ
アンドラビーフ狩りでもするか… 3DSで出ないかな
世界観はwifiと相性良さそうだけど >>364
会社自体もうないから 実現は難しいんじゃないか? 一応シリーズが続いてたメダロットと比較できるものなのか? 友達にやらせたときも
メダロットだな
とか言われたわ 仕様は似てるのかね 久しぶりにやったら、ブルー星のコアを取り返したとこでどうしたら良いかわからなくなった...
わかる人教えてくれてください>< こうてい強すぎOTL
宇宙人の出現率高すぎ
でも楽しい。
昔コロコロコミックで見た気がするんだけど
各惑星に居る特別な存在
・バサディアン
・ドルフォーク
・ヘレクス
・ドラッカ
とかをまとめた呼び方無かったっけ?
【社会】ジャパンエキスポに韓国が介入? 評論家の山田五郎のラジオ解説がネットで波紋★10
1 :春デブリφ ★:2011/07/12(火) 12:56:49.17 ID:???0 返信 tw
★J-CASTニュース ニュース 社会
ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋
評論家の山田五郎さんがラジオ番組の中で、例年フランスで開催されている日本文
化の祭典「Japan Expo」で近年韓国文化が紹介されるようになって物議をかもしている
と話し、ネット上で話題になっている。
ジャパンエキスポは2000年から大体1年ごとにフランスで行われている日本文化を
テーマにしたイベント。例年来場者数が伸びていて、2010年には、4日間で約18万人が
来場した。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310443009/
皇帝が倒せません…
ダメージを与える暇がありません…瞬殺です…
レベルは主人公がレベル31です…
レベル低すぎますかねぇ… どうしてそのレベルで勝てると思ったのかを聞きたいです
というか単純に瞬殺されるならレベルが足りないだけです
今日、レベルを45にして再挑戦しました…
負けました…
BOYさん、レベルはどれくらいいりますか?
何とか、クリアできました!
ゴールド星にはどうやったらいけるのですか? カイトの画像が欲しいがこんな昔のマイナーゲーじゃほとんど見つからん 今から攻略サイト作ったら人来ますかね?
そんなの作る才能ないけど 興味はあるけどあんまり集まらないかもねぇ
存在自体知ってる人がどの程度いるやら… もし作るなら、>>315の謎を解明して栗
応援する うちは結構やりこんだ方なんだが、やっぱり宮殿の行き方はわからなかったな…
ちなみにハイパー皇帝は弱体化させるアイテム使いまくったら普通に倒せますよっと書いておく あんなに苦戦したというのにそんな抜け道があったのか
今度試してみよう このゲームも山田桜丸(桜庭一樹)さんがシナリオ書いたの?
気になるか?
まあ、お前ごときどうせ株なんか知らんだろうし、どうにも出来んし説明してやろう。
崩壊してんのは、株取引のほうだ。
すでに年金すら韓銀砲で溶けてる。今なお溶かし続けてる。
後、多分だが金持ってる外国人や富裕層はとっくに韓国から亡命(まあ似たようなもん)してる
どこまで持ちこたえるか知らんが、ウォンは貧弱だから安くなりすぎても、高くなりすぎても死亡
すると紙クズと化したウォンを、ハゲタカファンドに捨て値でおもちゃにされてゲームオーバーだ
そしたらまず銀行が閉鎖されて、預金が降ろせなくなるだろうな。
そこからがパニックの引き金になるだろ、あとは想像に任せる。まあしたくもないくらい地獄だろうが
韓国がIMF入り以外で、自力で浮き上がろうとしたら、これら問題をどうにかする必要があるのだが
首脳陣がそこまで脳ミソ使ってるのかまでは、知らん。
あとそうなったらおそらく円持ってる在日強制召還。これはお前らの問題だな、日本人?復興にいそがしいからまた今度な
これくらいだな、まあ後は勝手に調べてくれ。
久々にやり始めたが、野良の敵ってどうやって仲間にするんだっけ?
つうしんバッジ使っても逃げるだけだし 基本的には通信バッジで洗脳を解いたらおk
洗脳をといても仲間になってくれない場合もある
洗脳を解きやすくするには、体力を減らしたり状態異常にしたりするといい
ちなみに、言葉が通じない敵ってのもいて、そいつらの洗脳を解くには、
そいつらがレボリューションしてる間に自分も相手と同じレボリューションをしてれば言葉が通じる >>391
ありがとう
ひたすら通信バッジで語りかけるわ!
自身が聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るんだぜ
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうだな
その世界ではやたら有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報だな
まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタだ、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識だろうぜ
スペースネットの世界観がSF小説見たいな世界で楽しいよね。 ISNAの公式ホームページとかあったよな。子供向けのゲームなのに細部まで凝ってて驚いたわ。 BGMがすごく好きだったなあ サントラとか出て欲しかった 皇帝第一はテラのレボうち(レベル25くらい)、
第二はレッド星のドラッカ(一切強化してない)のカウンターで
倒せてしまった・・・笑えん・・・ 【パープル星でのドロップアイテム一覧】
ムーラ=スキルブック1
ウーフォン=ミンクのにく
カリオス=きずぐすりDX
ビレット=パープルミンク
ドドス=こおりイモ
★最初に行く惑星だけあって、正直そんなに価値のあるアイテムは手に入りません。
★スキルブック1はパンチを覚えます。正直、強い技ではないので売って資金にするのが良いかも知れません。
★ミンクのにくはパワーチャージになりますが、パワーレボが切れる前に決着が付く事が多いので、あまり出番は無いかも。きずぐすりDXの代用(使うとHP回復)にするか、ゲーム内の掲示板でのトレード用にした方が使い道があります。
★きずぐすりDXはHPを100回復します、後半のショップでも購入できますが、ある程度は貯めておくと良いかも。ただ、レベルが上がり過ぎると、これでは回復量が足りません。
★パープルミンクはスキルアップになります、インディゴ星のカパランよりは出現しやすく、ビレットもそんなに強く無いので、じれったい or カパランが見つからないという人にはオススメ。
★こおりイモはスキルブック18になります、意外とスルーしがちなので、アイテムコンプを目指す人は注意して下さい。道具として使用しても、あんまり使えないので開発用にした方が良いです。 【オレンジ星でのドロップアイテム一覧】
ラッター=オレンジにく
ツボラック=すなポンプ
エレファ=トカゲのひもの
ダイアン=ほうせき
サリソン=どくエキス
※クレオラ、ドーベルは調査中です。
★ドーピングアイテムになる物が無い惑星なので、強化する時にはちょっと疎遠になりがちな(=あまり立ち寄らないかもしれない)惑星ぜす。
★オレンジにくはマジックチャージ・トカゲのひものはスピードチャージになります。どちらもあまり使用しないかもしれません。ちなみに、どちらもそのままで使うとHPが回復しますが、オレンジにくの方が回復量は上です。
★すなポンプは開発でスキルブック26になり、『だいちのやいば』を覚えます。土属性LOVEな方や、アイテムコンプを目指す方は、一度は開発に出してみましょう。
★ほうせきは売ると2000ビットになります、それ以外に使い道は無いので、持ってるよりは売った方が良いです。
ダイアンは太陽の神殿の『パワーアーム』で壊せる扉の個室内のみに出現しますが、同時に出てくるサリソンが地味にうっとうしいです(怒)
★どくエキスはスキルブック20になります。どくエキスにしろ、覚える技にしろ、毒ダメージに期待するより直接殴った方が効率が良いので、自分はアイテムコンプ以外では要りません(爆)
★クレオラとドーベルとは通常エンカウントしないので分かりませんでした。
ドーベルのラーイーとはオレンジ星(必ず)、ブルー星(選択できる)、シルバー星(いわゆるボスラッシュ)、そしてパープル星でのトーナメントなどで戦えますが、『めきき』を覚えたフォックルを連れて行かずにクリアしたため、不明です(泣) 【インディゴ星でのドロップアイテム一覧】
ペングラス=スキルブック3
カパラン=ディープアンコウ
エスポン=ばんのうやく
ヒポラス=せいめいやく
ヌーパー=スキルブック11
インボーダー=アンコウにく
※ドルフォーク、ルビアンは調査中です。
★回復アイテムとドーピングアイテムになる物がそこそこ入手できる惑星です。関係ありませんが、フラウおばちゃんは主人公が女の子でも容赦なく押してきますからね(笑)
★スキルブック3は『みずたま』を覚えます、ブック24の『バブルス』の方が複数回は攻撃できるので影が薄くなりがちな(涙)
★ディープアンコウは開発でスキルアップ2になります。ただ、肝心のカパランはランプフラワーを使って入る洞窟の、下部にいます。
そこでしか出現しませんし、同時に出てくるロブスがちょっと邪魔です。また、マシンパーツのホバーを持ってないと、なお面倒です。
★ばんのうやくもせいめいやくも、どちらもショップで購入できますが、せいめいやくはちょっと高いのでかき集めた方がサイフが痛みません。
逆に、ばんのうやくはちょっと安めなので無理してかき集めたなくても良いです。
★スキルブック11は『ほのぼの』を覚えます。正直あまり使えない技なので、売った方が良いです。
★タコじょうろは開発でスキルブック24になります。覚える技『バブルス』は複数回攻撃が出来るので、割と使えます。
タコじょうろ自体は大して使えないので、スキルブックに変えた方が良いです。
★アンコウにくは戦闘不能を治します。せいめいやくと同じ効果があり、開発しても何も出来ません。せいめいやくが不足している時には重宝しますが、同時に持つと荷物が圧迫するので、せいめいやくとどっちを持つかは所持数で決めて下さい。
(プレイヤーが持てるアイテムは、たび・わざを含めて20種まで) 【ブルー星でのドロップアイテム一覧】
ポンラック=スキルブック12
フォックル=クルクルうちわ
コリット=スキルブック4
ホロフ=ブルーダック
ハリヤー=カモチップス
カラテン=くろいはね
ピロ=ブルーダック
※バサディアンは調査中です。
★同じアイテムをドロップできる敵が2種いるという、珍しい惑星。それだけドーピングアイテムも集めやすい。
★スキルブック12は『むねをはる』を覚えます。全体のちからを下げる効果があります。効果は地味ですが、長期戦で発揮できます。
★クルクルうちわはスキルブック25になります。風属性LOVEな方は一度お試しあれ。売って資金に変えるのも手です。
★カモチップスはスピードアップ(すばやさ+1)・ブルーダックはスピードアップ2(すばやさ+2)になります。素早さは命中・回避率などにも影響があるので上げて損はありません。
スピードアップは掲示板のクイズに正解しても貰えます。そう頻繁には出ませんが、暇つぶしに覗覗いてみるのも良いかもしれません。
★くろいはねはスキルブック19になります、覚える技は『おたげび』です。全体をマヒさせますが、動けなくする訳ではないので意味はあまりありません(洗脳を解く以外には)。
★いくら歩いてもバサディアンが見つかりません……ヘレクス並みに出てきません…なので調査が進みません(泣) 404番さんへ、ありがとうございます!
他の惑星のドロップアイテムも調べたので、次スレから上げておきますね。 【イエロー星でのドロップアイテム一覧】
レイガー=イエローだんご
オーシャ=アンドラのカブ
ドーゼン=スキルブック10
グイット=アンドラビーフ
サイガンナー=とつげきハリセン
パム=あまいかふん
※イーピー、ユニカーンは調査中です。
★ちからを上げるドーピングアイテムの材料と、協力な回復アイテムになる材料が手に入ります。敵の属性も『無』なので、お気に入りのキャラ達でボコボコ狩りまくって下さいね(笑)
※『めきき』を覚えたフォックルがいると、なお便利です。
★イエローだんごは『パワーアップ』(ちから+1)に、アンドラビーフは『パワーアップ2』(ちから+2)になります。
大半の攻撃技は、ちからの数値が威力に影響するので、ちからがイマイチ無いキャラも活躍できるようになります!もちろん好きなキャラや主人公に集中させて無双するのもアリです。
★アンドラのカブは開発するとカブエキスになり、使うとHPを全回復させます。ポケモンでいうまんたんのくすりです。
なぜかラスボスの皇帝や、クリア後のトーナメントなどの敵は異常に攻撃力が高くなるので、ここで溜めておくと楽になります。
ちなみに、アンドラのカブのまま(開発しないまま)では使わないで下さいね?少ししか回復しませんから(泣)
★スキルブック10は『きあい』を覚えます。使うと味方全体のまもりを上げます。主人公の『ビームシールド』の全体版と考えて下さい。
長期戦では使えそうですが、まもりを上げきる前にやられる事も少なくありません、なのでこの技は好みが別れると思います。
★とつげきハリセンは無属性の攻撃をします。攻撃技の回数が切れた時の緊急手段に使え……るかどうか分かりません。
技の使用回数はかんそうマメを買い込めば回復できますし、ロケットヨーヨーがあれば完全に用無しです(爆)
★あまいかふんは開発するとスキルブック21になり、『こもりうた』を覚えます。敵全体を眠らせる技です。
相手のレボ切れのための足止めには、ある程度は使えますが…単にこころが高い敵には効き目が無い時もありますし、Mレボ中はほぼ確実に効きませんので微妙です。
売ってお金にした方が良いかも? 【レッド星でのドロップアイテム一覧】
バックス=スキルブック13
スタントル=スキルブック2
ラビー=レッドマウス
ネークス=ヘビはなび
ドラッカ=レッドマウス
※ケンダワン、サラマードは調査中です。
★HPにドーピングできるアイテムの材料が手には入ります、それ以外は特に魅力が薄いかもしれません。また、肝心のドロップアイテムは2種の敵が持っていますが…ドラッカは出現率が低めなので基本はラビー狩りです。
★レッドマウスは開発すると『HPアップ』になります。上がる数値は意識して見た訳ではありませんが、一度に12上がった事があります。
まもりの高いキャラに使用して肉の盾(←失礼)にするのにも、HPの成長率がイマイチのキャラをカバーするのにも使えます。
★スキルブック13は『ほえる』を覚え、敵全体のすばやさを下げます。
すばやさは行動順(先行・後攻の順決め)の他に、回避率などにも影響があるみたいなので、下げまくればこちらの攻撃が少しは当たりやすくなります。
Sレボ使いのキャラには地味に痛い攻撃かも知れません。
★スキルブック2は『ひのたま』を覚えます(火属性の通常攻撃です)。
火属性LOVEな方は手始めに覚えさせてみては?
売って資金源に変えるという使い道もアリです。
★ヘビはなびは開発すると『スキルブック23』になり、『ひのうず』を覚えます。
火属性LOVEな方、『ひのたま』ではちょっと物足りなくなりましたら、こちらに変えた方が良いかも知れません。
要らなければ売って資金源n…(以下略
★サラマードはドロワと戦えばヨシとして…ケンダワンってどの場所で出会うのでしょうか?
【ケーブル通信について判明した事】
今まで自分はコストレッド一つしかなく、検証し忘れたボスのドロップアイテムを調べるため、最初からやろうか悩んでいたのですが…せっかく育てたキャラを消すのは勿体無いと思い、数日前にコストブルーと、もう一つコストレッドを中古で注文しました。
ブルーはともかく、もう一つレッドを注文したのは…単に女の子主人公もプレイしたくなったからです(爆)
いつかブルーも女主人公専用に、もう一個買いたいです(おい)
そして先ほど、注文していたコスモブルーとレッドが届いたので、最初からやっているのですが…一番古いGBAとGBA・SPの二台を使って、通信についていくつか判明しました。
【アドレストレード】
以前の書き込みに、仲間にした事ない宇宙人はトレードできないとありましたが、検証の結果、普通にトレード出来ました。
例=宇宙人60種を仲間にしたレッドから、フォックル⇔最初から始めたばかりのブルーからウーフォン(仲間にしたばかり)
結果:ブルーでめきき持ちのフォックルが仲間になりました!
このフォックルはアイテムドロップを調べている時に活躍したフォックルなのでLVも高く、ちからもドーピングしていたので序盤が楽になりました!
これで未検証だった、ボスのドロップアイテムも調べやすくなります!
※ただし、町やダンジョンにて、話かけて仲間にするタイプのキャラはトレード出来ません。
トレード出来るのは通常エンカウントで通信バッジを使い、仲間にしたキャラ同士です。
そのためファイブクラッカーズや皇帝は、やはり自力で仲間にしなければいけません。
【アイテムについて】
アイテムもトレードできますが、出来るのは手持ちの【たびアイテム】と【わざアイテム】に限ります。
地球のロッカーに預けたアイテムはトレードできません、あくまで『手持ち同士』でのトレードです。
また、イベントアイテムもトレード出来ないので、各レボリュードやエージェントアイテム・マシンパーツも送れません。
その代わり、送れるアイテムや個数には特に制限がないようです。
自分はブルーの研究所が解禁するまで、レッドで使ってたロケットヨーヨーやキズぐすりDX(×50)をブルーに、ブルーは要らない初期アイテムを送りあいブルーの進行を楽にしました。
ブルーの研究所が解禁し、自力で開発出来るようになったらロケットヨーヨーをレッドに返却する予定です。 >>408
仲間にしたことのない宇宙人はトレードできないっていうのは
ゲーム内の掲示板のことだと思うぞ
トレードできないっていうか掲示板に名前が出てこない
俺も気づいたこと
固有技以外でもレボに対応している技があることに気付いた
パワーレボじゃないのに威力が微妙に上がってて不思議に思ってたんだが
火通常技のひばしりをスピードレボで使うと何とエフェクトが変わって威力も上がってた
思うに通常技もレボに対応した技がそれぞれ3つずつあるんじゃないか?
無 なぐる とびげり つの
火 火柱 火の球 ?
水 渦潮パンチ みずたま ?
風 真空波 エアカッター ?
土 岩石パンチ 砂掛け ?
↑通常技で技回数が25回のものを集めてみた
個人的宇宙人使用感 パープル星
パープル星のキャラは属性技をあまり覚えない
・ムーラ
普通、可もなく不可もないが殴るだけならもっといいキャラがたくさんいる
・ウーフォン
火力と素早さがあるが紙耐久、コンセプトがはっきりしている。見た目もいい
Pレボで火力を伸ばしつつ耐久を補えるので安定感がある
紙耐久を活かしてカウンターという荒技も
・カリオス
心以外全て低い上に心の高さを活かす要素が無い
隙間通しという防御無視技を覚えるが、他のキャラで殴るのとあまり変わらない
覚える技が貧弱
・ビレット
序盤は火力不足
疾風を覚えるとウーフォン以上の高火力紙耐久キャラになる
敵を仕留め損なうとあの世が見える
・ドドス
見た目通りのパワーキャラだが何故か耐久力がない
レッド星で活躍しそうだが素早さと心が低いのでほぼ先制されて麻痺になり敵に攻撃が当たらないという役立たずッぷりを発揮してくれる
まさかの固有技無し
カパランの下位互換 >>409さん。
あれ…?じゃあアレはバグだったんでしょうか?確か、ファイブクラッカーズを仲間にしてないにも関わらず、ルビアンとかサラマードが掲示板のトレードで出来ていたのですが……まぁとりあえず儲けたと思いましょう(笑)
あと、レボは通常技にも効果があったんですね!
今、ドロップアイテム検証と各キャラの持ち技を調べてる最中なのですが、戦闘アニメONにして検証する必要もありそうですね!
>>410さん。
攻略サイトが出来たら良いのですが…自分はセンスが無いので、自分が作るのは無理っぽいです(汗)
>>411さん。
情報ありがとうございます!そちらも調べていたんですね!
やっぱり自分も、各宇宙人の使い勝手も調べた方が良いですかね……?
他の惑星のも楽しみにしています! 【レボリューションについて】※個人調べ
レボリューションはパワー、スピード、マジックの3種類と、それらを兼ね備えたハイパーの4つがある
一時的な能力の上昇(最大99)だけでなく、それぞれ攻撃面と防御面を強化してくれる
また、レボの条件が合えば固有技と一部の通常技を強化することができる
・パワーレボ
攻撃面:攻撃力上昇
防御面:耐久力上昇
一時的に攻撃と守りが増加
攻撃型と防御型とバランス型があるが、最終的に攻撃も守りも+99になる(この辺りの練り込みが足りない)
単純に火力と耐久が増すので使いやすい。
ボスのレボに1ターン遅れて出すことで相手の攻撃を凌ぎつつ、レボが切れたところに大ダメージを叩きこめる
・スピードレボ
攻撃面:命中率上昇、一部の技を除き先制効果付与
防御面:回避率上昇
一時的に素早さが上昇
恐らく最も使いにくいレボ、先に動けても火力が足りない、状態異常が撒けないということが多い
とりあえず先制できて避けやすくてラッキー程度に考えておこう
相手を麻痺状態にすると面白いくらいに避けてくれる
・マジックレボ
攻撃面:マジックレボ、ハイパーレボ中でない相手に技の追加効果が必ず発動する
防御面:技の追加効果で状態異常を受けない(能力変化は普通に受ける)
一時的に心が上昇
インディゴ星あたりまでは地雷レボだと思われがちだが、恐らくブルー星でその恐ろしさを体感することになる
余談だがヌシは皆マジックレボ+ハイパーレボの構成である
・ハイパーレボ
攻撃面:全てのレボの効果
防御面:全てのレボの効果
一時的に全ての能力があがる
ただしその弊害として技の強化ができない、他のレボと併用できない等がある
一応ハイパーレボから他のレボへ移ることは可能だが、1ターン消費して弱体化するだけなのでオススメしない 【グリーン星のドロップアイテムについて】
アモンフェード=かんぽうやく
アリゲイル=ビートルエキス
マーポ=ちえのえだ
ミーシャン=スキルブック5
コンボ=ちえのは
パプー=グリーンビートル
チョキット・ヘレクス・ビフレイは調査中です。
★ここのアイテムは開発すると、ハートアップやガードアップ、えいようざい等になります。
レベルが上がれば特に問題ないパラメータですが、かといって入手して困る訳ではありませんので、打たれ弱かったり、支援技が成功しづらいと感じた時は積極的に集めましょう!
★かんぽうやくは開発すると『えいようざい』になります。
えいようざいは全ての技回数を完全回復ます、かんそうマメをたくさん所持してれば正直あまり使いませんが、ボス等の大事な場面では重宝します。
集めて損はないと思います。
★ビートルエキスは『ガードアップ』に、グリーンビートルは『ガードアップ2』になります。
調査して分かったのですが、実はレベルアップでまもりが2ポイント上がる種族はほとんどいません(主人公やカイトも例外ではない)。
使い続けたいのに弱くて話にならない!…っとお嘆きのあなた、ぜひガードアップを集め、紙装甲から重装甲へのランクアップを目指しましょう!
★ちえのはを開発すると『ハートアップ』、ちえのえだは『ハートアップ2』になり、『こころ』のパラメータを上昇させます。
『こころ』は状態技の成功率や抵抗力に関係があり、これが低いと状態異常を食らいやすくなります(こちらの状態技も効果が出にくかったり…)。
MレボやHレボを使用すれば手っ取り早いので、正直そんなに意識して集める事もありませんが…全パラメータMAXを狙う人にとっては避けられない道になるでしょう。
★未調査のドロップアイテムについては、ようやくコストブルーが手には入ったので、ちょっと時間はかかると思いますが調べておきます! 【その他のドロップアイテムについて】
★シルバー
パランチュラ=ばんのうやく
ボルスト=ほね
ケロコマンド=せいめいやく
★デュナミス
ヌンガ=ほうせき
※レクスウォーカー・クラッカー・クロノスは調査中…って、こいつらアイテム落とすのかな…?
★シルバー星は本編の最終ステージ、デュナミスはクリア後の隠しステージてす。
でも…だからといって貴重な物やドーピングアイテムが入手できる訳ではありません。
一応ダンジョンの入り口、ファイブクラッカーズが一人ずつ滞在している鏡の中では、今までの惑星の敵が出るので、それらからもアイテムを入手出来ますが……。
出てくる敵もラストに合わせて強くなっていて、こちらのレベルが低いとやりづらいです。
ここでドーピングアイテムを集めるなら、各惑星に飛んでいってかき集めた方が手っ取り早いです。
★ばんのうやく・せいめいやくは、どちらもインディゴ星の敵からもドロップできますし、後半の惑星のショップでも買えますので…正直、無理して集めなくても良いです。
普通に戦って、勝ったついでに入手してラッキー!ぐらいに思いましょう。
★ただし、『ほね』はここでしか集められません、これはインディゴ星の沈没船の最深部にいるドルフォークにあげると、ハーブと交換してくれますので、レボリューション好きな方にはオススメです。
たまにゲーム内の掲示板にも、ほねを交換条件に出してくる時もあるので、一個ぐらいはストックしても良いかもしれません。
ちなみに、『ほね』単品では何の効果もない、開発も出来ない、ついでに売っても1ビットにしかならない…文字通りのガラクタです。
★ほうせきはオレンジ星のダイアンも落としますが、こっちは『めきき』を使わなくても頻繁に落としてくれます(ついでに経験値・入手ビットも最高)ので、レベル上げに戦い続ければ知らない内に数十個は集まってます。
ただ……悲しいかな、デュナミスに入れる確立が非常に低いため、下記の状態が多発します。
『ほうせきが集まったから売るために、別の惑星へワープ』
↓
『売って大量のビットが手に入り、ウハウハ』
↓
『回復アイテムを大量に買い込み、ホクホク』
↓
『再びデュナミスに行くために何度もシルバー・ゴールド星へ往復して、イライラ…』
↓
『(ヘタをすれば)数時間後、ようやくデュナミス入りして、ヘトヘト…』
…デュナミスに再突入する時は、覚悟して下さいね? 【主人公について】
★コスモレッド
☆平均成長率
HP=3 ちから=3 すばやさ=2 こころ =2 まもり=1
☆使用レボ
バスターモード・ステルスモード・ウェーブモード
※ウェーブモードは『ジェットブーツ』使用で覚醒。
☆持ち技
『パワーシュート』敵単体に無属性の通常攻撃、たまにまひの追加効果。
『ビームシールド』味方単体のまもりを上昇。
『ワイルドチャージ』味方単体のちからを上昇。
★『パワーバスター』敵単体のHPを現在値の50%削る。
※バスターモード時は現在値の75%削る。
☆備考
割と使いやすい、パワーバスターは通信バッジで洗脳を解く際、こちらが強すぎて倒してしまったなどという事態が発生しなくなる。
また、バスター時のパワーバスターでHPを荒削り後、ロケットヨーヨーでトドメを刺すコンボも有効。
★コスモブルー
☆平均成長率
HP=3 ちから=2 すばやさ=2 こころ=2 まもり=1
☆使用レボ
バスターモード・ステルスモード・ウェーブモード
※バスターモードは『パワーグローブ』使用で覚醒。
☆持ち技
『ジェットブースト』敵単体に無属性の通常攻撃、混乱の追加効果。
『ビームシールド』味方単体のまもりを上昇させる。
『ロケットチャージ』味方単体のすばやさを上昇させる。
★『ジェットウェーブ』敵単体に無属性の攻撃、平均2〜3回HIT。
※ウェーブモード時は4〜6HITに上昇。
☆備考
ちからの成長が若干劣る以外コスモレッドとの大差はない、ウェーブモード時のジェットウェーブが驚異、だがPレボを使われると火力が削がれる危険性がある。
ただ、バスターモード時もHIT数は上がらないが、1HITのダメージは上がるのでPレボにはバスターモードで対抗しよう。
★まとめ
主人公はパーティーから外せない、また使用技も有効的で、レボも唯一3つ持っているので、どんなプレイヤーにとっても主力になりうる存在。
性別による能力差・及びシナリオの変化は無い、見た目で選んでも良いだろう。
また、女主人公はバージョンによってポーズが違う。
ライバルのカイトは、もう一方のバージョンの男主人公が勤める。
『コスモレッド→ブルーの男主人公』『コスモブルー→レッドの男主人公』…女主人公はプレイヤーが選ばないと存在自体が無い。
カイトは第3のモードは覚醒しない(主人公の下位互換) >>415
ドルフォークはハーブの他に漢方薬等のハズレとレインボースターを交換してくれる
セーブ&リロード推奨 >>417さん、情報ありがとうございます!
漢方薬とかも出たんですか?自分がやってる時はもっぱらハーブばかり出てきてました。
…運が無かったんでしょうかね(汗)
あと主人公以外もスピードレボで多段ヒット技のヒット数を強化できる
ラッター(ニコラス)、ビフレイ(ティンク)など
多段ヒットって言うのはランダム回数のやつね、バブルスとか2段蹴り等の固定回数技は違う
全惑星のキャラ使用感を書くのは骨なので、地雷キャラだけ書きます
鵜呑みにするなよ、キャラ愛も大事だぜ
地雷というか、ストーリー攻略には使えないと言ったほうが適切かな
・カリオス
低火力、低能力、技貧乏
・ドドス
高火力だが固有技無し、攻撃以外の能力値が低い
・ロブス
硬くて早いという謎の能力値、火力無し、やることなし、固有技は価値あり(Sレボ解除)、レッド星でネークスの固有技を妨害する時に使える
・ポンラック
高HP、低能力、レボと技は噛み合っているが素の能力が低すぎる、あまり意味のない固有技
・フォックル
素早さ以外低い、覚える技のうち2つが戦闘向きでない、固有技のおかげでやり込み時は超有用
・バサラ
火力無し、混乱による自滅狙いしかできない、恐らく通信対戦では最強の一角
・スタントル
低能力、技が弱い、コンセプトがぐちゃぐちゃ(条件付きカウンター持ちなのに、防御UP技を覚える)
・アリゲイル
低火力、ギャグとしか思えないSレボ、対戦向きの技を覚えるが殴ったほうが早い
以上
レッド星以降のキャラはほとんどがHレボなのであまり使ってないので使用感がわかりません
上にあげた中でもスタントルはオススメできません 逆に、クリア前の使えるキャラ
()内は所持レボ
ここに挙げられてないキャラでも、基本的に攻撃力と素早さが高ければ使える
・ウーフォン(PS)、ビレット(SM)
高速火力紙耐久キャラ、安定を取るならウーフォン、瞬間火力を取るならビレット
・サリソン(PH)
耐久よりの能力で火力はないが技が非常に優秀、鬼火で火力は無視してゴリ押しできる
・エレファ(PH)
能力と技の組み合わせに無駄が無い(耐久寄りの能力で、耐久力を利用する技を覚える)
ダイアン(MH)
無属性無効技を覚える
・ヒポラス(PM)
どちらのレボでも火力が上がる
・ハリヤー(PS)
高火力、高耐久、先制技、必中技持ち
・コリット(SH)
ビレットの下位互換、風無効技を覚える
・ドーゼン(SM)
Pレボ封印技を覚えるのでゼアース宮攻略のお供に最適、火力はないがサポート系の技を駆使して立ちまわれる、玄人向き
・レイガー(PS)
高速高火力紙耐久キャラ、全キャラ屈指のチート技(そのターン敵の攻撃を避ける、全体化可能、無効技では追加効果を受けるがこの技は避けるので追加効果を受けない)
・ケンダワン(PM)
鈍足高火力耐久の重戦車型、ヒット時クリティカルの高火力技、耐久がある分コンボの上位互換
・アモンフェード(PM)
状態異常ばら撒き主体のパワーキャラという珍しいキャラ
・パプー(PH)
耐久型、防御力利用技、防御力無視レベル依存技、地震(素で全体攻撃)
↑Miss まだ人いたのか…昔滅茶苦茶ハマっただけに懐かしいな
ブルーだったからラーイーが連れてくるサリソン用にドドス育ててた
攻略本ではエレファのハンマーフックが取り上げられてたけど
全体攻撃に出来るPレボだととにかく当たらんので( ゚Д゚)…状態 俺もブルーだな
ジェットウェーブとヒエンさんでごり押ししてたらラスボスで詰んだでござる パワーグローブ所持ブルー主人公が最強
ただ通信対戦やったことなくてカンスト同士がどの程度のダメージになるかわからんから
実際は弱いのかもしれん Mレボで全体化できる即死攻撃とかあったらそれ一強になりそう
そんな都合のいいものはないか ヌシがみんなMH構成なのはなんか意味があるのかな
ちょうど5人だし、もしやと思ってゴールド星に連れていったけどなんも無かったし
せっかくだしヌシの解説するか
【ヌシ】各属性に1人存在、各星ではない(ヌシなのにね)、全員MHレボ、2つの能力が高い
・ドルフォーク(水)
心と守りが高い、可愛い
★メイルシュトロム(ダメージ+相手を強制的にチェンジ、レボした相手を流すと効果的)
・バサディアン(風)
HPと素早さが高い、レボしないほうがカッコイイ、ストーリー中で敵対するとそのデータで出現しなくなる(掲示板にも出てこない)
★ハリケーン(ダメージ+相手のチェンジを封じる)
・ドラッカ(火)
HPと攻撃が高い、マグマ棒が好き
回転パンチ(だんだん威力が上がるらしい、未使用なので不明)
・ヘラクス(土)
HPと守りが高い、お爺ちゃん、森よりフィールドのが出やすい
メガトン(ダメージ+混乱)
・ヌンガ(無)
力と心が高い、可愛さとカッコよさと強さを兼ね備えている、出会いやすく出会いにくい
★精神統一(心依存の回復技、正直チート気味)
攻略サイトさがしたらなぜかサンリオタイムネット関係がヒットして笑った
つかアマゾンの攻略本たけえ 攻略本まだウチにあるなあ
テラの情報とかそれで知ったわ >>430
確かこのゲームサンリオタイムネットの続編か何かだったはず >>432
続編というか作った会社が同じで一部のモンスター使いまわしぐらいだと思う
カエルロボとか 懐かしいなぁ
解析ができたらゴールド星の宮殿を調べてみたいもんだが 素早さに振ったグリーン星のゴリラも強いがブルーダック集めがめんどい
レボリュードHってイベント以外で手に入る? レインボーじゃ…レインボーなんたらを開発するのじゃ… >>437
レインボージュエルな
それがイベントとか宝箱以外で集まるかなと 掲示板でたまーにトレードしてくれたような…うろ覚えだわ Hレボって思ったより使えないんだな
固有技強くなる他の3レボのがいいわ。テラはレボ打ち変わらないからHでも強いが そもそもいくら強いからといって
使ったらほかのレボも消費ってのがちょっと・・・ねえ。
ほとんどの皇帝以外は実質ただの色違いだし。 懐かしいなあ
デュナミスのBGMが好きだった
>>315の時空の狭間の町とかの話題はすごいわくわくした
続編への伏線だったのかただの小ネタだったのかわからんけど
出る時期が違えば続編とか出せたのかな 未だに両バージョンあるわ
またはじめからやってるけど楽しいね 久しぶりプレイしたらデータ消えてたわ
sp買ってはじめからやる
亀だが>>315のステーションの話は
ステーションの形とクロノス族のMレボ時の頭の形が似てるってだけだと思う
小ネタだけど各星のヌシはみんなMレボHレボの構成なんだよな 懐かしすぎだろw
能力値が254の時に能力値2UPアイテム使ったら突き抜けて能力値が0になったことだけは鮮明に覚えてるわ