X



【GB】パズルゲー総合スレ【GBC】
0001NAME BOY
垢版 |
2007/05/07(月) 18:53:49ID:g6BzmcRH
テトリス、ソロモン、倉庫番、ロードランナー、カラムー町、
将棋、麻雀、将棋、などなど・・・
0156ソルダム
垢版 |
2009/04/13(月) 19:49:49ID:sHTd6eJb

○●
○○
↓壁際に白い柱を建てる

○●  ↓黒のゴミ捨て場
○●
○●
○●
○●●●
○○●●
○○●●●●●●
○○○○○○○○
0157NAME BOY
垢版 |
2009/04/13(月) 22:22:37ID:sHTd6eJb
妖精の村にある不思議な木「ソルダム」の実で遊んでいるという設定なんだって
イチゴ農家の隅に実が積み上げられて腐っていたけどあれはリアルソルダムをやろうとして失敗の図
思えば落ち物のフィールドってまるでゴミ捨て場だな
0158NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 01:05:23ID:NXZUU37O
曲名
ソルダムモード「妖精の森に朝がきた」
セキーロモード「セキーロのテーマ」
エキストラ収得「妖精のサンバ」
他はVSモードやらボスのテーマやらまんまのタイトル
0159NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 01:59:57ID:NXZUU37O
死にかけのGBで発売の英断に踏み切ったジャレコにとりあえず感謝しよう。
しかしSFCで三部作カップリング移植企画があったなんて(昔のプラスアルファスレから)
0160NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 17:06:57ID:NXZUU37O
ロッドランドと違って海外レトロPCに全然移植されてない、。,
0161NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 17:38:09ID:NXZUU37O
ソルダムモードは半エンドレスなるまでいったのでセキーロモードに移行した
まだ安定しないから面白い
0164NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 20:16:31ID:NXZUU37O
ソルダムにかぶりつく
まず強烈な酸味にたじろぐ。が徐々に爽やかな甘味がお口を包み込む
ソルダムのとっつきづらさはソルダム特有の味わいと重なってるように思えてならないのだ
0165NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 20:37:33ID:NXZUU37O
妖精の森に朝が来たというけど
GB版:春先の朝
AC版:初夏の朝
というイメージかな
0166NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 22:09:15ID:FrSqTf4R
サントラと言えば、未使用曲が妙にカッコいいのなw

朝が来たと春をまつ、エンディング辺りは普通に名曲だと思う
GB版買ったのも、ぶっちゃけサウンドモード目当てw
0167NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 22:28:30ID:NXZUU37O
禿げ童!GB版補正無しなら春をまつ妖精たちが一番好きだ!
エンディングもループすると思ったらGB版に無い後半部があって驚いたわ

> GB版買ったのも、ぶっちゃけサウンドモード目当てw

実際はサウンドモード無いし、削られた曲が一杯でガックリこなかった?
0168横綱技 ソルダム タイトルが弾む
垢版 |
2009/04/14(火) 22:41:27ID:NXZUU37O
タイトルが弾む愉快なウル技が発見された。
やり方は簡単、ソフトリセットを押しっぱなしにするだけ。
タイトルロゴが明滅しながらビンビン弾んでる…ように見えなくもないゾ
0169NAME BOY
垢版 |
2009/04/14(火) 23:12:28ID:NXZUU37O
●●
●●や


●●が10連発で落ちてきたーこりゃたまらん
0171NAME BOY
垢版 |
2009/04/15(水) 00:13:31ID:AuJ1RFLE
親玉のくせにザコに召喚されたり量産されたり消されたりするセキーロパパ
0172NAME BOY
垢版 |
2009/04/16(木) 22:40:54ID:9pkcUnGW
セキーロモードはむやみに大量消しやらない方がいいのかな
大量消し→大セキーロ大量降下→黒or小セキーロ連続でかなり死亡フラグ
0173そるだむ
垢版 |
2009/04/17(金) 00:22:35ID:NozJB9Mn
  
○○  ●○
○○  ○○
○○  ○○
○○  ○○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大セキーロ処理用のポケットを用意できると安心
0174そるだむ
垢版 |
2009/04/17(金) 00:27:28ID:NozJB9Mn
バイソンフォードのセキーロ弾どうしようかと考えたわ
上段のブロックに引っ掛ける事で時間差で落とすとうまくかわせるんだね。おもすれー
0175NAME BOY
垢版 |
2009/04/18(土) 21:02:35ID:xHxi2rON
春を松要請たちの
キーンコーンカーンコーン コーンキーンカーンコーンのンカが良い
0176ソルダム
垢版 |
2009/04/19(日) 22:47:08ID:WRbTn7RK
○●
○●●●
○○○●●●
○○○○○●
○○○○○●
○○○○○●●●
○○○○○○○●

表面を黒でコーティングするように積めば暴発も起きにくいぞ
0177NAME BOY
垢版 |
2009/04/19(日) 22:56:52ID:WRbTn7RK
そういやソルダムは円熟期ならではのタイトル画面の美しさに感動したもんだ
広々した遠景をバックにした物はあまりなかったと思うんだ
0180NAME BOY
垢版 |
2009/04/20(月) 00:09:53ID:MyRwjjdq
運良くEXTRAに救われるか
小セキロ混じりを運良く大セキロに変換されないとノーコンクリアできーん
0181NAME BOY
垢版 |
2009/04/20(月) 23:39:11ID:MyRwjjdq
アケ版やったがはええ!!!!!!!!そして市松配置のブロックが多めできつ〜い!!!!!
0182NAME BOY
垢版 |
2009/04/20(月) 23:41:31ID:MyRwjjdq
モノクロからカラーになると心理的威圧感が増える気がした。まぁあぁあ慣れか
0183NAME BOY
垢版 |
2009/04/20(月) 23:52:52ID:MyRwjjdq
SOLDAM JALECOで画像検索したら外人のきめえ絵が出てきた!かじるなよ
0184NAME BOY
垢版 |
2009/04/21(火) 01:47:05ID:dw/vdTri
積まれたブロックで多い色ほど出やすいなんてアケ版で初めて知ったよ
たて続けに黒の塊が落ちてムカッとするのはそれか
0185NAME BOY
垢版 |
2009/04/21(火) 01:49:26ID:dw/vdTri
積まれたブロックで多く占めている色がNEXTに出やすい
0187NAME BOY
垢版 |
2009/04/21(火) 16:47:58ID:dw/vdTri
けろっぐこんぼの おいしさには かなわなかった!
0190NAME BOY
垢版 |
2009/04/21(火) 21:21:26ID:dw/vdTri
ゲボ版と比べてアケ版は序盤のレスポンスが若干気になる
具体的には接着でワンクッション空くね
0191NAME BOY
垢版 |
2009/04/22(水) 00:21:37ID:E4/ipLHQ
あとゲーム途中に入るブロック説明が妙に軽いノリでおもろいwwwwwwwwww
0192ソルダム
垢版 |
2009/04/22(水) 01:25:33ID:E4/ipLHQ
アケのウジラは鬼だな
GBと比較にならんくらい猛スピードで反応できん。登場前に仕込んどかないと
0193NAME BOY
垢版 |
2009/04/22(水) 18:15:27ID:E4/ipLHQ
おっとぎーばなしーのーおーじーでも
むっかしーはーとってもーたっべらっれない
アイスックーリイームはたっのしっいね
チキチャッチャチャッチャおっいしーね チヨリズシッ
0194ソル
垢版 |
2009/04/26(日) 22:43:20ID:GEo/wH3y
アケ版だと回転方向がこんがらがりトチってしまう(`.)
0195ソルム
垢版 |
2009/04/26(日) 23:04:18ID:GEo/wH3y
今日は金巾着で小石露がわんさかふってきてあぼんしたyo
0197NAME BOY
垢版 |
2009/05/19(火) 15:06:17ID:1mNZJ3zF
ソルダムモードLv30からようやくアケ版ソルダムの魅力がわかってきた。
落下スピードも早いが他にも色変わりの硬直時間がすこんぶる短縮されて激しいトリップ効果を生んでいる
なるほどどんなにレベル上がっても硬直時間一定のGB版じゃこのトリップは味わえないわ
0199NAME BOY
垢版 |
2009/05/20(水) 18:59:34ID:5GL+jbfb
このように叩かれるが、叩きはミツバチみたく一回限りなので安心して続けよう
0200ソルダム
垢版 |
2009/05/21(木) 02:22:31ID:s8tM7F13
GB版トロイトロ〜イ楽勝
といいつつレベル191で詰み
0202NAME BOY
垢版 |
2009/07/08(水) 04:05:50ID:ZnTgRyQv
それ電池も切れてないのに突然データ消えて以来やってねー
0203NAME BOY
垢版 |
2009/07/10(金) 20:54:14ID:+cauK7E4
ろっくんもんすたぁ!はSGBに限るが引っ張り出すの面倒だからGBASPでやってみた。
ふぅうぅむ慣れればさほど問題無いな。変色も慣れるし。でもやっぱ壁紙無しは寂しいよー
0204NAME BOY
垢版 |
2009/07/12(日) 00:37:40ID:ry0sYD7q
影が薄いけど、プレステのNOONってアクションパズルゲーム面白いぞ
4人対戦は終盤になると画面がえらいことになるけど
0205NAME BOY
垢版 |
2009/07/12(日) 00:44:05ID:ry0sYD7q
すまん、GBとGBCか忘れてくれ↑
0206NAME BOY
垢版 |
2009/07/19(日) 23:52:37ID:nSNUv0VR
ヨッシーのパネポンのカエルのステージの音楽が良すぎる件について
0207NAME BOY
垢版 |
2009/07/23(木) 21:12:17ID:D17C05PE
誰か「ピットマン」ってやったことがある?
友達からもらったんだけど、かなり面白くてはまってる。
0209NAME BOY
垢版 |
2009/07/25(土) 02:40:10ID:KYgSqlON
パズループでスピード上がると玉も別色バラバラで出るようになって間に合わなくなる
効率良く潰せる順番があるのかもしれんがそんなの考えるヒマないよーー!!!
0210NAME BOY
垢版 |
2009/07/27(月) 00:22:07ID:B97Gk2mS
プチカラットはブロック崩しだけどノリとしては完璧落ちものパズルだなあ
シーモンドがお気に入りだがデッサン狂ってて素直にハァハァできないのが難。なんだあのアゴ
0211パズループ
垢版 |
2009/07/28(火) 00:34:42ID:a4qhDxoz
Lvに注意したらLv30から問題のバラバラ攻撃が来るんだね。
貯めずに一個ずつ着実に消していけば耐えられる気もしてきたけど
一度でも変なとこに入れちまうとなしくずしにゲームオーバー行きだぜ
0212パズループ
垢版 |
2009/07/29(水) 00:50:46ID:fFOoiEC8
なんとかならなかったorz話にならんので
連鎖の練習がてらチェックメイトに手を出してみたもののいきなり高度で先がまるで読めん。
しらみつぶしに撃ちまくって正解当てても頭の中で繋がらないよー!!!くやしい!ムズい!
0213NAME BOY
垢版 |
2009/07/29(水) 04:47:42ID:xRcGW1u8
>>211-212
パズループはまだやってないけど、自分は急に難易度が高くなるLvで進め難い時には
何度かLv1からそこまでやってみる。
2周ぐらいすると結構楽に先に進めるようになるもんだ。まあ駄目なのもあるけど。
0214NAME BOY
垢版 |
2009/07/29(水) 21:20:00ID:fFOoiEC8
レスありがとう。既にパズループは常時Lv1から始めてるんだw
でもいい事聞いた、別なゲームで参考にする。

さっきのプレイでセオリーがほんの少し見えた。お陰でLv32止まりがLv36まで粘れたyo
0215NAME BOY
垢版 |
2009/07/30(木) 22:39:05ID:LuRlhD8p
ろっくん!もんすたぁ!!いつもストーリーばっかなんでたまにはと1Pをやたーよ
特にシステムがよくできてる訳じゃないし(やればはまるけど)音楽へぼめだし
ご褒美グラもないからモチベわかないーよ。あの泉こなたをよどませたようなメスの萌え絵があればなあ
0216ろっくん!もんすたぁあ
垢版 |
2009/08/04(火) 07:46:28ID:XsfRvrsB
ラスボスがドラゴンはもう飽きた!
漏れはジャケイラでそのドラゴン達を従えてる、赤い目をしたお兄さんに会いたいんだ。
どのルートで会えるのかなかな。もしくはノーコンティニューとか?
0217パズループ
垢版 |
2009/08/06(木) 22:34:50ID:APQcrjeM
今日はLv35までいけた。割と粘った方かな〜と思ったのに
常にコンボを狙わないと確実に追い詰められるなこれ。
0218NAME BOY
垢版 |
2009/08/07(金) 20:53:31ID:QC9dOjG5
>>216
さっき会った
ラスボスと思いきやラスボス前座の一人かよ!以前も同じ突っ込みしたような点点点
0220NAME BOY
垢版 |
2009/08/16(日) 00:18:57ID:a+1pguEh
スーファミ引っ張り出した拍子にろっくんもんすたーのストーリーを4キャラ分一気にクリアしちまった
操作遅延からくる配置ミスには目をつぶるとして、やはりSGBの方が各段に楽しいわ。
壁紙とゲーム本体の画力が桁違いで笑える。
0221NAME BOY
垢版 |
2009/08/16(日) 00:43:53ID:a+1pguEh
マーメイドの巨乳が拝めるのはSGBの壁紙だけ(星座だけど)
0222NAME BOY
垢版 |
2009/09/23(水) 19:16:55ID:uhAxeVCu
女の子の絵を出す為にパズニックやってたなあ・・・
0223NAME BOY
垢版 |
2009/10/19(月) 01:45:02ID:bKOMhtLx
今ならGB制覇wikiで全部拝めるけど画力の高さに驚かされる
0224NAME BOY
垢版 |
2009/11/08(日) 14:35:44ID:4/Epst9P
気合の入ったモノクロ絵は質感がすごくカラーより綺麗に見える
0225NAME BOY
垢版 |
2009/11/16(月) 10:48:39ID:06xjGL4Z
>>219
お前何か勘違いしてないか?知識なんて使って減るもんじゃないから只だと思ってんだろ?
人に物を訊くってのがどういう事だか、自覚してる?
知識ってのはな、社会人に取って金と同じく貴重な財産なんだよ。使っても減らないけど、教えたら広まった分だけ価値が下がる。それを分けてくれって言ってんの自分でわかってる?
社会で必要とされる知識ってのはな、本になんか載ってない事ばかりなんだよ。全部人から人へ、直接のコミュニケーションを介して伝わって来たモンなんだ。
そういうノウハウを分けてもらう申し訳無さみたいな物が、伝わって来ないんだよ。お前の態度からは。
猿だって仲間から餌を分けてもらう時は申し訳無さそうな顔するんだよ。ヘラヘラ笑いながら近づいてったら殴り殺されんぞ。
猿だったら今頃とっくに死んでんだよお前。そんな態度で今まで。何回も言ったよな。謝る時は申し訳無い顔をしろって。
そういう学校じゃ受けられない教育を受けておきながら、社会人を経験しなきゃ得られない知識を貰っておきながら、
何にも生かせてないんだよ今のお前は。学生のサークルごっこじゃないんだから。もっと四六時中危機感を持って生きてなきゃ駄目だよ。いい加減いつまで学生気分じゃ。
0232NAME BOY
垢版 |
2009/12/14(月) 20:47:11ID:3mIliIHq
BGMがクラシックのいかすアレンジ パロディウスに負けちゃいない
0233NAME BOY
垢版 |
2009/12/14(月) 20:50:29ID:3mIliIHq
ポーズBGMの安堵感が禿しくブレイクタイムでいいでつね
0234レミングス
垢版 |
2009/12/15(火) 19:10:41ID:Vh3tXoOr
どうも楽しくないな
スローテンポなのが漏れと波長合わないのかなあ
0235パネ忍
垢版 |
2009/12/22(火) 23:53:45ID:10fyYDhq
淡々としたゲームだ
7106
0236NAME BOY
垢版 |
2010/03/01(月) 01:55:42ID:kIpiBnIc
リトルマジックのマスターが地獄のように難しい
魔法使い教員試験はこんな感じなのか
0237NAME BOY
垢版 |
2010/03/20(土) 23:48:17ID:68C4Zqe0
0238NAME BOY
垢版 |
2010/03/25(木) 16:29:15ID:5otYyVjA
age
0239NAME BOY
垢版 |
2010/04/25(日) 09:38:28ID:VqTgSAe5
P
0241NAME BOY
垢版 |
2010/05/19(水) 15:28:03ID:RaKusmUY
ADVANCE
0243NAME BOY
垢版 |
2010/06/18(金) 06:16:15ID:tJ0QxBjF
保守
0247NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 18:22:43ID:Dsh1aU6f
ズープおもしれええ
持ちブロック交換がフリップルを思わせるがあれより直感的に判りやすいから敷居は低いと思う
0248NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 19:57:07ID:Dsh1aU6f
ループスとズープとパズループの区別はとても難しい
0249NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 23:08:42ID:Dsh1aU6f
ズープが大変な十字キー全方向酷使ゲーだから左親指がこんなぺったんこなったよ
一度カラフルに積み上がるともうお手上げ∩(´・ω・`)∩
0251NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 23:20:52ID:Dsh1aU6f
新古品もよく投げられてるズープ。期待もせず拾ったが最後、
    ・・・・・・
そのままズープズープはまってしまわないよう気をつけてくれー!!曲は大して印象に残らんかも
0252NAME BOY
垢版 |
2010/09/16(木) 23:28:13ID:Dsh1aU6f
今日の夕食は思わずスープにしたよ
モードはlevel→STAGE1→DIFFICULTY4が焦らずダレずでおすすめ
初期ブロックは多いがスピード遅、面クリア制で息継ぎもできる
0254NAME BOY
垢版 |
2010/09/18(土) 02:42:01ID:2y5iV3DU
ズープは移動フィールドが広いせいで操作ミス引き起こしやすいのが欠点かなあ
0255NAME BOY
垢版 |
2010/09/30(木) 00:53:00ID:svYOMbFy
ウルティマ外伝のマルチレスすなわちウルティマルチ外伝
移動がドット単位で挙動もなんとなく大味だから
そのへんパズルゲーとして足引っ張ってる感があるね。例えばブロック押しの際合わせがめんどいし操作ミスしやすい
0256NAME BOY
垢版 |
2010/10/02(土) 19:58:18ID:wnO2WNpF
固いぷよぷよみたいな奴を誘導して部屋に押し込めてスイッチ押してもらう階は面白いが
半端ない根気もいる。狭くて満足に身動きできない場所は奴のランダム移動に任せるしかないからね。
ドラクエの町人全員を宿屋に押し込める性癖持ちなら神ゲー(ワラ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況