ONIシリーズを語るスレ
GB版のONIシリーズについて語らうスレ
・鬼忍降魔録 ONI
・ONI II 隠忍伝説
・ONI III 黒の破壊神
・ONI IV 鬼神の血族
・ONI V 隠忍を継ぐ者
関連スレ
ONIシリーズを語るスレ 巻之五(レトロゲーム板)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1170942770/ 2の糞なところは1をやってないとわけわからない所がある点だな 2は普通におもろいよ
ラスボスはチャイニーズゴーストストーリー2のパクリっぽいけど、
音楽とか良かったな 3DSにGBのアーカイブが来るそうな
ONIが出てファンが増えてエロサイト作ってほしい 2〜5プレイして3だけクリアできなかったな
LV上げて素早さ上がったら攻撃できねえし
バグか知らんが、最後たら辺の城に行けねえし 今5やってるけど雑魚戦だるいな
被ダメでかいしエンカウント率やたら高いし逃走失敗しまくるし
当時はこういうのが当たり前だったんだなあとなんか懐かしい感じになる 両方とも難しかった記憶が全く無いな
5なんか戦闘はオートで済ませてた気がするし
まあ発売日辺りの記憶だし今やると変わるかね ONI5のエフェクト無&最速オート戦闘は、ちょっと目を離した隙にたおれてる事があるから要注意(泣) その設定でレベル上げ簡単にできたな
十字キー押してるだけで戦闘終わるからデカイ洗濯挟みで押さえてたよ 壁にぶつかって移動してなくてもエンカウントするからね。 ONIの例の闇歴史DSがワゴンセールになってて
買おうかどうか凄く悩んだ 最近リメイクされてるSaGa2、3みたいな感じのリメイク希望 仮にも魔族である伽羅があっさり死んだのが、当時納得いかなかったなぁ
リカルドの白魔術の対になるような黒魔術を習得して再加入って流れかと思ってたのに Xはリカルドが謎だったな。最後までついてくる割に、普通の人だし。
逆にWでほとんど活躍の機会が無かった御琴を仲間にできたのはよかった。 >>164
ONI系のBGM好きならウルフィッシュギャロップ(PC)もやるといいよ
渡部陽子さんは今なにしてるんだろ フケ沢さんがONIのBGM作ってたのか。
まぁそりゃそうか。 御琴が琥金丸に出会った後、転身できなくなる
↓
琥金丸&音鬼丸「鬼神の血を引いてるのに何で?」
↓
母娘二人きりのシーンで
琴音「鬼神になった姿を琥金丸さんに見られたくないのね」御琴「母上、ごめんなさい…」
偶然会話を聞いてしまった天地丸
↓
↓
浮遊城にて、伽羅に裏切られ心を乱す琥金丸
転身できない琥金丸に替わって御琴が葛藤の末転身し戦闘
↓
連戦で御琴が瀕死に
↓
天地丸が登場、一同を救出
落ち込む琥金丸に対して
「甘ったれるな、御琴は力を出せないお前をかばったんだぞ!」と、叔父馬鹿発揮
↓
雷皇童子覚醒イベント
その後負傷した御琴をパーティーから外すか外さないかの選択肢
外すを選択すると後に改心した>>167の黒魔術伽羅In
こんな感じなら伽羅は死ななくても覚醒イベントは進行できたかも知れない
でも御琴を外さない選択をした場合、生き残った伽羅がどうやっても報われないな
伽羅は幸せになって欲しかった 伽羅といい冬夜といい
なぜ殺す必要があるのか分からん ONIにはそういう展開多いぜ…納得し辛いというか辛い展開が
ONI零小説とかその最たるもんだろ
ONI自体は好きだけどね! >>172学怖とアパシーのファンから顔面をネタにされてるのに良く出てくれたなw
対談のONI関連まとめると…
2で入社3曲ぐらい担当
3・4「にっしー氏」と半々
5・鬼神はメイン
幕末で退社「根本氏」と半々 >>173
仮に今リメイクしたら2周目で伽羅助けられて、その後の新ルート作ったり
してるかもしれない。
>>174
原案出してたのが飯島氏だったのならしょうがないかも。
零の天地丸(親父)の例があるように、
飯島氏は殺すキャラはすべからくきっちり殺す人です。
別の理由としてはやっぱり当時のスペックや戦闘バランスの問題でしょうね。
それでもあのエンカウント率の高さ上、5人が良かったと思いますけど。 そういやゲー音板で作ってる人の文句ばっかり書く荒らしがいたスレ落ちたな それは災難でしたね
未来永劫、顔をネタにされる人よりはマシだけど…w 4年数ヶ月振りに書き込むけど、まだ180レスかw
で、書き込もうと思った内容も4年前の自分のレス見て、全く同じと気付く。
58 NAME BOY 2007/11/10(土) 00:33:14 ID:rNKbWIJ5
ONIは神ゲーだった。特にWの完成度は極めて高いと思う。
それにしてもXまで発売されたGBオリジナルRPGの金字塔なのに
書き込み数少ないね。
10数年ぶりにGBを手に入れてONIWをプレイしたので、記念書き込み。
しかし、ONIUからの音楽のクオリティ向上は半端じゃないな。
特にWのボス戦闘と山の曲はボタンの指を止めて聞く位だ。
ただ少し不満なのは、タイトル曲のイントロが唯一切られていることだ。
ONIUのタイトルと最終ボス曲のイントロの重なりには、ダンジョンが面倒だった分、
子供心が躍ったものだ。ボスは拍子抜けだったけれど。
三十路直前の豊麗な巫女というのにはまいった。Uではおきゃんな娘だったから余計に。
当時どれだけの小学生が転んだのだろうか。
パンドラボックスも罪なことをしたものだ。 とりあえずエルミナージュ3のスタイル、フェイスロードで
琥金丸、静那先生、常葉丸、伽羅、高野丸、御琴たん作って
疑似的に「ONI」を楽しんでます。
もちろんBGMも「ONI」版に変更してます。
次回作の「〜ゴシック」もこのメンバーでチャレンジ予定。 好きな曲ベスト5
1:Vの異次元?世界のフィールド
2:Vの山
3:Wのダンジョン
4:Vのフィールド
5:Xの戦闘 黒の女神を封印した常葉丸の先祖っていうのは、やはり天地丸なんだろうか
黒の女神は配下の連中共々海外出身っぽいし、天地丸は外国に修行に行ってた描写もある
でもあの天地丸が子作りしている姿はどうにも想像し難い
>>186
Wの通常戦闘は好みじゃないの?
よくXの西洋妖怪戦は結構好きな人が多くて
アレンジしてるのもあるけど
Wの通常戦闘は意外に好かれてないんだな。 >>190
Wの戦闘曲は中ボス戦が良すぎるからな。他が割を食ってしまっているな。
あとUの変身後の最終ボス曲。戦闘自体はアレだったとしても、OPと同じ
導入からはじまるあの曲は、今でも時折GBを起動して聞いている。 桃龍斎
「ONI零戦国を酷評した奴らめ!ONIの新作が出なくなったのはお前らのせいだ!
本当にファンなら復活の為に力添えをしろ!この俺様の様に小説を書いて発表しやがれ!
俺の作品を超える可能性はあるぞ!」
↑…という痛いファンがあちこちで喚き散らしております。 「桃龍斎 酷評」でググッてみ。もうあっちこっちで言い散らしてるから。 >>194、>>196
……お前の正体、某ブログで桃龍斎氏をストーカーしてる
「白牙」その人だろ?
他人のフリしても、こんな話題レスする時点でモロバレだぞww
本人はもちろん、管理人さんもわざわざブログ日記で
遠回しにやんわりともう荒らしやらないでくれと懇願してるから
大概にやめようね。
これで続けるようならマジにあちらから通報されるよ? 残念だが別人だ。いるんだよねー、自分の気に入らない奴は全て同一人物だと思い込む奴。
そういう君こそ桃龍斎本人じゃねーの? 御琴ってその後結婚とかできたのか?
琥金丸のことが忘れられなくて一生独り身の可能性もあるよな。 5で吸血鬼をアイテム変化させると
たまに菊一文字が手に入るんだけど
道中で一回もお目にかかったことないんだよね。
吸血鬼戦後そのままラスボス戦に突入するから
装備することもできないアイテムなんだが 初代鬼のラスボスグラが雑魚と同じだったのは記憶違い?
なんか衝撃を受けたような記憶があるんだよなー。 Tの村の音楽がねちっこくて異様な雰囲気が漂ってて何だかいつも落ち着かない
今Vをやってるけど村の音楽の安心感がすごいw
Uも昔やってたけどUから急に音楽のクオリティが上がった気がする
作曲者はずっと同じ二人だったよな? テーテー テレレ テーテー テレレ テーテー テレレ テレレレテレレレ テーテーテーテーテーテーテレレー テーテーテーテーテーテーテレレー テテーレ テーレーテレレー テレテレテテンテ
>>213 >>206
極めて少ない二次物で女性オリ主とレズ近い関係ってのがあったっけ。
後は双子の兄貴とデキたとか。
……でも実質、やっぱ5以降の何らかの事件がきっかけで
琥金丸と再会、結ばれないなら高確率で生涯独り身だろうな。 ゲームセンターCXの紹介コーナーで
「いんにんでんせつ」って言ってたので記念カキコw 結局気になって4と5をクリアしてしまったよ
3ほどではないが5はなかなかよかった
ってか前にレスしたの8年前か、早いな 小学生の頃45はやったが
最近未プレイだった3始めたけど
くそおもろい 20年ぶりくらいにONI3をプレイしてクリアしたんだけど術と道具関連で攻略サイトにも載ってないバグがあった
しんぜんを中ボスラスボス以外の戦闘中や移動中で使うと全員の体力精神力が全回復する(術使用者の精神はしんぜん使用分の50はマイナスされるが)
しんぜんの効果は全員の体力のみ全回復のはずだよな?
また命の玉も全員の体力精神力が全回復のはずなのに一人の体力全回復の効果しかなかったぞ
これは仕様なのかよう分からんが
エンディングは強引にまとめた感があるけど総じて面白くくらぼっことウルーピィが妙に可愛かった
音楽はやっぱどれも質が高いな ガキの頃からしんぜんを交互に使う回復法を使っていたけどバグだったのか
その攻略サイトが間違ってるんじゃないの、ただの丸写しとか
さすがにデバッグで気付くレベルだろう
しかしこのスレは過疎りすぎだな 移動中はチャンドラと清四郎でほぼ全回復できる
戦闘中は体力のみって認識だったな
そうでないと転身する意味がなくなりそうだ 転身はボス戦用かな
序盤はボス相手でも術でゴリ押ししてたが
りょうしつ戦で全滅を繰り返したので初めて転身して勝利
描写的にも今までとは違う強敵って雰囲気だったから上手いバランスだなーと妙に感心してた 俺もそんな感じだったな
終盤のザコ敵には阿修羅とかの全体攻撃術メインで攻めて
ボス戦は常葉丸と静那は転身して複数回攻撃で後の二人は壺術やら法術で攻撃しつつ回復でサポート
転身すると強いんだけど1ターン消費するので複数のザコ戦なら全体術メインで攻めた方が効率良いよな 3のレベル上げは全員で攻撃道具使いまくった記憶があるんだが
1〜2ターンで大概の敵は沈んだはず ONI2クリアした
攻略MAPなかったらキツイだろうねぇ ダンジョンの構造が難しいというより、広いから行き止まりに突き当たるにも移動距離が長いんだよ。
少なくとも小学校低学年は購買層に含んでないだろ。お小遣い貯めて買ったからクリアしたけどさ。