【ギャザビ】WS版Gジェネ総合【モノアイ】
>>99
サンクス
2してる 一回だけ追加面が二個でた もう一回FBやって追加面だしてみるわ 2は中々取説付きが見つからない。
BGMはどんな感じ?
特にWとG、ジャストと燃え上がれ闘志? >>94
亀だがワンダーゲート使えばΞは出た記憶があるんだが 復刻版でも頼みCOMでみる?
DSがリメイクってことになるんだろうケド
2はリメイクしてなくね?
今DSやってるけどクォータービューはきついなぁ
ID周りは後発だけあってDSのがいいけど 久々にモノアイガンダムズをプレイした
アインの開き直った外道ぶりはなかなかいいね ギャザビ1をいそいそとプレイしてるんだが、終盤のビルゴは数多くてゲンナリするわね
あのリアクティブアーマーはダメージいくらで突き抜けるのかな?
半端な機体は近接攻撃しかできんから寂しいのう。
特別編って、初回プレイと何が違うのか未だによくわからない… ギャザビ1はやったことないからわからないけど
・味方キャラ、ユニットの追加
・EXステージの追加
・新しいルートが選べるように
こんなとこじゃない? ジョニー・ライデンの為に、ギャザビ2やってるんだが、
仲間にできねぇー。ググってみたが、情報古く・・
ある条件で捕虜にするとかまでしかわかんねぇw
ある条件って何? ステージ7でクリスがライデンに100以上のダメージを与える
ステージ9でクリスでライデンを捕獲するとバックステージで仲間になる
確かこれでOK >>113
thank you
試してみるよ
ギャザビ面白ぇな ジュドーとプルのくだりが好き過ぎてギャザビ2何周もしたなぁ
まずソフトのバッテリーがなくなって、次に本体が動かなくなった時すごい悲しかった ギャザビ2面白かったなあ
射撃が殆ど無意味だったのが不満だったけどw >>116
格闘武器の方が威力が高くて無制限に使えるもんだから…
モノアイガンダムズ以降は改善されたけどクリティカルと先手を狙うならやっぱり格闘武器やね 手足吹き飛ばされながらテラ・スオーノに突っ込んでいくシスクードに惚れた
申し訳ないけどセラには散っていただきました
だってミアンいないと使えないIDコマンドがあるんだもの セラが散ると同時に接触不良でデータも散ったことがあるから
なんかセラ見捨てるのがトラウマになった ビグザム六機とゲルググM数機を引きつれてア・バオア・クーに挑む連邦軍 サイコガンダムとクィンマンサだらけのエゥーゴとかもできるからなw ゲーム終盤まで非常に役立つビグザム
終盤はアップグレードパーツでノイエジールにして、またも重要な戦力 ねんがんのモノアイガンダムズをてにいれたぞ!
早くシスクード出ねえかなー楽しみ。 シスクードは若干バランスブレイカーなくらい強いからなぁ
同時代のに比べて高スペックすぎるw
まぁMだからちょっと使いにくいけど まあ長い時間プレイでもしないかぎりシグ+ミアンの二人のままだからMでも困ることはないけどね 主人公TUEEEの好きよ。
モノアイガンダムズではバーニィは捨て身ID覚えないのかな。
どうでもいいが説明書のミアンの目が異常にでかいね。
モノアイってハマーン仲間になる?
スペシャル限定とかなんだろうか 据え置き機に移植を……
声付きでシーマ様主役なDSの展開を…… >>130
手元の攻略本によると、スペシャルじゃなくてもティターンズルートで説得すると仲間になるみたい
面クリア後の選択肢で顔グラとIDコマンドが変わるおまけ付き >>132
サンクス!
唯一の攻略サイトも完全とは言いがたいんで、我慢できずに
ヤフオクで攻略本買っちゃったよw 早く届いてくれ モノアイの攻略本はそこそこしっかりした内容でいい出来だったた気がする というか、有り体に言って「WSソフトの攻略本なんかにここまでやっちゃって採算取れるのか?」
と疑問になるくらい充実していた。(もちろんその分お値段も充実していたが)
コンパクト3の攻略本があの本の半分くらいでもまともな出来だったなら……! モノアイで周回プレイがしたかったわ…
モビルスーツだけでいいから手元に残してさ おまいらあけおめことよろ
モノアイの攻略サイト↓にあるユニット増殖って実際にできるのか?
2時間位試しても一度も成功しない
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/ggt/mg_data.htm 今>>137の増殖技を試してみようと思ってモノアイ起動させたらデータ飛んでた… 久々にGジェネアドバンスやってみたが、シャアとフロスト兄弟とクルーゼ以外のラスボス、誰もいないんだな
フロスト兄弟以外のラスボスが揃っていたギャザービート2は偉大だ
逆になぜフロスト兄弟だけハブったのか知りたいが >>139
フロスト兄弟はモノアイでやりすぎなくらい活躍したからねぇ
あと一年戦争ベースだとシロッコやハマーンは出しにくいんだろね
ゼクス、ガトー、シーマ、バーニィ、ニムバス辺りはある意味ラスボスと言えなくもない 訂正
モノアイ→無印
あとニムバスは普通にラスボスだ GとWを選択。選ばなかったほうはクリア後仲間に。
Vと∀を選択。選ばなかったほうはクリア後仲間に。
Xとプロトゼロを選択。プロトゼロを選んだらXキャラは仲間にならない。
さらにフロスト兄弟未登場。
不遇なX >>143
しかも2のゼロは味方中トップクラスの能力とID持ちなんだよなw
毎回ガロード自体はGXないと微妙な能力だし WSCとGBAのガロードの顔のドットが美形キャラに見えるのも不満 ギャザビ1とモノアイも見つけたら買ってやってみたいが、WSだからデータが脆いんだろうなあ… アドバンス、DS版はユニットの強化は出来る?
ギャザビやってるんだけど終盤はMSがだいたい似通ってきてしまう…
強化できればいいのにと何度か思った。 みんな一段階だけ強化できるよ
あれで武装が増えた時の感覚が、量産機といえどもたまらない >>151
サンクス!
ザクとかマラサイとかでも最後までなんとかなる? モノアイガンダムズは一段階、GジェネAとDSはシナリオが進むと二段階まで強化できる
攻略本によればDS版は弱いユニットほど能力の上昇幅が大きいらしい
モノアイだと弱いユニットは改造しても最終的には息切れになるかも… 今更ながらにギャザビ始めたけど
・1回目・・・9面までクリアしたとこで、データ全消え
・2回目・・・最初からやりなおして14面まで来たとこで、データ全消え
orz ショックでしばらくWSを触れなくなったよ・・・ ボリュームだけは相当なものがあったよね、エモジャム
Xのニュータイプ候補の連中まで出てくるのにはびっくりした SFCのガンダムジェネレーションシリーズを一つにまとめてアレンジした作品だな
WやXがメインのタイトルは開発中止になったからエモーショナルジャムでようやく実現したという感じか
OVA作品も入ってたし、ブルーディスティニーやらタイタニアやらまでいた気が… いや、ガンダムジェネレーションシリーズとはまた違うんじゃないか?
クラスチェンジ(今のGジェネで言うところの開発)や捕獲のシステムも無かったし
生産オンリーってところはガシャポン戦士の系列に近いと思う >>160
すまん、MSのグラのことね
確かギャザビ1にも流用されてたと思う ああ、グラフィックのことか。どっかで見たようなグラフィックだと思ったが
確かにSFCターボのガンダムジェネレーションシリーズから流用されてるわ
ガンダムジェネレーションシリーズのシステムがGジェネへと発展し、グラフィックはエモジャムに受け継がれ
そしてGジェネのシステムとエモジャムのストーリー性とグラフィックが融合してギャザビが生まれた…
何か運命的なものを感じるね スペシャルで3週目。
何故
EXステージの最後の勝利者に進むことができないんだ…。
何かフラグあるんですか? モノアイのスペシャルってどんな意味があるんだ?
ティファしかわからんかった(´ `) さんくす
アドバンス始めたし今度でいいや(´ `) あとスペシャルだとダブルゼータの方のルートに行ったときセイラさん参入した気がする セラ可愛いなー
まるでエロゲのヒロインの様な性格がたまらん モノアイといいDSといいオリジナル可愛い(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
CDは知らん エモーショナルジャムは対戦ソフトとしては中々だった覚えがある。
V2がやたら強かったけれども。 >>172
ああアンタな、あのサークレットみたいなの
自分では格好いいと思ってるのかもしれんけど、中二病丸出しだから止めた方がいいと思うぞ。 ボクをバカにしたなあっ!
…こ、これはサイコミュをコントロールするために仕方なくつけてるだけで
決して趣味じゃないんだから、勘違いしないでよねっ! 最近やり始めたのだが、セラ死亡してエマさん仲間にならずにハマーンと会見に…
グリーンノアでハイザックカスタムを捕獲したのが悪かったのか? 一週目セラ死亡でクリアしたぜ
スペシャルの二週目にさっさと突入するか、クリア後の
残党狩りをやって図鑑埋めたりアポリー最強にするか迷うな モンシアとアデル育成を同時進行でふたりは髭面とかね。
エンドレスワルツをクリアしたら、ヒイロとウイングゼロが増殖した… >グリリバ増殖
やあ俺
ゼロシステムID習得してないままクリアしたら習得済みのヒイロがいつの間にか追加されててびびった
同じステージに同一人物が2人いるのは気味が悪いからウイングゼロの片方はユウにあげたよ… ゼロシステム追加イベントがあったのか…
ターン経過で発生だったのかな?
デギムが生意気な事をほざいたから、間接連射で速攻フルボッコ
しちゃったからな〜 キャラがよく動くゲームだよな
ワンダースワンの底力か ようやくギャザビ2を買ったけど、結構1から細かいシステムが変わってるのな
個人的には攻撃ミスの時に相手MSがかわす動きをしないのが残念 モノアイ久々にやってるんだがバーニィてレベル上がると捨て身覚えるんだな。
あとガトー強すぎ ギャザビ1はザクタンクとかDガンダムとかネタMSが多くて楽しかったな
ほとんど使わなかったけど >>187
無理
モノアイとDSでしか仲間にならない
Aに至ってはライデンも敵のまま死んじゃうしなあ >>188,190
トンクス
最近はじめたんだが、面白いね
マーベットが居ないのは残念だけど 前作ではVガンダムすら出なかったんだぜ!
ウッソがジオン兵からケンプファー奪うイベントは好きだけどね シスクードって正しくはシ・スクードなんだな。さすがはJと書いてイェーガーと読ませるジオンだぜ ティターンズなんですけど…(´・ω・`)
MSの構想自体はジオンだったっけ?
「左(手)の」、「盾」って意味だよな確か
あと「デスパーダ」は「デス・パーダ」ではなく「デ・スパーダ」なんだよな ギャザビ2欲しいんだけど、どこの店にも置いてない・・・
手に入れる方法ないですかね? そりゃ中古屋巡りか通販かオークションしかないでしょ 何のためのネットなんだよ、って話よね
俺もモノアイガンダムの攻略本探したけどなくて、
結局ヤフオクでサクッと買ったぜ >>110
俺も良くわからなかったけど最近GB1の攻略本を買ったので亀レス
●各ステージのザコ敵の数が5〜6機増えている(開始時2機スタックだった敵が3機になってたりなど)
●敵がIDを使ったり防御も使うようになる
●ロランがローラ・ローラになる関係の追加イベントがある
●捕獲不可MSのメリクリウスとヴァイエイトがイベントで貰える
●ZZガンダムの合成に必要なハイメガキャノンが手に入る(通常版ではZZの入手・合成不可)
●クリア後のフリーバトル無し
特別なステージや新しいルートは無いらしい ずっとGB2をやっててたまにGB1に戻るとCOMの思考の早さにびっくりするな モノアイはいいゲームだよ
True ENDは条件が厳しいけど見る価値あり ノーマルでクリアした後、しばらく別のゲームやってて
さてスペシャルでトゥルー見ようかと思ったらデータ消えてて俺、涙目 >>202
ワンダースワンは接触の悪さでデータが飛ぶのが難点だな・・・
久しぶりにプレイするときは端子の掃除してからのほうがいいのかもしれんね 端子掃除のためにカセット抜くのすら怖くなってるなあ
今モノアイのプル説得に詰まってるんだけど条件ってわかりますか? >>204
STAGE12でプルのキュベレイMkUのHPを半分以下にした後、ジュドーで交信
その後ジュドーで撃墜すればプル加入
ちなみに次のステージでプルツーと戦わせると永久離脱するので要注意
>>205
トンクス
10回くらいやり直したのにジュドーのとどめに全然気付かなかったorz >>207
ΖルートのSTAGE19でカミーユとハマーンを1回戦わせると戦闘前会話→戦闘後、ムービーイベント
2回戦わせると戦闘後、原作再現で「暗黒の世界に帰れ、ハマーン・カーン」のセリフが発生するが、
これを起こすとハマーンが仲間にならないので1回までにしておく
ちなみに3回目までセリフあり
上記の条件を満たした後、STAGE20で
第3軍がハマーンだけの時、カミ―ユ→クワトロの順でハマーンと交信可能
ステージ終了後ハマーンが加入し、CDAの少女バージョンとΖの大人バージョンの選択までできる モノアイをプレイしてる当時ミアン死亡イベントを見て
Zじゃなくて他にある強力なユニットに乗せてあげたら、無事じゃ済まないだろうけど何とかなったんじゃないのか?って思ってたな
パイロットとしても並程度の能力なのにZであんな突っ込んだら、そりゃあ返り討ち確定ですよね EX-Sに乗せてた俺涙目だった
いや、突破力を重視したと言えなくもないかもしれんし、最終決戦は機体性能どうでもよかったけど
DSではリガズィだったから結構マシ・・・と言うか移動力高いからかなり使えたな
てかミアンって「才能ある若きエース」みたいな設定なかったっけ?別に微妙ではなかったような ちなみにセラとミアンが助かるエンドもある
2周クリアがわずらわしいが見る価値はある。 このスレ的には常識じゃね?
しかし隠しED条件となる5人の中に元敵のアムロはいるのにロリコンは放置・・・ ハッピーエンドは両手に花で羨ましそうだけど、後にどちらとくっついても嫁さんに頭が上がらないシグさんの図しか見えてこないのが悲しいな GジェネDSじゃなくてWSのモノアイガンダムで?
初耳なんだがw ・スペシャルモード
・アムロ、カミーユ、ジュドー、ガロード、キンケドゥがハイパー化ID取得
が条件だったっけ
地味にキンケドゥさんのレベル上げが面倒だから、普通にやってたら無理か
モノアイのキンケドゥさんはイマイチ使えないからなぁ >>215
マジか…今まで知らなかった
ROMは残ってるけど、本体がもう動かないんだよな
ちょっと中古屋行ってくる
>>215
その5人のレベルを30以上にするのも条件
正直普通にプレイしてるとまず達成できないと思う
スタック組まずに単機で戦うと獲得EXPが割高なので少し楽 レベルを効率良く上げるためにわざと出撃数減らしたりしてたのを思い出したわ
苦労したぶん、両方生存するルートに行ったときは素直に嬉しかった
当時はミアンとハマーン様がほとんど年が違わないというのにビックリしてたな
ミアンが童顔なのか、ハマーン様から溢れ出る威厳のせいなのか… >>217
そうだ忘れてた
いらない機体に味方を乗せて間接攻撃で落とすのがレベル上げではオススメ 何故かララァ生存&レベル跳ね上がりなんてのも
試したことないけど いかにも最終決戦、って感じでな
詳しく言うと>>216の楽しみを奪うことになるから詳細は自重しとくが こんだけキャラ個性が強いのにGジェネでは機体のみで出てないのだよなぁ
それはそうと特典で付いてきたアニメはみんな見たかい?
隠しEDのイベントは普通にカッコ良かった
他のイベントでもそうだけど、WSでここまでできるのかと感心してたなぁ
隠しEDイベントは素晴らしくカッコ良いけど完全にハブられてしまってるミアンさん可哀想です;ω; 最後シグと一緒にセラのところに行きたかっただろうけど空気読んだんだよ
久しぶりの再会を邪魔しちゃ悪いと思ったんだよ 久々にやってトゥルーエンドみようとしたら直前で少し本体ぶつけてデータ消えた/(^0^)\
動画みたいよーうp希望! いまさらながらモノアイ購入記念あげ
ホワイトリフレクションとか、ゲームでは久々に聴いたぜ
α外伝以来か バーニィ最後のID覚えたら化けたw
いままで弱いと思っててごめんよ… 念願のモノアイガンダムズプレイ環境を整えてプレイ中
DS版よりとても面白くて色々揃えたかいがあります A以降の戦闘アニメは、なんでクォータービューにしちゃったんだろうか…
奥行が使えないからアニメが単調になった。
スパロボと差別化したかったんだろうか… シスクードはかっこいいよなあ
デスパーダもサイコ海ヘビが全体攻撃か万能攻撃でよかったのに 初めてモノアイガンダムズでララァ生存させてみたが、
本当にLVの跳ね上がりが起こるな
次のア・バオア・クーでシャアが55LVになったわ
能力高すぎて無双状態だ ID無しだとアムロの攻撃すら命中率1% ギャザビ1と2を買って1からプレイしてるんだけど
携帯機ならではのサクサク進むテンポの良さがいいね
初代モノクロスワンならエネループで延々と動き続けるし 演出が豪華になるのはいいけどそうなるとどんどん長くなるからな
シンプルでサクサクなのもいいよね ねんがんの モノアイガンダムズを てにいれたぞ!
なにこれむっちゃ楽しい DSのモノアイシナリオはセラがNTRみたいな感じらしいけど、どうなんだ
DS版のシナリオはモノアイのシナリオを元に新しく作り直した感じなの? ついにモノアイのソフトが起動しなくなってしまったorz
DSってモノアイに出てくるユニットは一通り出てくる? >>245
・ガンキャノンディテクター
・アシュタロンHC、ヴァサーゴCB
・シーマゲルググ
・ヘビーガン
・ボリノークサマーン
・Vガンダム、Vダッシュ
・Ez-8
こいつら以外は全部出る
個人的にはバックステージのBGMがモノアイと違うところが非常に残念 シローは元々モノアイではクリア後のみのオマケ参戦だったからね
DSでは前半から自軍に加入するから恵まれているかもしれない スパロボでも何でもいいからシスクードをもっと使いたい BDとかモノアイってスパロボに出しても遜色ないと思うのは俺だけかね?
特殊なシステムとか必殺技っぽいのあるし、キャラ的にもシナリオに絡めそう カツの使いどころがまったく分からん Vガンウッソに速攻強奪されるし…
死亡イベント専用? ギャザビ2リメイクしてくれよー
逆シャアシナリオやりてーんだよ モノアイやってるとたまに機体が増殖してたりするのはバグ?
GP03が2機あったり作った覚のないE-XSが増えてたりするんだが ガチャガチャでシスクードゲットだ!
何故今…?
だが、素直に嬉しいな。
モノアイ位置違いの三種あるぜ。 まさかの本家Gジェネへの足掛かり は無いか
最近のガシャポンは出来良いなぁ >>252
シナンジュで我慢すれば?
あれもれっきとしたモノアイガンダムだよ。
前身であるシナンジュスタイン見ればわかる。 久しぶりにモノアイやり始めたんだがやっぱおもすれー
初期に使えるのがムサイとザクとドムとかニッチすぎてたまらねぇ モノアイガンダムの3面(ソロモン撤退戦)で全キャラ交信させつつ敵全滅って不可能?
戦艦が勝手に離脱するから、3〜4ターくらいでクリアは可能なんだけど
戦力を右に集中させすぎると不死身の第四小隊が落せない
不死身の第四小隊はセラ(エルメス)に任せればなんとかなりそうだけど
毎回毎回、戦艦離脱のせいでシャアとハマーンの交信ができずに終わる
セイラと交信しなけりゃならないから
シャアを左に置いておくことはできないし・・・
五ターン以内にクリアでボーナスステージなんだから、
その前に勝手に離脱しないで欲しいわ >>262
自己攻略
サラミス×2はガトーのイベントと
攻撃上昇ID使用のビームライフルを連続使用で撃破。
ガトーはシャアとライデンから交信があるため
それを済ませるまではホワイトベースの近くでガンダムの相手をさせておくのがいいかも。
初期配置のドロスとビグロは、間接や大型メガ粒子砲でジムを撃破させる。
ザクやガトーとスタックを組んでいるドムは
離脱しようとするムサイを逃がさないように囲むこと。
左側に3〜4機も囲めば動けなくなる。左側の撤退方向に1機だけ置いておくのもいいかも。
ホワイトベースとガンダム、ガンキャノンなどは
ララァとアポリー&ロベルト、NPCのドムの皆さんで相手をする。
戦艦の間接を使うなり、IDを使うなりしないと、なかなか難しいかも知れない。
ララァはハマーンとの交信があるため、
ほどほどのところ(ハマーン出現の次のターン)で左に移動を始めておきたい。
シャアはガトー、セイラ、ハマーンと交信しなければならないので、
無駄な戦闘はせず、とにかく毎ターン交信に徹すること。
味方増援のターンでセイラかガトーと交信できるような配置が望ましい。
(シグと交信できると攻略サイトに書いてあったけど、何故かできませんでした。
何かフラグが必要なのかな?情報求む)
シャアはガトーと2回交信可能
ライデンとガトーが交信しないと2回目はできないっぽい
ライデンはシャア、ガトーとの交信があるので
右側の適当なところに配置。交信が終わったらガトーのサポートに回る。
不死身の第四小隊は、主人公組で撃破。
味方増援のターンで左に配置を済ませておくこと。
セラのエルメスでジムを全体攻撃しつつ、シグとミアンでガンキャノンを撃破。
全機撃破前にムサイが逃げるようなら、
主人公組で離脱しようとするムサイの足止めもしておきたい。
これで5ターン以内、全交信、敵ユニット全機撃破は可能でした。
運が悪いと攻撃がスカりまくるので、リセット多用するしかないかも。 ア・バオア・クー
キシリア暗殺後、数ターンでジオンが降伏。
敵の全滅を狙うなら敵戦艦をメインに狙うこと。敵MSは反撃で倒すと無駄がない。
ビグロ×2、ヴァルヴァロがあると便利。
ジオンの残光
GP02入手条件として、ガトーのコウ以外での撃墜が必要。
攻略サイトには4ターン以内と書いてあるけど、
別に4ターン以上かかっても入手可能。
撤退するグワダンを自軍ユニットで囲んで逃がさないようにすれば
ゆっくりと戦闘ができる。
グワダンが左上に移動する(撤退1ターン前)と敵増援 駆け抜ける嵐
コロニーは別に動かさなくてもクリア可能。
敵の数を一定以下にするか、アルビオン生存時にシーマの謀反発生。
デラーズ死亡によりグワダン行動不能。
コロニーとグワダンを自軍ユニットで囲むようにして守ると落とされる心配が少ない。
コウのHPが一定以下(半分以下?)の状態でガトーと戦闘を行うとイベント発生。
ガトーによりコウ撃破。
しかし、あえてイベントを起こさずに
ガトー以外のユニットでコウを倒すと、
ステージクリア後にGP03S(ステイメン)が入手可能。
コウのデンドロビウムはこの時点ではクソ強いうえ
HPが半分以下になるとIDで回復してくるため倒すのは至難の業だが、
こまめに戦艦で回復していけば倒せないわけではない >>265
GP03S入手のためには、コウを最後に倒してはいけないっぽい? 要検証
ホンコンシティ
攻略サイトによれば、ジェリドとカミーユのイベントは
カミーユがマーク2に搭乗時とあるが、別にスーパーガンダムでも問題無い。
イベント後にアムロも専用ゼータで登場。
シグとミアンのイベントのため、
あらかじめ2人はマップ上に移動させておきたい。
ミアンの機体は、ハンマハンマなどの全体攻撃が可能なもののほうがいいだろう。
シグとアインが戦闘するとイベントによりアイン離脱。
撃破になるのかは不明だが、落としたいならウッソなどで削ること。 永遠のフォウ
セラとシグの戦闘イベント後、シグとミアンの交信あり。
ガラスの王国
ティターンズは城に入ってもゲームオーバーにならない。
ダカールの日
8ターン以内クリアでEXTRASTAGE
レア機体多めだが、バウンドドック以外は後半の索敵で頻繁に現れるので狙わずとも構わない。
(バウンドドックはあまり現れない)
敵、新たなり
エマ死亡イベントを起こす前にヘンケン死亡イベントを忘れずに。
フロスト兄弟はどちらかを倒すと撤退。
サテライトキャノンなどで同時に撃破したい。
月光蝶
ストライクガンダムは宮殿真下、月面クレータの縁(内側)。
ハリーでのみ発見可能なので、あらかじめハリーを部隊に配置しておくのを忘れずに。
ブライト救出後、ポゥ&フィル生存時にのみ、フィルと交信可能。
ポゥ以外のディアナカウンターは倒していても問題無い。
(ディアナカウンターを倒さずに仲間にした場合、クリア後にユニットが増えているのかは不明)
宇宙の渦(前)
ジュドーとシロッコのイベントは、ジュドー(ZZorFAZZ)のHPが半分以下の時に発生。
カツとヤザン戦闘でカツ死亡。
エマとカツがが死亡していると?カミーユとヤザンの戦闘イベント。
コロニー攻撃か、敵の数が5以下でステージクリアになるので、
最後はゼクアインの3機スタックを全体攻撃で纏めて倒すとちょっとお得
宇宙の渦(後)
アムロ、カミーユ、クワトロ、ジュドーはブライトの班。
最初の敵ターンでカミーユ(単)がハマーンの思い出イベントを発生させる。
※会話は1回目まで。
フラグ立てに成功していれば、
ステージクリア後にカミーユとクワトロの会話がある。
次の自ターン、アムロやクワトロでハマーンのHPを削った後、
ハイパー化したジュドーのハイメガでハンマハンマごと速攻で倒したい。
シグとミアンなどの第二軍はベラロナの班。
マシュマーさんを放っておくと、勝手に御大将と喧嘩を始めて死んでしまうので注意。 宇宙を駆ける
5ターンで強制終了なので
それまでに交信×2とイベントをこなしておきたい
最初のターンでアムロとジュドーのFAZZを左上に配置。
ジュドー、ハイパー化。
次のターンで戦艦を落としたいので、バーザムは反撃を利用して全滅させる。
このスタックはドゴスギアの左下に移動させ、ドゴスギアか、真下の戦艦を攻撃。
次のターン、IDで攻撃を上げ、右に3つ並ぶ戦艦を間接(ハイメガ)で落としたい。
(ターン数が心配なら間接バグで一気に倒してしまうのもあり)
余裕があれば、戦艦と残りのバーザム掃討に、あと1〜2人は欲しい。
ウッソとケリィ(ザビーネ)がいいだろう。
カミーユ、クワトロ、ウッソのスタックは
最初のターンでバウンドドックを攻撃。
上手く行けば、そのターンでジェリドはイベントで死ぬ。
敵のターン、反撃でジオとザンスパインのHPを削りつつ、
2ターン目、ウッソのイベントで更にジオを削る。
シグとミアンは最初のターンで左に移動しておき、
次のターンでカミーユのイベント前にザンスパインを撃破。
カミーユの攻撃でシロッコとのイベントを発生させたら、
カミーユとクワトロは全速力でハマーンのもとに向かう。
シロッコはカミーユをハイパー化させ、ありったけのIDを使い、落としてしまおう。
フォウでゼロと交信。ゼロ撤退。
残りのメンバーは、
アクシズのユニットをこちらに誘き寄せるために、
闇雲にアクシズ戦力の方向へは進まず、コロニー近くで待機。
ガトー、コウ、ライデンなどは
GP03Dやノイエジールなどの大型MAで戦艦を狙う
ヒイロ、ガロード、キンケドゥなどはスタックを組んでおき、
反撃で雑魚を片付けつつ戦艦を狙う
攻撃上昇ID、ハイパー化などはバンバン使うべし。
ハマーンがカミーユやクワトロ以外に釣られないように気をつけること
クワトロは百式だとイベントで撃墜されるので、サザビーに乗せること
終末への序曲
敵全滅を狙うのはほぼ不可能。
如何せんターン数が厳し過ぎる
シグとミアンは直進しないと間に合わない
間接バク多用+リセット連発の捕獲で敵の全滅をさせることは理論的には可能
カテジナとウッソ、ガロードとフロスト兄弟のイベントを発生させたら
あとはサイコMark2の捕獲だけを狙うのが無難 https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ クリア後の索敵なんだけどテラ・スオーノ(MS)はどこのMAPに出現するのか教えて下され >>273
MS形態は、どのマップにも出てこない。
一応、攻略本によると捕獲不能機体なので、通常での入手は不可。 何故かモノアイがGジェネのオマケにされるらしいね
今更WSCのゲームをそのままPS4に持ってきたところで、粗が目立って評価が下がるだけな気がしてならない 交信とかイベント図鑑とかセラミアン両立EDとかで攻略情報が凄い重要なゲームなんだけど、
もう当時のサイト残ってないな モノアイの移植版やってるけど今やるとキツいなぁ
敵の戦艦が硬い上に間接攻撃ばっかやるからテンポが悪すぎるし
倍速機能とか欲しかった かなり楽しいけど仲間大分取りのがしてるな
やっぱ戦艦硬い
シスクードめっちゃ強い モノアイ移植版楽しいんだけど、ところどころBGMおかしい気がする・・・ オマケだから再現性は二の次なのかもな
PCのエミュ参考にしてそう バグまでそのままなのはちょっとなぁ、間接バグは良いけど
ユニットが画面外に行って使えなくなってしまうは勘弁して欲しかった モノアイでキンケドゥのハイパー化ってどうやるの?IDに表示されないんだけど
攻略サイトにも載ってないし やっと初クリアしたけど途中で索敵が進行不能になるバグが起きて困った
相手のユニットが0なってるのにクリアにならず相手のターンが起きてすぐに自分のターンって
現象でクリア不能になったし ミアン死亡のエンディングムービー再生出来ないのも再現かよ・・・
セラ死亡とスペシャルのエンドは見れるのに >>287みたいな部分は修正されてるのにそれ以外はベタ移植なのか
後日配信待ってるけど買うかどうか迷うな ps4版をプレイしているのですが高確率でセーブデータが消えます。
昨日はバグって画面がめちゃくちゃになってフリーズしました。
解決策を教えて下さい! サイサリス手に入れたけど、弾数0で撃てんやんけ!
カリウス!弾もってこい! >>292
まだやってるやついるのか…
ビグロ+Iフィールド→ビグザム+アップグレードパーツ→ノイエジール
Iフィールドはシルバースモー分解、アップグレードパーツはケンプファーかガーベラテトラかガザE分解
シルバースモーはターンX初登場辺りの索敵でごく稀に出現したはず
Iフィールドの入手が終盤になるから開発も終盤になっちゃうんだよね ばあさんや、モノアイガンダムズの通常配信はまだかいのう? ネオジオンの方のスペシャルルートクリアしてなかったからやり直してるけど
味方のレベル上げってアインが裏切った次のマップが一番良いかな
24まで上げたけどこのやり方でも30まで遠いな・・・ やっと目標のレベル30まで上げれたわ、皆の平均を25ぐらいまで上げれば
その後のクリアとイベントボーナスで30まで届くようになってるな ネオジオンルートも真ED終わった、やりつくしたしもう良いかな
ハイパー化したZZが強くて最後まで頼りっぱなしだったな
それに比べてネオジオンだとZの覚醒が遅いから全然使えない・・・ PS4版でユニット増殖をためすが成功に至らず
成功した人いる? モノアイガンダムズ移植が上手くいってれば今頃スパロボの初回特典とかに
スパコンのDL版とか見られたかもしれんのにアレ一回で終わって残念 今初めてグリプス始まったとこなんだけど、ジムカスタム主力にしないといけない貧弱さ
早めに作れて後半でも腐りにくいユニット無いかな? モノアイの話?
ティターンズルートてジムカスが主力なこととかなくない?