GB名作RPGを挙げていけ
足軽が敵で出てくるならSaga2かONI辺り
選択肢に足軽がいるって意味なら天神怪戦(RPGではない) >>612
選択肢に足軽だったから後者かもしれない…
ちょっと調べてみるよ
どーもありがとう! RPGじゃないけど、RPGっぽいシューティングで、天神怪戦なら足軽を自キャラに選べるぞ。 「読本夢ごよみ」か。
あれ、あんまり中古屋でみかけないね。 >>594
レジェンドの点数高いね。
クリアはしたけどクソゲー。 レジェンドってそんなにクソゲーだったかなあ?
俺は結構楽しんで遊んだんだが。
たしかに戦闘のバランスが悪くて、敵が急に強くなったりしたけど。
>>594
ウィズ外伝3がアレサと同点というのは見過ごせんな!
たしかに外伝シリーズで一番人気がないが、それはストーリーや設定の面でのこと。
俺は3作の中で一番ハマった。
職業・アイテムが増えて楽しいのに。
ジャンルがRPGであってるのか分からないけど…。
壁の染みを調べるとめっちゃ強い敵が出てくるゲームが好きだったなあ。
借りものだった上にかなり昔だから名前が出てこない…。
誰か題名わかりませんかね? アドベンチャー形式で移動。見る。たたく、あけるなど
進行方向先に●があると敵出現
セレクション 悪くはないRPG しかし攻撃や魔法にムラがありすぎ
セレクションは勇者一人旅 終盤は魔法攻撃がかなめ 通常攻撃したって雑魚敵に10もダメージ与えられない
武器はイベントクリアごとに強化 店でうってない
セレクション2
続編 パーティ編成で3人構成 さらにボリュームアップ
しかしやっぱり攻撃にムラありすぎ 魔法がないとまともに敵にダメージ与えられず
終盤なると味方のステータスUPの魔法かけて強化させないと通常攻撃だけじゃ普通に倒せなかったり
ボスは前作と一緒で暗黒竜
1,2とも通常攻撃のムラとまともにダメージ与えられずサクサク進行しない部分さえ2で改善できればな
それ以外はGBにして十分な遊びごたえのゲームだ >>621
>>622
セレクションだったのか…
思い出補正かかりすぎて自分で調べてもわからんかった…
確かに攻撃にはムラがあった気がするなー
わかってスッキリした。ありがとう!
ウィザードリィ外伝シリーズ
ファミコンではMAPはいわゆる座標だけで位置を把握だったが
GBのこの外伝でデュマピックという魔法つかうといわゆるオートマップの画面でて
そのフロアのMAP確認できたのは大きい。あれで3Dダンジョンへの抵抗ある人間も
プレイしやすくなったんじゃないだろうか
さらにマロールという魔法覚えたら行ったとこある場所ならどのフロアでも一瞬でいける
ドラクエでいうルーラのように。そこも大きいな 敷居がいっきに下がった オートマッピングは英断だったよな
あと敵を一画面に2体表示するようになったのとか敵に攻撃した時やされた時に
ちょっとしたエフェクトがあって分かりやすくなったのもいい
裏ダンジョンの存在なんかも感動したわ
外伝Uは世界観も異質でちょっと手抜きっぽかったけど、
外伝Vになって新種族や新職業が追加されたりして全体的に復活した感じ Wiz外伝は、「こんなシステムがあったらいいのに」とか
「もっと強い敵と戦いてえ!」というファンの希望が実現したようなゲーム。
3なんて、BCF以降のWizを旧Wizのシステムで遊べるようなゲームだし。
Wizは本編しか認めない、という人以外には絶対オススメ。
そういう人には、ゲームボーイカラーの本編移植作もあるし。 3は通信ケーブルで育てたパーティどうして対戦もできるぜ
戦士レベル599とかサムライレベル848とかワケワカメwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 対戦はめちゃくちゃ熱いと聞くが、やったことないぜorz 今日、秋葉原のポテトにWizとブラックオニキスの移植版を探しに行ったけど、なかった。
使えねえ。 >>585
あれは良作だが売ってるところを殆ど見たことがない
おかげで女の子専用プロフィールがさっぱり埋まらんぜ セレクションってゲームブックみたいなゲームだったな。
当時ゲームブック好きだったからすごいwktkしてやってた。
サガも好きだけど別種なよさだな
>>626-627
外伝てそんなにアツイゲームだったのかw >>631
Wiz外伝は熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ。
でも今やWizの権利関係がめちゃくちゃになって
Wizの名を冠したゲームが粗製濫造されてファンとしては哀しい限り… >>633
ちょっとやって積んでるがブラックオニキス。ひんやりした雰囲気が(・∀・)イイ!
これ、あらかじめ情報を仕入れてないと解くの無理な謎とかあるのかな?イロイッカイズツ?なんだそりゃ? 天地を喰らうのGB版やってる
ニコニコ動画で動画探したけどFC版の動画ばかりだった GB版なんてあったのか…知らなかった シリーズ第5弾くらい ウルティマ失われたルーン2やってる
ウルティマ未経験だが日本製RPGに慣れてると驚きの連続でワクワクするなこれ。
ダンジョンのメチャ早いワープ移動がクセになりそう ウルティマ2やってる
誘拐イベントが毎回緊張感無さ過ぎでおもろいわ意図的に間抜けな翻訳してるだろw
ブラックナイトが脅迫してる最中、連れのトロル二匹が勝手に喧嘩おっぱじめるシーンにこのゲームの懐の深さの片鱗を見た。 ウルティマ外伝はやったけど、そんなに面白いと思えなかったわ。
2は面白いのかな? 1を伸張しただけでほぼ同じ
逆に言えば好きな人は片方だけやるのは勿体無い >>642
お陰で楽しみが増えたよ。
時計の振り子の音やたき火のパチパチが印象的過ぎて音楽無くても寂しくないもん でも2はあんまり中古屋で見かけないね。
1は結構よく見るんだが。 ウルティマ2のタイトルで流れる曲はとにかく渋い
GB音楽の中でいちばん好きだ
録音して今でもしょっちゅう聴いてる いいねあれ
スタートするとすげえ滑らかにフェードアウトするんだよな GBのウル外伝2は、SFC版が劣化移植と言われる程の完成度 スプライト変色でミミックの宝箱がバレバレになるのはいいけど
洞窟連行デモがカオスになるな ウルティマ2でなんかコウモリの巣に入ったがGBであんなにキャラ出せるとは思わなかたよ
スライムの分裂も節制ないしちょっとしたガントレット気分だよ ウルティマ2船手に入れると初期のドラクエみたいな自由度が楽しすぎるな
適当に探索したら開発室見つけた。船で渦潮入った先にあった廃墟いじってたら洞窟みっけた。
こんな手探りのワクワクがほんとすげえ。
パズル部屋で失敗し自殺もできない状態だと城に戻るしかないのが欠点? なんだそこで電源切ればやり直せるじゃん∴(゚´∀`゚)∴ アンクをAボタンで使う:城に戻る
アンクをBボタンで使う:部屋の配置がリセットされ入り口からやり直し マジかよありがとう!!!ったくこれくらい取説に載せとけよなっ
王のアドバイスでも「どうしようもなくなったらアンクで一度わしのとこに戻り再挑戦しる」と言ってるし…
町がなかなか覚えられない俺は最後のページの地図大活躍。 ウルティマ外伝はMDガントレットのクエストモードが好きな人におすすめ まとめスレ見ても魅了された人が定期的に現れて思いの丈ぶちまけてるね
日本人を突っぱねる雰囲気に反して遊びやすいのがミソ でもベルトコンベア逆走時のランダム挙動は逆立ちしても擁護できん
問題なく前進したと思いきや立ち往生繰り返したりめちゃストレス溜まるわ ウルティマ外伝2
ゲーム進行上特に意味の無い部屋等が沢山あるけどそれが想像力を喚起して強固な世界観を作ってるんだよなあ。
個人的にはどっかの洞窟にあった、敵ウィザードが1人いる実験室?が印象に残ってる。
アイテムは無いし通過点でもない部屋なんだけどね。さて1も買ってこよう 今日は秋葉原まで来たので、話題のウルティマ外伝2を探したよ。
ポテト、フレンズ、リバティー、まんだらけに行ったけどなかった。
外伝1なら地元でもよく見るんだけど。
ひょっとしてレア? 昔ハードオフでウルティマ外伝2の新中古が大量に入っていたのを見たが
ブービーボーイズみたく新中古の方がよく出会うパターンかなあ。
裸ソフトだとこのコテコテの洋ゲーラベルはあんま見かけない まじかよブービーボーイズの新中古とか羨ましいな
ウルチマ外伝2も裸しか見た事ないわ ウルティマファンにダメ移植の烙印を押されたSFC版Zだが、
システムが外伝とほとんど同じなため、GBの外伝から入った俺には
非常にとっつきやすくて楽しかった。 糞ローカライズで昔イライラしたマーシャンクエストを寛大なな心でトライするぞ
ゼルダ系だからRPGだよ
何これすげえ音いいんだけどサウンド担当BitManagersだったのかなるほど ゼルダ系としてよくできたマーシャンクエスト
なんとかマウンテンの曲がサン電子を彷彿させて嬉しくなったり…具体的にはFCグレムリン2の三面に似ている。
シスコンじゃなくサン電子が発売していればGBC末期の良作としてマニアに持ち上げられたかもね。 マジか〜、昔通販で新品が安い時に買っとけばよかったなぁ
それとずっと麻雀クエストと思ってたわw 俺も昔見て思ったわマージャンクエストwwwwwwww
クリア後はキャラカードが不完全に支給されるんだが友達とのカード交換でコンプすればおまけダンジョン数個に入れる仕掛け。
最初のおまけダンジョンは交換しなくても入れるだけにすげえ不完全燃焼でやめざるをえない:∴(ノД`)
でもキャラの掛け合い面白いしここまでのボリュームも適当で楽しかったぜ マービンマーシャンなんて日本じゃマイナーなキャラの上にこのゲームじゃ敵役なんだから
もっとましな邦題考えられなかったのかねー。ルーニーワイワイワールドとか 今までやったやつで
【傑作】
SaGa1・2
ポケモンシリーズ
聖剣
ゼルダ
Wiz外伝3
ドラクエ3
【名作】
SaGa3
ネコジャラ
Wiz外伝1・2
カエルの為に
【佳作】
ビタミーナ
ドラゴンスレイヤー外伝
ゴッドメディスン
ソウルゲッター
アビスの塔
【個人的に合わなかったもの】
ONI2
アレサシリーズ
レジェンド
時空戦記ムー
ラストバイブル2
マーシャンクエストはヒヨコな人とアヒルな人みたいなメジャーどころより
保安官な人とか魔女な人の方が活躍するのがまた微妙だよな。 移動中はほとんどウサギと魔女だったなw
あ、でもマッチョ鶏のダッシュが爽快で無駄に使ってた。 マーシャンクエストの感想はGAMEスパイラルにもあるけどこことほとんど同じだったw ここ見ててどうしてもウルティマ外伝2が欲しくなり、探してまわっていたが、
どうにも見つからないのでSFC版を買ってしまった。
楽しいのう。 おぉ、久しぶりにこの板来たら俺の大好きなウルティマの話題が
1は自力でクリア出来たが2はどっかで詰んで放置している
ちなみに1で惚れ込んで2はめちゃくちゃ探し回ってようやく見つけたが
1の方が好きだな (´・ω・`)
/ 、つ
(_(__⌒)
●彡∪ (ノ
(´・ω・`)
/ 、つ
(_(__⌒)
●彡∪ (ノ
【傑作】
月影村
【名作】
ポケモン
ゼルダ
ドラゴンスレイヤー外伝
【佳作】
時空戦記ムー
ラクロアンヒーローズ
カーブノア
【個人的に合わなかったもの】
ジャングルウォーズ
ゴッドメディスン
セレクション
GBのウルティマ外伝はRPGじゃなくてアクションゲーじゃね?
あれも嫌いではないんだけど本編みたいなRPGでやりたかった 探索や買い物、成長、会話、謎解きなどコンピュータRPGの諸要素はおさえてるから
RPGにカテゴライズいいと思う。
まあ、大半の時間はダンジョンの中でアクションしてるんだけど。 中ボス的なキャラに、話しかけると
「ああねむい」といいながら戦闘になるRPGの
タイトルなんていうんでしたっけ? ラクロアンヒーローズの自由度が好きだった
即死魔法覚えたら数ランク上の敵を倒して経験値たっぷり貰ったり 冒険の扉とリターンリングを活用してもいいし
その気になったらラクロアを中心に地続きになっている全てのエリアに徒歩で冒険できる
このゲームをプレイしていた子供の頃の俺はモニター越しに確かな「世界」を感じていた
平原の敵を安定して倒せるようになったときの開放感は、普通のRPGで言う船や飛空艇を入手したときの感動に勝るものだった 全部読み終って気付いたんだがこのスレ4年以上前に立ったんだなwwwwww
じゃあ1000まで大事に使わないとな
おちんちんびろーんwww スレ立てたの俺!大学4年の時に立てたの覚えてる。こんな長生きするとは・・・
てかGBのRPGは他ハードのRPGにに無い「良さ」がない?
自分がGBばっかやってたから単に思い入れが強いだけかも知れないけど。
独特のサウンドとかモノクロ画面の没入感とか何なのかよく分からんが。 無関係スレに無差別アフィリエイト貼りまくると通報されるよ マルチか不明でも1レスで宣伝通報おkになって本当に便利だな ウィザードリィ外伝シリーズはFC版以上のボリュームなのが良かった。
初代から「T」とナンバリングされてたのも印象的。 ボリュームのあるダンジョン、アイテムもいっぱい、さらに超強敵が待つ裏ダンジョン。
外伝は、本編を遊んだ人が「こうだったらいいのに」と思う要素が取り入れられてるね。 最低の間違いだろ(笑)
外伝Tのような衝撃もなかったし外伝Vのような革命もなかった
外伝Tを少しいじっただけで外伝シリーズの中では正直手抜きレベルと言っていい
なんというか、同人臭が半端ないんだよな外伝Uは
ベイキングブレードとか何よあれって感じ
アイテムコンプするために灰にする人を一人作らなきゃならないってのは可哀想だな。 ラストバイブル多いなw まぁ俺も名作だと思ってる
GGでカラー版出てるけど、どうなんだろうな 外伝Tを順当に進化させたのがU、Vは余計な革命して失敗しちゃったな 外伝3・4は徳永アガン王の個人的な同人作品ですから アガンさえ気にならなければ、いいゲームだけどな。
職業や種族、アイテムが増えたのは純粋に楽しい。
グラフィックは地上もあって、廃墟の都市の雰囲気バッチリだ。
特に墓場〜寺院の不気味さがいい。
クリア後の強烈なダンジョンも楽しめる。
外伝の中では一番好きだが、製作者がでしゃばらなければ… そもそも本家のマーフィーだって作者のお友達らしいしそれくらい別にいいじゃん
どうせアガンアガン言ってる奴らも後日ネットかなんかで知って騒いでるだけだろ
普通にやってりゃ気付かない程度のお遊びに何を目くじら立ててるんだかね
そんな事より手抜き同人レベルの外伝Uのゲームとしてのショボさの方がよっぽど致命的だわ >>706
マーフィーどころか、主要人物たちも製作者自身なんだがw
そりゃ、原作製作者のアンドリューたちがそういう内輪ネタやるのは自由だろうが、
外伝の製作者がそれをやって、なおかつそのキャラがリルガミンを破壊した、
となれば、本編に思い入れがあるプレイヤーならいい気持ちしないよ。
ただ、外伝3が一番面白いと俺は思う。 「のぶなが」とか「らんまる」は致命的にセンスがない 外伝Tにもトモエとかタダトキとかセンスのないのはいたのに何でそこまで外伝Vにケチを付けたがるのかね
地上フィールドが要らんかったな駄作の外伝Vは
LOLで海賊wが出てきた時みたいなガッカリ感だわ 俺は地上があって良かったと思っているが。
三作も出て、どれも同じようなゲームになるようなら、そのほうが嫌だ。 俺も、なんで最強の武器がタヌキなのか疑問でしょうがなかった
シレンをやって氷解したが 一応貼っておきますね^^
862 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 21:53:02 ID:52lBpAiQ0 [7/8]
×包食ってなんだよ。
乞食だよ。乞食。
包食って造語か?
てめーらみてーに投売りばかり待ちやがって、そのくせ品切れるとプレ値
でも買うような性格の腐った奴等を現す造語か?
これからアーツが出る予定の数100体としてだな
2500円×100体で2百5十万
2個買いしている奴は、車一台分のお金をドブに捨てることになる
さらに家の3畳位潰すから月1万円で年間家賃12万として10年
持っておくと百二十万も損をする
だからコンプリートを目指さずに遊ぶだけ買うのが正解です。
864 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 21:56:05 ID:/ERW+WKA0
算数もできんのか
867 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:02:01 ID:hsi0MS7w0
計算間違い以上に計算式の最後で突如アラビア数字と漢数字を織り交ぜるあたり強者
871 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:24:35 ID:Cy9WkytA0 [2/2]
アイツは計算間違いをしました
いわば反逆です
ID:52lBpAiQ0、試してあげよう
お前の計算力を
874 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:27:19 ID:Anmy6sfr0 [1/3]
計算間違い指摘されて引っ込んじゃったよ
一応貼っておきますね^^
862 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 21:53:02 ID:52lBpAiQ0 [7/8]
×包食ってなんだよ。
乞食だよ。乞食。
包食って造語か?
てめーらみてーに投売りばかり待ちやがって、そのくせ品切れるとプレ値
でも買うような性格の腐った奴等を現す造語か?
これからアーツが出る予定の数100体としてだな
2500円×100体で2百5十万
2個買いしている奴は、車一台分のお金をドブに捨てることになる
さらに家の3畳位潰すから月1万円で年間家賃12万として10年
持っておくと百二十万も損をする
だからコンプリートを目指さずに遊ぶだけ買うのが正解です。
864 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 21:56:05 ID:/ERW+WKA0
算数もできんのか
867 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:02:01 ID:hsi0MS7w0
計算間違い以上に計算式の最後で突如アラビア数字と漢数字を織り交ぜるあたり強者
871 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:24:35 ID:Cy9WkytA0 [2/2]
アイツは計算間違いをしました
いわば反逆です
ID:52lBpAiQ0、試してあげよう
お前の計算力を
874 名前:ぼくらはトイ名無しキッズ[sage] 投稿日:2010/04/29(木) 22:27:19 ID:Anmy6sfr0 [1/3]
計算間違い指摘されて引っ込んじゃったよ
カワイイなコイツwwwww 銅で出来たたぬきの置物
で殴りつけるんだと思って納得してた
読みづらいな まんが日本むかしばなし
銀ぎつねと銅だぬきの化かし合い サガ3
ネットでは2の方が評判良くて驚いた
2はFFでいえば2みたいなシステムで際物って感じで遊びにくかったのに対し、
3はFFでいえば3のシステムを使ってて凄い遊びやすかったなあ
やっと普通のRPGがあそべたという感じだった
その評価はまるっきり正しい、普通のRPGとして見れば出来が良い方だしね
だから際物RPGのサガが好きなユーザーはがっくりきたもんだ カラーのRPGやりたいんだが
スターオーシャンとグランディアってどうよ
セレクションは1はいまいちだが2がすげえパワーアップしたな
それこそドラクエ1から2へのパワーアップになったくらいに
ただそれでもセレクションの魔法のダメージのバランス悪さ 終盤の戦闘ダメージバランスの悪さ
毎回バイキルトやスクルト系統つかわないと雑魚でもしんどかったりで
まぁそれでもGBでのRPGじゃすげえ遊べるのがセレクション2だけどな ネコジャラ含むセレクションシリーズと戦国忍者くん含むベリウスシリーズは
本家1→同システムの別ゲーム→改良版の本家2 という展開が似てるな >>724
スターオーシャンブルースフィアはオススメ。
旧GBにも対応したロムでここまでやるか、ってくらい盛り込んでる。 >>727
れすサンクス
でも今日行ったら売れていた
次見かけたら買ってみるよ
内容知らないけど『パラレルトリッパーズ』だっけかな、GB版のタイトルは ブルースフィアは意外と面白かったな。モバイルじゃなくDSでリメイクされんかのぅ まあ安いにこしたことはないからね
激安中古CAD専門店でイイと思うよ GBCの奴はアクションRPGだったけど一枚絵が綺麗なだけで正直とても良作だったとは…
消防時代に買って貰った思い出でも無いと辛いんじゃないかな 最近モンスターメーカー2を初めてやった
なかなかボリュームがあり結構はまった
システム的にも今やっても全然不便は無いし、未プレイの人は是非 >>739
前作は、後半の難易度が高すぎた。
システムもカードゲームが原作なのを意識しすぎて制限が多かった。
2は普通のRPGに近いストーリー主導型、難易度も常識的でとっつきやすい。キャラも可愛い。
ただ、1のTRPGっぽいフリーシナリオ制も面白いんで、
2をクリアしたらハードモードとして遊んでみるのも吉。 意外とぐるぐるガラクターズが挙がっていて嬉しかった
3匹の中から1匹しか選べない所とか、通信必須の仲間が欲しかったけど
ドマイナー過ぎて周囲に持ってるヤツが誰もいなかったのも今はいい思い出 ぐるぐるはこの板ではマイナーではないんだよね
よく名前上がるよ 「リアル周りではマイナー」と「ネットではマイナー」は分けて考えよう
規模が違い過ぎる。カエル鐘なんて前者○後者×の局地 ぐるぐるは育成RPGとしてよくできてるのはもちろん、
「がらくたを異世界にもちこむとモンスターに変身」「モンスターを現実世界にもちこむと家財道具に」
というアイディアが秀逸。
大人になってからのほうが燃えるものがあるぞw
「ついにウチに高性能冷蔵庫が!次は豪華ステレオがほしいなあ」とかw >>721
Saga3は、出た機種こそGBだが雰囲気もろもろが
「コンシュマーの凡ゲー」であって「GBの名作」じゃないって感じだな〜 >>739
俺のMM2まだまだ現役、散々遊び倒したのにセーブもできる。
そして余談だがウチのローランのHPは4。 モンスターメーカーの名前見て思い出したんだけど、そういえばモンスターメーカーの1ってファミコンのとゲームボーイのとどっちよ? >>739>>749-750
このゲームって面白いのか?ガキの頃やってるヤツいたが旗から見てても全然そうは見えなかった。特にかわいさを売りにした今でいう萌え絵のキャラデザが胸糞悪かった。まぁ今ではそんな俺もあずにゃんとかかがみんとかほむほむが嫁なんだが。 単に女好みしそうな絵柄だなーって思っただけで萌え絵っていう認識はなかったなあ
今で言う萌え絵のようなのは当時だとぷよぷよのアルルナジャとか >>751どうでもいいがほむらが嫁でIDQBって出来すぎだろwwwww TWINっていうパスワード式のRPGがあったような・・・ >>754
3DならぬサイドビューダンジョンRPGですね
バグが目立つけどグラも音楽も良くて面白かった ファイナルファンタジーのアドバンス版は全部好きだなー
1と2のアドバンス版がはじめてやったから思い入れがある RPGするならRPGツクールGBが1番でしょ。
作りたい気持ちがあるなら自分でそれを作って夢のRPGが遊べるじゃないか。
例えば、「姫を助けるRPGをやりたい!!」って思うならエディタで作ればあら不思議、それが遊べちゃうのだ!!
今でもRPGツクールGBハマってるわwww ツクールGBは画面固定スクロールってどうなんだろう GBのフィールド曲とGB2のオープニング曲かっこいいよね サクラ大戦GB2とGB1。
サガは自分的に全部好き。
俺、今RPGツクールGBでFFの外伝作ってるわwww サガシリーズは今でも好き
1の19階が結構有名らしいけど当時はあまりピンとこなかった。でも今やるとかなりキツイな・・・
ただの1シーンのイベントだけどショッキング。親子の救われなさに涙しそうになる
神の掌で踊らされていただけだし サガは発売当初に買ってあまりはまらなかったけど
今サガ2ハードオフで108円で買ってきて
なんとなくやりはじめたらすごくはまってしまってる
終わったらサガやりなおして、サガ3もやるつもり おいおい
まだ上がってないRPGあるだろう!
魔法騎士レイアース 無印、2nd
ドルアーガの塔 だれかONI2とレジェンドの動画つべに上げてくれ〜
懐かしさに酔いたい&思い出したい >>468
7年前の俺に自レス
VCで買い直したはいいが中々進める気にならんな
3DSではエスコン3D+とムジュラ、VITAではP4Gばっかやってんのにな ラクロアンヒーローズだな。RPGで初めてクリアしたゲームだから思い出深い。最近またやりたくなってきた。 wiz外伝1と2を買ってきた!(2つで千円)
早速SPでやるぜ!と思ったら、SPのACアダプターが無い・・・。
今から中古ショップ探してきます。 SPとDSのACアダプタは一緒だし、探せばすぐに見つかるでしょうね。 以前、祖父のワゴンに200円で大量にGBASP,DS用の
巻き取り式USB充電ケーブル売ってたけどもう無いかもな・・・ 2012年4月 スカボロー礁で違法操業していた中国漁船をフィリピン海軍が拿捕
これに対して中国政府が政府公船を派遣 フィリピンも沿岸警備隊を派遣
両国の艦船がにらみ合い
2012年6月 台風シーズンを前に 中国側が【両国の政府公船と漁船の撤収】を提案
フィリピン側は撤収 中国側は撤収せずスカボロー礁の入り口を塞いで実効支配を完成
以上のように【中国側の嘘八百を駆使した騙し討ちで南シナ海は現在に至っている】 サガ2久しぶりに起動してみたら、またセーブデータ生きてたわ >>770
昔へレス。俺もシェルターイベントにはピンとこなかったクチだ。
当時も今もイヤな気持ちになるのはエクスカリバーを手に入れるイベント。
敵も出てこない、花でいっぱいの世界に老人がたった一人で住んでいる。
老人は神に言われて、冒険者にエクスカリバーを渡すためだけにここに住まわされている。
エクスカリバーを渡した老人は息を引き取る。
神が作ったゲームの1イベントのためだけに一人の人生が使われたと思うと胸クソだった。
「伝説の勇者に秘宝を渡す使命を持ったキャラ」はRPGの定番だが、それをブラックに描いたイベントだと思う。
平和そうだが一人しかいない世界は、本当にイベント以外には生きる目的がないのがわかる無言の演出になっていて上手い。 RPGかどうか怪しいけど昨日クリアした天神怪戦2が色々と惜しいながら面白かった 19階のシェルターは18階のアシュラで大儲けした会社と対になってる気がする
あと18階以降のイベントはどれも何かしらの形でかみの存在が示唆されている辺りがポイントじゃないかな 20階の、冒険者の記録が置いてある資料室が不気味なんだよな。
発売1年後に買ったから、もう黒幕がかみであることを知っちゃってたんだが、
それでも相当気味悪かったな。
>>193
>19階のシェルターは18階のアシュラで大儲けした会社と対になってる気がする
たぶんそうだね。
子どものころは核戦争からシェルター逃れたイメージを持っていたが、
それだと核爆弾が手に入ることや、話の主旨と結びつかないもんな。 サガ、聖剣、ポケモン、ゼルダ、DQM
有名物結構多いよね クエストが作ったレジェンド-明日への翼-っていうマイナーだけど王道なRPGもあったな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
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ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>795
もう飽き飽きの飽きの飽きって感じのタイトル群だな ゲームボーイはメジャー羅列猿が多いハードだしな
マニアは呆れて普段は顔も見せない
だが毎日ロムってて叩きたいゲージmax時に一瞬現れて暴言飛ばす タイトル忘れたがパスワードだけまだ覚えてる。江戸時代っぽいやつ。狐がラスボス。
なんだかんだいいながらはまってたよ。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
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| ;iナ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ キi キi |
| iナ ;サ |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ キi キi |
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;メ'´ !彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ だから、ゲームハード板にゴキブリが湧くのはそのせいだったんだ…。
名作ロールプレイングゲームと言えば、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドしか無い。
厳密には、アクション・アドベンチャー方式のRPGだけどね。 アレサにおける指輪物語のオマージュが当時意味分からなかった
アレサのゆびわは ひとつをすべ… ってやつ
あれは1・2だけだっけ?3にも出てきたっけ? 吾輩ならばダークリザモンを調べ直すよ
吾輩ならばダークリザモンを見直すよ
吾輩ならばダークリザモンを再審するよ
吾輩ならばダークリザモンを再調するよ
吾輩ならばダークリザモンを再吟味するよ
吾輩ならばダークリザモンを再検査するよ
吾輩ならばダークリザモンを再検討するよ
吾輩ならばダークリザモンを再評価するよ
スパーダモン「デジモンセイバーズは楽しいだからこそねー」
ドルルモン「デジモンセイバーズは面白いだからこそねー」
ガルルモン「デジモンセイバーズは愉快痛快だからこそねー」
ガオガモン「デジモンセイバーズは心嬉しいだからこそねー」
ライアモン「デジモンセイバーズは喜べるだからこそねー」
シャウトモン「デジモンセイバーズは斬新奇抜だからこそねー」
ギルモン「デジモンセイバーズは新機軸だからこそねー」
ブイモン「デジモンセイバーズは独創的だからこそねー」
アグモン「デジモンセイバーズは画期的だからこそねー」
ティラノモン「デジモンセイバーズは個性的だからこそねー」
ホーリードラモン「デジモンセイバーズは魅力的だからこそねー」
ゴッドドラモン「デジモンセイバーズは感動的だからこそねー」
ユピテルモン「デジモンセイバーズは理想的だからこそねー」
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを全滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを壊滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを殲滅出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを退治出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを成敗出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを討伐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを一掃出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを駆逐出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを粉砕出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを蹂躙出来ますか?
デジモン(デジタルモンスター)シリーズは全ポケモンを無双出来ますか?
俺様はスパーダモンが好きだよ、俺様はスパーダモンが大好きだよ、俺様はスパーダモンが御好みだよ、俺様はスパーダモンを愛好するよ、俺様はスパーダモンを友好するよ、俺様はスパーダモンを嗜好するよ
寧ろ逆にスパーダモンを大切にするよ、他に別にスパーダモンを大事にするよ、例え仮に其れでもスパーダモンを重視するよ、特にスパーダモンを尊敬するよ、もしもスパーダモンを褒めるよ
十中八九スパーダモンを希望するよ、森羅万象スパーダモンを渇望するよ、無我夢中スパーダモンを要望するよ、五里霧中スパーダモンを切望するよ、天上天下スパーダモンを熱望するよ、是非ともスパーダモンを祈願するよ
必ずスパーダモンに決定だよ、絶対にスパーダモンに限定だよ、確実にスパーダモンに指定だよ、十割スパーダモンに認定だよ、100%スパーダモンに確定だよ
当然スパーダモンは斬新奇抜だよ、無論スパーダモンは新機軸だよ、勿論スパーダモンは個性的だよ、一応スパーダモンは画期的だよ、多分スパーダモンは独創的だよ
スパーダモンは強いよ、スパーダモンは強力だよ、スパーダモンは強大だよ、スパーダモンは強者だよ、スパーダモンは強靭だよ、スパーダモンは強烈だよ
スパーダモンは強剛だよ、スパーダモンは強豪だよ
スパーダモンの全勝、スパーダモンの完勝、スパーダモンの必勝、スパーダモンの奇勝、スパーダモンの連勝、スパーダモンの戦勝、スパーダモンの制勝
スパーダモンの優勝、スパーダモンの圧勝、スパーダモンの楽勝、スパーダモンの完全勝利、スパーダモンの大勝利、スパーダモンの勝利、スパーダモンの勝ち
スパーダモン最高、スパーダモン最強、スパーダモン無敵、スパーダモン無双、スパーダモン至高、スパーダモン至福、スパーダモン極上、スパーダモン一位、スパーダモン一番
スパーダモン一等賞、スパーダモンNo. 1、スパーダモン満員御礼、スパーダモン商売繁盛、スパーダモン千客万来、スパーダモン一攫千金、スパーダモン一心不乱、スパーダモン一生懸命 wiz外伝1 こんなもんやろ
2 最高
3 うーん
スレチだが4はなぜ和風 ウルティマ外伝とドラゴンスレイヤー外伝は、主人公を変えて4回遊べるからお得感がすごい
大して面白くないゲームでも、主人公を変えれば気分転換になって飽きにくい ドラゴンスレイヤー外伝は終盤全体攻撃を連発するだけのゲームになるのが残念 サガとWiz外伝とアレサとラストバイブル
記憶が正しければ全部3まで出ててめっちゃ遊んだな >>690
君は37歳くらいになっているのかい?元気してるかい?ゲームボーイまだやってるかい? モンスタータクティクスがどハマりだった
一般的なRPGからはちと外れるけれど
任天堂ゲームは面白いのに投げ売りするからいい意味で困る
かえるのために鐘はなるも当時は1000円せずに新品買った >>819
アレサはプレイ時間が異様にかかった印象
BGMは好き アレサ3の価格調べたら今箱付きで1万超えているんだな、3,000円代で買えるときに
手に入れておけばよかった。 >>820
元気してる!今40歳、留年とかしてたからね
今はレトロゲームあんまやってないかな、
ゲームするの週末だけ、
あのころ色々病んでたからここ来ると思い出す ザードの伝説2プレイ中
ストーリーと音楽と仲間キャラの個性や
ステータスの違いを楽しんでるぜ