古〜いマリオーシリーズ
コインはそんなに要らないような
宝コンプは必須だけど ワリオランドのステージクリアで変化が起こる演出が好きだった マリオランドのデイジー姫に髭が生えているように見えるのは俺だけでは無いと思いたい マリオランドの空中シューティングステージで、
四角くて堅い敵を倒せるとなんか嬉しい。 スーパーゲームボーイの連付きなら瞬殺。タタンガまでもw >>107
アーマーピアシング弾を使え。
アーマーピアシング弾の威力はチカコだって一発で貫通する。
さらに、オーマ系ガンシップの徹甲弾の威力はタタンガだって数発で倒してしまう。 六つの金貨のワリオっていったいなんだったんだ?
なんかちっさいのが出てきたけど >>106
ナカーマ
>>111
あれがワリオの初登場じゃなかったっけ 今度こそ、マリオのヘリコプターをたたき落としてやる!
ダメよ!!撃っちゃダメ!ギンコ!やめて!マリオは味方なのよ!味方を殺しちゃまずいよ! 初代の4-1は上の隠しルートがありそうなんだけどなぁ ワリオ1でお宝Aの場所がわからない、誰かボスケテ
あとドンキーコングはパズルACTとして神ゲーだと思う ゴメン、質問。ワリオランド3(オルゴールのやつ)で
混沌とした町のグレー蛙。
あいつの倒し方はいかに?
推測:氷をはく水色熊を持っていって
凍らされる。
・・・でも金網が超ウザイ
こんなアポに攻略の仕方を教えて・・・ >>116
かつてクリアした俺が思い出してみたが・・・
方法はそれで合ってると思う
たぶん・・・金網の右手にクマ左手に自分
これでいけたんじゃないかな?間違ってたらごめん
今日マリオランド3ワリオランド買ったのですがコース2でもう煮詰まってます
鍵穴2つ見つけたけど肝心の鍵が見つかりません
誰が持ってるの?モンスター? 事故解決しました
手を上げてBボタンでコインが出てくるんですね ワリオランドはスタート押してセレクト16回押せば何時でもお金999に出来るからなw
それより列車の面である事をすればハマる事があるけど。
中間セーブの所でしゃがみながらジャンプすればハマるw
ワリオランドの爆走列車のレールは丙線規格で、1本あたりの長さは10mという短尺レールのようですね。
>線路に落ちるとアウト
実際に走行中の列車から線路に落ちたら死ぬだろ?
五能線のキハ40系で貫通扉が開いて高校生が線路に落ちて大怪我をした痛ましい事故もあったな。 俺は2のワリオ戦(ファイヤーワリオ)の曲が緊迫感あって好きだった CONTINUEの23号、マリオ20周年特集を読んでいたら、『マリオとワリオ』の項目に
こんな一文が…
>ワリオが悪役デビューした作品なのだが、バケツかぶせて悪人なの?
いうまでもなく、ワリオが悪役デビューしたのは『6つの金貨』です。
おい多根清史!人に突っ込み入れるのもいいけど、自分が突っ込まれない仕事しろよ! 発売日に買ったドンキーコングのデータがまだ残ってたのでラストのレコード見てみた
9−1 177
9−2 191
9−3 171
9−4 176
9−5 194
9−6 175
9−7 166
9−8 166
これって遅い方かな?
ワリオ3に凄い違和感を感じて投げ出したけど、ワリオ2の時よりアクションが減ってたのか。
ワリオ2にハマって何回もプレイしたせいか、なんかワリオ3の操作性にイライラしてたんだよな。
昼夜のステージ変更、マップへの影響など面白い要素は多いはずなのにアクションが詰まらなくてやる気が起こらねー。 むしろ自分は3の方が面白かったな
演出とか結構好きだった このスレ見てたら懐かしくなって初代マリオランド始めたんだけど購入してから初めてクリアした。
当時何回やっても出来なかったからなんだかすごい嬉しいw
チラ裏スマソ よかったのう
逆に俺は、むかしはクリアできたのに今はできなくなってしまった
ピラミッドの中でいたぶられる
キョンシーも嫌い >>131
よかったな
子供の頃にやりこんでいたゲームを大人になってクリアするのは
思い出補正もあって感慨深いものがある 六つの金貨でツリーゾーンのハチの面でラビットの状態でハチを最初のところまでおびき寄せて、
スタート地点でハイジャンプすると、壁を抜けていき、強制的に変なバグステージに出る。
ぐちゃぐちゃな要素で、タイムアップするまで出られない。
ひょっとして土管に入った瞬間にポーズを掛けてステージを出て、
またステージをプレイすると出るバグ面もこのようなぐちゃぐちゃなものかな? 初代マリオは本当に難しかった。キョンシー自分も嫌だったw
これって確か全面クリアすると激ムズver.でまた1-1から出来るんだよね。
1-1のくせにめちゃくちゃ難しかった記憶がある。 >>132>>133
うん。ありがとう
古いゲームを久しぶりにやるってなんかいいよね
キョンシー踏んづけても復活するからなw キョンシー、あんなへろへろなドットなのにキョンシーだってわかるし、
いい(というかいやらしい)動きしてるんだよね。 最近、初代マリオを一日一周するのが日課になってる。
だいたい20分以内でクリアしてる。もっと短く出来るだろうけど。 今はじめて初代マリオをクリアしました。(表面だけだけどね)
結構難しくない?これ。
キャラ小さすぎて見づらいってのもあるし。
でもゲームボーイと共に発売したら、前例がないだけにキラーソフトになるのも分かるけど。 初代スーマリに似てるけど空中の挙動で違和感を覚えるよな。
自分から飛ぶより落ちた方が落下が早くなるとか、しゃがみジャンプがなぜか大ジャンプとか。 ワリオランドでポーズの画面でセレクトボタンを16回ほど押すと、
人数やコイン、ハートの数、制限時間を故意的に繰り上げたり繰り下げたりすることが可能となる件。
これを使ってコインを999枚にして、簡単なステージで何度もゴールして(120回以上)12万枚まで集めた私。 初代マリオ久しぶりにやった。敵の配置もよく考えられているし、アクション面に飽きてきた頃にシューティング面になるのもイイ。
ただ難易度は意外と高い。小学生の時よく2周もクリアできたなと我ながらに思う。今は当時よりヘタになったような気がする。2周もするのしんどいし。 >>144
それでカンストさせてもお宝が全部無いと真のED見れないけどね。
>>146
ワリオ城でやめている。
☆はださすぎるから。 ワリオランドの暴走列車の音楽は電車に乗るときの音楽として定着してしまった。
カセットに録音して、通学の電車の中でウォークマンを使って聞いていました。 ワリオ城より鳥小屋(だっけ?)の方がカッコいいだろw
マリオランドのキョンシーってスーパーボール2発で死ぬのな。
購入後15年経って初めて知った… データ上では255回踏めばキョンシーを倒せる事になっている
実機ではタイムアップになるから無理だけどね GBドンキーコングを買ってきたんだ。
0面クリアするのに30分かかったけどやっぱり面白いな。
んで、説明書がなかったので宙返り等特殊アクションの操作がわかんないんだよね。
どっかにまとめてあるようなサイトないかな? ↓A 逆立ち
逆立ち中にジャンプで大ジャンプ→着地する瞬間にAで更に大ジャンプ
ブレーキ(動いてる時に逆方向に十字キー押す)+Aで宙返り
この基本テクさえあれば0−1は5秒でクリア出来る。 >>152
なんかゼビウスみたいなネタだな。
踏みつけ耐久度を1-255で設定してたりするのか?
>>152
なんかものすごくいいことを聞いたような気になったよ。 >>154,155
d。逆立ちと宙返りは自力で見つけたけどさらに大ジャンプはしらなんだ。
これで楽しめるぜー! と思ったら電池が完全に死んでた。
3-1まで進んだデータがぁぁぁ >>152
エミュレータでタイムを無制限にしてやってみる。 >>158
あらら、それは気の毒に。
俺は発売当日に買ったが電池切れした事一回も無いけど。
このスレを見て、約5年振りにマリオランド起動
フーしても映らない/(^o^)\ 幼い頃、カートリッジにフーしすぎて、唾まみれに…… グラフィックはイマイチだが、画面がスクロールするということと、音楽の良さが画期的であった。 >>159
どうだった?
おれも絵ミュでやろうと思ったけど、めんどくさくなってやめた よく考えるとマリオ64やマリオサンシャインの動きってほとんどGBドンキーがもとになってるな。
GBドンキーは実はマリオ史における革命的作品ではなかったか。 ワリオランドでピーチの黄金像がマリオに持って行かれるとき。
ギンコがマリオを妨害して、黄金像をワリオのものにしてしまったら歴史は変わるかな。
参考はドラえもんで参考する。
まず、蟲師のギンコはタイムマシンでワリオランドの世界にやってくるだろ。
キャプテンシロップを倒し、マリオがヘリコプターでやってくる。
ギンコは結界師で習った「間流結界術」でマリオのヘリコプターを撃ち落としてしまう。
ギンコに負けたマリオは諦めて帰る。結局ピーチの黄金像はワリオのものになる。
この辺で、歴史は変わるのだ。未来は自由に変えられるからな。
と言うことで、とんだタイムパラドックスになっている。 ゲームの中でマリオがヘリコプターであっさりとピーチ姫の黄金像を持って行ってしまうのが一つの未来なら、
蟲師のギンコがやってきて必殺技でマリオのヘリコプターを撃ち落とし、黄金像はワリオのもにになるのが
もう一つの未来なのだ。 6つの金貨、宇宙ステージの強制スクロール面の音楽って
カッコ良くね?ここ数日頭から離れない >>171
行進曲風の音楽だからね。単にマーチというと、日産のK-12マーチという自動車だからな。
歩き旅行のとき、iPod touchにこの音楽を入れてそれを聴きながら歩いている。 車の中でPSPに夢中になりすぎてガス欠を起こしたぜ・・・
寒いのでエンジンをかけてヒーターを効かせながら車内でプレイ。 なんだかんだでワリオシリーズが神すぎて
マリオランドの続編が出なくなったんだよな?
ワリオ3−2早く出せ タタンガは毎回戦闘しているが、強い強い。
最低で10人は氏ぬ。
私はウォッカをシングル一杯飲み、気持ちを酔わせて、
タタンガの戦闘を再開。ウォッカが効いてきたのか、
ものすごい勢いでキーを連打してミサイル連射して、タタンガを倒した。 タタンガの拡散波動砲を必死でよけながらタタンガにミサイルの集中砲火を浴びせるのが快感でさあ。
パチンコ依存症の感覚ってこういうものだと理解。
まあ、私がパチンコやパチスロに熱中すると、金が無くなるまでやめられなくなるな・・・ みんなの初代マリオの1−1ステージでの最速クリアタイム教えて。
俺は39秒クリアだった。何回やり直したことか・・・ シューティング面はABボタンの同時連打でかなり楽になる。
持ち方を変えて、Bを人差し指、Aを中指で押す。ピアノ連打って言うんだっけ? >>179
1−1 161(39秒)
1−2 163(37秒)
1−3 161(41秒)
1−2はあと1秒縮まるかも。1−1は多分限界。
2−1以降はめんどくてやってないw
これだと1面を2分以内にクリア可能。
>>180
某漫画にも同じことかいてたなあ。
俺はA押しっぱなし+B連打。
タダンガの攻撃は上下に少し動くだけで全部避けられるように
なってたりする。
てか何発か打つと壊せるよな、あの打ってくる弾。
タダンガ本人は何発なんだろう… 耐久力は説明書に書いてたような記憶がある。
50発だったかと。 今マリオ3のアドバンス移植版をやってるけど8面めちゃくちゃ難しい・・・。 >>184
ああ、クッパの下半身に当たり判定があるからな。
ひたすらよけて、クッパに穴を掘らせてクッパを穴に落とすんだ。 >>185
前より簡単になってるとこと難しくなってるとこがあるような感じがする。
8面クリアできたよ。
懐かしくて買って良かったよ。昔は一気に行かないとセーブができないから大変だったなあと思う。 スマブラ、ランドの曲アレンジもあるってマジですか? 6つの金貨って面のわりにボス弱くね?ラストのワリオ含め。
てか今やるとマリオよりワリオランドのが面白い 小学生のころは宇宙ステージがクリアできなくて放置してたな
ウィキペディアのドンキーコング (ゲームボーイ)のページによると、ドンキーに触ってミスした時にマリオの頭から脳が出るって書いてあるが
あれってタンコブじゃないのか・・・ ごめん、誰か攻略聞いていい?
ワリオ2、ワリオ城乗っ取られルートのボス、金属性ヤリクリの倒し方が分からない。
踏んでもBアタックしても効かないし…
スーパーマリオアドバンスのマリオUSAの1-3のネズミにはどうやって爆弾を投げるの?
投げる前に爆発してしまう。 このスレ見てソフト探したら初代のランドとドクターマリオと6つの金貨が出てきた
これで当分楽しめそう
2-2のゴールが登れなかった(´・ω・`) マリオシリーズは何回やっても飽きないのがすごいよな
それにしてもDXの話出なさすぎだw こっそり
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/smbdx.htm
パタパタ稼ぎとか、上手い人がやったらどれだけ点を取れるんだろう。
確かメットでも出来たような気がするが 書き換えサービスが終わる直前にDXに書き換えたが全然やってないわ
なんかバランスが悪いんだよね 画面が全部入りきらないからなあ。
GBAまで待ってファミコンミニ版のかわりに出せば良かったのに。
チャレンジモードはマリオアドバンス各種にも入れても良かったと思う。
一応アドバンス2ではドラゴンコインのコンプ記録や特定ステージのみスコアアタックがあるけど。 おなじみのマップにとことん新オブジェクトを詰め込んだ
チャレンジモードには神を見たわ