悪魔城ドラキュラ
ドラキュラ伝説Tやっているんだけど、3面で針に刺さって進めません・・・ >>93
右の針・・・
連続ジャンプする所であせって落下・・・ 3面はスリル満点だよな。
ちなみに3面をクリアしても4面に厄介な針がある。
このゲーム一番の難所かな。 >>81
1面最初のロウソクをこわさずに進むと―
やってみたら1Upでた!
自分も初めて知りました。
(隠し部屋は5面とも自力でみつけました)
攻略ページをぐぐったら・・・
ってどこの攻略ページか教えてくれませんか? 初代はEDの最後にコウモリが飛び立たなければ名作だったw 初代2周をノーミスノーダメでクリアしたら上手いって言ってやんよ(´・ω・) ドラ伝どっちも持ってるがTは今でもたまにやるけどUはもうここ何年もやってないなぁ
なんでだろ?なんでか知らんがやる気しないんだよな
Tはノーミスなら30分で終わるサクッとした感じがいい 分かる。俺もそんな感じ。
ドラ伝2はシステム的には改良されてるし全体的なクオリティも上がってるが
ステージ構成に関しては1の方が面白いと思う。 マリオランドしかり、GB初期のアクションはそういうのが多いな。
当時の据え置き並にボリュームが増えてくると気軽に手を付けづらくなる 達成感もだいぶ違うしね。
2は前半が簡単すぎて緊張感がない→途中で飽きてしまうけど、1は今でも3〜4面クリアしたらよっしゃと思ってしまうw 私も2はかなり長いことやっていた。
一時期、余裕でノーミスクリアしてたけど、今はさすがに無理。
1は一度もクリアできなかった。 耐久力は歴代一。
それにドラキュラを倒してるからドラキュラより強い。 1面の終わりとか目玉がこわした橋、
あの幅飛び越えるのキッツイ。
3面はさらに針壁おってくるし >>4>>103
2000年代に出たハードのどこがレトロだよ・・・
出た年も覚えてないのか ソレイユはベルモンド家の面汚し。ドラキュラに洗脳されてやつの配下になってる時点で
ベルモンド家の名を継ぐ資格などない。あんな悪魔以下のkasu野郎は悪魔城ドラキュラの歴史から排除すべきだ。
ベルモンド家の面汚しなどもはや存在する意味はない。
リヒターは許せる。あれは彼でもねえ だがしかし、ソレイユのサブウェポンは使ってみたかった…
あれはかこよす ドラ伝1の3面はパターンができるまでは怖いけど
パターンができるとあのスリルがたまらなくなるw 逆に考えると、ドラ伝1のクリストファーの脚が他シリーズ並みの速さで、
クリストファー以外のテンポもそれと同様速かったら、
3面なんて難易度が相当跳ね上がるんじゃないか? ドラキュラだってむさい男に鞭でしば枯れるよりは
美少女にしばかれた方がうれしいよな
頼むよIGA 過疎ってるね……
>>127を見て思ったが、
ドラ伝3面はパターン以外の要素が皆無であるにもかかわらず
足場の端ギリギリで跳んだりロープの途中の微妙な位置から飛び降りたりと
精密な操作が求められる場面が連続してるから、何度やっても緊張感が味わえるな。
そしてあの主人公のクソ遅い動きも精密な操作をやりやすくするのに一役買ってる。
ドラ伝は単純にアクションゲームとしてみた場合には欠点も多いけど
パターンゲーという枠の中で考えると屈指の出来だと思う。 発売時期を考えると下手なバグも無いし、音楽や雰囲気はしっかりドラキュラしてるから完成度は高いよな 伝説1は1日1クリアが日課だったなあ・・・。
2週ぐらいはしたはず。
伝説2のドラキュラの前の
鎌もったガイコツがならんでるとこが好きだ。 ドラキュラ伝説2のソレイユのステージ(ボス戦じゃなくて)の曲は、
クラシックのとある曲のアレンジだとか聞いたんですけど、
誰か詳細知ってる人います? クロマティックファンタジーはソレイユ戦のシーンにピッタリだったなー
クラシックのアレンジ2曲はサントラでも触れてたね >>140
即レスありがとうございます!!
ドビュッシーですね、ツタヤで探してみます。 >>143
音付きで紹介してあるサイトがあるから「ドビュッシー パスピエ」で検索してみるよろし
>>144
今検索して聴いたところです!
アレンジとかしてるわけでも無く、ほんとにそのまんまですねw
某動画サイトのプレイ動画を今更見つけて懐かしんでます。 GBAのドラキュラを全クリしたあと出てくるカードが使えないまま、出てくるモンスターを全部倒さなきゃいけないステージをクリアした人いますか? サークルオブザムーンの闘技場?
今のレベル・技術で勝てそうにないなら
グリズリーあたり倒しまくってレベル上げしつつ、
うまいにく稼いでから挑むのオススメ
レトロじゃない携帯ゲーム板で聞いたほうがレスもらえるかも >>148
そうです、ありがとうございます。ミノタウロスにてこずってしまって^^; おまいら的にこれはどうなん?
ttp://573st.i-revo.jp/dracula/ トレジャー前川社長:最初はゲームボーイのチームに配属されて、「ドラキュラ伝説」というのを作りました。
たくさん売れましたが、出来はよくなかったのであまり人には言っていないんですよ。
(´・ω・`)トホホ・・・しかし時代は変わった。
セーブパスワードも無い、太く短い初期GBの生き様が(一部に)もてはやされる時代にな!
でも確かにトレジャーらしさの片鱗も無いよねドラ伝
ドラ伝は主人公の動きが鈍くてガッチガチのパターンゲーで爽快感のかけらも無いからな。
後のトレジャーゲーとはかけ離れたゲームだった。
でも、遅い動きでもきちんとパターン作ればノーダメでクリアできるように作ってある辺り、
職人気質というか、ちゃんと考えて作られてる感じがして好きだな。
ごく一部の、爽快感なんて度外視で高難度バッチコイな硬派ゲーマーにしか受けなかったんだろうけど
出来が悪いとは思わないな。 そう考えるとバッキーオヘアは過渡期に見えるな
演出面ではトレジャーの雛形ができつつあるがプレイ中の安心感という面では似ても似つかん
死にすぎじゃーーーー!!!! ドラキュラ伝説Uを180円で買ってみた
ファミコン版の悪魔城伝説なんかに比べて主人公の動きの鈍さとか
武器の少なさとか鞭から火が出るとか最初は気になったけどこれはこれで面白いですね
グラフィックといい音楽といい昔のコナミの良さがあるし
鈍い動きといえば、ラスボスの攻撃が避けきれないと思ってたけど
あらかじめ避けられる場所を見つける必要があるんだな
一作目も欲しくなってきたぞ 動きは鈍いけど、これはこれでバランスがとれてるんだと思う 初代悪魔城ドラキュラのOPストーリーで「英雄クリストファーの活躍で〜」って語られてるけど
これは明らかにドラ伝のクリストファーのことだよな。
で、さらに「父譲りのムチを手にシモンが〜」と書いてあるけど
この『父』ってのはクリストファーのことなの?
ってことはソレイユはシモンの兄弟? クリストファーはシモンの100年前。
なので、普通に考えればシモンはソレイユの孫あたりになるんじゃないかな。 あんまり突っ込んで考え過ぎてもどんどん矛盾が見つかっていくだけかもしれないけど
100年前は悪魔城伝説のラルフじゃない?
悪魔城伝説のOPに「シモン・ベルモンドの時代を遡ること100余年〜」て書いてある。 たしかに悪魔城伝説の設定はそうなってるね。
でも、初代の取説に「ドラキュラがクリストファーに敗れて眠りについてから百年」て書いてあるのも事実。
思いっきり矛盾してる。
現在の公式設定ではラルフがシモンの200年前でクリストファーが100年前ってことになってる。
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/product/data.html なんと?
ラルフはPS2キャッスルヴァニアのレオンの息子だったのか。
ソフィアの息子がラルフだと思ってた。
となると、ソフィアはどこに入るんだ?
レオンの親がソフィア? 失礼。
ソニアね。
ソニアと黙示録のキャリー・ベルナンデスの名前がないのが気になるな。
暁に出てきたヨーコの名前はしっかりあるようだが。 >>163
訂正。
ラルフはレオンの息子じゃなくて子孫か。
で、ソニアはレオンのさらに先祖ということか。 >>165
ソニアの漆黒はアレだし黙示録はサークル同様外伝扱い
だから除外? 漆黒の前奏曲とか黙示録は
ドラクエで言うところのロト編と天空編みたいもので、別世界の悪魔城シリーズって感じなのかな?
他にもジュストはラルフとサイファの甥っ子とかいう話も聞いたことあるけど、
この系図見ると全然遠いなぁ。
取り合えずかなり勉強になりました。thx. ドラキュラ伝説ってカラー対応だっけ?
いや2からだっけか? ドラ伝は1も2も白黒。
漆黒のみスーパーゲームボーイ対応、だったかな ドラ伝1と2が収録されてるコナミGBコレクションはスーパーゲームボーイに対応してるみたいだね。 コレクションのやつでもスーパーGBのみでカラー対応してないってことか。
漆黒はカラーでスーパーGB対応だったような気がする。 海外発売のGBコレクションはGBC対応でカラー化するらしいね 1は何週目か忘れたけど、雑魚の攻撃一発で即死する辺りまでやったな。
電池切れかけてきて泣く泣く電源切ったのが今でも悔やまれる。 雑魚の攻撃で即死するのは5周目以降だね。
Youtubeで5周目をアップしたが、4面でボコボコにされて
かなり滅入った。諦めようと何度も考えたもんだ。
一番難しいのはやはり2面の最初の蝙蝠だと思う。 何かで見たカラー版動画で隠し通路がすごい色違いだったんだけど、あれ
実機でもやっぱりまる見えなんだろうか…
あんなテキトーなけばけばしい色ならいらんと思った…。 ゲームの妄想真実 ドラキュラ伝説(GB) 攻略まとめより
ttp://retoron.blog90.fc2.com/blog-entry-70.html
バグ技ですが、2つあります。
1.歩いている最中にポーズボタンを連打すると移動速度が上がる。
トロい動きがまどろっこしいドラ伝ですが、歩くスピードが微妙に変化しますよね。一番遅くなったとき、ポーズ(スタート)ボタンを押しまくると移動速度が気持ち速くなります(w
2.ロープを登り切って画面が切り替わった際、上を押したままAボタンをタイミング良く押すとほんの一瞬ですが登る速度が飛躍的に向上します。
3面の強制スクロールなどでは使えませんが、飛び道具を使う敵が待ち受ける、画像「DraQ4(7.png」のようなシーンでは非常に有効です。Aボタンを押すタイミングは次の画面が
表示された瞬間です。ぜひマスターしてください!因みに当時コ■コ■に送りましたが見事にボツりました(w 上記いずれもコナミGBコレクションでも使えましたた!
ムチを2段階パワーアップさせて、ムチの先がギリギリ敵に当たる距離で攻撃すれば、火玉も当たりかなりのダメージを与えられますよね。
最強ムチの2段ヒット好きだったのに、2では無くなってショボーン。 wiiってこの辺りのゲームボーイソフトって落とせるの? GB版はBGMがオリジナルでいいな
サークルとかアレンジばっかりだった グラサーとかツイトラとかソレイユとか中ボスのリザードとか戦いたかった 1のラスボスの安全地帯はコロコロのゲーム対決漫画で知ったな。
主人公がクリストファー操作して、相手がドラキュラ操作して対戦する変な漫画だった。