悪魔城ドラキュラ
KONAMIのゲーム纏めた中にあるドラ伝2はそれでやるとカラーになるらしいね
いやスーパーゲームボーイ2だったかな >>244
日本版はSGBで枠がつくだけ。
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kclassic1.htm
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kclassic2.htm
ヨーロッパ版はGBC対応。
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kcgb1.htm
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kcgb2.htm 十字架ブーメラン装備時に糞火炎ビン取ってしまったときのがガックリ度 中世のドラキュラ伝説というより古代ギリシアもしくはエジプトのピラミッドぽい
奴隷・拷問・惨殺・肉体のきしむ音、縄目が手に食い込む感じ
どう見てもメインのドラキュラより危ないやつらが雑魚敵となって群れている ドラ2やっと操作に慣れてきた
ジャンプ中に方向転換できないのが痛いけど
クセのある動きになじんでくると激ムズに思えたものも案外さっくりいくね
いきなりドラ1やらないでよかった
ムチ使ってるせいかところどころインディジョーンズの映画を思い出す
ついでにドラ2を貰ったんだか友達が持ってたんだか
子供の頃やったことあることも思い出す。ステージセレクト画面がほんのり記憶にある
でも全然やりこんだ記憶ないなぁ。地味で殺伐として全然興味そそらないゲームに見えたんだろう >>249
ドラ伝2作はなんか雰囲気が神話っぽいんだよな。
ドラキュラというよりむしろアクトレイザーっぽいというか。
ステージが多彩になってグラフィックが描き込まれてる2は特に。
プラントキャッスル背景の巨大な植物とか、現実じゃ在り得ない風景が多くて幻想的。
初代悪魔城ドラキュラの説明書で、100年前のクリストファーの戦いが
伝説として語られていたことを考えると、「伝説上の戦い」を演出するために
意図的にそうしたのかも。タイトルもドラキュラ「伝説」だし。 地面から出てくる泥人間みたいなのムチで叩く音が「どうしよ!?」に聞こえるよ 「悪魔城伝説」のほうが、まだ現実感あるゲームデザインだよなw
そういうアプローチもありかぁ。 伝2のCLOUDキャッスル好き
音楽もだけど滑車の仕掛けの絶妙具合が。
カエルみたいなのが出てくる面は苦手、目玉が出てくるとこもキモイから何か苦手
まだクリスタルしか倒せてないけどBOSSのデザインがみんなカッコいい
伝1やりまつた
1面からいきなり音楽がカコイイ。3発くらいで頭に叩き込まれた
悪いと言われてた操作感のむずさも1面序盤ではそれほど実感できず2と同じくらいサクサク
ロープを昇ってアルプス山がガッと開けるところは何か感動した。たまに野外もあってほしい CLOUDキャッスルボス撃破。シューティングに出てきそうな
夢をみる島のカメイワみたいなボスだった。パターンをよく見れば案外あっさり。
ほんとにボスの風格というか格調というかがたまらないツボに侵入してくる
グラフィックのセンスといい動きのモッサリといい洋ゲーと言われても違和感ないかんじ
海外でドラ伝はどれくらい人気あるんだろ ドラキュラシリーズは日本よりも海外で評価されてるってぐらいだし、
ドラ伝もどうせ人気あるんじゃねーの!
主人公も展開も地味目な作品だから、やっぱりあんまり人気なかったりするのか。 ドラ2の4面BOSS撃破
ドラキュラ城に入ったとたん目に見えて難易度があがった
上段下段攻撃してくる死神みたいなやつとか分裂する大コウモリとか
操作技術がかなり向上して最初の4面ではあまり死ななくなったとはいえきつい ソレイユのナイフの技が後のベルモントに受け継がれなかったのは残念だな。
>>263
シモンなどソレイユとかいうへっぽこベルモンド以上の実力と技を極めてるから必要なかった 8方向ムチとかバク宙とかの変態技も他のベルモンドさんには無理でした 「ドラキュラ伝説」(3DS)
バーチャルコンソールで2012年3月14日より配信開始! 悪魔城シリーズでいつも思うんだが、
「サブウェポン」って鞭のほうなんじゃねーの?
来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/ 【ID】 choco-ic
【罪状】マナー良くの部屋でシャゲダンとhttp://imgur.com/nbntbMeのファンメ
【階級】少将 中佐
【出没時間】夜
【説明】
勝率4割で3号機のCP4000
試合中に諦めて壁際に行きシャゲダンしかしなくなる
シャゲダンしたから蹴りますと送ったらいかにも頭の悪そうなファンメが
シャゲダンで怒るくらい嫌ならやり返せってどんなクソガキだよ 【ID】roa_1989
【罪状】ファンメhttp://imgur.com/CnhwKVp
こいつら相手に全部勝ち20連勝して手加減する為に機体を変えたらこのファンメ
その後も勝ったけどね、たった一回の勝ちで調子に乗っちゃったか
別のゲームでも晒されてる ベルモントリベンジと聞くとバーモントリベンジでカレーが食いたくなる そりゃ1
2は1と比べて難易度低いし遊びやすいよ。1も慣れればループしまくって脳汁垂れながしまくりゲーになるけど 小学生の時Tはクリアできなかったなあ。
Uはほどよい難易度で面白い。 イースがドラキュラの曲をパクってる!と思ったんだが、
どうしても曲名が出てこない・・・。
フレーズが記憶あるからパクリで間違いないと思うんだけど
知っている人がいたら教えてください。
https://youtu.be/DmNVTTL_uM0?t=1m17s イース4の音楽はイングヴェイのファービヨンをパクってたな
てかDSの悪魔城相場上がりすぎだろ
奪われた刻印7000円、ギャラリー7000円ってプレミアか
2年前は4000円ぐらいだった気がする(´・ω・`) パクリ指摘とダッタンダガナーでマウンティング
童貞キモヲタ定番の行動だ ドラキュラ伝説2をやりはじめた
初代は当時買ってクリアしてたしVCでもクリアしたけど2はやってなかった
VC配信はもうなさそうだし近年中古で買ったやつをふとやることにした
ネメシス2も同じような感じで近年クリアしている 、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,
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iカ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iカ
iサ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 fサ
!カ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fカヘ.
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ノ ゞ 久々にやったが何もかもがかったるい
何度も繰り返してパターンを覚えるゲームなのに、全ての動きがトロい 悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲の続編か何らかの派生ってなんで作らなかったんだろうね?
当時、月下の次の作品は任天堂64だったんだよね?。ヒットした月下の続編をやってたら、面白かっただろうなぁ。話は全くなかったんだろうか? GBでも探索型悪魔城出てたら良かったのにな
ハンターハンターのやつが実質そんな感じだがまあ悪魔城ではないからなあ… >>295
月下はドットとポリゴンが良い意味の科学反応を起こした最初で最初の作品だと思ってる
普通のメーカーなら一枚絵で済ませてる背景の時計塔でさえポリゴンで作ってるからな
それかどうしてこうなったコナミ 海外でWiiUのショップ終了するって聞いて焦ったから
とりあえずドラキュラ全部買った(9作?)
ネットで知ってはいたけど悪魔城伝説のBGMやばいな、本当にファミコンか?
WiiUだから良い音出てるとかじゃないよね?
あーDSのやつもWiiUで出してほしかったなー ごめん、ここ携帯ゲーレトロだった
主題はDSのやつだしてほしかったってことで、、、 >>298
何で焦ったんだよ
少なくとも北米と日本は中止のリストにも上がってないぞ >>300
WiiUのショップは任天堂もやる気ないし、そのうちサービス終了するんだよなぁって改めて感じた
今からちょこちょこ買っておかないと
ゲームパッドだとアドバンスのソフトが良い感じなんだよな
でもアドバンスのドラキュラ3作はスーファミ並みのグラフィック期待してたけど、けっこう粗いんだな GBAの解像度は、FC以下だからね。
しかたないね。 BGA当初はファミコンミニとかやる予定無かったんだろうな。
あったら最低でもファミコンの解像度入る仕様になってたろうに。 >>301
そういえばアドバンスのマリオとスーファミのマリオでは解像度の関係でデザイン変えられてるんだっけか >>302 -304
そっか、GBAはスーファミ並みかそれ以上の性能って頭にあったから解像度の件は意外だな
GBA3作はサークル オブ ザ ムーンからやってるけどかなり楽しめてる
この分だとこの3作だけで当分遊べそう
タイトルがドラキュラとキャッスルヴァニアに分かれるのがよくわからんけど 当初はファミコン動かすというか動くなんて全く考えて無かっただろうな
任天堂も非公式のエミュレータとか出てきて「え、動くん?」って感じだったんじゃない? 初見のステージ3は鬼の様なムズゲーだった
周回を繰り返してコウモリにさえワンパンで殺される様になるとステージ3は癒し空間に思えてくる
ギリジャンは慣れるし倒しやすい敵がちらほらいるだけで死ぬ要素が無いからね