悪魔城ドラキュラ
クロマティックファンタジーはソレイユ戦のシーンにピッタリだったなー
クラシックのアレンジ2曲はサントラでも触れてたね >>140
即レスありがとうございます!!
ドビュッシーですね、ツタヤで探してみます。 >>143
音付きで紹介してあるサイトがあるから「ドビュッシー パスピエ」で検索してみるよろし
>>144
今検索して聴いたところです!
アレンジとかしてるわけでも無く、ほんとにそのまんまですねw
某動画サイトのプレイ動画を今更見つけて懐かしんでます。 GBAのドラキュラを全クリしたあと出てくるカードが使えないまま、出てくるモンスターを全部倒さなきゃいけないステージをクリアした人いますか? サークルオブザムーンの闘技場?
今のレベル・技術で勝てそうにないなら
グリズリーあたり倒しまくってレベル上げしつつ、
うまいにく稼いでから挑むのオススメ
レトロじゃない携帯ゲーム板で聞いたほうがレスもらえるかも >>148
そうです、ありがとうございます。ミノタウロスにてこずってしまって^^; おまいら的にこれはどうなん?
ttp://573st.i-revo.jp/dracula/ トレジャー前川社長:最初はゲームボーイのチームに配属されて、「ドラキュラ伝説」というのを作りました。
たくさん売れましたが、出来はよくなかったのであまり人には言っていないんですよ。
(´・ω・`)トホホ・・・しかし時代は変わった。
セーブパスワードも無い、太く短い初期GBの生き様が(一部に)もてはやされる時代にな!
でも確かにトレジャーらしさの片鱗も無いよねドラ伝
ドラ伝は主人公の動きが鈍くてガッチガチのパターンゲーで爽快感のかけらも無いからな。
後のトレジャーゲーとはかけ離れたゲームだった。
でも、遅い動きでもきちんとパターン作ればノーダメでクリアできるように作ってある辺り、
職人気質というか、ちゃんと考えて作られてる感じがして好きだな。
ごく一部の、爽快感なんて度外視で高難度バッチコイな硬派ゲーマーにしか受けなかったんだろうけど
出来が悪いとは思わないな。 そう考えるとバッキーオヘアは過渡期に見えるな
演出面ではトレジャーの雛形ができつつあるがプレイ中の安心感という面では似ても似つかん
死にすぎじゃーーーー!!!! ドラキュラ伝説Uを180円で買ってみた
ファミコン版の悪魔城伝説なんかに比べて主人公の動きの鈍さとか
武器の少なさとか鞭から火が出るとか最初は気になったけどこれはこれで面白いですね
グラフィックといい音楽といい昔のコナミの良さがあるし
鈍い動きといえば、ラスボスの攻撃が避けきれないと思ってたけど
あらかじめ避けられる場所を見つける必要があるんだな
一作目も欲しくなってきたぞ 動きは鈍いけど、これはこれでバランスがとれてるんだと思う 初代悪魔城ドラキュラのOPストーリーで「英雄クリストファーの活躍で〜」って語られてるけど
これは明らかにドラ伝のクリストファーのことだよな。
で、さらに「父譲りのムチを手にシモンが〜」と書いてあるけど
この『父』ってのはクリストファーのことなの?
ってことはソレイユはシモンの兄弟? クリストファーはシモンの100年前。
なので、普通に考えればシモンはソレイユの孫あたりになるんじゃないかな。 あんまり突っ込んで考え過ぎてもどんどん矛盾が見つかっていくだけかもしれないけど
100年前は悪魔城伝説のラルフじゃない?
悪魔城伝説のOPに「シモン・ベルモンドの時代を遡ること100余年〜」て書いてある。 たしかに悪魔城伝説の設定はそうなってるね。
でも、初代の取説に「ドラキュラがクリストファーに敗れて眠りについてから百年」て書いてあるのも事実。
思いっきり矛盾してる。
現在の公式設定ではラルフがシモンの200年前でクリストファーが100年前ってことになってる。
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/product/data.html なんと?
ラルフはPS2キャッスルヴァニアのレオンの息子だったのか。
ソフィアの息子がラルフだと思ってた。
となると、ソフィアはどこに入るんだ?
レオンの親がソフィア? 失礼。
ソニアね。
ソニアと黙示録のキャリー・ベルナンデスの名前がないのが気になるな。
暁に出てきたヨーコの名前はしっかりあるようだが。 >>163
訂正。
ラルフはレオンの息子じゃなくて子孫か。
で、ソニアはレオンのさらに先祖ということか。 >>165
ソニアの漆黒はアレだし黙示録はサークル同様外伝扱い
だから除外? 漆黒の前奏曲とか黙示録は
ドラクエで言うところのロト編と天空編みたいもので、別世界の悪魔城シリーズって感じなのかな?
他にもジュストはラルフとサイファの甥っ子とかいう話も聞いたことあるけど、
この系図見ると全然遠いなぁ。
取り合えずかなり勉強になりました。thx. ドラキュラ伝説ってカラー対応だっけ?
いや2からだっけか? ドラ伝は1も2も白黒。
漆黒のみスーパーゲームボーイ対応、だったかな ドラ伝1と2が収録されてるコナミGBコレクションはスーパーゲームボーイに対応してるみたいだね。 コレクションのやつでもスーパーGBのみでカラー対応してないってことか。
漆黒はカラーでスーパーGB対応だったような気がする。 海外発売のGBコレクションはGBC対応でカラー化するらしいね 1は何週目か忘れたけど、雑魚の攻撃一発で即死する辺りまでやったな。
電池切れかけてきて泣く泣く電源切ったのが今でも悔やまれる。 雑魚の攻撃で即死するのは5周目以降だね。
Youtubeで5周目をアップしたが、4面でボコボコにされて
かなり滅入った。諦めようと何度も考えたもんだ。
一番難しいのはやはり2面の最初の蝙蝠だと思う。 何かで見たカラー版動画で隠し通路がすごい色違いだったんだけど、あれ
実機でもやっぱりまる見えなんだろうか…
あんなテキトーなけばけばしい色ならいらんと思った…。 ゲームの妄想真実 ドラキュラ伝説(GB) 攻略まとめより
ttp://retoron.blog90.fc2.com/blog-entry-70.html
バグ技ですが、2つあります。
1.歩いている最中にポーズボタンを連打すると移動速度が上がる。
トロい動きがまどろっこしいドラ伝ですが、歩くスピードが微妙に変化しますよね。一番遅くなったとき、ポーズ(スタート)ボタンを押しまくると移動速度が気持ち速くなります(w
2.ロープを登り切って画面が切り替わった際、上を押したままAボタンをタイミング良く押すとほんの一瞬ですが登る速度が飛躍的に向上します。
3面の強制スクロールなどでは使えませんが、飛び道具を使う敵が待ち受ける、画像「DraQ4(7.png」のようなシーンでは非常に有効です。Aボタンを押すタイミングは次の画面が
表示された瞬間です。ぜひマスターしてください!因みに当時コ■コ■に送りましたが見事にボツりました(w 上記いずれもコナミGBコレクションでも使えましたた!
ムチを2段階パワーアップさせて、ムチの先がギリギリ敵に当たる距離で攻撃すれば、火玉も当たりかなりのダメージを与えられますよね。
最強ムチの2段ヒット好きだったのに、2では無くなってショボーン。 wiiってこの辺りのゲームボーイソフトって落とせるの? GB版はBGMがオリジナルでいいな
サークルとかアレンジばっかりだった グラサーとかツイトラとかソレイユとか中ボスのリザードとか戦いたかった 1のラスボスの安全地帯はコロコロのゲーム対決漫画で知ったな。
主人公がクリストファー操作して、相手がドラキュラ操作して対戦する変な漫画だった。 サークルくらいアレンジ乱れ撃ちだと狙いがハッキリわかるから
方向性としてはそれはそれでアリ、だとは思う。
とっておきのawakeがあるし 初代ドラキュラのカセット値段すげーな
9000円とか新品の値段超えてるし
箱取説付とかなってくると1万超えてる
ファミコン本体と一緒に購入しようかと思ったけどこれだけ高いとWii買ってVCでやった方がいいかね?
ファミコンミニのドラキュラは持ってる >>194
ドラキュラROM版だけは難易度変更出来るよ
イージーなら気持ち良くクリアできる すいません、質問なんですがPSP悪魔城ドラキュラXクロニクルで
月下がしたいのですが、ステージ3´ってどうやっていくのでしょうか?
普通のステージ3のどこかから進めるのでしょうか?
どなたか回答していただけると嬉しいです
>>195
うん、できるらしいね
でもあまりに高いからゲームボーイプレイヤーでファミコンミニ版やろうかと思う
ドラキュラ伝説箱説付\700でゲット
起動したらあまりのもっさり感にワラタ
慣れたら楽しくなんのかな めげずに気合い入れて頑張るとズブズブはまるクセゲーなんだぞ >>198
初代ゲームボーイの残像対策にわざともっさりしてるんだよ…
3面の電流イライラ棒並みのシビアさに痺れるがよろしw グレムリン2はだか\180でゲット
起動したらあまりの針穴通し感にワラタ
慣れたら楽しくなんのかな >>196
悪魔城ドラキュラXクロニクル攻略スレ STAGE3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1196671252/
悪魔城ドラキュラXクロニクルは板違いだから、
上のスレへ行って聞いたほうがくわしく教えてくれるよ。 GBAのサークルオブザムーン、操作が難しすぎる
わずかな距離でもいちいちダッシュジャンプしないと届かないし
それがまたシビアだし
単なる移動だけでこんなにストレスたまるとは・・・
月下でドラキュラシリーズにハマったけど、こりゃ無理だ ダッシュがヨコヨコダッシュしかないゲームはそれだけでかなりマイナスポイントだと思う。
事故率が異常。 わしも障害物が多いゲームで頻繁に横々ダッシュやらされると気分が悪くなるな
強調じゃなく生理的に気分が悪くなる。指に無理な負担が続くと頭痛がしてくるんだ ドラキュラ伝説4面の作りがえぐいなあ
ドラキュラ倒したらでかくて素早いコウモリが出てきて瞬殺された とかいいつつ
死にまくってたら突然一度もダメージ受けずに
クリアしてしまった はいはいボーバンボーバン
調べんのめんどくせ。でもえっマジ? >>203
他の携帯ドラキュラやるよろし
蒼真シリーズオススメ GB版ドラキュラ伝説のリメイクらしい
673 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 17:02:14 ID:6XakLVwm
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org256432.jpg.html
konmai 総合スレから転載
ttp://hageyutaka.dip.jp/cgi/view34/data/849.jpg ファミ通にドラ伝を名作と言われても提灯にしか見えん 過去曲リメイクは好きだが、今回は流石にドラ伝の曲を使ってくれよ
他作品で使ってるドラ伝の曲って白夜でのゲームオーバーくらいなんだし…
ゲームのスピードなんかは直してくれていいんだが、調整したら難易度微妙に下がるかな? リメイクというより、ちょっとドラ伝要素入った新作みたいな感じじゃないのかな。画面見る限りでは。
さすがにあの遅さや難易度そのまんまでリメイクしても受け入れられないだろうし。
曲に関しては、当然ドラ伝の曲も入ってるだろう。全曲入ってるかどうかはわからんけど。 オリジナルも搭載してればいいけどな
DSじゃできないし age
>>223
PSPはオーバースペックだ
それに任天堂ハードで出たものは任天堂ハードへ、ソニーハードで出たものは
ソニーハードで出るのが望ましい
月下みたいにな ドラ伝Tクリアしたぜ
処理落ちのせいで4面が鬼畜だった >>226
おめでとう。
落ちる足場からギリギリジャンプする場所がキツいよな
処理落ちのせいでジャンプのタイミングが計りにくいという。 保守
こんな名作のスレが一年近く放置されてるとかw 現行機のドラキュラスレにもリンク載っけてもらえないから
気付いてる人は少ないだろうしねぇ
新スレに気付いて後からリンク書いたりしたんだけど
次スレにはやはり加えてもらえず・・・ 存在も認知されてない携ゲレトロだけハブられるのはよくあること 漆黒は黒歴史、二度目の主役作となるはずだったドリームキャスト版は開発中止
つくづく不幸な女だなソニアは ドラ伝楽しいっす
何回も何回もやって1、2面は完璧なんだけどなぜか3面の下から針が迫ってくる所でやめてしまう
1、2クリアで満足しちゃってるみたい 二面はスタート直後からいきなりノーダメ突破の難しいコウモリ配置なのが笑える。
最初っからトバしすぎだよ!! ドラ伝1は主人公と敵のスピードが噛み合ってなくてマジウケるw ドラ伝1の二面スタート直後は、一発食らってもいいから
とにかく強引にその場から抜け出すのが一番いいと思った……
コウモリと戦おうとするとえらいことになる。 4面の曲好きなのにリバースでアレンジされなかった件
1、2纏めてソフトでリメイクして欲しい gbの小さい画面と
以外とわるい操作性で鬼ムズゲーだと思ってたが
エミュでやると以外とカンタンに伝説1 2とクリアできた