悪魔城ドラキュラ
ドラキュラ伝説の他に何か出てたかな?
あ・・・漆黒の前奏曲か。 微妙なとこだよな
GBだけならドラキュラ伝説1、2と黒歴史だけで何を語るよ?
しかし、コレちょっとリメイクして欲しいな・・・ 黒歴史は名古屋が作ったんだっけ?
BEMANIは良いんだけどなぁ。 インザウェイクオブバンパイアは音楽も結構近いね。
3面とギターソロ頑張ってるボス戦の曲がカッコよかった。
リメイクで足の速度上げちゃったら別ゲーになっちゃうな。
むしろ個人的にはドラ伝3を… ゲームに登場して、操作が出来ないベルモンド一族ってソレイユだけ? >>8
呪いの封印のシモンのせがれとか。
懐かしくなって初代ドラキュラ伝説を引っ張り出す
↓
アレ過ぎるジャンプ性能に閉口する
↓
何回も転落死しながらなんとか3面まで進む
↓
迫り来る針に刺さりまくって投げる(←今ココ) なんかいい加減な事書いてるよ俺・・・
FCとGBがごっちゃになってる。息子が出るのはドラキュラ伝説IIだったかなぁ? あぁもう!俺の馬鹿!
ソレイユって伝説IIのせがれじゃないか!
しばらく旅に出るよ・・・ 3面の、上から右から、壁が迫ってくるところで残機を失う。
4面に入ったら、もう満身創痍で
1面のボスが左右から襲ってくるあたりで全滅。 >>12
1面ボスラッシュは、ボスに背を向けて攻撃食らうと、ボスすり抜けて進めない? 最強状態なら追い詰められることなく倒して行けるんだが…それが難しいw ドラ伝の3面の、あのギリギリ感がたまらなく好き
やってて胃が締め付けられる感じがして。
ゲーム自体の全クリは一度もしたことないけど。4面の即死トラップ連続地帯が越せない。 >>15
全クリできないゲームを好きなんて、すごいな。
俺は全クリできないゲームは基本的に好きになれないよ。
今更ながら「ドラ伝I・II攻略」とかまとめたら、結構需要ありそうだね。
なにせガチでハードな2作だからな。
NEW MESSIAH に隠れちゃってあまり語られないけど、ORIGINAL SIN は名曲だと思うな。 Tをクリアできた強者っているのか????
子供のころ、持っている全部のゲームをすみずみまでしゃぶりつくしていたけど、
このゲームだけはどうしてもクリアできなかった。
ゲーム人生の最大の汚点。 >>17
一番得意だった頃は、たしかノーコンティニューで2週クリアしたような気がする。 自分は一周しか出来んな…
五周目動画がyoutubeに上がってるよ。一回敵にあたると死ぬやつ。
Youtubeにあげてた人も過去に別んとこで動画公開してた人も五周目までに残機30機以上稼いでた。 伝2はワイリーステージまでいくとパターン覚えないと辛いボスが多いような気がする。
更にそのパターンが長い。 伝2はハート4つ並べてサウンド聞きまくったもんだ
GBにしては随分ブ厚い音してたような クリスタルキャッスル・ドラキュラ城前半がかなり好きだったが
今一番好きなのはプラントキャッスルかな…
元々ハズレがないんだけどねー。 1のラストの大コウモリが倒せなかったな
2はなんとかクリアできたけど 冷静に考えるとソレイユのナイフは斧の対空性能とクロスの起動を
併せ持ってる上にVで同時発射してるんだよな。
ソレイユ使える伝3が出ればなぁ。
できればあえてGBのしょぼさのグラで。 castlevaniaで検索しなはれ。色々出てくるよ。
伝1は、海外では、the adventureらしい。 ここはGB版ドラキュラくんの話はOKですか?
個人的にはファミコン版よりお手軽にできてキャラも大きめでかわいいから好きなんだが。 GB版オリジナルBGMも良かったな
サウンドテストでよく世話になった 伝2でパスワードを玉、ハート、ろうそく、ハートの順に並べると
いきなりドラキュラ戦なんだよな
ここでパスワード取っても城内2のはずなのに
ちなみに、どんなきっかけでこのパスを知ったのか自分でも覚えてない・・・ ttp://up.rgr.jp/src/up8998.png
ドット描き直してリメイクしたらどうなるかやってみたが
そのままカラーだと何かが足りなく感じる… >>39
激しくカコイイと俺は思った。
むしろこれでいいのだ。
色使いが良い。センスが感じられる。
物足りないどころかお腹イパイなんだぜ? >>39
クリストファーVSソレイユもその調子で頼む ttp://up.rgr.jp/src/up9080.png
こんな感じかな…?
ソレイユ戦は背景そのままだと全体が浮いちゃうので背景を濃い目に…
前にドラ伝のグラフィックに色つけてるサイトで見て印象強かったので赤カーテンだけ追加してみた >>45
KONAMIに入社してドラキュラ伝説DSのグラフィックやってくれよ >>45
すげぇカケーよ。雰囲気よく出てる。
全編こういう着色のリメイクがでりゃいいのにな〜
ソレイユが「あなたには私は倒せませんよ・・・倒産」
で手広げてるポーズのもやって!
初めて4面まで来れた! 上下に動く床んとこから進まない。orz >>48
そこはタイミング難しいよねぇ
ジャンプしすぎて上の針で串刺しとかね ヨーロッパ版のコナミGBコレクションってカラー対応じゃなかった? ドラキュラ伝説Uはマジでリメイクして欲しいな
どのステージの音楽も秀逸だけど特にCLOUD CASTLEの音楽が一番好きだ
コナミで出してた禁断の秘宝がまんま探索型ドラキュラだったな。
ゴンの釣りざおが鞭代わりで、城内の敵がコウモリ、スケルトン、アーマーナイト、骨柱、メデューサで吹いた。
4キャラ操作できてゲームボーイカラーとしてはかなりグラフィックも描き込まれてるほうだと思う。
サークルオブザムーンより死にやすいけど攻撃パターンはちと単調。音楽は微妙。
新しいマップの探索型ドラキュラやりたい!って人向きかも…
ttp://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=knm01013 ドラキュラ伝説は一般的には糞ゲー認定されてるの?好きなんだけど。 一番最初に買ってもらったゲームボーイソフトに
ドラ伝1が混ざってて、何度も挑戦するけど無理だった。
当時リア消だったけどロックマンワールドとかマリオランドは
クリア出来てたけど、これは無理だったわ >>52
Praying Handsだな
おれはあれを聴くためだけにたまに起動する
イヤホン必須! The Castlevania Adventure commercial
ttp://www.youtube.com/watch?v=DafKv-xF91w ttp://www.youtube.com/watch?v=-gL_VziTbOQ&mode=related&search=
ゲー音板でも好き嫌い分かれてたけど
漆黒ラスボスのVampire Killerアレンジはやっぱり中途半端って意見が強いのかな?
自分は結構好きなんだけど
しかし漆黒だけステレオ対応じゃないんだよな… 1のエンディングの曲が好き。はじめてクリアしたときはちょっと泣きそうになった。 >>37
多分、プログラムミスか?
コンティニューしても直前から始まるし 今でも持ってる。
アホみたいにやりまくったおかげで
四、五周くらいはできるようになった。
周が増えるにつけ受けるダメージポイントも上昇、
最終的にザコ敵に一撃当たっただけで即死、ライフゲージ意味なし状態。
二面最初の三羽のコウモリが一番の難所になった。
自分、あそこを無事通過するのは五割方運任せだったから。 あのコウモリさえいなければノーコンで何周でもできる気がする 2のBGMでオリジナルシン、プレイングハンズ辺りが好きなんだけど、ああゆう曲ってどういった音楽の影響を受けてんのかな。
やっぱり洋楽? 懐かしい。
Tは難易度高くて、初めてクリアしたのは購入してから3年くらい経ってからだったな。
3周くらいは出来たと思うけど5周目に即死モードが用意されてたとは知らなかった。
そういやロープと足場が近接した箇所って横移動するだけで勝手にロープに飛び移ってくれるけど、
たまに足場とロープの隙間にストンと落下する事あるよね。 がけっぷちで十字キーの下を押しながら前進すると
進行方向への慣性がない垂直落下になるんだけど
知らずにその現象が起こってたんじゃなかろうか
>>66
ジャンルには触れてなかったけどサントラでは
『ドラキュラにありがちなオカルトっぽい雰囲気を避けたメロ重視のポップなもの+
クラシックカバー(ソレイユ面・ソレイユ戦)』ってコメントしてる
1はソウルミュージックの影響もあるとか
でもステージ曲以外は「オカルトっぽい雰囲気」を感じる… ドラ伝1の重力感じまくりのジャンプが好きだ
高台から降りる時のスペランカーなら死亡通りこして全身粉砕しそうなあの引っ張られる感じとかたまんね ドラ伝1にも隠し面があるんだね、YouTubeでドラ伝を見て始めて
知ったよ。ドラ伝1やドラ伝2は攻略本はなかったしね。
隠し面というか隠しルートだな。ドラ伝1の3面は隠しルートを知ってると知らないじゃボスに辿り着くまでだいぶ違うな…
問題は隠しルートに入る前が既に地獄なことだがw あの目玉の爆発で床の一部が欠けた時は
なんかの処理落ちかと思ったものだ >>75
俺も覚えてる。
ハート・ロウソク・水晶・水晶 >>74
ドラ伝1は2面にも隠しルートがたしかあったね。 通称は隠し部屋じゃない?
ドラ伝1は全ステージに隠し部屋あったよ。 と思って攻略ページをぐぐったら・・・
ドラ伝1を買ってから15年、クリアした回数は数知れず、
なのに今の今までスルーしてたんだなー俺。
1面最初のロウソクをこわさずに進むと―
ってやつも今回初めて知ったよ。
サンクス!>>79 2面にも隠しロウソクあったよな。
ボス直前の部屋の水晶入ってるロウソクを壊さずに進むと…
3、4面にもあるのかな? 3面の最後あたりにある壁の中のロウソクがずっと謎なんだが。
いちおう叩けるけど、壁の中で火の玉になってるだけでアイテムにはならないし。
ただのバグ? 飛び石の上にかかと1ドットで乗る感覚をつかむまでが難しいんだよな
1面のラスボス前で何度挫折したことか >>83
中身はコインっぽいぞ。単なる配置ミスだと思う。 穴から顔を出した瞬間にムチで打たれるアンダーモール… それにしてもダークナイトプレリュード(漆黒たる前奏曲)の
話題がほとんど無いな。 >>87
あれ倒しそこねたら次がでるからなぁ
もぐら叩きのノリでいかないとマジで死ねる
>>88
音楽だけはよかった
ドラキュラ的な雰囲気があまりなかったのが敗因か >>89
でもモノラル…
漆黒の前奏曲はAB同時押しの無敵モードが暴発するのが嫌だったな。
あとサブウェポンがアレだし。
もう手元に無いから記憶が曖昧だ… 漆黒はGBシリーズ唯一のバッテリーバックアップ!! ドラキュラ伝説Tやっているんだけど、3面で針に刺さって進めません・・・ >>93
右の針・・・
連続ジャンプする所であせって落下・・・ 3面はスリル満点だよな。
ちなみに3面をクリアしても4面に厄介な針がある。
このゲーム一番の難所かな。 >>81
1面最初のロウソクをこわさずに進むと―
やってみたら1Upでた!
自分も初めて知りました。
(隠し部屋は5面とも自力でみつけました)
攻略ページをぐぐったら・・・
ってどこの攻略ページか教えてくれませんか? 初代はEDの最後にコウモリが飛び立たなければ名作だったw