悪魔城ドラキュラ
ドラキュラ伝説の他に何か出てたかな?
あ・・・漆黒の前奏曲か。 微妙なとこだよな
GBだけならドラキュラ伝説1、2と黒歴史だけで何を語るよ?
しかし、コレちょっとリメイクして欲しいな・・・ 黒歴史は名古屋が作ったんだっけ?
BEMANIは良いんだけどなぁ。 インザウェイクオブバンパイアは音楽も結構近いね。
3面とギターソロ頑張ってるボス戦の曲がカッコよかった。
リメイクで足の速度上げちゃったら別ゲーになっちゃうな。
むしろ個人的にはドラ伝3を… ゲームに登場して、操作が出来ないベルモンド一族ってソレイユだけ? >>8
呪いの封印のシモンのせがれとか。
懐かしくなって初代ドラキュラ伝説を引っ張り出す
↓
アレ過ぎるジャンプ性能に閉口する
↓
何回も転落死しながらなんとか3面まで進む
↓
迫り来る針に刺さりまくって投げる(←今ココ) なんかいい加減な事書いてるよ俺・・・
FCとGBがごっちゃになってる。息子が出るのはドラキュラ伝説IIだったかなぁ? あぁもう!俺の馬鹿!
ソレイユって伝説IIのせがれじゃないか!
しばらく旅に出るよ・・・ 3面の、上から右から、壁が迫ってくるところで残機を失う。
4面に入ったら、もう満身創痍で
1面のボスが左右から襲ってくるあたりで全滅。 >>12
1面ボスラッシュは、ボスに背を向けて攻撃食らうと、ボスすり抜けて進めない? 最強状態なら追い詰められることなく倒して行けるんだが…それが難しいw ドラ伝の3面の、あのギリギリ感がたまらなく好き
やってて胃が締め付けられる感じがして。
ゲーム自体の全クリは一度もしたことないけど。4面の即死トラップ連続地帯が越せない。 >>15
全クリできないゲームを好きなんて、すごいな。
俺は全クリできないゲームは基本的に好きになれないよ。
今更ながら「ドラ伝I・II攻略」とかまとめたら、結構需要ありそうだね。
なにせガチでハードな2作だからな。
NEW MESSIAH に隠れちゃってあまり語られないけど、ORIGINAL SIN は名曲だと思うな。 Tをクリアできた強者っているのか????
子供のころ、持っている全部のゲームをすみずみまでしゃぶりつくしていたけど、
このゲームだけはどうしてもクリアできなかった。
ゲーム人生の最大の汚点。 >>17
一番得意だった頃は、たしかノーコンティニューで2週クリアしたような気がする。 自分は一周しか出来んな…
五周目動画がyoutubeに上がってるよ。一回敵にあたると死ぬやつ。
Youtubeにあげてた人も過去に別んとこで動画公開してた人も五周目までに残機30機以上稼いでた。 伝2はワイリーステージまでいくとパターン覚えないと辛いボスが多いような気がする。
更にそのパターンが長い。 伝2はハート4つ並べてサウンド聞きまくったもんだ
GBにしては随分ブ厚い音してたような クリスタルキャッスル・ドラキュラ城前半がかなり好きだったが
今一番好きなのはプラントキャッスルかな…
元々ハズレがないんだけどねー。 1のラストの大コウモリが倒せなかったな
2はなんとかクリアできたけど 冷静に考えるとソレイユのナイフは斧の対空性能とクロスの起動を
併せ持ってる上にVで同時発射してるんだよな。
ソレイユ使える伝3が出ればなぁ。
できればあえてGBのしょぼさのグラで。 castlevaniaで検索しなはれ。色々出てくるよ。
伝1は、海外では、the adventureらしい。 ここはGB版ドラキュラくんの話はOKですか?
個人的にはファミコン版よりお手軽にできてキャラも大きめでかわいいから好きなんだが。 GB版オリジナルBGMも良かったな
サウンドテストでよく世話になった 伝2でパスワードを玉、ハート、ろうそく、ハートの順に並べると
いきなりドラキュラ戦なんだよな
ここでパスワード取っても城内2のはずなのに
ちなみに、どんなきっかけでこのパスを知ったのか自分でも覚えてない・・・ ttp://up.rgr.jp/src/up8998.png
ドット描き直してリメイクしたらどうなるかやってみたが
そのままカラーだと何かが足りなく感じる… >>39
激しくカコイイと俺は思った。
むしろこれでいいのだ。
色使いが良い。センスが感じられる。
物足りないどころかお腹イパイなんだぜ? >>39
クリストファーVSソレイユもその調子で頼む ttp://up.rgr.jp/src/up9080.png
こんな感じかな…?
ソレイユ戦は背景そのままだと全体が浮いちゃうので背景を濃い目に…
前にドラ伝のグラフィックに色つけてるサイトで見て印象強かったので赤カーテンだけ追加してみた >>45
KONAMIに入社してドラキュラ伝説DSのグラフィックやってくれよ >>45
すげぇカケーよ。雰囲気よく出てる。
全編こういう着色のリメイクがでりゃいいのにな〜
ソレイユが「あなたには私は倒せませんよ・・・倒産」
で手広げてるポーズのもやって!
初めて4面まで来れた! 上下に動く床んとこから進まない。orz >>48
そこはタイミング難しいよねぇ
ジャンプしすぎて上の針で串刺しとかね ヨーロッパ版のコナミGBコレクションってカラー対応じゃなかった? ドラキュラ伝説Uはマジでリメイクして欲しいな
どのステージの音楽も秀逸だけど特にCLOUD CASTLEの音楽が一番好きだ
コナミで出してた禁断の秘宝がまんま探索型ドラキュラだったな。
ゴンの釣りざおが鞭代わりで、城内の敵がコウモリ、スケルトン、アーマーナイト、骨柱、メデューサで吹いた。
4キャラ操作できてゲームボーイカラーとしてはかなりグラフィックも描き込まれてるほうだと思う。
サークルオブザムーンより死にやすいけど攻撃パターンはちと単調。音楽は微妙。
新しいマップの探索型ドラキュラやりたい!って人向きかも…
ttp://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=knm01013 ドラキュラ伝説は一般的には糞ゲー認定されてるの?好きなんだけど。 一番最初に買ってもらったゲームボーイソフトに
ドラ伝1が混ざってて、何度も挑戦するけど無理だった。
当時リア消だったけどロックマンワールドとかマリオランドは
クリア出来てたけど、これは無理だったわ >>52
Praying Handsだな
おれはあれを聴くためだけにたまに起動する
イヤホン必須! The Castlevania Adventure commercial
ttp://www.youtube.com/watch?v=DafKv-xF91w ttp://www.youtube.com/watch?v=-gL_VziTbOQ&mode=related&search=
ゲー音板でも好き嫌い分かれてたけど
漆黒ラスボスのVampire Killerアレンジはやっぱり中途半端って意見が強いのかな?
自分は結構好きなんだけど
しかし漆黒だけステレオ対応じゃないんだよな… 1のエンディングの曲が好き。はじめてクリアしたときはちょっと泣きそうになった。 >>37
多分、プログラムミスか?
コンティニューしても直前から始まるし 今でも持ってる。
アホみたいにやりまくったおかげで
四、五周くらいはできるようになった。
周が増えるにつけ受けるダメージポイントも上昇、
最終的にザコ敵に一撃当たっただけで即死、ライフゲージ意味なし状態。
二面最初の三羽のコウモリが一番の難所になった。
自分、あそこを無事通過するのは五割方運任せだったから。 あのコウモリさえいなければノーコンで何周でもできる気がする 2のBGMでオリジナルシン、プレイングハンズ辺りが好きなんだけど、ああゆう曲ってどういった音楽の影響を受けてんのかな。
やっぱり洋楽? 懐かしい。
Tは難易度高くて、初めてクリアしたのは購入してから3年くらい経ってからだったな。
3周くらいは出来たと思うけど5周目に即死モードが用意されてたとは知らなかった。
そういやロープと足場が近接した箇所って横移動するだけで勝手にロープに飛び移ってくれるけど、
たまに足場とロープの隙間にストンと落下する事あるよね。 がけっぷちで十字キーの下を押しながら前進すると
進行方向への慣性がない垂直落下になるんだけど
知らずにその現象が起こってたんじゃなかろうか
>>66
ジャンルには触れてなかったけどサントラでは
『ドラキュラにありがちなオカルトっぽい雰囲気を避けたメロ重視のポップなもの+
クラシックカバー(ソレイユ面・ソレイユ戦)』ってコメントしてる
1はソウルミュージックの影響もあるとか
でもステージ曲以外は「オカルトっぽい雰囲気」を感じる… ドラ伝1の重力感じまくりのジャンプが好きだ
高台から降りる時のスペランカーなら死亡通りこして全身粉砕しそうなあの引っ張られる感じとかたまんね ドラ伝1にも隠し面があるんだね、YouTubeでドラ伝を見て始めて
知ったよ。ドラ伝1やドラ伝2は攻略本はなかったしね。
隠し面というか隠しルートだな。ドラ伝1の3面は隠しルートを知ってると知らないじゃボスに辿り着くまでだいぶ違うな…
問題は隠しルートに入る前が既に地獄なことだがw あの目玉の爆発で床の一部が欠けた時は
なんかの処理落ちかと思ったものだ >>75
俺も覚えてる。
ハート・ロウソク・水晶・水晶 >>74
ドラ伝1は2面にも隠しルートがたしかあったね。 通称は隠し部屋じゃない?
ドラ伝1は全ステージに隠し部屋あったよ。 と思って攻略ページをぐぐったら・・・
ドラ伝1を買ってから15年、クリアした回数は数知れず、
なのに今の今までスルーしてたんだなー俺。
1面最初のロウソクをこわさずに進むと―
ってやつも今回初めて知ったよ。
サンクス!>>79 2面にも隠しロウソクあったよな。
ボス直前の部屋の水晶入ってるロウソクを壊さずに進むと…
3、4面にもあるのかな? 3面の最後あたりにある壁の中のロウソクがずっと謎なんだが。
いちおう叩けるけど、壁の中で火の玉になってるだけでアイテムにはならないし。
ただのバグ? 飛び石の上にかかと1ドットで乗る感覚をつかむまでが難しいんだよな
1面のラスボス前で何度挫折したことか >>83
中身はコインっぽいぞ。単なる配置ミスだと思う。 穴から顔を出した瞬間にムチで打たれるアンダーモール… それにしてもダークナイトプレリュード(漆黒たる前奏曲)の
話題がほとんど無いな。 >>87
あれ倒しそこねたら次がでるからなぁ
もぐら叩きのノリでいかないとマジで死ねる
>>88
音楽だけはよかった
ドラキュラ的な雰囲気があまりなかったのが敗因か >>89
でもモノラル…
漆黒の前奏曲はAB同時押しの無敵モードが暴発するのが嫌だったな。
あとサブウェポンがアレだし。
もう手元に無いから記憶が曖昧だ… 漆黒はGBシリーズ唯一のバッテリーバックアップ!! ドラキュラ伝説Tやっているんだけど、3面で針に刺さって進めません・・・ >>93
右の針・・・
連続ジャンプする所であせって落下・・・ 3面はスリル満点だよな。
ちなみに3面をクリアしても4面に厄介な針がある。
このゲーム一番の難所かな。 >>81
1面最初のロウソクをこわさずに進むと―
やってみたら1Upでた!
自分も初めて知りました。
(隠し部屋は5面とも自力でみつけました)
攻略ページをぐぐったら・・・
ってどこの攻略ページか教えてくれませんか? 初代はEDの最後にコウモリが飛び立たなければ名作だったw 初代2周をノーミスノーダメでクリアしたら上手いって言ってやんよ(´・ω・) ドラ伝どっちも持ってるがTは今でもたまにやるけどUはもうここ何年もやってないなぁ
なんでだろ?なんでか知らんがやる気しないんだよな
Tはノーミスなら30分で終わるサクッとした感じがいい 分かる。俺もそんな感じ。
ドラ伝2はシステム的には改良されてるし全体的なクオリティも上がってるが
ステージ構成に関しては1の方が面白いと思う。 マリオランドしかり、GB初期のアクションはそういうのが多いな。
当時の据え置き並にボリュームが増えてくると気軽に手を付けづらくなる 達成感もだいぶ違うしね。
2は前半が簡単すぎて緊張感がない→途中で飽きてしまうけど、1は今でも3〜4面クリアしたらよっしゃと思ってしまうw 私も2はかなり長いことやっていた。
一時期、余裕でノーミスクリアしてたけど、今はさすがに無理。
1は一度もクリアできなかった。 耐久力は歴代一。
それにドラキュラを倒してるからドラキュラより強い。 1面の終わりとか目玉がこわした橋、
あの幅飛び越えるのキッツイ。
3面はさらに針壁おってくるし >>4>>103
2000年代に出たハードのどこがレトロだよ・・・
出た年も覚えてないのか ソレイユはベルモンド家の面汚し。ドラキュラに洗脳されてやつの配下になってる時点で
ベルモンド家の名を継ぐ資格などない。あんな悪魔以下のkasu野郎は悪魔城ドラキュラの歴史から排除すべきだ。
ベルモンド家の面汚しなどもはや存在する意味はない。
リヒターは許せる。あれは彼でもねえ だがしかし、ソレイユのサブウェポンは使ってみたかった…
あれはかこよす ドラ伝1の3面はパターンができるまでは怖いけど
パターンができるとあのスリルがたまらなくなるw 逆に考えると、ドラ伝1のクリストファーの脚が他シリーズ並みの速さで、
クリストファー以外のテンポもそれと同様速かったら、
3面なんて難易度が相当跳ね上がるんじゃないか? ドラキュラだってむさい男に鞭でしば枯れるよりは
美少女にしばかれた方がうれしいよな
頼むよIGA 過疎ってるね……
>>127を見て思ったが、
ドラ伝3面はパターン以外の要素が皆無であるにもかかわらず
足場の端ギリギリで跳んだりロープの途中の微妙な位置から飛び降りたりと
精密な操作が求められる場面が連続してるから、何度やっても緊張感が味わえるな。
そしてあの主人公のクソ遅い動きも精密な操作をやりやすくするのに一役買ってる。
ドラ伝は単純にアクションゲームとしてみた場合には欠点も多いけど
パターンゲーという枠の中で考えると屈指の出来だと思う。 発売時期を考えると下手なバグも無いし、音楽や雰囲気はしっかりドラキュラしてるから完成度は高いよな 伝説1は1日1クリアが日課だったなあ・・・。
2週ぐらいはしたはず。
伝説2のドラキュラの前の
鎌もったガイコツがならんでるとこが好きだ。 ドラキュラ伝説2のソレイユのステージ(ボス戦じゃなくて)の曲は、
クラシックのとある曲のアレンジだとか聞いたんですけど、
誰か詳細知ってる人います? クロマティックファンタジーはソレイユ戦のシーンにピッタリだったなー
クラシックのアレンジ2曲はサントラでも触れてたね >>140
即レスありがとうございます!!
ドビュッシーですね、ツタヤで探してみます。 >>143
音付きで紹介してあるサイトがあるから「ドビュッシー パスピエ」で検索してみるよろし
>>144
今検索して聴いたところです!
アレンジとかしてるわけでも無く、ほんとにそのまんまですねw
某動画サイトのプレイ動画を今更見つけて懐かしんでます。 GBAのドラキュラを全クリしたあと出てくるカードが使えないまま、出てくるモンスターを全部倒さなきゃいけないステージをクリアした人いますか? サークルオブザムーンの闘技場?
今のレベル・技術で勝てそうにないなら
グリズリーあたり倒しまくってレベル上げしつつ、
うまいにく稼いでから挑むのオススメ
レトロじゃない携帯ゲーム板で聞いたほうがレスもらえるかも >>148
そうです、ありがとうございます。ミノタウロスにてこずってしまって^^; おまいら的にこれはどうなん?
ttp://573st.i-revo.jp/dracula/ トレジャー前川社長:最初はゲームボーイのチームに配属されて、「ドラキュラ伝説」というのを作りました。
たくさん売れましたが、出来はよくなかったのであまり人には言っていないんですよ。
(´・ω・`)トホホ・・・しかし時代は変わった。
セーブパスワードも無い、太く短い初期GBの生き様が(一部に)もてはやされる時代にな!
でも確かにトレジャーらしさの片鱗も無いよねドラ伝
ドラ伝は主人公の動きが鈍くてガッチガチのパターンゲーで爽快感のかけらも無いからな。
後のトレジャーゲーとはかけ離れたゲームだった。
でも、遅い動きでもきちんとパターン作ればノーダメでクリアできるように作ってある辺り、
職人気質というか、ちゃんと考えて作られてる感じがして好きだな。
ごく一部の、爽快感なんて度外視で高難度バッチコイな硬派ゲーマーにしか受けなかったんだろうけど
出来が悪いとは思わないな。 そう考えるとバッキーオヘアは過渡期に見えるな
演出面ではトレジャーの雛形ができつつあるがプレイ中の安心感という面では似ても似つかん
死にすぎじゃーーーー!!!! ドラキュラ伝説Uを180円で買ってみた
ファミコン版の悪魔城伝説なんかに比べて主人公の動きの鈍さとか
武器の少なさとか鞭から火が出るとか最初は気になったけどこれはこれで面白いですね
グラフィックといい音楽といい昔のコナミの良さがあるし
鈍い動きといえば、ラスボスの攻撃が避けきれないと思ってたけど
あらかじめ避けられる場所を見つける必要があるんだな
一作目も欲しくなってきたぞ 動きは鈍いけど、これはこれでバランスがとれてるんだと思う 初代悪魔城ドラキュラのOPストーリーで「英雄クリストファーの活躍で〜」って語られてるけど
これは明らかにドラ伝のクリストファーのことだよな。
で、さらに「父譲りのムチを手にシモンが〜」と書いてあるけど
この『父』ってのはクリストファーのことなの?
ってことはソレイユはシモンの兄弟? クリストファーはシモンの100年前。
なので、普通に考えればシモンはソレイユの孫あたりになるんじゃないかな。 あんまり突っ込んで考え過ぎてもどんどん矛盾が見つかっていくだけかもしれないけど
100年前は悪魔城伝説のラルフじゃない?
悪魔城伝説のOPに「シモン・ベルモンドの時代を遡ること100余年〜」て書いてある。 たしかに悪魔城伝説の設定はそうなってるね。
でも、初代の取説に「ドラキュラがクリストファーに敗れて眠りについてから百年」て書いてあるのも事実。
思いっきり矛盾してる。
現在の公式設定ではラルフがシモンの200年前でクリストファーが100年前ってことになってる。
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/product/data.html なんと?
ラルフはPS2キャッスルヴァニアのレオンの息子だったのか。
ソフィアの息子がラルフだと思ってた。
となると、ソフィアはどこに入るんだ?
レオンの親がソフィア? 失礼。
ソニアね。
ソニアと黙示録のキャリー・ベルナンデスの名前がないのが気になるな。
暁に出てきたヨーコの名前はしっかりあるようだが。 >>163
訂正。
ラルフはレオンの息子じゃなくて子孫か。
で、ソニアはレオンのさらに先祖ということか。 >>165
ソニアの漆黒はアレだし黙示録はサークル同様外伝扱い
だから除外? 漆黒の前奏曲とか黙示録は
ドラクエで言うところのロト編と天空編みたいもので、別世界の悪魔城シリーズって感じなのかな?
他にもジュストはラルフとサイファの甥っ子とかいう話も聞いたことあるけど、
この系図見ると全然遠いなぁ。
取り合えずかなり勉強になりました。thx. ドラキュラ伝説ってカラー対応だっけ?
いや2からだっけか? ドラ伝は1も2も白黒。
漆黒のみスーパーゲームボーイ対応、だったかな ドラ伝1と2が収録されてるコナミGBコレクションはスーパーゲームボーイに対応してるみたいだね。 コレクションのやつでもスーパーGBのみでカラー対応してないってことか。
漆黒はカラーでスーパーGB対応だったような気がする。 海外発売のGBコレクションはGBC対応でカラー化するらしいね 1は何週目か忘れたけど、雑魚の攻撃一発で即死する辺りまでやったな。
電池切れかけてきて泣く泣く電源切ったのが今でも悔やまれる。 雑魚の攻撃で即死するのは5周目以降だね。
Youtubeで5周目をアップしたが、4面でボコボコにされて
かなり滅入った。諦めようと何度も考えたもんだ。
一番難しいのはやはり2面の最初の蝙蝠だと思う。 何かで見たカラー版動画で隠し通路がすごい色違いだったんだけど、あれ
実機でもやっぱりまる見えなんだろうか…
あんなテキトーなけばけばしい色ならいらんと思った…。 ゲームの妄想真実 ドラキュラ伝説(GB) 攻略まとめより
ttp://retoron.blog90.fc2.com/blog-entry-70.html
バグ技ですが、2つあります。
1.歩いている最中にポーズボタンを連打すると移動速度が上がる。
トロい動きがまどろっこしいドラ伝ですが、歩くスピードが微妙に変化しますよね。一番遅くなったとき、ポーズ(スタート)ボタンを押しまくると移動速度が気持ち速くなります(w
2.ロープを登り切って画面が切り替わった際、上を押したままAボタンをタイミング良く押すとほんの一瞬ですが登る速度が飛躍的に向上します。
3面の強制スクロールなどでは使えませんが、飛び道具を使う敵が待ち受ける、画像「DraQ4(7.png」のようなシーンでは非常に有効です。Aボタンを押すタイミングは次の画面が
表示された瞬間です。ぜひマスターしてください!因みに当時コ■コ■に送りましたが見事にボツりました(w 上記いずれもコナミGBコレクションでも使えましたた!
ムチを2段階パワーアップさせて、ムチの先がギリギリ敵に当たる距離で攻撃すれば、火玉も当たりかなりのダメージを与えられますよね。
最強ムチの2段ヒット好きだったのに、2では無くなってショボーン。 wiiってこの辺りのゲームボーイソフトって落とせるの? GB版はBGMがオリジナルでいいな
サークルとかアレンジばっかりだった グラサーとかツイトラとかソレイユとか中ボスのリザードとか戦いたかった 1のラスボスの安全地帯はコロコロのゲーム対決漫画で知ったな。
主人公がクリストファー操作して、相手がドラキュラ操作して対戦する変な漫画だった。 サークルくらいアレンジ乱れ撃ちだと狙いがハッキリわかるから
方向性としてはそれはそれでアリ、だとは思う。
とっておきのawakeがあるし 初代ドラキュラのカセット値段すげーな
9000円とか新品の値段超えてるし
箱取説付とかなってくると1万超えてる
ファミコン本体と一緒に購入しようかと思ったけどこれだけ高いとWii買ってVCでやった方がいいかね?
ファミコンミニのドラキュラは持ってる >>194
ドラキュラROM版だけは難易度変更出来るよ
イージーなら気持ち良くクリアできる すいません、質問なんですがPSP悪魔城ドラキュラXクロニクルで
月下がしたいのですが、ステージ3´ってどうやっていくのでしょうか?
普通のステージ3のどこかから進めるのでしょうか?
どなたか回答していただけると嬉しいです
>>195
うん、できるらしいね
でもあまりに高いからゲームボーイプレイヤーでファミコンミニ版やろうかと思う
ドラキュラ伝説箱説付\700でゲット
起動したらあまりのもっさり感にワラタ
慣れたら楽しくなんのかな めげずに気合い入れて頑張るとズブズブはまるクセゲーなんだぞ >>198
初代ゲームボーイの残像対策にわざともっさりしてるんだよ…
3面の電流イライラ棒並みのシビアさに痺れるがよろしw グレムリン2はだか\180でゲット
起動したらあまりの針穴通し感にワラタ
慣れたら楽しくなんのかな >>196
悪魔城ドラキュラXクロニクル攻略スレ STAGE3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1196671252/
悪魔城ドラキュラXクロニクルは板違いだから、
上のスレへ行って聞いたほうがくわしく教えてくれるよ。 GBAのサークルオブザムーン、操作が難しすぎる
わずかな距離でもいちいちダッシュジャンプしないと届かないし
それがまたシビアだし
単なる移動だけでこんなにストレスたまるとは・・・
月下でドラキュラシリーズにハマったけど、こりゃ無理だ ダッシュがヨコヨコダッシュしかないゲームはそれだけでかなりマイナスポイントだと思う。
事故率が異常。 わしも障害物が多いゲームで頻繁に横々ダッシュやらされると気分が悪くなるな
強調じゃなく生理的に気分が悪くなる。指に無理な負担が続くと頭痛がしてくるんだ ドラキュラ伝説4面の作りがえぐいなあ
ドラキュラ倒したらでかくて素早いコウモリが出てきて瞬殺された とかいいつつ
死にまくってたら突然一度もダメージ受けずに
クリアしてしまった はいはいボーバンボーバン
調べんのめんどくせ。でもえっマジ? >>203
他の携帯ドラキュラやるよろし
蒼真シリーズオススメ GB版ドラキュラ伝説のリメイクらしい
673 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2009/10/13(火) 17:02:14 ID:6XakLVwm
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org256432.jpg.html
konmai 総合スレから転載
ttp://hageyutaka.dip.jp/cgi/view34/data/849.jpg ファミ通にドラ伝を名作と言われても提灯にしか見えん 過去曲リメイクは好きだが、今回は流石にドラ伝の曲を使ってくれよ
他作品で使ってるドラ伝の曲って白夜でのゲームオーバーくらいなんだし…
ゲームのスピードなんかは直してくれていいんだが、調整したら難易度微妙に下がるかな? リメイクというより、ちょっとドラ伝要素入った新作みたいな感じじゃないのかな。画面見る限りでは。
さすがにあの遅さや難易度そのまんまでリメイクしても受け入れられないだろうし。
曲に関しては、当然ドラ伝の曲も入ってるだろう。全曲入ってるかどうかはわからんけど。 オリジナルも搭載してればいいけどな
DSじゃできないし age
>>223
PSPはオーバースペックだ
それに任天堂ハードで出たものは任天堂ハードへ、ソニーハードで出たものは
ソニーハードで出るのが望ましい
月下みたいにな ドラ伝Tクリアしたぜ
処理落ちのせいで4面が鬼畜だった >>226
おめでとう。
落ちる足場からギリギリジャンプする場所がキツいよな
処理落ちのせいでジャンプのタイミングが計りにくいという。 保守
こんな名作のスレが一年近く放置されてるとかw 現行機のドラキュラスレにもリンク載っけてもらえないから
気付いてる人は少ないだろうしねぇ
新スレに気付いて後からリンク書いたりしたんだけど
次スレにはやはり加えてもらえず・・・ 存在も認知されてない携ゲレトロだけハブられるのはよくあること 漆黒は黒歴史、二度目の主役作となるはずだったドリームキャスト版は開発中止
つくづく不幸な女だなソニアは ドラ伝楽しいっす
何回も何回もやって1、2面は完璧なんだけどなぜか3面の下から針が迫ってくる所でやめてしまう
1、2クリアで満足しちゃってるみたい 二面はスタート直後からいきなりノーダメ突破の難しいコウモリ配置なのが笑える。
最初っからトバしすぎだよ!! ドラ伝1は主人公と敵のスピードが噛み合ってなくてマジウケるw ドラ伝1の二面スタート直後は、一発食らってもいいから
とにかく強引にその場から抜け出すのが一番いいと思った……
コウモリと戦おうとするとえらいことになる。 4面の曲好きなのにリバースでアレンジされなかった件
1、2纏めてソフトでリメイクして欲しい gbの小さい画面と
以外とわるい操作性で鬼ムズゲーだと思ってたが
エミュでやると以外とカンタンに伝説1 2とクリアできた
KONAMIのゲーム纏めた中にあるドラ伝2はそれでやるとカラーになるらしいね
いやスーパーゲームボーイ2だったかな >>244
日本版はSGBで枠がつくだけ。
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kclassic1.htm
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kclassic2.htm
ヨーロッパ版はGBC対応。
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kcgb1.htm
ttp://www.vgmuseum.com/mrp/NewCV/screen-kcgb2.htm 十字架ブーメラン装備時に糞火炎ビン取ってしまったときのがガックリ度 中世のドラキュラ伝説というより古代ギリシアもしくはエジプトのピラミッドぽい
奴隷・拷問・惨殺・肉体のきしむ音、縄目が手に食い込む感じ
どう見てもメインのドラキュラより危ないやつらが雑魚敵となって群れている ドラ2やっと操作に慣れてきた
ジャンプ中に方向転換できないのが痛いけど
クセのある動きになじんでくると激ムズに思えたものも案外さっくりいくね
いきなりドラ1やらないでよかった
ムチ使ってるせいかところどころインディジョーンズの映画を思い出す
ついでにドラ2を貰ったんだか友達が持ってたんだか
子供の頃やったことあることも思い出す。ステージセレクト画面がほんのり記憶にある
でも全然やりこんだ記憶ないなぁ。地味で殺伐として全然興味そそらないゲームに見えたんだろう >>249
ドラ伝2作はなんか雰囲気が神話っぽいんだよな。
ドラキュラというよりむしろアクトレイザーっぽいというか。
ステージが多彩になってグラフィックが描き込まれてる2は特に。
プラントキャッスル背景の巨大な植物とか、現実じゃ在り得ない風景が多くて幻想的。
初代悪魔城ドラキュラの説明書で、100年前のクリストファーの戦いが
伝説として語られていたことを考えると、「伝説上の戦い」を演出するために
意図的にそうしたのかも。タイトルもドラキュラ「伝説」だし。 地面から出てくる泥人間みたいなのムチで叩く音が「どうしよ!?」に聞こえるよ 「悪魔城伝説」のほうが、まだ現実感あるゲームデザインだよなw
そういうアプローチもありかぁ。 伝2のCLOUDキャッスル好き
音楽もだけど滑車の仕掛けの絶妙具合が。
カエルみたいなのが出てくる面は苦手、目玉が出てくるとこもキモイから何か苦手
まだクリスタルしか倒せてないけどBOSSのデザインがみんなカッコいい
伝1やりまつた
1面からいきなり音楽がカコイイ。3発くらいで頭に叩き込まれた
悪いと言われてた操作感のむずさも1面序盤ではそれほど実感できず2と同じくらいサクサク
ロープを昇ってアルプス山がガッと開けるところは何か感動した。たまに野外もあってほしい CLOUDキャッスルボス撃破。シューティングに出てきそうな
夢をみる島のカメイワみたいなボスだった。パターンをよく見れば案外あっさり。
ほんとにボスの風格というか格調というかがたまらないツボに侵入してくる
グラフィックのセンスといい動きのモッサリといい洋ゲーと言われても違和感ないかんじ
海外でドラ伝はどれくらい人気あるんだろ ドラキュラシリーズは日本よりも海外で評価されてるってぐらいだし、
ドラ伝もどうせ人気あるんじゃねーの!
主人公も展開も地味目な作品だから、やっぱりあんまり人気なかったりするのか。 ドラ2の4面BOSS撃破
ドラキュラ城に入ったとたん目に見えて難易度があがった
上段下段攻撃してくる死神みたいなやつとか分裂する大コウモリとか
操作技術がかなり向上して最初の4面ではあまり死ななくなったとはいえきつい ソレイユのナイフの技が後のベルモントに受け継がれなかったのは残念だな。
>>263
シモンなどソレイユとかいうへっぽこベルモンド以上の実力と技を極めてるから必要なかった 8方向ムチとかバク宙とかの変態技も他のベルモンドさんには無理でした 「ドラキュラ伝説」(3DS)
バーチャルコンソールで2012年3月14日より配信開始! 悪魔城シリーズでいつも思うんだが、
「サブウェポン」って鞭のほうなんじゃねーの?
来年の大河ドラマは軍師黒田官兵衛。
備中高松城の水攻めを羽柴秀吉に献策したのは黒田官兵衛とのこと。
大河ドラマにちなんで備中高松城の水攻め復元模型を製作した。
http://mirai660.net/castle/ 【ID】 choco-ic
【罪状】マナー良くの部屋でシャゲダンとhttp://imgur.com/nbntbMeのファンメ
【階級】少将 中佐
【出没時間】夜
【説明】
勝率4割で3号機のCP4000
試合中に諦めて壁際に行きシャゲダンしかしなくなる
シャゲダンしたから蹴りますと送ったらいかにも頭の悪そうなファンメが
シャゲダンで怒るくらい嫌ならやり返せってどんなクソガキだよ 【ID】roa_1989
【罪状】ファンメhttp://imgur.com/CnhwKVp
こいつら相手に全部勝ち20連勝して手加減する為に機体を変えたらこのファンメ
その後も勝ったけどね、たった一回の勝ちで調子に乗っちゃったか
別のゲームでも晒されてる ベルモントリベンジと聞くとバーモントリベンジでカレーが食いたくなる そりゃ1
2は1と比べて難易度低いし遊びやすいよ。1も慣れればループしまくって脳汁垂れながしまくりゲーになるけど 小学生の時Tはクリアできなかったなあ。
Uはほどよい難易度で面白い。 イースがドラキュラの曲をパクってる!と思ったんだが、
どうしても曲名が出てこない・・・。
フレーズが記憶あるからパクリで間違いないと思うんだけど
知っている人がいたら教えてください。
https://youtu.be/DmNVTTL_uM0?t=1m17s イース4の音楽はイングヴェイのファービヨンをパクってたな
てかDSの悪魔城相場上がりすぎだろ
奪われた刻印7000円、ギャラリー7000円ってプレミアか
2年前は4000円ぐらいだった気がする(´・ω・`) パクリ指摘とダッタンダガナーでマウンティング
童貞キモヲタ定番の行動だ ドラキュラ伝説2をやりはじめた
初代は当時買ってクリアしてたしVCでもクリアしたけど2はやってなかった
VC配信はもうなさそうだし近年中古で買ったやつをふとやることにした
ネメシス2も同じような感じで近年クリアしている 、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iカ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iカ
iサ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 fサ
!カ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fカヘ.
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i' ,._Ξミミミミミミミ彡/////ii_ |
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ノ ゞ 久々にやったが何もかもがかったるい
何度も繰り返してパターンを覚えるゲームなのに、全ての動きがトロい 悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲の続編か何らかの派生ってなんで作らなかったんだろうね?
当時、月下の次の作品は任天堂64だったんだよね?。ヒットした月下の続編をやってたら、面白かっただろうなぁ。話は全くなかったんだろうか? GBでも探索型悪魔城出てたら良かったのにな
ハンターハンターのやつが実質そんな感じだがまあ悪魔城ではないからなあ… >>295
月下はドットとポリゴンが良い意味の科学反応を起こした最初で最初の作品だと思ってる
普通のメーカーなら一枚絵で済ませてる背景の時計塔でさえポリゴンで作ってるからな
それかどうしてこうなったコナミ 海外でWiiUのショップ終了するって聞いて焦ったから
とりあえずドラキュラ全部買った(9作?)
ネットで知ってはいたけど悪魔城伝説のBGMやばいな、本当にファミコンか?
WiiUだから良い音出てるとかじゃないよね?
あーDSのやつもWiiUで出してほしかったなー ごめん、ここ携帯ゲーレトロだった
主題はDSのやつだしてほしかったってことで、、、 >>298
何で焦ったんだよ
少なくとも北米と日本は中止のリストにも上がってないぞ >>300
WiiUのショップは任天堂もやる気ないし、そのうちサービス終了するんだよなぁって改めて感じた
今からちょこちょこ買っておかないと
ゲームパッドだとアドバンスのソフトが良い感じなんだよな
でもアドバンスのドラキュラ3作はスーファミ並みのグラフィック期待してたけど、けっこう粗いんだな GBAの解像度は、FC以下だからね。
しかたないね。 BGA当初はファミコンミニとかやる予定無かったんだろうな。
あったら最低でもファミコンの解像度入る仕様になってたろうに。 >>301
そういえばアドバンスのマリオとスーファミのマリオでは解像度の関係でデザイン変えられてるんだっけか >>302 -304
そっか、GBAはスーファミ並みかそれ以上の性能って頭にあったから解像度の件は意外だな
GBA3作はサークル オブ ザ ムーンからやってるけどかなり楽しめてる
この分だとこの3作だけで当分遊べそう
タイトルがドラキュラとキャッスルヴァニアに分かれるのがよくわからんけど 当初はファミコン動かすというか動くなんて全く考えて無かっただろうな
任天堂も非公式のエミュレータとか出てきて「え、動くん?」って感じだったんじゃない? 初見のステージ3は鬼の様なムズゲーだった
周回を繰り返してコウモリにさえワンパンで殺される様になるとステージ3は癒し空間に思えてくる
ギリジャンは慣れるし倒しやすい敵がちらほらいるだけで死ぬ要素が無いからね