STG シューティングゲーム >‥‥
STGならゲームボーイはもちろんゲームウォッチゲームギアリンクス諸々ok
アクションSTGは自分で考えれ。さあ語る!
関連スレ
【弾爵】DS、GBAシューティング総合【滅亡?】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1152632993/ エリア8は6・7エリアより素直な作りで進みやすい。
カギを取ったら自殺するとスタート地点に戻るので楽でつ(いわゆるデスルーラ)
芯でもホバーゲージが0になる以外ペナルティー無い氏ね ラスボスはあのかっこいいゴールドセイント・ゴウズ様!!ではなく
ばかくそでかいアメーバ。エリア7BGM再来つう熱い演出なんかねーーーーーよ。!!!!!!!!
しかしこいつゴウズ様と比較にならんくらい強いし堅い
おまけに第二形態付き(クソ移植の癖に生意気)最強のボスなのであった。
十数回の挑戦に渡る連打で漏れの右指死んだよって貴様に右指キラーの称号を与えようぞ そ う そ う 、
ボスで死んだ場合はボス直前から始まって問題ないんだけど
ザコで死ぬとそのエリア最初からやりなおしになっちまう。
ザコ狩りでガンレベルを立て直そうとして返り討ちに遭うと悲惨なので注意っ 長かったメタファイトEXもとうとうエンディング。
へぼい絵が数枚出て終わり。
惑星ソフィアの紋章も出たよ、FC版の見事なドットトレースで。
なんだかんだでおもしろかった もう二度とやらん(#´゜皿゜`)
携ゲ板のシューティングスレ落ちたね
別にいいけどね、ギスギスしてあまりいい空気じゃなかったし 死ぬほどつまらない携帯機シューティングが遊びたいよー!! なのでランディム様を地獄(収納ケース)から呼び戻した
効果音に関しては意外と不満は無いのですよ。PCMをふんだんに使った
エルディス級ド迫力な爆発音を堪能するがよい ほんとパクリ元を網羅できる達人はいないかの。どのキャラも曲も
どっかで見たようなそうでないような連中でムズがゆいんだよ
そうだ!金丸にレビューしてもらうのがいい
彼ほどのシューキチなら相当数暴ける気がしてならないんだ メタファイト6面コピーは前も書いたが
流用トレース絵とそうでないと思われる絵のクオリティ差が
目に余る点はメタファイトEXに通づるののがある ここまで酷いなんて・・・3800円も出した甲斐があった・・・・
FC版太陽の勇者ファイバード、コレクションポケットのあれを愛でられる変態なら
このランディム貴様もどんぷりずんぷり楽しめるに違いない 敵いない時に弾撃つだけで処理落ちするよー
最初から最後まで同じ敵編隊が続くよー
エアバスターボス前の町炎上を魂スピ1面ばりの火柱へ繋げる演出に感心した ソーラーストライカーの特徴をあえて挙げると「置きショット」の手ごたえだな。
敵の出現位置にあらかじめ撃っておき、自分は反対側のザコを処理する。
ザナックや1945Uのモスキートで味わえた({【してやったり感】})が手軽に味わえるんだ。
遅めのショットスピードだからこそ為せる快感でR
ソーラーストライカーの4面ボスがやっぱり最強
あんな至近からランダム弾ボロボロ吐くなかわせんちゅーーーーーーに!!!!!!!!
このゲーム、敵弾方向が8から16になるだけでどんなに化けるやら・・・ ケツイデスレーベルで
何かと狭窄視野の被害を受ける携帯シューティングの間口が広がるといいですね 我慢してエアリアルアサルトをやり直す。。。このゲームは酷い
成沢氏が「まるでマークVの駄作。GGアレスタが発売される時代に出すゲームじゃない」
と評し3点つけていたがまさにその通り。
ソーラーストライカーの2年後に出たSTGとは思えない。。。た、た、単調冗長だよー!!!
エアリアルアサルト
ショットがパワーアップするとめちゃくちゃうるさい。特に耳をつんざく緑ウェーブやばい痛い難聴なっちゃうよー エアリアルアサルト
あ・・最強状態になると爽快かも
5WAYが単発ながら(エアロスターのバルカン様)威力鬼畜でなかなかも エアリアルアサルト
今日のゲーム!さんもおっしゃってる通り、ミッション3の後方弾に気をつけないと。
敵が後ろに消えてから若干ラグを挟んで飛んでくるのが嫌らしい エアリアルアサルト
ミショーン3のボスは動かずに香具師の下部を撃ってりゃ必勝。劣化P47 エアリアルアサルト
キッツ〜!!何がきついってミッション5の移動砲台が放つ緑弾
こいつがジアース5面のバウンドホーミング細胞ばりに突っ込んでくるんだよ。
死んで初期状態になるとすもんぐる悲惨(≧ω〈)
このゲームはアイテムキャリアが少ないから建て直しも絶望だよ エアリアルアサルト
ああと、ギアで地形シューは何気に初めてだから(壁にぶつかっても死なないのは別にして)
壁に近寄るのが怖い怖いほら激突水平移動のつもりがつい斜めに暴発また激突。
ギアのクソキーを噛み締める一瞬だ
おかず用にグリフォン2周したよ・、。、
エアルアリアサトの後だとそんな悪いゲームじゃない気がしてきた。
遅弾を生かした攻めがソラストを思わせるんだ。
ボスが砲台の集合体つーのも好み。最初キツいけど壊すほど楽になるのがいいんだよ。
ついでにブロック・シューティングのデビリッシュを遊んだ。
うちのは途中でバグる悲仕様なんでもう割り切ってサウンドテストを楽しむ。
やっぱすげえポロロロロアルペジオすげえペレレレレもうこれギアTOP5に入る出来でないかい?
「音楽はあのFF12の〜」みたいに虎の威を借りるアコギな宣伝はしたくない、でもいい加減ユーザー増えろやゴルァ!!!
ツインビーだ!のエンディングで浮島が落下するが
そのときの爆風がネコの目に見える。当時のコナミの
ネコへの傾倒をよく表してると家用。
ニャーン(かっこいいな、ほしいな)
ニャン太郎 ツインビーダーはしゅうじろうデザイン前ツインビーの集大成といえるできばえであ。
2周目以降の撃ち返し弾が手軽にアーケード気分を満喫できて好き。
ネメシス1・2は撃ち返しなくてさびしいしパロだ!は理不尽すぐる、
ツインビーダが最もバランス良い。スタッフロール飛ばせないけどは他の事でもやってやりすごそうよ ランディム様をほふる女性シューターって…カコ(・∀・)イイ!!! そこの彼!変な写真に目を奪われた君!立ち読みか買ったのかは知らないけれど、
このゲームは買ったほうがよいのではないかな?私が写真に写ってる張本人だから言うわけじゃないが、
買ってくれたらスパシーヴォだ。このゲームはいままでのゲームとちょっと違うぞ。
なにが違うって、目的が違う。敵軍の要塞を破壊するわけでも、暗黒帝王を倒すことでも、新聞を届けることでもないぞ。
目的はただ一つ、亡命だ!そう、勘のいい諸君はもう気づいたかもしれないが、
このゲームは映画や小説で天地がひっくり返るほど噂になった、「レッド・オクトーバーを追え!」のゲームなのだ!
さあ、同志諸君、このゲームを買ってロシア人のふりをしようではないか。しないでもいいけど……
本当のことを言うとこのゲームは誘導弾がすごいのだ。もう敵も自分もバンバン射っちゃう。
もうやめて!てなぐらい射っちゃうもの。誘導弾マニアは間違いなく買いだな、これは。
まあ、そんなわけでダスヴィダーニャ! ファミマガでたまたま見つけた広告だ。FC版の広告はオロチさんのサイトで見れるけど
GB版もトバしてますね〜。マニュアル含めて大好き 今更ながらダラRで傷付いた心をサーガイアでいやす
ほんっとオリジナルの音楽をよくここまで再現できたな。ボス7が少し苦しいけどバンアレンベルト完璧やん
後半面退屈なのがたまにきず サーガイアは2面でレーザーにしてから全滅→コンティニューして
ちょっとだけ強化して進むのが好きだったんだ
アーム弱まるけど(´・ω・`) エミュ台でチューブパニックという3Dシューをやったら
どうみてもバーチャルウォーズ3D面の元ネタで嬉しかった。
SFC版の横無限スクロールタイプとGB版のチューブタイプ、両方の原型が楽しめた。てかチューブパニックのほうがおもろい うおS-11やってみたい!!!!!!!!!!
中身スカスカで音楽最高、これこそSTG裏街道の醍醐味!!!!! R-TYPE1(モノクロ)やべえ
自機のコリジョンがかなりでかくねえか?
処理落ちするときにまず犠牲になるのがフレームレートじゃなくて
敵弾とかありえねえだろ
無論フレームレートも下がるし
モノクロ版IIがどんだけ進化してたのか判るのが唯一の長所か
縦シューに慣れてるとつらいな 当時の外人にそういう細部のノウハウなど理解できんのです 買取
地球解放軍 ジ・アース \14,000
馬鹿な店もあるもんだww ジとアの間に点入るっけ
まぁあぁ無意識に入れたくなるけど ソーラーストライカーの4面ボスは画面中央真下で
手前の弾にだけ集中して左右に良ければ回避できるけど
裏面の隕石連投するって確実な回避方法ある?
超至近距離での自機めがけた8方向弾は鬼畜すぎる。
駿河屋にゼノン2が入って2480円。
長年の夢だったゼノン2プレミア化への第一歩だな。でもにわかからクソゲ呼ばわりされるのは嫌だ。
ジアースくらい完璧ならそうそう叩かれないが、癖と灰汁の塊だからなゼノン2は 某所でSー11買った人、感想おながいします_(__)_ 某所で買った人ではないが、S-11持ってるので感想書くか
自機を動かすと謎の慣性が働くのでストレスが溜まる
広範囲のショットを適当に連打してたら大抵の敵は倒せるので
楽勝だと高をくくってたら、後半らへんのボスの突進で超ダメージ食らって死んだので、それ以来やってない
わかりやすく言うと、ダメージ性のSTGなんだが
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件ばりにライフを持ってかれる事があった
まぁ、BGMはGBで5本の指に入るから(マイナーゲー補正入れて)
サウンドテストもついてるので、そっち方面に興味のある人にはオススメだな
いつしかプレイ動画かBGMをYouTubeにあげようかと思って半年は経つなあ・・・ おお、マジでありがとう!
> 自機を動かすと謎の慣性が働くのでストレスが溜まる
ゼノン2ですね!
> わかりやすく言うと、ダメージ性のSTGなんだが
> シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件ばりにライフを持ってかれる事があった
無敵時間なしのいわゆるタリカンシステムですね!洋ゲーロマンに溢れていそうだ、欲しいなあ
その音楽動画は見たけどプレイ動画は画質悪い短い奴しかないんだよなあ。 神か降臨しますた!こんなメガドラシューみたいな画面構成をGBで見られるとは。
BGMや武器のハチャメチャぷりも含めてすげえゴージャスなゲームに見える、けど単調さや大味さも伝わってくるw
ありがとうね あっゴーストバベルも同じ構成だったな
いづれにせよやたら高級感が生まれているぞあの右詰めデータ表示 BGMはマジ最強だよ、クリアはしてないけど
サウンドテストから録音して持ち歩いてるレベル
ダメージ受けすぎると自機から煙があがるとか、無駄に凝ってるのが素敵 ゼノン2でも語ってノーマルな356さんを萎えさせよう マイナーオリジナルを知らないステレオシューターの習性を利用したスレスト法である ルーニーテューンズのブタメンみたいな痛快多重スクロールゲーム教えて GBCの1942はデジタルエクリプスなのか。ノイズまみれのサンプリングで遊ぶ1942て魅力的だな フレイ修行編をレビューできる人はおらんですか?
面白いという人はいても具体的な話は聞かないから懐古補正かもしらんしヒッポンのレビューは3点だし怖い
作り込みとか曲の良さを語れる人がいたらお願いしますm(_ _)mぐぐってもうんざり系しかヒットせん サークシリーズ好きなヤツにしか薦められないゲームだな。全編ダルダルな展開
TurboRの元ゲーもやったから尚更のこと。まあベタ移植ではないから比較にはならんが
強制スクロールではないがMDのツインクルテールやってたほうがよっぽど幸せになれる おぅありがとうございます。ダルダルシューはハレーウォーズで間に合ってるからやめます(´・ω・`)
エレマスアンデッドラインツイン狂ってるのメガドラ歩行シュー御三家は良いものですね ちょwwwwネメシス1のEXステージに行く箇所見つけたwwwwww
場所はステージ2の細胞
ステージ中盤(終盤に近い)で敵を4体出してくる草みたいな敵が上にいるはず
で、最後の上に居る敵を4体出してくる草みたいな的を倒してその敵が居た所に行くと パロだ!の高次周はちちびんたがクラブ的な意味で楽しい
たまにダッカーの弾が脚貫通して飛んでくるけど ちちびんたの右側安地はGB版だけの特権です
半分めり込んでて怖いわ 知らんかったが右も左も安地なんだな
上も抜けれるってのも冗談だと思ってたがマジだったのかw
でも股間張り付きが一番です ツインビーとペン太郎でねこ戦艦の砲台を安定して壊せるようになりたいです… ディフィカルト2周目のパチンコ面は一応人間の腕でもクリアできるのね
でも2面の上下スクロールはやっぱり苦手だ
あと永パはマジ勘弁な どっかのコピペ再放送でつがエアリアルアサルトいきまつ エアリアルアサルトに再挑戦、めでたくクリアしますた
やぱり前回詰まった後半要塞がきつかった…GGではレアな狭い地形に慣れるまで一苦労
ブロブボールばりの超バウンドをかましてくる緑弾対策で二苦労、ステージの長さで三苦労とな コンティニューで難易度が下がるなんて都市伝説だよな (エアリアルアサルト)
壁陰の死角から狙ってくる自走砲台は最強状態の5wayでも驚異の一言。
GGの画面と方向キーじゃバウンド緑弾が二個暴れただけでパニックだぜ!!!! ここさえ抜ければ最終面は地形無しの宇宙だし大分楽だがね 黒縁でポップなグラフィック(マークV的?)
冗長で眠くなるステージ、適当なデザインのボス、、。。,,.これらから
ロボッ子ウォーズに近いと思った。一部の武器も酷似してるんだ(ミサイル、レーザー、ウェーブ。んっどっかのゲームみてえ) 最弱から一段階パワーアップでホーミング弾になります
ですが弾が画面に2個しか出ない頼りないでつ〜
ケチなハンターを想像して差し支えない。でもこれが結構いい動きするんだよな、
本家ハンターをチョピーリ(読めません)した程度で ゲームボーイGB横スクロールシューティングゲームの対オウム真理教作戦計画実施方法のラストボスの宇宙戦艦オウムが倒せないよー。 プロジェクトS-11はネタ満載で大変面白い!!
まず右に詰めてあるデータ。パワー残機ボムライフスコアがサイバーな線と一緒にみっちり押し込められて腹一杯
そんでメガドラのような似非縦シュー構成だもんなGBでこんなんやらされちゃ興奮しない訳にはいかない。 武器も豊富で使うの楽しいyo
見た目で楽しいのはやはり放尿バーナーだな。
噴水みたいにまき散らすのは豪快だが押しっぱだとすぐ勢いがなくなるお茶目さん。
高橋名人世代にはレーザーと紫のフェリオスの剣みたいなショットがおすすめ。
ショット数や間隔の制限が皆無だから頑張って連射しただけ弾が出てストレス発散に最適だ!
撃ちまくりという点ではいい線いくSTGじゃないか シューティングとしての内容だけど個人的にはそんなつまらなくもないかな
さすがに敵パターンの使い回しは目立つけどGBならこんなもんでしょ。
洋シューにしては堅くないし、連射と破壊の爽快感がこんなに楽しめると思わなかたんで >>345
漏れもボスの突進で残機モリモリ持ってかれますた('A`)一瞬でライフが…
このゲームのボンバーはトマトソースのシミみたいに広がって綺麗だけど、弾消し効果は無い上に威力もチョホホで
モモコボンバーに並ぶ観賞用ボムだな キチガイ連投まだ居たのか、
もっと海外ソフトを掘り漁ってくれよ 連射の魅力語っておいてアレだが
放尿火が連射いらずかつ連射系と同等の威力で涙目 終盤の宇宙ステージからこれぞ洋シュー!といわんばかりにザコ固くなる
うっかりワイド最弱状態だとほとんど敵を倒せなくて武器チェンジもできず詰むぞ!
アイテム持ってる敵暗記して張り付けばその限りではないが…………………………………………………………
前の面のボスが知ってればザコ知らなければ突進で瞬殺確実のひどい奴だから
初到達時ワイドでいどんでみるみるパワーダウンしてはまった 開発のパラゴン5調べたらチップチューン界じゃ結構知られた会社なんだね
昔はウェイフォワードのあの人もいたのか… GGのトゥルーライズはここでOK?OK
上位機種版と違って完全真上視点がかっこいい プロジェクトS-11のスコアのデフレっぷりがヴァトルギウスを思わせて良い。 トゥルーライズやりたさにGG引っ張り出したけど
動作が緩慢で軸ずらし弾避けしずらいぞ、雪山でゲームオーバーなったよ
発砲時に操作不能のまま横滑りしないこれ? でかくて平べったいセガロゴ〜
アクレイムマルチのGG版はARCに丸投げされがちだがこれは安心のビームソフト。
つってもとりわけクオリティ差がある訳でもないか… 発砲時の慣性をてなずける方法分かったぞ
今まで同じ位置へ戻るからいけなかたんだ慣性の赴くまま反対方向へ避ければ問題なしじゃん 1ミスで雪山下山やっと出来たよ
ここで本体不良の画像乱れハセーイメッセージががブロックの固まりになって読めーん!!!
その後店内ステージに突入したがあれパスワードどこで現れるんだ?
もしやさっきのバグったブロックがパスワードだったのか!?!?だったらチョホホ(´・ω・`)