あやかしの城
全滅寸前なのに
まだねむくない
とかいって休んでくれないゲームだっけ 過疎なんで何かネタでも振ってくれ。
俺は最後までクリアしとらんから多くは語れんけど。 なんかずっと一周しかしない面あったよな。
どうクリアしたのかも忘れたが 1回目の白虎殿は地図が無くて、手書きでマッピングしたの思い出した。
懐かしいなぁ、おい。 結構難しめなのに攻略本が1冊しか出てない上にその内容も微妙なのがな
ちなみに徳間コミュニケーションズのスーパーヒントブックってやつ あの攻略本は、最終面のマップが書いてないんだよな。
おかげでアスカの鎧とか水晶球とか取るのに苦労した 小学生の頃、友達に貸したら又貸しされて
結局戻って来なかった。あの時はかなりムカついた。 何も知らずにいきなりラスボスへ乗り込んで
いにしえの術で255ダメージ、死亡 >>9
未だにそれが手元にあるよw
引っ張り出して懐かしくなってきたw
それとさ、このゲームのラスボスってレベル最高で最強装備にしても普通に死ねるよな
道満強すぎるよ・・・・・ ラスボスは、攻撃と回復を繰り返しても全然勝てなかったが、
最初に30くらいダメージ与えるアイテム(なんだったか忘れた)を使ってから
戦うとあっさり倒せた。 火薬玉だな
レベルが最大でもラスボスより素早さが低いから知らないとマジ辛い
で、今まさに始めからやってるんだが人魂2体が幽霊を強化
幽霊の攻撃で即死のコンボを3連続で浴びて嫌になってきた
序盤の切り札、陽炎の術が使えたらな… >>14
それしか勝ち方ないんじゃないかな
ラスボスの回復パタンをずらせる てまねき無限回廊で一年以上詰まったのはいい思い出です。 鼠を余裕で殺せるようになって調子コイてたら大蛇にやられる
人魂でパワーアップした敵に撲殺
小袖にずっと俺のターンされて死亡
九尾の狐の瘴気で衰弱死
降魔の剣取り忘れてゆき姫に歯が立たず
etc...
いやーよく死んだわ 借りて3日くらいでクリアした覚えがある、どうやってクリアしたかは覚えてないが
EDが忍者っぽくてよかった 無限回廊はどうやってクリアーするんですか?
持ってるけどそこで行き詰まった(´;ω;`) >>22
「角を曲がると誰もいない」のは隠し扉があるから。
ググれば攻略サイトはすぐ見つかるんだがな。 >>23
こんな古いゲームでも未だに攻略サイトがあるんだ?
助かるなー。ありがとうございました!久しぶりにまたやってみます。 やった〜!今やっとクリヤーできた!!\(^_^)/ 昔は挫折したが今やると中々面白いね。
セタってまだゲームつくってるのか?
羽生将棋しか知らん。 「あやかし」ってのがいいよな
心がざわざわするよ
>>26
クリヤーおめでとう このゲーム、スレの名前見るまで、忘れてた。懐かしい…。 な、懐かしい…
俺も無限回廊で1年以上つまり、偶然でやっと越せたと思ったら、
2回目の白虎殿で詰まってクリアできなかった記憶が。
何に詰まったのかが思いだせない。
なんかムズイ謎解きあった? アッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッーアッー >>31
謎解きに関しては無限回廊しか思い当たらないな。
まあ15年以上前のことだし記憶があやふやだけど。
俺の場合はラスボスが倒せなくてクリア出来なかった。 懐かしいなぁ。
朱雀→玄武→白虎→青龍っていう流れは当時サガもやってた俺には親しみやすかった。
1回青龍で妖刀取ったら朱雀まで戻ってまた行くんだよね。
白虎がどうしてもクリアできなかった。結局諦めてしまった。 ご乗車ありがとうございました。まもなく、妖奇士の城、妖奇士の城です。
本日はJR東日本・妖奇士線をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
お降りの際には車内にお忘れ物、落とし物なさいませんようにご注意ください。
2番線に入りまして降り口は左側です。 地図があればマップが見られるのが、初心者にはよかった。
あやかしが初3Dって人も多いのでは? 玄武青龍百虎朱雀はSaGaより前にこのゲームで知った 戦闘の時の音楽がサイコー
特に音楽の3巡目以降は何かノリノリな感じになる(笑)
厨房の時にテープに録音してよく聞いてたなぁ 最初雑誌で紹介されたときは「あやかし(仮称)」だったんですよ ぐうぐう・・・
ぐうぐう・・・
ぐうぐう・・・
ぐうぐう・・・
!!!!!
てきにおそわれた ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm267228 まさかこのゲームのスレが立つとは思わなかった・・・ これをした後にウィザードリィしたな
そしてメガテンに流れた俺
親にファミコンは買ってもらえなかったんだ
だからゲーム機の順番はGB→SFC→FCの順に買った >>50
俺もその流れだ。
あやかしが3D初体験の奴は多いはず >>40
GAME OVERになるとブーッ!!テロリロテロリロ♪になるんだよねw れべるも上がって敵も一ひねり
→これなら楽勝
→次へ
→フルボッコ
こんなバランスのゲームは久しぶりだ。燃えてきた。 むかしのRPGってそんな感じだったもんな。
ゲーム内容も探索→戦闘→また探索の繰り返しで。
お金や店の概念がないだけ、あやかしのほうがルーチンの純度が高い。 このゲーム実際にやったことは無いんだけど、当時の雑誌に攻略が載ってて
ガキがカギを持ってるという下りを覚えてるw 最近中古で始めたのでage
九尾の狐まですすんで初めて詰まった
これレベル20越えでもしないと絶対勝てないのでは・・・・・ ボスが倒せなかったら、Lvを上げる。
それでも駄目なら、多分装備品の取り忘れ。
内部でダメージ数値とかいじってたり、
表示はされないけどこっそりHP回復とかやってる気がするんだよなぁ、このゲーム レベルが低いと敵は二体以上出てくるのに、
レベルがある程度上がると一体しか出てこなくなる謎使用だった そうしないと簡単にレベル上げられて楽勝になっちゃうから でもその仕様のおかげで無駄に戦闘しないでいいので快適だった 「あやかし」ってフレーズを思いついたのが勝因だよな >>78
知ってる…そして買ってた
GBマガジンも
すごいタイムスリップした気分
当時に…帰りたい