ロマサガ3 100
このゲーム大剣のメリットってあんまない気がする・・・ 月下美人の雪月花より竜鱗の黄龍剣のほうが威力高いからね
序盤のブルクラッシュ、トリプルソード4段積みや回避率の高い無形の位は使えなくはないけど
最終的に使い続けるメリットは無いかもね
地擦りは覚えるのがめんどいので無属性じゃないと割りに合わない 序盤大剣ブルクラッシュ→中盤以降片手剣持ち替えで分身剣+竜鱗or水鏡の盾
これお約束。
ウォードなんかモロにそう。 強いかと言われると悩むような性能だけど大剣には氷の剣というロマンがある 雪月花より難度高い地擦り残月には期待してたのに威力低くてがっかりした
あれが2の無明剣ぐらい強くてもバチ当たらなかっただろうに >>139
いつから氷の剣を武器だと思っていた?
アレは防具だ 上位技に恵まれなかったな、大剣は。
って言い出すと槍もか。
氷の剣やスマウグ、聖王の槍の固有技頼り。 2周目以降でいいから
最終的にどの系統(術も含む)でも同じぐらい火力が出れば良かったと思うよ
リマスターの指輪でステ上げだけとか死んでる ・ブルクラッシュが斬&打なので、レベリング中に骨やチェシャビーストへの通りが良い
・剣使いが全体技に氷の剣の霧氷剣が便利
・人によっては無刀取りでアイテム集める
・月下美人+コマンダー花鳥乱月はノーコスト全体の割には高威力
強いて挙げるとメリットはこのぐらい
単純な単体斬属性攻撃なら、剣で良いはまあその通りですね…… 術トーマス魔力+8龍陣で氷耐性無いヤツに8000ダメ前後 龍陣の先頭って面白い補正かかるんだったか。
2みたいに先頭が動いたら確定で5人連続攻撃出来たら人気陣形になれたのに。 コマンダーモードでそれできるぞ
先頭にようせい置くとめっちゃ強い タチアナ「わたしね、ババロアっていうのよ」
?「却下」
タチアナ「え?」
?「月術の補正が高いキャンディー以外は許さん、キャンディーになるまでリセマラだ(リブロフ直行)」
タチアナ「ええぇ!?」
タチアナはこの連中に押しかけたことを激しく後悔するのであった コマンダー龍陣の牙龍舞はめっちゃ強い
正直陣形技ってちょっと使いにくいなって思うが、牙龍舞だけは別格で使える へーそーなんだ
実機の頃は色々やってたけど今はコマンダーって全然使わんから知らんかった
実績やトロフィーにコマンダー関連でもあればもっとやったかもなー さらに千手観音を閃くともっと強力に!
コマンダーだと光る陣形だな 龍陣は実際コマンダーだとトップクラスに有用な陣形
欠点はブラック/ハーマンの加入必須なこと
気軽に外せないから面倒。LP0で無理矢理外すのは可能だが後味が悪い それ解るわ
そもそも何で酒場で別れると皆壁破壊する勢いで去っていくんだろうか コマンダー技のシヴァトライアングルやらマーベラスカノンは容易に9999見れてちょっと楽しい
3人も使ったダメージとしてどうなん?とは言ったら駄目 >>158
仕事仲間と飲みに行ったら何故か店員からの伝言でリストラ通告されたら普通ブチ切れるだろ マクシムス戦後ノーラに聖王の槍をもたせてバイバイは作中で演出できる唯一の綺麗な別れ方だと思う ノーラ「ウホッ、これ(聖王の槍)売っぱらって店の借金完済して一生遊んで暮らせる!!」 デザートランスで高速ナブラって閃くのにコツある?
スペルキュレイションでは閃いたけどこっちはさっぱりなんだ (1や)ミンだとそのまま別れてくれるやつばっかだったが、3だと拒否してくるやつ何人かいるんだよなあ・・ >>164
デザートランスって、高速ナブラ非対応じゃないか……?
5人陣形で高速ナブラ対応は、スペキュレイションとワールウィンドの筈 >>166
辞典や解析のサイトにはデザートランスに高速ナブラの表記あるんだ
でもありがとう
諦めるわ デザートランスだと実際ナブラは使えないから
閃きデータがあるだけで事実上没データ
みたいな 諦めるよりも信じることに賭けてみる思いを抱きしめていたい というか、陣形技の閃きって一度閃いたら使用可能な陣形では共有(別々に閃かなくても一つの陣形で閃けば残りの陣形も使える)じゃなかったっけ?
>>164 はスペキュレイションで閃いて閃き済だから、デザートランスで閃けない
そしてデザートランスは(閃き自体はあるが)高速ナブラを使用出来ないので欄に無いってことでは? あれだよ、sfcの霊幻亡者の脳天割りと一緒だよたぶん 探してみたらデザートランス高速ナブラ、閃けるけど使えませんと書いてるサイトあるね このゲーム、繰り返しリプレイしてると飽きてくると思う・・・
同じ事の繰り返しになっちゃうから・・・(リマスター版は強さ引き継げるからまだいいけど)
SFC版で全主人公クリアしたって人はマジでスゲーわ エレンとサラのED被りっぷりは愕然としたよ
ただでさえロマサガ3は共通箇所多いのに、EDまで被ってるって…… 序盤の魔王殿のレッドドラゴン道場は何度やっても楽しい
術縛り真破壊は苦痛 >>143
ぜんぶ同じくらいにしちゃうと、盾が使えない武器がいらない子になっちゃわない? 威力を多少調整するか、盾不可のはステアップ、先制、ステダウン、防御ダウン、防御半減など付けるとか
あくまで2周目以降のおまけみたいな感じで嫌なら使わなければいい系
好きな系統は人それぞれ、自由度の高い高火力の爽快感が欲しいんだな 通算二桁周したが、グウエインや聖杯はもう放置してるわ。誰スタートでも関わらない。ヘタすりゃ教授まわりも 教授に関わっても何もいいことがない
町長と同レベル
ペットはあんなに役に立つのに 術戦車バトルすき
昔やった時は毒ガスだか針でフルボッコにされて泣いてたけど まああんまり実益はないんだけども、あのタイヤの質感みたいなものを見るだけでもやる価値はあるのかなと 毒霧受けるとヒドラレザーが開発に並んでしまうので、術戦車はやらないわ
ヒドラ革入手するの凄い面倒だし パイロヒドラ倒し放題でもあれば捗るのに一匹だけだもんなあ…
素材の入手難度が無駄に高くてだるい こだわりが無ければ砂漠でひたすらパンジー狩るほうが楽 龍鱗や聖杯ならまだわかるけどあの教授って何も報酬無いからな
ペット売った方がマシ 1周1戦しかできないパイロヒドラはヒドラ革確定泥してくれてもよかったな・・ 確定はやり過ぎにしても
せめてパイロヒドラもケルベロスみたいに何度でも戦える様にして欲しかった そもそもアルジャーノンイベントからして情報無いと詰みかねないくらいフラグ立てわかりづらいし
教授周りはサガの悪いところと河津節の詰め合わせみたいなイベントしてるわ リメイクならミカエルで2周したら大体揃うから問題ない
人数分欲しい物はハーマンで一個二個ふやしたらええ できたとして、パイロマラソンもパンジーマラソンも違わねえわ パンジーは出て来るまで戦闘回数稼がないといけないから、その差は結構でかいと思うよ 一番の問題はリマスターのソフトリセットが無かった事
実装が難しかったのか、開発がレアアイテム集め経験してないのか
トウテツの霧の水環とか時間の無駄 しゃーないじゃ済まないような・・・
ロマサガ3の世界だったら多分火刑 そんなだから優秀なスタッフが逃げたまま戻って来ないんだ 同じリマスターでもフロ1やミンサガと比べるとなーってはなってしまうとこはあるな
問題点沢山ありそうなフロ2はどうなるやら 3倍速サガフロは爽快で楽しかったけどロマサガ3に実装して面白いかはちょっとわからん
トレードとか爆速でやるのはいいかも 2の亀割は防御ダウン効果が必中だったけど
3の亀割も同じだったっけ? 亀割は未確認だけど、流星蹴り、逆一本の-10は必中じゃないな
敵味方共にバフデバフが視認できないのは残念
毒とかは表示されるのに 必中だったとしてもラスボスは毎ターン能力値が元に戻っちゃうからな 何周もやり込む場合、リマスターの方がやっぱり面白い? >>210
技の閃きがあった方がゲームとしては絶対に楽しいから、リマスターでも引継ぎプレイは楽しさにあまり寄与しないかも
でも追加要素でドロップや道場狙いの限定モンスターが減るのと攻撃用術が魔王盾と防具で二重に増幅されて使い物になるのは良いかな 何周も遊ぶならオリジナルで一周遊んでから追加要素有りの強ニュで遊んだらええと思う サンクス!
今回スーファミ版を初めてクリアしたんだけど、アビスでラスボスが強過ぎて詰んだ!と思いながら(しかもマップに戻れない)、何度もラスボスに挑んでギリギリで撃破出来たのよ。
で、次はもっと余裕を持ってラスボスに挑みたい欲が出てきて、どっちでやろうかなと思ってたので参考にするよ! リマスターはオリジナルより明らかにラスボス強いよ、厳密に言うと非表示の自動回復するので実質的に耐久力が高い
そこだけ注意 にぃなどりゃあああああ グレモン魂相手にあんなギリギリになるとは
ほんまラスボス戦盛り上げ上手だわ 魔王の盾+月の骨+導師の指輪
で単純にソウルフリーズダメージとムーンシャイン回復がかなり頼れる。
盾とセットで魔王の鎧つけておけば防御も完璧。
ただ魔力23以上連中って素早さが中途半端なので
全体術も回復も微妙に活きないw
バイメイニャンはHPと体力が高いので
魔王の盾の発動も踏まえて鳳天舞の陣中央に置くと活躍してくれた。 月の骨+ムーンシャインはかなり頼れるよな
全快近くまで回復するので、戦闘不能からでも一気に復帰出来る BBAを囮にする卑劣な策で何食わぬ顔で囮役を完遂するBBA、まぁバイメイニャンだし
体力というとタチアナよりHP低いノーラを見てステ見たらやたら体力低いのが以外だった、ゴリラのくせに バイメイニャンとかいう絶対かわいい美少女に決まってる名前 >>213
2と3のリマスターは未クリアでも強くてニューゲームができるので格段に楽になってる >>221
タバコ吸ってるから体力低い説はどっかで見た キャラの技レベル等の成長はモンスターに設定された「成長レベル」準拠で決まる
ってのは周知だけど
その対象となるモンスターの「成長レベル」って、モンスターが複数体いるとき誰を対象に取るの?
モンスターの中で一番高い奴?
例えばシンボルランク全然上げてなくてゴブリンしか出てこないけど
お供ランクはMAXだから一緒にゴールドバウムが出てきてるなら
ゴブリンのレベル無視して金ゼラチンの方で計算されるのか?
それとも全部を合算して平均を出すとか? マスタードビー、ドビー、イカロス2のパーティーから見るに一番高いやつだと思います たぶん一番高い奴で数は関係無い
理想はレベル高くて弱い奴が1体というのが望ましい
逆にアイテムドロップなら対象が複数体いるほうが確立が高い
キャンディリングならゼラチン×3とか >>121
水晶廃墟手前って確かに妖精シンボル2体いるけど
これって他のエリアとなんか違いあるの? SFCだとリーダーモンスターの上昇レベル依存、つまりその例だとゴブリンのはずだけど
リマスターは判定順とか変わりまくってるからわからん、確認してない >>233
特に違いは無いんだけど、ここが妖精系だとサイクル早いかなと
バウムも混じらないし宿に帰りやすいのが好き 流れも読まずに独り言
このゲーム、フリーシナリオだから
最初に四魔貴族誰倒してもいいんだよねって思っていたら
ビューネイは倒せないよね? 確か小さな村で詩人から古い詩を聞くと、アビスゲート閉じてなくてもグゥエイン共闘フラグ立つ筈
ただしグゥエインと共闘するには技能LVもしくは術LVが一定以上必要(足りないと実力不足扱いでグゥエインが受けてくれない) アピスゲート1つ閉じている状態でロアーヌ衝撃が始まるからな
初めてでビューネイは無理 初対面でグゥエインたたきころせばロアーヌ襲撃されるよ ミカエル以外の全主人公がグェインとの共闘ルートを使うことで最初にビューネイを倒せる
ただしこの方法だと巣の発見が出来なくなるので、そこにある宝が取れなくなる
宝漁りがしたいのなら他の四麻貴族誰か一人倒した後にしないといけない
ミカエルだけは例外的にグウェインと共闘しなくても一番最初にビューネイを倒しに行けるし巣も漁れる でも殺されてから「今なら母の気持ちが分かる」
ってのも未だに?なんだけど >>242
しょせん人間と竜は仲良くなんかなれない殺し合う運命
とか。 母ドーラも聖王と協力して悪を追い払った後に聖王と対立して討伐されてるからな
グゥエインも同じような運命を辿ったから気持ちがわかったんだろうな
セリフからすると本能を理性で抑えきれず、それならば共闘した主に倒されることによって終わることが出来たってとこだろうか >>245
玄城のとある屋敷に絶世の美女の肖像画が飾られている。
ユリアン「ウホッ、いい女!!誰これ?ヤンファン紹介してくれよ!!」
ヤンファン「・・・・・・」 自分、シリーズで一番好きなのがSFCの3なんすよ
思い入れが強いのはGBの3のラグナ戦
で、サガの記念だかで西欧の楽団を過密スケジュールで呼び、少ない収録期間で仕上げたオーケストラ系CDってありませんでしたっけ?
微妙な品質のスタジオ収録豪華特典CDだったような
ネットで2024年現在にて調べると、2016年と2021年のサガオケシリーズがCDで現役売りしている、しかしどれも公演収録っぽい
2016年を強化したようなCDも2017年にスクウェア専用通販で売っていたっぽい、ただやはり大阪公演限定曲などと謳っており公演かスタジオか不明
そんで特典の線で探すとサガ20周年記念のサントラBOXにBDで付いていたっぽい、しかしこれは映像作品
サガ20周年は2008年12月末頃だそう
30周年記念のドキュメンタリーはyoutubeに公式公開されていた
冒頭で述べた楽団によるオーケストラCDについて、心当たりのある方いませんか?
昔は外人がyoutubeへ丸々UPしていた記憶ながらとっくに規制で削除されている様子
記憶の断片では2016年の「サガオケ! The Orchestral SaGa -Legend of Music-(未強化版)」な気がしないでもないんですけど、参加した楽団の詳細を調べきれないんですよね・・・
どうかよろしくお願いします 2016年
【東京】東京フィルハーモニー交響楽団
【大阪】日本センチュリー交響楽団
↑どう考えても日本ですよね・・・ゲーム音楽のオーケストラは国内の楽団の方が大半は上手いので西欧云々と噛み合いません
FFか何かと勘違いしているんでしょうかねえorz >ただしグゥエインと共闘するには技能LVもしくは術LVが一定以上必要(足りないと実力不足扱いでグゥエインが受けてくれない)
こんな仕様あるのか。断られるときの台詞だけみてみたいわ 始めてからずっとコマンダーで戦ってたら、簡単に見れるよ>実力不足
というかこれがあるから、コマンダープレイだとグゥエインと共闘出来ない だから、戦闘回数(勝利回数)を縛るプレイだと主人公の成長吟味だけは必須なんだよなぁ
アレ?コマンダー縛りの最小戦闘回数クリアあったよな、アレどうしてたっけ
と確認したら、カタリナを鍛える戦闘は勝利もファイターモードも許容してた
ロマサガ3の最小戦闘回数縛りでは勝利しない戦闘(敗北、退却)なら比較的自由にできるから、
「勝利しない戦闘でのみファイターモード」の許容でなら、主人公交代という手が使える
ウンディーネやバイメイニャンなら最初から共闘ラインを満たしているが、減った術士ナブラ要員をミューズで埋めることになるのでステータス(主にHP)不安
シャールなら槍か朱鳥の1成長で及第点に乗るので、必須戦闘内で1回だけ鍛えてから交代する
多分シャールのが楽かな?あとは元のやりこみと同じ方法が使える、はず?