【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part28【SFC/WSC】
虎の巣にさえ書いてある事なのにな
それを今更バグ扱いはちょっと ロマサガは未だにプレイしてて新発見があるが、これ見つけたの俺が初めてじゃね?と思って虎の巣を見るとだいたい書いてある 攻略サイトといえばダンジョンのマップがドット絵のままで全部載ってるサイトがあったはずだけどいつのまにか見失った
消えてしまったんだろうか >>576
まだあるよ。
サイトは載せないけど、「砂漠の地下 マップ ロマサガ」でググると上のほうに出てくる。 出てくるのはあるけど、どの宝箱に何金が入ってるか書いてあるサイトが見つからない 宝箱の中身アイテムじゃなくて金ばっかだから回収適当だな
どうせ終盤金あまるし 砂漠の地下といえば、アイシャがニーサの戦士として認められたらジェフさんやっぱり心中穏やかでいられないんだろうか い~や年初360万
5年最速1800万で20年脳死放置よ >>500
今更だけど確認した。
アイシャでニムザにウロの地図を貰う前に砂漠の地下に行き、地底湖の町に行ったあとトパーズ、大地の剣、ガーラルシューズを回収。
地上に出るとタラール族の村は無人だけど、初回イベントとしてのタラール族失踪は発生しない。
ガードがそのへんをうろついているので、それに負けるとハーレムイベント発生。
普通にクリアしてタラール族の村に戻るとタラール族が村に戻っている。
なお、その前にバーバラを仲間にする際、村に帰りたいとの選択肢はでない。
流石にナイトハルトの出る80回までに同じことをしたらどうなるかはわからない。
>>578
同じサイトかはわからないけど、自分の思ってるやつだとctrl+Aで反転させたら何が入っているか出てくるよ。 >>585
本当だ
宝箱の中身もちゃんと書いてあるな
気づかなかった、ありがとう
砂漠の地下について、自分も今検証してみた
画像位置でずらし乗りしてゲーム開始後の戦闘を3回に抑えた状態でトパーズ回収と長老との会話を行った
大地の剣は面倒なので取らず
https://i.imgur.com/4iNjrTK.jpeg
結果、村は無人、ガードもいない、戦闘で全滅してもナイトハルトは来ない状態になった
ガードを出すために砂漠で総戦闘回数を80にしてからガレサで戦闘して時間経過を試みたが、出現せず(時間経過したかもよくわからない)
詰みと考えていいと思う >>587
おー、総合戦闘回数を112回にしてから時間経過を起こして、ずらし乗りでクリスタルシティにワープすれば詰まないのか
しかし残念ながら馬が砂漠の地下に埋まって出せないんだこれが
あと気のせいかもしれないが、ガレサでの戦闘後に時間経過特有の固まる感じ(?)がしないから時間経過自体が起きてないかも >>588
ニザムと地下で話したことによりナイトハルトイベント消滅、ガレサの時間経過ポイントも消失となったのでは?
ジェフティメスとの会話とトパーズ入手での時間経過が残っているから、再度砂漠へゴー! 7戦でいけるんだ……すごい。
アイシャが砂漠の地下に向かったのを知って地底湖の町まで疾走したのに、
地下では暮らせないと言ったアイシャの様子を探らせたら、
人さらいに捕まってるのを見て全力で地上に戻る親ばかタラール族概念。 アルベルト編のインフレがヤバい
最初の仲間のディアナの時点でアルベルトより格上なのに
そんなディアナや両親でさえ敵わないドラゴンが3体も攻めてくるOPイベント
漂流先ではディアナと4人がかりでようやく倒したシリリーファズを単独で倒したシフとかいうやつが現れた挙句
騎士団領に行くとその時点ではシフをさらに上回るステータスのテオドールが登場する
少年漫画の世界だよもう >>592
でもあのドラゴン、システムの都合だけど実は雑魚モンスターになってるんだよな…… 実はあれトカゲ系なんだっけ
中身を何も設定してない場合はゾンビ系になった気がするが、なんでトカゲなんだろう?
バグでイスマス崩壊前に左下の出口から出てみたら崩壊した覚えがあるので、崩壊後イスマスで出現するトカゲ系シンボルの処理を一部使い回しているとか? 姉さんが本当にトカゲ系の群れに負けたなら
ゲッコ族だらけのアロン島をうろつくのは神経図太いと言うか… ドラゴンはモンスター達の騎竜で戦闘には参加していなかった説。 >>596
時代劇でも殺陣が始まったらいつの間にか馬いなくなるな ロマサガ3でも馬が報酬代わりになってたし
乗り物って大事にされがちなのかな サルーインの居場所をおしえてで
デスとかがサルーインはイスマスの地下にいると言ってくるが
あれには驚いたな えっアルベルトの城だよねイスマスって思ったよ そこは情報によって行き先が広がるこのゲームならではだよね
特に最も多くの人が最初に選ぶ主人公であろうアルベルトでプレイすると
最序盤でモンスターが湧いてくるイベントで伏線を張っておいて、最終盤に情報が得られたらやっとその伏線が回収されるという イスマスの奴らがサルーイン復活のために活動した結果では イスマスってどうしてもクトゥルフのインスマスが元ネタに思えてしまう
同時期のサガ3がクトゥルフネタ推しだったしロマサガもボスが半魚人や海産物のパターン多いし なぜイスマスが決戦の場になった、じゃなくて
サルーインが封印された場所にイスマスの奴らが住み着いたんだろ
しかし封印したのは人の時代なのに場所とかは伝承されてなかったのか もしエロール達とサルーイン達が戦ったのが
いわゆる「神話の時代」なら、細かい場所が伝わってなくても
仕方ない気はする。
言われてみれば、サルーインの封印場所を知ってる者達って
みんな普通の人間じゃないんだなあ。 イスマス王家の祖先がバルハラ族ってミンサガで足された話? ディスティニーストーンをその辺の踊り子に横流しする位には介入する癖に
イスマスは襲撃されるまで傍観するハオラーン
あいつ邪神だろ ロマサガは 2も3もラスボスは意外なとこでだよな
2もナゼールのはるか南の氷海
3もナジュ砂漠の東方の国だし >>606
元々はサルーインの封印を監視する為にイスマス城が建てられたが、千年の間に伝承が薄れたり元の血族が絶えて城主が代わったり、
バファル帝国との防衛線としての役割の方が重要になったりで、元の役割が忘れられた説。 3は四魔貴族が空けたの以外にもゲートがあるよってだけだが2は仮身で活動してる七英雄が
誰も近づけないところに本身を隠してたって理由があるからな >>609
あいつ世界中のパブに現れる癖にシェリルが働いてるパブには絶対いないよな
やっぱなんか気まずいんだろうな ハオラーン…ブルエーレ、アルツール、ウロ、南エスタミル、ウエストエンド
ディアナ…ブルエーレ、オービル、ノースポイント、ゴドンゴ
シェリル…クリスタルシティ、ノースポイント
確かにハオラーンとシェリルには被りがない
ディアナなんて普通にアルベルトの出現地にいるのに アメジスト引換券をバーバラって言うのやめろよ。かわいそうだろ。 バーバラはマップ引き換え券でもあるだろ
エルマンに車持っていかれたのが残念 なんとなくいつもメンバーに入ってるなバーバラ
改めて理由考えると、いろんなとこで会えるから仲間にしやすいから? ディアナ使えると左利きキャラ増えていいね
鈍足王者の剣使いでアルベルト毎回入れてる >>622
ジャミル推し「ダウドと仲悪そうだから」
離脱のフラグがバーバラ加入なの何でだろ 初期地図も多いし初期ステも高いで、バーバラ主人公はとても扱いやすい バーバラ主人公だと固有イベント少ないのが残念
ニューロードのイベントもあまり序盤でやる意味ないから基本引き返すことになるし 自分の場合、主人公選択率は圧倒的にアイシャだな。
ノースポイントからメルビルまで馬で行けるのが強すぎる。
その流れで、バーバラは高確率で仲間にしてるから使用率が高い。 >>629
あとシンプルにバグにも繋ぎやすいのも地味な魅力よねアイシャ 初心者におすすめするのはバーバラだが、慣れて来るとアイシャが凄い楽>主人公 はるか昔、初プレイはグレイだったなあ。
クリアできたか?
恐竜の巣穴から出てこれずに、ゲームやり直しよ。 グレイは何気無くうろついてる恐竜が理不尽に強い上に、財宝の穴も隠し通路があったり
諦めてメルビルに行っても、メルビルは船代がやたら高いと
初心者に凄い不親切だよね、戦闘力だけは高いから一見やりやすそうなのも罠 ガチ初見なら積む可能性がとにかく低くてイベントもぼちぼちやれるアルベルトが一番向いてると思う
ストーリーが固定なのは本当に人によってはありがたい アルベルトは、
イスマス→ローバーン→ブルエーレ→バルハラント→金金金→アクアマリン
までが一連の流れとしてあるもんな
その後はパブに他のメンバーが来る頃だし、ローバーンにもスカーブ山にも行けるから中盤以降のイベントには困らない
この流れの中でサルーインの紋章の伏線、ローバーンのジャン誘拐の伏線、バルハラントの凍った城を早い段階で見れる、騎士団イベでイスマスに関する固有の台詞がある、といったストーリー的なメリットが多い こもんじょを1万円で買わないといけないキャプテンキャプテンさん ジャミルが一番難易度高いんかなあ
戦闘回数が妙に増えた状態からのスタートなんて判らんわな ジャミルが難易度高いのは、状態進行が管理しにくいというのもある
初期の移動出来る地名が少ないので、ミルザブールから船乗らないとほぼ状態が進まない
この時点でわかりにくいのに、戦闘しすぎでバーバラを南エスタミルで拾えなくなっちゃうともう最悪 隼キャンセルできない最後尾にジャミルを置けないというハンデも アルベルト→本人弱めだけど初期イベントが分かりやすい上にロマサガのシステムとは逆行するけど普通のRPGっぽく遊べるのでとにかく分かりやすい、しかもお助けキャラもいるのでとにかく楽
ジャミル→本人が中途半端なだけならいいけど地名の問題もある上に敵が妙に強い
グレイ→楽っちゃ楽だけど素直に恐竜で詰みをやらかす可能性が……ぶっちゃけ初期イベに逆行した方が詰まない気が……
キャプテンキャプテン→バグで危険な側面もあるけど実は詰みにくい。ただ地名問題はあるので気を付けないといかん
だからな…… 全キャラ共通だが、基本的にノースポイントまで行ければ後はどうにでもなる
ジャミルはまずノースポイントまで行くのが大変 ジャミルは後宮攻略までの冒頭数十分に難易度の全てが集約されてる気がする アルベルト主人公の地味なメリットが、ローバーンでいち早くいやしの水を買えること
両親次第で最初から使えるクローディアはともかく、他の主人公だと案外買えるようになるまで時間がかかるんだよなあ グレイとジャミルがシステム上の罠がやたらある印象なんだよな グレイは無条件でガラハド殺すことが出来ない点でも不利(金塊盗んでフラグ立てても、フレイムタイラントの依頼受けないと殺せない)
正直拘り無ければグレイを主人公にするメリットあんま無い グレイはドット絵がカッコイイ
それでいいじゃないか ホークはホークで序盤の自由度皆無だし、自分で古文書買う必要あるし
シフも序盤の固定展開長いうえに強制的に「いいおなかま」状態だし
大抵の主人公にはデメリットあると思うが >>650
グレイ好きな人には誠に申し訳ないけど
後ろ姿が関取 シフのテーマは最強よなぁ
アルベルトも王道でいい
初プレイのときはエンディングでアルベルトのテーマがアレンジで流れたから感動したわ
まさか全キャラ分あるのかと期待しちゃったけどw テーマ曲だけならホークが好きだな
一万円と初期自由度の無さが理由で主人公にすることないけど 自分がオッサンになってからは唯一(年齢的に)かろうじて感情移入できるホークでプレイすることが多い >>656
とりあえず8人のBGMを聞き比べてから誰を主人公にしようか考えるとき、
下水道をジャミルの曲と勘違いしやすいのを思い出した テーマ曲とあと歩行グラフィックがかっこよかったんで初見プレイのときはホークだった
ロマサガ1のプレイヤーキャラの正面向きの歩行グラフィックの目って
■ ■
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なぜかこういうドラクエ式の目なんだけど
ホークとバーバラだけはFFっぽい目なんだよね あと、側面だと白目があるのに正面だと無くなるんだよな >>663
バグったらアルベルトにバルハル族のグレイと名乗ってしまうぐらいだからな >>650
グレイ好きな人には誠に申し訳ないけど
髪型が故志村けん バグったら『ュ三残ュ盗射国盗盗ミ盗城彗ルドルフの息子アルベルト』を名乗る奴もいるから…
https://i.imgur.com/VOCriOa.jpeg 両親をシーフにした場合のイスマスはいったいどんな国なのか シーフが一代で侯爵になれる訳がないから資質の話なんだと解釈してるわ
きっと謀略が得意なルドルフ クローディアの母親がシーフだったら、皇帝とアバロンのダニとの関係だったのかもしれない そういや考察でルドルフとサルーインはつるんでた説があったような 漫画版でナイトハルトがサルーインの手下にされてたのは吹いた
アクアマリンを渡した場合の後が描かれて無いから献上ないし強奪されてても不思議じゃないけど
流石にあれは安っぽ過ぎると言うか… >>670
別の大陸では宝玉売って軍勢作って王になったし、侯爵くらい才覚があれば余裕だろ。 ルドルフの親父は普通の侯爵だったけど、
親父は若い頃グレて出奔してシーフとしてスラムで暮らしてた
その頃出あったのがアルベルトの母親でシーフ
子供ができたから頭下げてイスマス城に帰って以後は真面目な領主として暮らして今に至る
とかなら両親シーフもできるな 領主といっても最前線の砦だし
真田昌幸みたいな表裏比興の者でも不思議では無いかな >>658
ホークはレイディバグで序盤からオブシダンソード量産できるから楽しいぞ、赤魔法使いとオブシダンソード両立できる オブシダンソード、1つ増やすくらいならなんとかなるけど量産は流石にバグが怖いな
データ1が消えたことあるし >>674
あれは当時の関連書籍で「ナイトハルトとサルーインは繋がりがある可能性がある」みたいな説が結構書かれてたのを拾った形だから寧ろきちんとリスペクトしてるほう
リメイクで改めて明確に否定された説だけども ミンサガで仲間になる殿下が影武者じゃなくて本人な辺り
彼はただの冒険野郎なのかもしれない ようし、そろそろジュエルビーストをあぼんしにいくかあ!
クジャラート到着、ってトラドール?
なんだこりゃ、こんな地名の場所あったっけか
どれ中に
フリーズ→セーブデータあぼーん ドラドール、自分は2回誤って入って2回ともセーブ1とセーブ2が消えたな
通常プレイで出現するのかは知らんけど チェックサムエラーなんだろうけどドラクエ3みたく温度でデータの揺らぎでも起こるのかしらかしら コパー峠…便利マップ。時間経過やテオドールたち離脱を起こさず騎士団領を出れる
カント島…砂漠。見た目魚のゾンビ系が14匹泳いでる
アイアンロック…バーバラエンディングが見れる
ドラドール…危険!フリーズしてデータが消えかねない >>686
コパー峠が有ればバーバラ選んでたかもなあ。
騎士団領、およびバルハラントまで馬車で駆け抜けることが出来たし。 下手するとジュエルビーストがコパー峠を抜けて騎士団領へ進軍しかねないな 邪神が考えたさいきょうもんすたーが宝石イボガエルだなんて・・・ ロマサガの同人エロゲで中盤に発生するイベントの敵がどいつもこいつもジュエルビースト使役しててどんな世界観やねんと思った >>691
ちいっなんだって
ジュエルビーストなんか
飼ってんだよ
ヒュンッカッカ 不思議なことにリアル世界でもジュエルビーストグッズがいくつか発売されてるんだよな
去年のロマサガオーケストラの会場で見たときは誰が買うんだと思ったが…… カエルに宝石埋め込んだら制御できなくなった
イフリートやフルフルに埋め込んだりした日にはどうなっちまうのか
まさかサルーインとエロール共闘する展開に? ジュエルビーストグッズって何だと思ったらぬいぐるみが発売予定なのか まあ、見た目はただのカエルだからなあ。
カエルならいくらでもぬいぐるみに出来るわけで。 ストームシーカーの方が可愛いのに
あんまり効かないレインコール連発するの癒されるわ 見てきたけど確かにこれは売れないわ
可愛いカエルのぬいなら他にあるし シャチっぽいモンスター達も好き
ドットありきだけど バカヤロオどもが
リバイアサンこそがさいかわなんだよ
見ろよあの立派な一本角をよお! 下水道に住んでるアームフィッシュって凄い生きづらそう
なんでこんなところで生まれちゃったんだろうな 南北エスタミルも下水がヤバいことに差はないと思ったが(しかも南エスタミルは地上も治安が悪い)
やっぱりサルーインの秘密神殿やら海賊のアジトやらの方がたちが悪いか ちょうはんざいとし エスタミル
ここには へいわも ちつじょもない 下水道と言ってるけど水が綺麗過ぎる
そりゃ地下に棲みたがるわ 終盤の武器レベル上がらない問題ってどういう解決策がマジョリティ(多数派)なんだろうか
1・邪魔な15武器を外す
→外した武器は最初から上げ直しorもう使えないけど終盤だからもういらないか上げ直すとしても大して手間ではないか?
2・当該人物のみで上げたい武器だけ使って敵を倒す
→一つの戦闘で何回も使って使用回数で無理矢理上げやすさを稼ぐ、武器を外す必要も上げ直しの必要もないけど一回一回の戦闘に時間かかりすぎか?
3・固定敵を使って編成レベルを調整する
→仕組みを理解してれば簡単だけど、出来る場所と相手が極端に限定されてる
4・そもそも最初から同系統武器を被らせない
→剣や斧みたいな前列武器はともかく、弓や槍なんかは陣形配置の関係上難しくね?
自分の場合はほぼ3一択で時々1があるかな?ってくらいだけど
2でゴリ押したり予め4にしてる人もいるんだろうか マジョリティはどうか知らんが、俺はそもそも安い武器は問題になるほど武器LV上げない
弓/大弓やスピア/ハルベルトは10未満ぐらいで使うの止めて、ヴェルニーの弓やガーラルスピアに乗り換える
問題があるとすればパーティー外成長で安い武器を15にしてる場合や、エリスの弓・ウコムの鉾のLV上げだが、これは3を使うか割り切って1でも別にいいんじゃね、ただ2は無いと思う これに関連して疑問なんだけど、レベルアップに判定される同系統武器ってどこからどこまでなんだろうか?
聖杯、メイジ、オブシダンの3つは同系統で死の剣、牙、雨雲は独立…でいいのかな ヴェルニーの弓は便利だから悩むけどガーラルスピアってそんな要るかな 早期に冥府逝った時に威力と命中に優れた二段突きでグリーンドラゴンを屠れる
ハルベルトの二段突きだと火力低い 早期に行く場合は頑張ってドラゴン避けるからなあ
下手すると何十回もリセットしなきゃだが ガーラルスピアの二段突きでグリーンドラゴンを屠れるくらいの腕力って、早期じゃなくね?
普通に腕力50~60あるよな? 必殺衝とみなしね矢の方が有用
一文字突きより狂乱撃の方が有用 ロマサガ1は大半通常攻撃使うので、ガーラルスピアは通常攻撃がハルベルトより強いってだけで十分意味有る
まあハルベルトとヴェルニーの弓を同じキャラで併用するなら確かにほぼ要らんけど
一文字突きや狂乱撃は、対サルーインには別の武器用意するからどっちにしても殆ど使わんかな、別の武器LV上げ面倒というならハルベルトになるが 風車が最前列以外でも使えたらなあ
通常攻撃の為だけに金出すなら術や防具揃えるか巨人の里まで貯金するかな >>723
5・一度放流して22回~66回戦闘したあとパーティーに戻す。
その間の戦力低下が気になるなら、序盤に適当なキャラ何人かに弓のみを持たせて放流し、
臨時要員として加入させて後ろからチマチマ弓を撃たせてれば安定して500ダメくらい入る。
なんなら、上のグリーンドラゴンくらいなら3本撃ちで一撃よ。 そのやり方だと先頭のキャラやサブキャラに使えないのが惜しいな それ以前の問題だろ
現実的でないし実用性もなさすぎる ぶっちゃけ武器LV上がらない理屈を知っているなら、ロード直後のメルビル海賊で良いし
理屈を知らんかったら放流なんてわざわざ考えないと思う 上がらないときは適当なところでロードし直したほうがいいよね 堕落した死者は攻略本を読んだ際に『墜落した死者』と読み間違えて、
「どこから落下したんだ??」と不思議で仕方なかった。