【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part36【ドラクエ1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS、Switch
■前スレ
【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part34【ドラクエ1】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1577590717/
【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part35【ドラクエ1】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1652054897/ >>897
その解釈で合ってると思う
2のアレフガルドは1の簡略図だと解釈してる
ワールドマップでは町のサイズが人間2人ぶん(山に至っては人間サイズ)にまで縮小されたように見えるが、
これもマップチップの都合で簡略図を表示してるだけで、決してモノが物理的に小さくなったわけではない ゴッドサイドは小さいと思ったことないな
何か小さいぞと違和感を持ったのは2のアレフガルドくらいで、あとは桃鉄のハワイとかになるんかな 3のアレフガルドは強敵モンスターが多く出現する中で
ラダトームの周辺だけスライムが出現するのが和んだ メルキドの上辺りでメイジキメラとかダースリカントに混じってスライムが出たような気がする
スライムベスだったかも イシスはオアシスに入って町に入って更に城に入る。どんだけ拡大するんだよ、と当時思った。 1と同じアレフガルドからの出発だったら手がつけられないね
逃げまくってカンダタに似たおじさんに金払って何とかするんかな ラダトームのちょい北にある森、クラスの友達が
「あそこはスライムの森って言うんだぜ」って言ってたな
情報も何もない時代だから、普通に信じてたが、
後になって、公式、非公式、どれを見てもそんな名称は
聞いた事がない、ふつーに騙されたなw
余談だが、まだ1しか出ていない頃、ファミコンを扱った漫画で
(佐藤元「ファミコン探偵団」)、ドラクエの事を
「ドラ・クエ」と、間に中点を入れて表記していたのが興味深かった
これ以外にも、そう表記していたゲーム誌や漫画誌もあったのかな
そういえばFFも「F・F」と表記されていた時代もあったな
SaGaなんて公式タイトルからして「魔界塔士 Sa・Ga」だったし 3ではアレフガルドにだけスライムベスが出るっていうこだわりがあったんだよな
スライムはアリアハンにも出るのに
>>908
イシスの城はものすごく小さくて狭いんだねきっと
あと ID:viyP1gZ0 が自演失敗している件について…はどうでもいいか 世界的に高名な、アリアハンの英雄オルテガの息子が
夜中、イシスの城に忍び込んで、女王の寝室に行くとか
表沙汰になったらとんでもないスキャンダルだな、
国際問題待ったなしだな
確か小説版では、その言い訳?に、女王がオルテガに
惚れていたという設定だった気がする、だから、夜這い?を許してくれた
でも勇者たる者がそんな事していいわけがないし、
惚れた男の息子だからって許しちゃうのもどうかと思うが 拡大演出までするイシス
バラモス城よりこだわるさすがといわねばなるまい
バラモス級のボスが削除されたか >>906 >>907
FC版・リメイク版ともに、メルキド周辺[西部を除く]で
スライムやスライムベスと遭遇できる。 初代「Wizardry」のフルリメイクタイトル「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」,制作発表と同時にアーリーアクセス版をリリース
https://www.4gamer.net/games/739/G073990/20230916001/
堀井氏のドラクエ制作の原点がリメイクされたがまだ日本語などは対応してないらしい りゅうのゲームのまちとしてリウマチを出すのがドラクエクオリティ 初代ウィザードリィもアホみたいにやったけど
結局ムラマサは2本しかゲットできんかった ドラクエでは前衛後衛の概念はないよな
槍とかの長柄武器や弓やブーメランの飛び道具なら後衛からでも物理攻撃が届くなら
竹ヤリとかの弱い武器にも存在意義ができるのだが 攻撃できないとか極端なことはないけど
敵→味方なら攻撃される確率・味方→敵ならブーメラン等でダメージ倍率差が前衛後衛と言える 射程の概念が無いドラクエでは
ブーメランは全体攻撃する謎武器になってしまった
槍は単純に『剣より軽い武器』という扱いの事が多い
弓に至ってはしばらくはキラーマシンとリリパットが使っただけだ いちいち口にするのも野暮だけど、鉄球や鞭が複数攻撃出来るのは
まだ分かる、でもブーメランは敵に当たったら、そこで止まって
地面に落ちるよなあ
とんでもない斬れ味の刃がついていて、当たる敵の肉体を、手足や胴体を
斬り裂きまくってるから、当たっても止まらずに複数攻撃が出来ると
解釈するべきなのか
普通のブーメランはもちろん、名前の通り刃付きの”やいばのブーメラン”でも
そんな威力があるとは思えんなー
ましては守備力のありそうな終盤の硬いモンスター相手だと
まとめて連続斬り裂きは絶対無理っぽい
おうじゃのブーメラン、てんくうのブーメラン、みたいなのがあれば話は別だが 最初に弓を使った仲間はククールだったろうか?いずれにせよずいぶん長い事いなかった気が 前衛が盾となり後衛が被弾しないようにする技なら、6の仁王勃ちがある 5のビッグボウガンじゃないか
普通の弓矢とはちょっと違うけど 3から先頭に近い方が攻撃受けやすいシステムになったけど、
2のロトの三人組は、敵の物理攻撃は全員同じ被弾確率なんだっけ? >>926
ボウガンも含むなら4リメイクのクロスボウてのもあったね(代わりに単体攻撃ブーメランがリストラされた)
ボウガンの概念だけなら2が初出かな 味方ならトルネコの大冒険でトルネコが矢を撃てるからそっちが先かな しかしグループ攻撃/全体攻撃ができる武器を初めて使った時の衝撃と快感はなかなかのものだった
それまで武器攻撃はコツコツと単体を殴るだけだったからなあ
4からだっけ?ムチやブーメラン グリンガムの鞭とかブーメランが印象に強いな 全体武器 5からだっけ 最初のすごろくでブーメラン取れると無双しちゃうんだよな
俺ツエーする分にはいいけど 全体物理攻撃の登場は、魔法と魔法使いの特別感が薄れたな
ギラ系とかイオ系の全体攻撃の頼もしさが、
物理武器で同じ事が出来ちゃうわけで
しかもMP消費とかなしで、生きている限り無限に出来る 敵モンスター全員もしくは敵1グループに
「たたかう」or「こうげき」で
【物理ダメージ】を与えられる武器は、
SFC版「DQ5」が初登場。
その後「DQ5」→「DQ6」→ リメイク版「DQ3(SFC版→ GBC版)」
→「DQ7」→PS版「DQ4」...。
物理ダメージ以外なら、FC版「DQ2」の【どうぐ】が最初。
>>937
魔法使いの お株である呪文による攻撃に
匹敵するケースも、たしかに あるけど
「まったく同じ事」ではない。 1の戦闘真っ暗画面は重ね合わせ用かもしれんねダンジョンだからって真っ黒じゃおかしいもんな
石畳や壁などが何者かに黒く塗りつぶされたんだろうと想像
リカントのうしろにいたメーダに24ポイントのダメージをあたえた 勇者がレミーラかけてるか、たいまつ片手に戦闘してるんだろうしな
モンスターの周囲が全て真っ暗闇なわけがない
もし、たいまつもレミーラもやっていなければ、モンスターすら
一切見えない真の暗闇のはず
リアルに考えれば、使っているのがたいまつかレーミラかで、勇者の戦闘力も
かなり差が出るはずなんだよな
たいまつ片手だと武器が扱いにくいだろうし、盾も持てない
明るい範囲も狭いから、レミーラかけている時とは戦闘力が
比較にならないくらい落ちるはず
TRRGだと、たいまつも武器に使えるんだよな、いざという時は、
火が消える覚悟で、たいまつでモンスターを殴ったり、
投げつけたりというのもありだった TRRGが何なのか分からないけど
リメイク版「DQ1」は、たいまつ を「つかう」ことで
敵モンスターにダメージを与えられる。 8だと、松明は明らかに手に持って走っている。戦闘中はどうしてるかわからないが TRPGやったことないけどあれってゲームの世界に没入できるんかな?
ゲームマスターの友達がいちいち管理してると思うとなんか冷めそう >>68
俺も最近ファミコンミュージックよく聴いてるが不思議に落ち着くな >>945
卓上ゲーム板で訊いた方が早いんじゃないかな
ドラクエはウルティマやウィズを参考にしたからって
さらに元ネタのTRPGまで行くと話が飛躍してると個人的には思う 堀井はウルティマとウィザードリィ好きだがD&Dは未経験らしい
だからFFがFF1で大量にぶっこんだD&Dネタは
ドラクエではほとんど見られない コンピュータRPGしか経験してない人が
コンピューターRPGを作った、最初の世代なのかもね、堀井は
中村も含まれるかな >>948
それまでは国内外のコンピューターRPGの製作者って、
テーブルトークRPGの経験者が大半だっただろうが
(アメリカ産のRPGは九割方がそうだと思う)
制作側にそういう呪縛?が無かったというのはDQの
大きな特性だったかもね
FFも、一作目の企画立てた時はウチもRPG作るぞーって事で、
D&Dを始め、TRPGの経験者で、ファンタジーの基礎知識がある
スタッフを揃えたんだろうし FFスタッフは別にTRPG経験者とかじゃなく、アイテムや敵のデータ作るのにD&Dのルールブックやモンスターマニュアルを丸パクリしただけ
D&D独自のモンスターもそのまんまパクってるから言い逃れできない(ビホルダーとかマリリスとかやまほど)
本来カバのバハムートがFFではドラゴンなのも、D&Dがそうだったから スタッフに洋モノファンタジーの素養がwiz以外にあまり無かったから
鳥山がデザインしたタマネギスライムを見て、欧米では基本である
ヘドロみたいな液体タイプのスライムにこだわらずに
「これイイ!可愛い」ってなったんだろうな
まあ、プルルンとしたゼリーみたいなスライムは、ドルアーガという前例が
あるんだけどね、でも、玉ねぎみたく頭頂部にツノ?を付けたのは
鳥山のオリジナルかな 鳥山明に打診したのは従来のアメーバ型スライムだけど、それは描きにくいからと言って水滴状のデザインになった。らしい アシュラム脳内でのアシュラムとバルバスの魂の戦いって、具体的に
何をやってるんだろうな
お互いの幻体?精神体?が脳内で300年間、毎日毎日ずーっと武器を手に取り
斬り結んでいるのか(アシュラムはソウルクラッシュだが、バルバスの方は
武器なしで爪と牙かもしれないけど)、もしくは、くんずほぐれつの格闘状態
そうではなく、精神力のぶつけ合いみたいな感じなのかな
「てめー、この野郎、この体から出て行け〜〜〜!」バチバチバチ〜〜〜って
脳内空間で、お互い思念体同士が正座?して向かい合ってw
相手を追い出す為の”気”だか”念波”だかのぶつけ合い、 『ドラクエ』堀井雄二がコスプレを語る。「つぎに作ってみたいのは“お墓”」!?『DQ』制作最新状況も聞いたインタビュー
https://s.famitsu.com/news/202309/18316079.html
――ストーリー的には最後のほうに『DQIV』完成打ち上げパーティーがあって、そのくらいでしょうね。そこに出てくるこの“柿原さん”というキャラクターが実在の方かはわからないですが。
堀井:これはいないですね(笑)。
――架空の存在でしたか! おもしろいのが、ここのセリフで「『スター・ウォーズ』サーガみたいに」って言ったら「え! まだ5つも作るのかよ!」って言ってるんですけど、作っちゃいましたね。
堀井:そうですね、作っちゃいましたね(笑)。
【悲報】柿原さんは実在しなかった…
https://i.imgur.com/pavhmVr.jpg ウイザードリィの大ファンである堀井や中村があのスライムを採用するわけがない
上の方からの圧力があったと考えるのが自然 ドラクエのプレイ動画にウィザードリィのBGMを被せてみると
場所がダンジョンだと全然違和感がない >>957
森田のバトルフィールドの主人公になってよ柿原さん >>957
せっかく堀井に、あの漫画の事を聞くなら、もっと
他にも聞く事あるだろうにって思うがw
柿原さんはまあ実在しないだろうな、外見も性格もちょっといい子すぎる
でもラストのWの打ち上げに出てくる、柿原さんの後輩の女の子の山川さんは、
実在するらしいが
この漫画のラストの「スターウォーズみたいに9まで作る(Wからさらに5作)」
という話は、期待したな
でもDQもSWも、この時(90年)から9作目実現までに想像よりも遥かに時間かかったな…
>>958
上って何処の誰よ。千田Pか?
そういえば、あの人ももう73歳か。メインスタッフの中では
すぎやんの次に高齢だからな
次は………この人かな。とはいえ堀井と4つしか違わないんだけどな 堀井雄二の方がここ一年で急激に変わり果てた姿になったから
(前は健康そうなハゲだったのが、急にやつれたスケルトンになった)
急逝しそうな気がしないでもない >>963
10数年前は、禿が進行するのと期を同じくして?若い頃とは
比較にならないくらい、どんどん肥え出して、心臓とか糖尿とか、
循環器関連の健康が心配だったけど、
痩せ出したのも、それらとは別の病気が心配だな 糖尿病でも痩せるよ
それはさておき……DQ12とリメイク3の行方が気になる タイマンバトルでぼうぎょしてもなあ
3以降のアストロンみたいな敵の攻撃の様子見的な使い方が
必要なほど、1の敵な複雑な攻撃はしてこないし
とはいえ、これでも途中で多少は複雑にしたんだけどな
最初は、敵の攻撃は、物理、炎、ギラ、ホイミだけで、
あまりに戦闘が単調だって事で、ベギラマやベホイミを
使う奴を出したり、ラリホーやマホトーンなどの搦め手を
やる奴なども変更・追加した、それも発売日ギリギリに
だから危険野郎ダースくんも、当初はラリホーは使わない設定だったから
単に攻撃力と体力のあるドラゴンに過ぎなかった、
つまりキースと大差ない 悪魔の騎士を倒して手に入れられるのは悪魔の鎧じゃないとおかしいと思いますね 鎧の騎士→ロトの鎧
死神の騎士→死神の鎧 ゴールドのオノ ゴールドの盾
つまり倒すと物が手に入るボス敵だったんでしょうねこいつは 他と雰囲気が違う
しかし非常にけち臭くて儲からない仕様になってしまった ドムドーラに誰も居ない つまりロトの鎧は、MAGIC ARMOR倒して入手するKOD'S ARMORみたいなものか いろいろと楽しい仕様だったのでしょう
ウーン他にもありますヨこれは そのネイムとてもいいですねNAME!
そういう訳だったかそのモンスターも 戦士(ライアン)にホイミンの組み合わせっていうのは、
さまようヨロイとホイミスライムのコンビから発想したのかな
これは味方側でも面白いよな、みたいな感じで
あれは5で大々的にモンスター仲間システムを取り入れる実験段階って
感じだったし ライアンは合流最後でちゃんとさまよってるしそうだと思う 11にさまようロトのよろいってモンスターが出てくるんだけど知らない人多い? 11やってるけど初めて聞いた
調べたら3DS版と11Sにしか出ないやつか ロトの鎧装備してもロンダルキアで迷うし死に戻りするしで解像度の高いネタで好きだよ ドラクエはいつも唐突に始まる…
1おおなんだ王様だ
2おお誰だろう
4おおっ王様っ 開発側にあまりに片付け能力が足りないので
ドラえもんのポケットが装備されたらしい 見てられん
やれやれだな初代ファンの諸君 >>985
何を言ってるのかさっぱり、凡人にも分かるように翻訳してくれ
皆で1986年の5月に還ろう 具体的にダンジョンが嫌いだって言ってたのはマーニャしか思い当たらないが、あれはジメジメしてるからイヤなのか。臭いって言った奴はいただろうか 基本的にこういうゲームだったんでな、勘違いしないでくれよなてめえら
あたたたた たたたたたたた
たたたたた あああ!! 頼んだぜDQ!
https://i.imgur.com/gkFtosw.jpg ゲームバランスを野犬の群れやサル山の秩序と勘違いしてんだろ堀井はよ
ネコに学べよ 賢すぎて無理かネコすごいもんね
何がバランスだ下っ端動物がいきがって ね スペックがすべてよね〜
>>992
6人パーティーでアタックだッ オーーーラァ! せう゛ん、きーふあ、ゆうりる、りゅか_、ほ゛っつ
あれく_、にこらい、いりあ_、まいこ_、あいりん
れむおる、とへろす、はめしゅ、ろれぬす、そろろと
ろとくん、とろくん とらねこ、とろねこ、ろとねこ
ろとやつ、ろとやん、ろといえ、ろとうら、ろとそろ
やまと_、くろねこ、しろねこ、あかねこ、あおねこ
せしる_、えっし゛、ましあす、いわお_、か゛う_
すこーる、なるせす、しおん_、ろすたむ、ひ゛ゅう
ととろ_、ろーとー、ろとれと、きたろう、すなかけ
あきら_、まさお_、まさる_、ひて゛お、えーゆう
と゛いる、なるにあ、おにーる、は゜うあ、まおう_
しゅやく、しっかく、たすけて、なきむし、すかんく
ももしき、ししゃも、たちうお、やきにく、やくまん
つなよし、いえはる、むらさね、よしむに、もりくに
いさなき、あさると、まーく2、まあく2、すこおる
れう゛ん、おっさん、とーます、゜ー゜_、゜ー゜7
そろ01、たーく5、ろと66、6610、えすれ7
よしむに、ぱうあ_は偶然の産物
がんばったから褒めてね へんたい、ほも__、おなにー、たねなし
もお好みでどうぞ 当時はもっと長く感じたものだが、
今振り返ると1のふっかつじゅもんって、たったの20文字だったの!って感じだなー
2の長すぎるじゅもんがトラウマになって焼き付いているのかも
おそらく記憶が1の時とごっちゃになってる 文字通り さいつよ も追加
>>996
今はコピペもスクショもあるから、いい時代になったもんだね 当時でもポラロイドや家庭用8ミリカメラで画面を撮っていた強者はいた
あと、ふっかつの呪文を一時文字づつ、ゆっくり口で読み上げて、
それをカセットテープに吹き込んでいた馬鹿がクラスにいたw
あれは書き写すよりも効率が良かったんだか、悪かったんだか分からん
1ならまだしも、その馬鹿は2の長いじゅもんでやっていたw あの当時にポラロイドが自由に使えたなんて非常に羨ましい…
あと名前は全部空白一択だろ、非常識的に考えて 本当に非常識だと思うw
なにそれ、主人公に名前なんてつける必要ねえって事?
子供のくせに尖ってるなあw
いや、俺の周囲で名無しでプレイしてる奴なんて一人もおらんかったし
でも、゛が一文字分なので、「渡辺」の俺は、”わたなへ”にせざるを得なくて
切なかった、同年(86年)年末、ファミスタでも味わった、この屈辱
Lチーム(要するに西武)のエースに、”わたなへ”(要するに渡辺久信)がいたから
学校でも「お〜い、わたなへ」ってからかわれた不快な思い出があるw
これも全てドラクエとファミスタのせいだw レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。