【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part26【SFC/WSC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part24【SFC/WSC】 (実質25)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1647567692/ 神の化身の同僚だから、勇者の仲間ぐらいなすごさあると思う 温厚な性格だったのがミンサガでは一転して狂暴になってしまったかわいそうなクマ ガラハドがアイスソードを手に入れるために、
何をヤッてきたのかが気になる 廃墟のイスマスでひたすらモンハンしてたか、それともクリスタルシティか北エスタミルの往還で追い剥ぎか。 グレイ編冒頭の時みたいに単独で宝探しでもしていたのか グレイやミリアム以外にもつるんで行動する仲間がいるんだろ
アイスソードは単独の時を狙われてるから主人公が計画的な犯行をした可能性 ガラハド登場が476回
グレイと別れて以降、ガラハド君にも400回ぐらい戦闘機会があるとすれば、一回あたり75金稼げばOKか
何とかなるかな? クリスタルレイクの岸辺に陣取ってれば釣果大量よ
帰りはシティの宿屋2件に魚を卸したりもして ガラハド 「ところで俺のグレートソードを見てくれ、こいつをどう思う?」
こういうことだよな>>109が言いたいのは 冒険者が頑張ればアイスソードを買えるのが現実的だったら
そこらの支配者に要求して貰える金とか装備とかが安すぎるよな
実は貧富の差があんまりない世界なのかね 一般人は冒険者を目指しても、序盤のアイシャみたいにすぐやられて終了するんじゃないの? レフトハンドソードを右手に装備してた奴(^-^)/ ジャミルが持つなら全然アリなのでは
素早さトップを活かした開幕王者の剣で秒殺戦闘に加えて腕力もトップで左手補正のないダメージ差もさして気にならない
むしろアルベルトより使いこなせてるまである
そこにロマンシングはないのは認める ジャミルは左利きであってもイメージ的におかしくない。
ホークやらシフは間違いなく右利きって人相してるけども 初プレイジャミルで左利きにしたな
俺が左利きだからそうしただけなんだけどね >>117
そもそもまともな一般人なら冒険者などなろうと思わんだろう。 包丁なら刃先の中心のずれが逆になっているんだろうけど
装飾が左右逆なんじゃね
両刃じゃなくて片刃でなら剣を抜く時に体側に装飾が施されてたら邪魔じゃん
だから外側に装飾が向くようになっているのかも 構造上どっちの手に持っても変わらんけど左手で持つと神の加護が宿るとかそんなんかもよ そもそも片手剣好きじゃないって理由であんまりレフハンのためにリソース割かなかったな
(そう言いながら全員アイアンソード持たせてハヤキャン出来るようにしてたけど)
基本的にアイスソードとかでぶん殴る方が好きだったわ >>133
彗星剣は素晴らしいが琉星剣が無いから中盤はめんどい。 序盤はアイアンソードとハルベルト
お金できたらガーラルソード 盗賊ギルドの宝箱残存で15000金ゲットだから初めからガーラルのソード&スピアやぞ 叩き潰すか三段斬りで薄くスライスすればよろしい
切りにくいなら一度冷凍してから半解凍ぐらいにするとやり易いはず
塊で食べたいなら乱れ突きで穴を開けてマリネ液を染み込ませるとよろしかろう コンスタンツからおまもり貰った後の選択肢で無言を選んでさよならコンスタンツするとEDでコンスタンツの台詞は変わってるんかな? コンスタンツからおまもり無限入手って、ロムのバージョンによってはできない?
なんか1個しかもらえなかった >>147
まさか手元にあるってオチじゃないだろうね。 >>148
あ、持ってちゃダメなんだ…
ありがとです ミンサガHDリマスターの発売日って12月1日なんだな
このスレぜんぜん話題になって無いやんけw ミンサガは1がベースになったのは確かだがゲーム性が全然違うからな ミンガガはシフのデザインがよく叩かれてるけど
ジャミルやホークも大概だよな その3人がスカート履きじゃなくなったのも3Dにした関係かね
クローディアは婆さんと森の中で暮らしてた割には良い服着てるよな
アイシャは民族衣装っぽさ出てるけど ミンサガアルベルトは許されん
正統派ファンタジー主人公はどこへ >>154
アイシャもクローディアもバーバラもグレイもアルベルトも大概だと思う。 WSC版引っ張り出して遊んでるんだけど
疾風の靴装備してると素早さ上がりにくくなる? 個人的にミンサガのデザインで好きだと言えるのは
ゲラハ、テオドール、ハインリヒくらいだな >>163
装備しててもたまに上がるけど成長が頭打ちになってから装備した方がいいとは思う >>165
ありがとうございます!
ボス戦以外外しとこ >>165
偶にと言うか上昇している値に合わせた成長に成ると言う方が正しいな。
どっちにしろ普段は外していた方が良いのは確かだけどD。 ○○の本の使用も成長が鈍ってからにした方が良さそうだな
とはいえステが高過ぎると使えなくなるんだっけか 昔出てた本でふどう剣の説明で戦士ミルザが相手の隙を狙って撃った技とか書かれてた気がしたけど不動明王繋がりの剣技だと思ってた
たたきつぶす=相手の肉塊すら残さないほど 飛翔脳天撃=相手は何が起こったのか分からないまま即死 とか
各武器の絵もアイスソードは見るからに青氷っぽい色の剣だしジルコンの斧も色的に解りやすかったかも ジュエロビーストさん強すぎてソロ旅はキツイです
死のよろい着ても耐えれ無さそう そこにジュエルビーストが居るから倒す
そこに四天王を倒す選択肢が出るから倒す
山があるから登るの精神で葬られるのがロマサガ1の強敵達よ 素早さ補強の為にシフにキックやらせてた事あったけどワンアクションが長いんだよな
諦めてハルベルトに戻したわ 序盤中盤でないと上がりにくいしな
与ダメも下がってクッソ苦労する割には成果はそこまででもないという キックですばやさアップ期待してやっても、マジでその間に素の素早さ高い味方にガンガンステータス置いてかれるから諦めたわ ロマサガ1の動画で見た乱れ殿下や殿下の影って技がどんなモーションなのか見てみたかった 後攻取る意味って回復かカモフラで
仲間シフは素早いから大体アルベルトの役目になる 回復は専らジャミルだわ
鈍足キャラは敵の攻撃を見越した先行回復入力が博打になる
はやキャンは手間だし全体回復があればなー 一応いやし・毒消しはミリアム以外全員に覚えさせたな。ミリアム他火を習わせた時はヒールライトで。 >>194
そこはデフォだが仲間にしてから聖杯手に入るまで間があるし。 「バカヤロー!」と暴言を吐いて去っていく子供がシュール 盗人の癖に善行駅も慈善値も稼ぎやすい主人公ジャミル スワン版はだらくしたししゃがレイピア攻撃してくる頻度が高いから
倒すのが物理的に難しい 盗賊ギルドの宝箱を砂漠でゲットして騎士団領の鉄製防具を揃えておけば無問題 ミンサガも好きなんだけど、SFC版のリマスターもしてほしい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています