ロマサガ2 part122【ロマンシング・サガ2】
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http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
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※前スレ
ロマサガ2 part121【ロマンシング・サガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1640956996/ Oops...
水にはクイックタイムという反則技があるから・・・ 久しぶりにスレ来たけど
あの荒らしやっと始末されたんだな 風には風神剣という立派な反則技があるじゃないですか。
きっと荒らしもカマイタチによって一掃されたのでしょうね。 風神剣とクロウエクステンドは地上戦艦のいい仕事ルートにおける切り札
・・・になるには確かに習得マスターレベルが高すぎるな
ウインドカッター風神剣エアスクリーン体力吸収ミサイルガード
の順序でちょうどいいくらい 風神剣が風LVに比例して威力が上がる仕様だったらどうだろう
やっぱり幻獣剣より攻撃力低いってのはちょっと…… よく言われる風神不満
・稲妻やカマイタチの威力をもっと上げろ
・LVに応じて威力上げろ
・剣に属性だか威力付与で良かったんじゃないか
・習得LVを低くしろ
要するに苦労の割にはカスだから使えないよってな
爪もそうだしサラクローも似たようなもん 風神剣ではなく風神斧で、かつ習得LVがもう少し低かったら、いい仕事ルートで引っ張りだこだったかもね 後は1の光の剣みたいに、1ターン目で呼び出して、次からは攻撃したらそれなりに強いってんなら良かったかもね
まぁ石雨来るまでの短い輝きだが 20年位前の作品だと思ってたら30年前だった🥺
未だにFF5とこれを発売当初から遊んでるとか自分自身が成長してないのかこれらの完成度が高いのか FF5もロマサガ2もカスタマイズ性が高いと思う
ただしキャラを無制限に強化できるわけではなくて、FF5では好きなコマンドを数個だけ付けることができる
ロマサガ2では自由な防具は3個まで、技術はそれぞれ8個までという制限
あと素の能力値は全く成長しない点も共通点かな、FFで力99が出来ないのは珍しいのでは ステータスまで弄れちゃうのは最後は個性が死ぬんだよな
ある程度は強弱無いと 全員レベル99にしたら全ステータス99にカンストするようなゲームだったら
見た目の違いだけでパーティーメンバー選ぶようになるけど
ロマ2は違うからコウメイスカイアハンニバルアウソウジフヨウが鉄板だ
いやいやそんなごりごりのパーティなんかつまらないだろ、的な話題になるわけで
まあ分かりやすい個性としては固有装備があるけど
他作品だったら戦士用魔術師用女性用装備とか設定する代わりに ハンニバルやアウなんてもうとっくに鉄板じゃないだろ
何世代前の話だ あんまりキャラ厳選しないなぁ、俺は。
最終皇帝の時によく使うパーティーというのはあるけど。
忍者、イーリス、モグラ、イーストをよく入れる。 FF5とサガの共通点もう一つ発見
キャラによる装備品制限がない
男がレインボードレスやシルティーク着たり、足がない人魚がフェザーブーツ履いたり
厨二心をくすぐるパーティーは当然人外でしょ
イーリス迎えに四人パーティーで山登りした思い出 サガは最初から呪われたローブや盾を強制装備してる人もいるけどな デッデッデッデ
すら鳴らして貰えないジャストフィット呪いなw 地上戦艦に連行してくれるボクオーンの部下は魔石の指輪などの呪い装備も外してくれる優秀な解呪師だけど
そんな彼らでも解呪することができない強力な呪いのかかったメロウリング >>870
ハンニバルは普通に鉄板だろ?別に好きではないが 呪われたローブっていうけど、空圧波やダークスフィアから身を守ってくれる優秀な防具だぞ >>877
キャラ全体から見たら上位だろうけど
上から順に使えるキャラ選んでったら入らねーキャラだわ
終始ラビストで終わらせるとか決めてる世代なら兎も角
鉄板とかありえねー >>879
楽しめると思うぞ、近年最先端のハイクオリティグラフィックなんかに興味が全く無ければ
そもそも最近のゲーム作品に似たような作品は全然見当たらないよな、俺屍だってもういいかげん古いし >>880
ラビットストームになってる点は置いといて、君の「上から順」を聞きたいわ
無論ドット絵的な魅力でハンニバルが劣る、っていうのならば完全同意するけど >>881
プレイしてみます。
ロマサガシリーズは初めてなので楽しみです 880じゃないけど、タフで素早いサポート&回復役が欲しい俺としては、ネレイドよく使うわ。
皇帝忍者イーリスネレイドで4枠、残り1枠は軍師陰陽師イーストガードかなぁ。
たまに遅いキャラ使ってもいいかなってときはサラマンダーかホリオダ女が多いな。
あくまでリマスターの話だけど。 >>883
キャラを消耗品扱い、使い捨てにしても心が痛まないのならロマサガ2
特定キャラに愛情を注ぐタイプの人にはロマサガ1か3がおすすめ、かな? 1や3って一緒に歩まないと強くならないからな
愛着も湧かないし
2はそこらへんすっ飛ばすからズルいと言うか真逆だよぬ MLVの概念があるからね
全キャラを平等に育ててるとも言える 人力バトルトレーナーというか、教育システムがしっかりしているんだろうね 地獄爪殺法見切りやベルセルクを継承できない欠陥システムがどうしたって? ネレイドって地味に強キャラだよな
>>886
つまり1や3は強くなる過程を全部見ることができるけど、
2は途中の過程をすっ飛ばしているように思えるってことかな?
確かにパーティー外成長が強制的に、って考えると分かるような気もする
1や3って意図的に別れないとパーティー外成長しないものな 明記明言はされてないが、2は帝国を育てるゲームだからな
皇帝含めて全部駒なんだよな
だからルドン送りに代表されるロンダゲーに
終帝だけは総決算だから別だけど 途中はキャラの技能レベルよりマスターレベルのほうの育成が優先だったりするもんな >>882
そもそも上から順に選んだら体術体術体術 術術になるから大剣用の腕力のみの馬鹿とかいらない でも体術って金剛力妖精光ありきだからなぁ
腕=早=25、素早さ陣形補正1、パワーリング×3、誤差=防御=0で仮計算したら
金剛力妖精光あり千手観音:10534
金剛力あり無明剣:8540
金剛力妖精光なし千手観音:6376
金剛力なし無明剣:7070
だから腕力馬鹿は準備に時間を割けない突発的トラブル状況下でも利用価値があるかと 体術最大のメリットは、苦労して強力な武器を入手せずとも火力を出せる事
色々お膳立ては必要だけどね
アマで終帝とトカゲに妖精観音やらせた時の破壊力たるや そのお膳立てで手数が増えるからなぁ
思い立ってトシ(コッペリア)で千手観音を計算すると
金剛力妖精光あり:9452、なし:5294
ハンニバルだと9418、5260だから千手観音ならわずかに勝ってるけど
物理系順位で並べたら終帝、ソウジ、フヨウ、ハンニバル、アウ、トシ、コッペリアだろうね
物理何人術何人という構成比とか、LP1、LP99とか、熱完全耐性とか細かい好みはあるだろうから
この順位どおりに選ばれるとは限らないけどね いずれにしても仕様解析がこれだけ進んで、選べる選択肢が無数に出てきた今のご時勢に
アホの一つ覚えの如く、ハンニバルアウコウメイスカイアが鉄板とか言ってんのは
時代遅れすぎる 鉄板は鉄板でしょう?
鉄板過ぎてつまらないから俺はよっぽどのこと、よっぽどの縛りがない限り使わないけど
例えばハンニバルをクリムゾンフレアギャラクシー係にして物理禁止するとか トカゲは俺の中で鉄板w
ただし腕力とかどうでもいい。
なんとなくサラマンダーにキャンディリング付けとくのが好きなだけ、っていう意見は少数派かなぁ?
気分の問題だけどw 確かに火に無敵と火以外の魔法属性に強いリングの組み合わせは合理的だな
ついでに黒点破の命中もアップするね
まあ個人的にはラビットイヤーもオススメ
サラマンダーちゃんの見た目を想像してみよう♪ Steam版やってたら急にゲームスピードが4倍速ぐらいになったんだけど
そういうモードがあるのかと思って調べても何も出てこないな
直し方がわからなくて一生敵避けられないんだが 冷、状に強い副防具の実用性を考えると
キャンディリング:雷、空圧波に強い、冥力(理力)めっちゃ増加
ラビットイヤー:マヒ、暗闇に強い
ラビットフット:睡眠に強い
だからまあ、リング一個をうさみみに変えるのも合理性は一応ある、多分 >>902
突発的なバグだったら、OSを再起動すれば直りそうなものだが・・・? てーか麻痺耐性ある防具ってメッチャ稀少だから
常用するなら飴玉より兎耳のがいいぞ
それこそ装備部位干渉しないで同じ防御力ある兎足より優秀まである
頭は虹までずっとこれでいいぐらい
虹の後でも相手によってはこっちのがいい場合すらあるし
難点はゲットーからの入手しかないので
ゲーム開始直後からレアアイテム漁りさせられることだな
初心者が「まずこれゲットしろ」とか言われたら
封印の地から帰ってくるまえにゲームに飽きるわ 俺は最終皇帝男、ハンニバル、アウ、ユノー、コウメイにしたよ。
ユノーの代わりにイーリスにする奴多いだろうな。 自分はメンバーに必ず女性ホーリーオーダー加入させてました。
モニカさんアガタさんがお気に入りでした。
固有装備の盾は不要でしたね あの呪われた盾はホーリーオーダー男だけで良かったな
術師タイプのホーリーオーダー女には不要でただの重り ぶっちゃけ聖騎士の盾より金剛盾の方が有用なのよね…… ぶっちゃけるまでもなくみんな知っとるやろ
むしろぶっちゃける要素がどこにあんねん どうせ遅いから防御とか祝福とか普段と違うことしたときに発動する可能性あるだけ俺の中ではプラス要素 聖騎士の盾じゃなくて聖騎士の鎧が固有装備だったらどうだろうか
それはそれで不満タラタラだったかな? もっとヒデーだろ
盾は元々産廃だから何装備してようが構わんが
鎧で固定されたら宮魔の二の舞ぞ 某次々回作で上級妖魔の証である妖魔の鎧を装備しているキャラは設定上強いはずなのに
実用上はメロウリングしか装備していない下級妖魔に大差で敗北する件を思い出した
聖騎士の鎧(防御力50)レベルじゃなきゃ上級妖魔(笑)の二の舞、というかこっちが先だから一の舞だっただろうな >>906
動くなソウルスティールが防げるし、確かに貴重か
あとゲットーからゲットって狙ってる?偶然? 動くなスティールって酷いよな
俺も1回仲間が食らってな
ピンピンしてたのに一瞬で消された
別に縛りじゃなかったかから勝ってすくって歩いて帰還したけど >>917
当たり前だぜッ!
この俺様は何から何まで計算づくだぜーッ! >>920
ブラックさん出張お疲れ様です。
あんたよかゾウさんの方が有能でしたよ。 3はイベントや台詞少な過ぎなんだよ
ブラック復活とか、カテリナの因縁のマクシムスとかろくに台詞すらない >>919
ラスボス戦でソウルスティール喰らっても、ラスボス倒せば無事帰還する現象
七英雄に奪われたソウルが元の肉体に無事戻ってくるからと解釈してみるテスト >>922
2は1周するだけなら3と同じくらいのセリフ量という印象
ただ攻略順序を変更したり工夫したりすると、隠されたセリフが色々発掘される点が良いんだろうな
一方3は主人公キャラは増やしたけど以下略 >>923
まぁそれで良いと思うわ。ED(たぶんかなり年数経ってる)でも出て来るし
2は商戦でギャロン、侍でセキシュウサイとか出来たら熱かったが
事前潰しか、イベント中は仲間に出来ないんだよな
品川VS侍、恵比寿VS商戦、上野VS狐、池袋VSアマゾネス
も本当は熱くならないとおかしい 3回プレイして1回も人魚イベントできた事無い。縛りが多い。
1の皇帝の奇病もクリアしたこと無い。 敵と皇帝が特別な組み合わせだと隠しセリフがあっても良かったかも知れないね
クジンシー1VSジェラール皇帝ORそれ以外の皇帝とで会話変化するんだっけ?そんな感じの
>>925以外にはボクVS軍師ORノーマORホリ?、ダンVSサイゴ、スーVS海女、ワグVSイーリスとか
SFCやガラケー版で容量が不足していたならリマスターで追加とかでも
まあでもやりすぎると逆に英雄と皇帝の組み合わせの強要に近くなりかねないから、難しいね >>926
人魚は綿密に計画を立てないと難しいね
皇帝の奇病は戦闘回数抑えればいいだけだから駆け落ちよりはまだ簡単だとは思うけど >>923
ソウジが大ダメージ食らって昏倒しても普通に立ち上がって帰宅する件について 物語を吟味したらワグナス討伐時の皇帝はジュウベエでセキシュウサイ氏の仇を…
スービエ討伐時の皇帝はエンリケでプレイしたなぁ
因縁めいたイベントには皇帝のクラスキャラを選択するのもいいもんですよね。 確かに因縁のあるイベントで、関連するキャラを皇帝にするのはいいものだ
ときにお主、セキシュウサイと一騎討ちした時の皇帝陛下はどこ行った?(謀sa >>931
いやあ、そのままセキシュウサイ殿の仇を討つべく、意気揚々と浮遊城に乗り込んだのですが…
道中で手に入れた結界石を出し惜しんでのガス欠から全滅してしまいまして… 侍欲しさに浮上はさせるが
そのまま何世代も放置はあるあるだなw >>931
その後先にコルムーン火山に行った後に隠居(年代ジャンプ)しました >>931
女性ホーリーオーダーのアガタさんの音速剣で瞬殺してジュウベイと会話して以後1500年位放置していた記憶があります。 ワグナスからの問いに躊躇無く「もう帰る」と答えられる人は真の上級者なのかもしれない >>937
スタオー2の真ガブリエル。というかガブリエルの段階で既に七英雄より強い 七英雄は頭抜けてるが、猿も破壊も大概強かったな
FFは4のゼロムス位で基本は温いしな FF8のアルティミシアとかなかなか強かった記憶あるわ。
個人的に
ゼロムス>アルティミシア>ネオエクスデス>永遠の闇>ジェクト>ケフカ>セフィロス
123はやってない アルティは確かに強かった
3は知らないけど、1と2はラスボス自体は弱いそこまでがキツい
まぁロマサガに比べたら全部弱い FF2は「秘訣」さえ知ってれば(ry
七英雄にとっての「秘訣」はクイックタイムだろうなやっぱり まぁ全部情報無いと強いよ
全く苦戦しないのケフカ位 うひょひょ野郎は前座も含めてラスボスだから・・・
そういえば昔、RPGのラスボスの強さを格付けするスレなんて読んでたことあったなぁ
なんて思ってたらまだ生きてたよw
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1329491179/l50 >>942
1はリボンが全属性耐性って知ってること前提だな
ないとムリゲー待ったなし 真女神転生3の難易度ハードのルシファーは一般的にかなり強い方だと思う。特殊なスキル積むの前提で無ければ無理ゲー。味方含む防御耐性ちゃんとしてなきゃ無理ゲー。バフデバフ無いと吹き飛ぶくせに頻繁に解除されるしもたついてると全快される 帝国って言ってもベアやフリーターみたいな脳筋もいれば、軍師みたいな頭脳派もいるけどな
七英雄だってダンターグみたいな脳筋もいれば、、、頭脳派って誰だ? 一応次スレは立ってるからね、諸事情により
ってかVitaに関する質問がいつの間にか書かれてるけど、俺にはわからん・・・
ロマサガ2 part123【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1644241509/l50 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。