ロマサガ2 part122【ロマンシング・サガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part121【ロマンシング・サガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1640956996/ >>730
というかロマサガ2が基準の一つになって、そこから派生というか着想というか、
参考にした作品も多いんじゃないかと FF 聖剣 ロマサガは革新だったからな
影響受けてないクリエイターは居ないだろ
ワンピースなんかもろパクりやん七英雄に七部海
転生ある無いとかもあるんだろ? グレンコ アンドリー(新刊「NATOの教訓」発売中
ロシアは、ウクライナ国境付近に13万人の兵力を集結し、後方支援も整え、戦争の準備を完成しつつあります。いつ大規模侵略が起きてもおかしくない状況です。
しかし、ロシアウクライナ国境付近で身をはって、日本国憲法第九条を朗読する「平和活動家」は一人もいませんね。「戦争反対」じゃなかったっけ? 昔は良かった円安がナゼ今「悪い円安」になったのか
米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げが近づいている。利上げが始まると、円安はさらに進むと予想される。かつては、円安が日本経済に好ましいと政府・日銀当局者やエコノミストは言っていた。しかし最近、この原理は怪しくなっている。なぜなのか。第一生命経済研究所の熊野英生さんが解き明かします。まず、円安がそれほど好ましいものではない理由を説明しよう。 サガシリーズの影響として一番有名なのは、魔界塔士が無ければポケットモンスターは無かった、ってやつだよな
あとシンボルエンカウントが広く利用されるようになったきっかけはロマサガシリーズだ、って言っても過言ではないよね、多分
ロマサガ2の特徴である世代交代は俺屍とかで見られるけど、広く利用されなかったのはキャラクターの使い捨て的な印象からなのかねぇ?って3スレ259付近で感じた印象 >>744
ワンピースはよく知らないけど、七英雄は七部海のパクりだってネタレスならここで何度か見たな
転生ってメガテン?仲魔システムの方がサガより歴史ある気がするけど 特に、政治に対する信頼は地に堕ちています。
長期政権の結果、官邸の独断で縁故主義に基づいた悪しきルールブレイクが行われ、森友問題をはじめ、多くの未解決事件が棚上げになっています。コロナ対策も後手後手の対応が目立ちます。 ところが、日本人は、政治に対してなんとなくの現状維持派が多いのか、あきらめているのか、それとも無関心な人が多いのか、先の衆院選の投票率は、史上3番目の低さでした。
アメリカ人は、社会問題や政治問題を自分事として考える人が多いのですが、日本人は、どこか他人事で受け身、あまり深く掘り下げて考えようとしません。 シンボルはクロノトリガーやマリオRPGや12以降のFFだっけ
魔物の肉食ってうんたらも結構 荒らしもヤバいけどひたすら1人で会話してる奴もある意味ヤバい
内容みたら変な会話やし不気味笑 >>774
Wikipedia見るとシンボルエンカウントはアクションRPGの「仮面ライダー倶楽部」「エスパードリーム」辺りが初めて、みたいな雰囲気なんだよね
まあコマンド式ならロマサガが初めてっぽいし、塔士にもシンボルエンカウントっぽい仕掛けが少しあったけどね
「以降多数のRPGにシンボルエンカウントが採用されるきっかけになったゲームはロマンシング サ・ガであった」などと大袈裟に作文してみるテスト
まあでも実際にはロマサガ1の握手会のまんまだったら敬遠されただろうし、ロマサガ2がシンボルエンカウント流行のきっかけだったと言っても過言ではないかもね >>799
いやシンボルエンカウントならもっと前にウルティマ3があるのでは なるほど、古い知識を聞きかじり程度で語ると恥をかくわけだな。orz
ウルティマはネットの知識だけで、実際に遊んだことは無いんだよな。3は黒幕が古代のコンピューターってことくらいしか知らない
んでちょっとググったけど、確かに「フィールドではシンボルエンカウント」って書かれてるな。あと
> レベル上げの罠。(中略)本作はレベルを上げても(中略)敵はどんどん強くなって太刀打ちできなくなる。
あれれー、ロマサガでもこんな文句、聞いたことがあるような・・・ 敵強くなっても黒蟻を分子分解すればいいだけだし
むしろ技術点の低い敵を倒しまくるより楽 >>801
光線銃やらライトセーバーやら宇宙船やらタイムワープやらSF的なガジェットが出てきたり
フリーシナリオというか今で言うオープンワールド的な作りだし
ウルティマは初期FFやサガにだいぶ影響があるようには思える
ドラクエとかももちろん影響は受けてるんだろうけどドラクエが拾わなかった部分を拾い上げてるというか >>802
それ、ロマサガ2中級者じゃないと出来ないやつ…
>>803
そういえばGBサガにはライトセーバーが、FF1には宇宙船やタイムワープが出てきたなぁ
ついでにサガフロには光線銃っぽいのがあった気が ドラクエのパクりゲーもたくさんあったけど
ドラクエと違うRPGを目指して作られたゲームもたくさんあったよな
FFだってドラクエに対抗してサイドビューなわけだし >>803
ウルティマ1:なんやかんやクエストをこなし4つの宝石を集めつつ宇宙に行ってエイリアンとやりあってからタイムワープで過去に飛び全ての元凶を倒す
FF1:なんやかんやクエストをこなしつつ4つのクリスタルに輝きを取り戻して宇宙(浮遊城)にも行ってタイムワープで過去に飛び全ての元凶を倒す
なるほど WIZ ウルティマ イース ラングリッサー
どういう人生送ってりゃここら辺のゲームをやるのか
俺には無縁だったよ WizはFCの3を買ったけど、マップの手書きに失敗して1階序盤で挫折した思い出
後年自分が手書きしたマップとネット上の正しいマップを比較したら悲惨なこと
そんな方向音痴だからフィールドマップの無いロマサガに落ち着いたのかもな、俺は
なおサガスカだと道に迷う可能性が更に減る模様 ロマサガは必ず逃げられたり
マップシステム採用で、余計な移動を削除
ロマサガ2は更に継承で育成の手間すら削減した
とてもテンポが良いゲーム > ロマサガ2は更に継承で育成の手間すら削減した
だがサガフロ2は(ry(スレ違い サガフロ2は面白そうと思ったが、武器が一々消耗品と見て買わなかった 武器が消耗品なのはGBサガへの先祖返りだよな
というかロマサガ123ではなぜ消耗品制を採用しなかったんだろうな? 熟練度で技覚えるシステムとは全く噛み合わんからだろな 特に1のあのウジャウジャ状態だと武器がいくつあっても足りないだろうし、戦闘回数でストーリー進行だから、消耗品の為に稼ぐってのはいかがかなぁ、ってのもあるわね 序盤から逃げまくって金貯めまくって開発しまくって
レベリングは砂漠のワームで行うプレイってたぶん楽しくないと思うが
思いついたので一回やってみよう リアリティー的には消耗が是なんだけど
じゃあ一々全部リアルにしたら楽しいか?となると微妙
何かそこらの食糧やうんこ問題を取り入れたゲームもあるらしいけど
普及してないならそういう事だろう。
これも、ゲームだから継承ボンバー容易いが
リアリティー入れると皇帝継承式やらで全然ゲーム進まないやろなw >>814
なるほど、1だと戦闘回数が消耗品の代わりなのかもな
>>816
チャイルズクエストの噂なら聞いたことがある 一部の商人達「消耗品制だと我々の金銭的負担が凄いことになりますので……」 「クロスクレイモアは消耗品です。よろしいですか?」
「お代は頂けませんっ!」
よく気が付いたな、こんな外道な状態になるなんて。リアリティーはあるけど
でもよく考えたら俺、クロクレ等開発品はとりあえず意味無く倉庫に99個貯めておくのが通常プレイだったわ 俺帝は魔女洞窟で城まで戻るのがめんどいから、倉庫に唸る程ある、フルーレだのの弱装備をトバの商人に売り付けて小遣い稼ぎをしていた…
ネタギレじゃ 倉庫の中にある不要なものを換金できる時にしっかり換金して有効活用する
さてはお主、片付けが出来る人だな?
エリクサー病患者かつアイテムコンプリート厨(俺)とは大違いだな 道場で稼いでるとマジックブーツがうんざりするぐらい貯まる 売ると1000のツヴァイハンダーとか売り5000の黒曜石の剣とか計算しやすいやつ鞄に大量に入れとくのはやってたわ
出先で金確保しやすくていいよな >>822
エリクサ病患者は大半やろ?
品川んとこの結界石なんか使う奴少ないと思うw >>825
浮遊城の結界石はむしろ地産地消じゃないかな >>823
ドロップアイテムを売って金策する、って概念が2には無いんだよな、3にはあるのに
まあこうなった原因は「お代は頂けませんっ!」のせいなんだがな
モーベルムの店主たち「支配者だろうが関係なく金払わせればいいのに、あの商人たちは何を遠慮してるんだろうな?」 お代はいただけません!からの武器売却しまくって壊れない武器屋すげーわ >>826
なるほど、俺が昔、コムルーン火山の岩破壊後の溶岩を乗り切るために
シャッタースタッフ使ったのも一種の地産地消だったんだな
なお後日「うわ、HPピンチだ、よしまたシャッタースタッフで回復だ!あれ?」 地産地消かw
まぁ本当は強敵やヤバい時に消費するのが正しいんだけどな
だってその為のアイテムだし
でも結界石使うなら普通の雑魚回復で満タンにしちゃうよw ラスボス直前ですら結界石はいらないよね
なんなら連戦を回復無しでも乗りきれるレベル SFCオリジナル版だと結界石は2個しか手に入らないけど、
エリクサー病発症してない初心者は知らないでぽんぽん使っちゃって肝心なときに無い罠
でもどうせ10クラウンと千羽ヅルがあるから、
ラスダン七英雄最後の1匹直前に1個、本体直前に1個使うという様式美
結界石(含むツルクラウン)無しで乗り切れたら初心者卒業だな >>828
その溜まった鬱憤が革命の火種になるとは、このとき誰も想像していなかった… 今上陛下は戦いから250回も涛ヲ亡しておられb驍ニの噂。
でも戦闘1回ごとに我々からむしり取られる税金は変わらないのですよ・・・ 4Kプレイだと逃げ皇帝だらけなんだよな
でも逃げ皇帝のバレンヌ帝国のが豊かな理不尽 臨時で重税を課しまくるロ○ーヌ侯国とどっちがましかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています