ロマサガ2 part122【ロマンシング・サガ2】
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◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part121【ロマンシング・サガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1640956996/ >>612
> 南極通過すると北極に直行するからな
トーラスってやつですねわかります
つまりアバロンからちょっと北行ったらラストダンジョンに直行できるわけか・・・w
なるほどオアイーブがアバロン選んだのは、ちょっと南東に足を伸ばせばそこに(ry >>612
そう考えると、250年はあり得ないにせよ
普通に一世代50年位は経っててもおかしくないのよね
それをこのゲームはJP持ちの敵を倒すと年数が増えて表現してる 通報してくれた人、スレ立ててくれた人乙でした
最近はブラや本体やら余所行けやらで書けなくなる時があるから
先に言っとくわ >>589
1がアイスソードだから雪月花だけにした可能性あるな
不動 無明 千手とか仏系よなw あとあの世界は海と言えばロンギット海や、コムルーン海峡、ナゼール海峡の内海しか無い感じなんだよな
やっぱ平面なんだと思う。アバロンに港すらないからな ガチャポンとかと同じで、無意識ランダムで引いた方が運命とか縁感が出て良い
毎回コウメイ、ハンニバルじゃつまらんよ 初心者:よくわかんないからとりあえず、強そうなクラスのそこに居たメンバーで組むよ
中級者:ハンニバルアウソウジコウメイスカイアフヨウが鉄板!終帝は当然男だよな!何言ってんの終帝女の方が優秀だろ!(そして不毛な争いが始まるのであった
上級者:宮廷魔術師一人旅でもいけるし、仲間はランダムで大丈夫っしょ。そんなことより見た目が大事、デビーは鉄板!お前ロリコンかよ?(そして不毛ry この手の話で出ないフリメや猟兵ハンター…
こういう不人気雑魚だけでクリアしたら上級かもねw 人気が無いってのは、極端に強いわけでも、極端に弱いわけでもない人々だからなぁ・・・
そいつらに某作品の「ツ」レベルの弱さがあれば話は別だが、中途半端に弱いって話題にしにくい、ある意味最も不遇な人々だよなぁ。呪いの装備も持ってないし 装備可能部位の多数を占拠する呪われた装備ということであれば、
まさにこれはもう装備は、それはもう、それはもう間違いなく
プリマチュチュの方が呪われている、赤熱の鱗だって負けず劣らず
呪われているということははっきりと申し上げておきたい 固定装備はそいつの個性だからな
妖精連中のは全て強力だから上位
識者や盾はマイナスでしか無いから下位
そういう呪い調整 「盾はマイナスでしか無い」には一応、異議申し立てたいな
盾の弱点って
1.盾発動できる攻撃が案外少ない
2.重い
3.防具欄圧迫
4.表示される防御力が分かりにくい、詐欺っぽい
だから、聖騎士の盾には「3.」が無い、「1.」「4.」は玄人なら知識でカバー
最後に残った「2.」さえ諦めればそれなりに使えるのではないか? どれか諦めれば
の時点でマイナスやw
まぁホリ子に関して言えば、盾が無かったらみんな使ってしまうからな
有っても信者多数だし
まぁ術師はトロいのもロープレらしい
ホリ男はターバンとか軽装美女が居るからな >>702
> どれか諦めれば
> の時点でマイナスやw
ぐぬぬ・・・
ま、まあホーリーオーダーは片手剣や棍棒を使えってことでしょ? 初期装備的に・・・
ん? 何故槍を装備してるんだ!? しまった、リロードしてなかったらレス番号ずれた
上のレスは >>646 に対して、な。 そういえばSFC版で本物の呪いの装備(防具)といえば、魔石の指輪とエルブンスキンだよな
魔石の指輪が呪われてるのはさもありなんだけど、エルブンスキンってリマスターでは呪い無くなってるし設定ミスだったのかな?
それとも本物のエルフの皮を剥いで・・・
話は変わるけど、ロマサガ3とサガフロ2にロブスターメイルって装備があるの思い出した・・・ >>636
でも北の方には海が広がってるんじゃないの?
港なんてソーモンにあれば十分かと >>633
あとJPはさすがにやめてよ
本シリーズでJPと言えば術ポイントを指す公式な略語なんだからさ 言い方で思い出したけど、ロマサガ2界隈で「謀殺」を「誅殺」って言う(書く)人が案外多いのが気になる
誅殺だったら、むしろヤられるのはプレイヤー当人になりかねないかと・・・ >>635 仏系www
神仏系:不動剣無明剣不動金しばり千手観音金剛力金剛盾風神剣
料理系:短冊斬りみじん斬り線斬り切り落としくし刺し
四字熟語(?):一刀両断火龍出水百花繚乱千手観音太陽光線 でもネコだまし・活殺破邪法・クワドラブルだけだから、気にするほどの技ではないかも とはいえ気にするなら、ライガー以外の格闘家でクワドラブル閃いておけば
あとはイーストガード等にネコだましや活殺破邪法を閃かせればよい もっともリマスター版以降には忍者がいるから、格闘家は役立たずになったんだけどね
クワドラブルとかいう、これといって特徴の無い技を閃く点以外は だがi-mode版、EZweb版は既に入手不可能という スーファミオリジナル版:防具の属性ごとの防御力は分からない。これを利用した詐欺防具が存在する(最強の帽子など)
フィーチャーフォン版:持ち物欄で防具の属性ごとの防御力を確認できるようになった。詐欺防具も一目瞭然
リマスター版:防具の属性ごとの防御力を確認できなくなった。改悪か?詐欺防具を成立させるための方策か? >>707
リマスター版はガラケー版より劣化したって言われたの懐かしいな >>714
うーん、武器使った戦士系は既にけっこう居るからなぁ
そこらの面々って得意武器は槍?だとすると、アマゾネスの男版か… >>716
それってほぼインペリアルガードなのでは ノエルって和解すると撃破扱いになってますか?
スービエ残しでノエルだけ倒していない状況でラストダンジョンが出てこないです
クジンシーは封印の地で2度目も撃破しその後玉座に何度か座ったのですが出てきません
回答いただけると助かります
よろしくお願いします >ノエルって和解すると撃破扱いになってますか?
なってない
スービエ撃破するか
ノエルと喧嘩してこい 普通七英雄が居るエリアは倒さないと平定出来ない
上野和解は倒さないでも平定出来るってだけ
最終的には対決は避けられない >>719
>>720
回答ありがとうございます
沈没船の出し方がわからなかったのでノエルを撃破してきました
助かりました
ありがとうございます このスレのおかげで全クリできました
ご協力ありがとうございました 今の基準でいうと浅いが30年前にしては神がかり的によくできたゲームだ >>730
というかロマサガ2が基準の一つになって、そこから派生というか着想というか、
参考にした作品も多いんじゃないかと FF 聖剣 ロマサガは革新だったからな
影響受けてないクリエイターは居ないだろ
ワンピースなんかもろパクりやん七英雄に七部海
転生ある無いとかもあるんだろ? グレンコ アンドリー(新刊「NATOの教訓」発売中
ロシアは、ウクライナ国境付近に13万人の兵力を集結し、後方支援も整え、戦争の準備を完成しつつあります。いつ大規模侵略が起きてもおかしくない状況です。
しかし、ロシアウクライナ国境付近で身をはって、日本国憲法第九条を朗読する「平和活動家」は一人もいませんね。「戦争反対」じゃなかったっけ? 昔は良かった円安がナゼ今「悪い円安」になったのか
米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げが近づいている。利上げが始まると、円安はさらに進むと予想される。かつては、円安が日本経済に好ましいと政府・日銀当局者やエコノミストは言っていた。しかし最近、この原理は怪しくなっている。なぜなのか。第一生命経済研究所の熊野英生さんが解き明かします。まず、円安がそれほど好ましいものではない理由を説明しよう。 サガシリーズの影響として一番有名なのは、魔界塔士が無ければポケットモンスターは無かった、ってやつだよな
あとシンボルエンカウントが広く利用されるようになったきっかけはロマサガシリーズだ、って言っても過言ではないよね、多分
ロマサガ2の特徴である世代交代は俺屍とかで見られるけど、広く利用されなかったのはキャラクターの使い捨て的な印象からなのかねぇ?って3スレ259付近で感じた印象 >>744
ワンピースはよく知らないけど、七英雄は七部海のパクりだってネタレスならここで何度か見たな
転生ってメガテン?仲魔システムの方がサガより歴史ある気がするけど 特に、政治に対する信頼は地に堕ちています。
長期政権の結果、官邸の独断で縁故主義に基づいた悪しきルールブレイクが行われ、森友問題をはじめ、多くの未解決事件が棚上げになっています。コロナ対策も後手後手の対応が目立ちます。 ところが、日本人は、政治に対してなんとなくの現状維持派が多いのか、あきらめているのか、それとも無関心な人が多いのか、先の衆院選の投票率は、史上3番目の低さでした。
アメリカ人は、社会問題や政治問題を自分事として考える人が多いのですが、日本人は、どこか他人事で受け身、あまり深く掘り下げて考えようとしません。 シンボルはクロノトリガーやマリオRPGや12以降のFFだっけ
魔物の肉食ってうんたらも結構 荒らしもヤバいけどひたすら1人で会話してる奴もある意味ヤバい
内容みたら変な会話やし不気味笑 >>774
Wikipedia見るとシンボルエンカウントはアクションRPGの「仮面ライダー倶楽部」「エスパードリーム」辺りが初めて、みたいな雰囲気なんだよね
まあコマンド式ならロマサガが初めてっぽいし、塔士にもシンボルエンカウントっぽい仕掛けが少しあったけどね
「以降多数のRPGにシンボルエンカウントが採用されるきっかけになったゲームはロマンシング サ・ガであった」などと大袈裟に作文してみるテスト
まあでも実際にはロマサガ1の握手会のまんまだったら敬遠されただろうし、ロマサガ2がシンボルエンカウント流行のきっかけだったと言っても過言ではないかもね >>799
いやシンボルエンカウントならもっと前にウルティマ3があるのでは なるほど、古い知識を聞きかじり程度で語ると恥をかくわけだな。orz
ウルティマはネットの知識だけで、実際に遊んだことは無いんだよな。3は黒幕が古代のコンピューターってことくらいしか知らない
んでちょっとググったけど、確かに「フィールドではシンボルエンカウント」って書かれてるな。あと
> レベル上げの罠。(中略)本作はレベルを上げても(中略)敵はどんどん強くなって太刀打ちできなくなる。
あれれー、ロマサガでもこんな文句、聞いたことがあるような・・・ 敵強くなっても黒蟻を分子分解すればいいだけだし
むしろ技術点の低い敵を倒しまくるより楽 >>801
光線銃やらライトセーバーやら宇宙船やらタイムワープやらSF的なガジェットが出てきたり
フリーシナリオというか今で言うオープンワールド的な作りだし
ウルティマは初期FFやサガにだいぶ影響があるようには思える
ドラクエとかももちろん影響は受けてるんだろうけどドラクエが拾わなかった部分を拾い上げてるというか >>802
それ、ロマサガ2中級者じゃないと出来ないやつ…
>>803
そういえばGBサガにはライトセーバーが、FF1には宇宙船やタイムワープが出てきたなぁ
ついでにサガフロには光線銃っぽいのがあった気が ドラクエのパクりゲーもたくさんあったけど
ドラクエと違うRPGを目指して作られたゲームもたくさんあったよな
FFだってドラクエに対抗してサイドビューなわけだし >>803
ウルティマ1:なんやかんやクエストをこなし4つの宝石を集めつつ宇宙に行ってエイリアンとやりあってからタイムワープで過去に飛び全ての元凶を倒す
FF1:なんやかんやクエストをこなしつつ4つのクリスタルに輝きを取り戻して宇宙(浮遊城)にも行ってタイムワープで過去に飛び全ての元凶を倒す
なるほど WIZ ウルティマ イース ラングリッサー
どういう人生送ってりゃここら辺のゲームをやるのか
俺には無縁だったよ WizはFCの3を買ったけど、マップの手書きに失敗して1階序盤で挫折した思い出
後年自分が手書きしたマップとネット上の正しいマップを比較したら悲惨なこと
そんな方向音痴だからフィールドマップの無いロマサガに落ち着いたのかもな、俺は
なおサガスカだと道に迷う可能性が更に減る模様 ロマサガは必ず逃げられたり
マップシステム採用で、余計な移動を削除
ロマサガ2は更に継承で育成の手間すら削減した
とてもテンポが良いゲーム > ロマサガ2は更に継承で育成の手間すら削減した
だがサガフロ2は(ry(スレ違い サガフロ2は面白そうと思ったが、武器が一々消耗品と見て買わなかった 武器が消耗品なのはGBサガへの先祖返りだよな
というかロマサガ123ではなぜ消耗品制を採用しなかったんだろうな? 熟練度で技覚えるシステムとは全く噛み合わんからだろな 特に1のあのウジャウジャ状態だと武器がいくつあっても足りないだろうし、戦闘回数でストーリー進行だから、消耗品の為に稼ぐってのはいかがかなぁ、ってのもあるわね 序盤から逃げまくって金貯めまくって開発しまくって
レベリングは砂漠のワームで行うプレイってたぶん楽しくないと思うが
思いついたので一回やってみよう リアリティー的には消耗が是なんだけど
じゃあ一々全部リアルにしたら楽しいか?となると微妙
何かそこらの食糧やうんこ問題を取り入れたゲームもあるらしいけど
普及してないならそういう事だろう。
これも、ゲームだから継承ボンバー容易いが
リアリティー入れると皇帝継承式やらで全然ゲーム進まないやろなw >>814
なるほど、1だと戦闘回数が消耗品の代わりなのかもな
>>816
チャイルズクエストの噂なら聞いたことがある 一部の商人達「消耗品制だと我々の金銭的負担が凄いことになりますので……」 「クロスクレイモアは消耗品です。よろしいですか?」
「お代は頂けませんっ!」
よく気が付いたな、こんな外道な状態になるなんて。リアリティーはあるけど
でもよく考えたら俺、クロクレ等開発品はとりあえず意味無く倉庫に99個貯めておくのが通常プレイだったわ 俺帝は魔女洞窟で城まで戻るのがめんどいから、倉庫に唸る程ある、フルーレだのの弱装備をトバの商人に売り付けて小遣い稼ぎをしていた…
ネタギレじゃ 倉庫の中にある不要なものを換金できる時にしっかり換金して有効活用する
さてはお主、片付けが出来る人だな?
エリクサー病患者かつアイテムコンプリート厨(俺)とは大違いだな 道場で稼いでるとマジックブーツがうんざりするぐらい貯まる 売ると1000のツヴァイハンダーとか売り5000の黒曜石の剣とか計算しやすいやつ鞄に大量に入れとくのはやってたわ
出先で金確保しやすくていいよな >>822
エリクサ病患者は大半やろ?
品川んとこの結界石なんか使う奴少ないと思うw >>825
浮遊城の結界石はむしろ地産地消じゃないかな >>823
ドロップアイテムを売って金策する、って概念が2には無いんだよな、3にはあるのに
まあこうなった原因は「お代は頂けませんっ!」のせいなんだがな
モーベルムの店主たち「支配者だろうが関係なく金払わせればいいのに、あの商人たちは何を遠慮してるんだろうな?」 お代はいただけません!からの武器売却しまくって壊れない武器屋すげーわ >>826
なるほど、俺が昔、コムルーン火山の岩破壊後の溶岩を乗り切るために
シャッタースタッフ使ったのも一種の地産地消だったんだな
なお後日「うわ、HPピンチだ、よしまたシャッタースタッフで回復だ!あれ?」 地産地消かw
まぁ本当は強敵やヤバい時に消費するのが正しいんだけどな
だってその為のアイテムだし
でも結界石使うなら普通の雑魚回復で満タンにしちゃうよw ラスボス直前ですら結界石はいらないよね
なんなら連戦を回復無しでも乗りきれるレベル SFCオリジナル版だと結界石は2個しか手に入らないけど、
エリクサー病発症してない初心者は知らないでぽんぽん使っちゃって肝心なときに無い罠
でもどうせ10クラウンと千羽ヅルがあるから、
ラスダン七英雄最後の1匹直前に1個、本体直前に1個使うという様式美
結界石(含むツルクラウン)無しで乗り切れたら初心者卒業だな >>828
その溜まった鬱憤が革命の火種になるとは、このとき誰も想像していなかった… 今上陛下は戦いから250回も涛ヲ亡しておられb驍ニの噂。
でも戦闘1回ごとに我々からむしり取られる税金は変わらないのですよ・・・ 4Kプレイだと逃げ皇帝だらけなんだよな
でも逃げ皇帝のバレンヌ帝国のが豊かな理不尽 臨時で重税を課しまくるロ○ーヌ侯国とどっちがましかね 妖精系モンスター追いかけてたら、
なんとすり抜けて皇帝と妖精系モンスターの位置が入れ替わった。初めて見た。
そして妖精系モンスターは他のと違って全く皇帝追いかけないな。 アクションゲームやシューティングゲームと比べると、当たり判定が甘いところがちょっとあるよな あとロマ1の握手会状態の反省からか、プレイヤーを追いかけるセンサーはマイルドになってるよな >>838
戦闘回数=時間経過というロマサガ1と同じ発想が根底にあるんだろうけど
逃げるだけで金が貯まるなんて、まるで夢のようだね 1は戦闘回数が特定のカウントポイント潜ると時間経過するシステム
2は戦闘回数自体で時間経過
年代を進めるのは字幕ジャンプ
まぁ面白い
ディアボロやらと死闘を繰り広げても、タータラやら倒しても、逃げ回っても、全部同じ時間って訳だ ゲオルグ使って皇帝を謀殺するのも、サイフリートを誅殺するのも同じ1戦 冥力(理力)が必要な術って
黒点破(火)ヘルファイア(冥火)ポイゾナスブロウ(冥水)
サンドストーム(冥地)体力吸収(風)ペイン(冥)
だから天術以外に満遍なく分布してるんだよな
まあ冥術師に持たせるって考えると、風は冥術師である必要性が無いけど >>845
3以降では時間経過という概念が無くなっちゃったんだよな >>847
昨日今日の流行語で言うと、冥水風には人権が無いということになるのか 冥はシャドウサーバントだけ、水は霧隠れだけ、風はミサイルガードだけあればいい >>319
それロマサガ2のと比較してないかい?
ロマ2リマスターにはガラケー版という、ちょうどいい中継ぎが居たからね
それに引き換えロマサガ3は追加要素を試す場も無かったからね、仕方が無いよ Oops...
水にはクイックタイムという反則技があるから・・・ 久しぶりにスレ来たけど
あの荒らしやっと始末されたんだな 風には風神剣という立派な反則技があるじゃないですか。
きっと荒らしもカマイタチによって一掃されたのでしょうね。 風神剣とクロウエクステンドは地上戦艦のいい仕事ルートにおける切り札
・・・になるには確かに習得マスターレベルが高すぎるな
ウインドカッター風神剣エアスクリーン体力吸収ミサイルガード
の順序でちょうどいいくらい 風神剣が風LVに比例して威力が上がる仕様だったらどうだろう
やっぱり幻獣剣より攻撃力低いってのはちょっと…… よく言われる風神不満
・稲妻やカマイタチの威力をもっと上げろ
・LVに応じて威力上げろ
・剣に属性だか威力付与で良かったんじゃないか
・習得LVを低くしろ
要するに苦労の割にはカスだから使えないよってな
爪もそうだしサラクローも似たようなもん 風神剣ではなく風神斧で、かつ習得LVがもう少し低かったら、いい仕事ルートで引っ張りだこだったかもね 後は1の光の剣みたいに、1ターン目で呼び出して、次からは攻撃したらそれなりに強いってんなら良かったかもね
まぁ石雨来るまでの短い輝きだが 20年位前の作品だと思ってたら30年前だった🥺
未だにFF5とこれを発売当初から遊んでるとか自分自身が成長してないのかこれらの完成度が高いのか FF5もロマサガ2もカスタマイズ性が高いと思う
ただしキャラを無制限に強化できるわけではなくて、FF5では好きなコマンドを数個だけ付けることができる
ロマサガ2では自由な防具は3個まで、技術はそれぞれ8個までという制限
あと素の能力値は全く成長しない点も共通点かな、FFで力99が出来ないのは珍しいのでは ステータスまで弄れちゃうのは最後は個性が死ぬんだよな
ある程度は強弱無いと 全員レベル99にしたら全ステータス99にカンストするようなゲームだったら
見た目の違いだけでパーティーメンバー選ぶようになるけど
ロマ2は違うからコウメイスカイアハンニバルアウソウジフヨウが鉄板だ
いやいやそんなごりごりのパーティなんかつまらないだろ、的な話題になるわけで
まあ分かりやすい個性としては固有装備があるけど
他作品だったら戦士用魔術師用女性用装備とか設定する代わりに ハンニバルやアウなんてもうとっくに鉄板じゃないだろ
何世代前の話だ あんまりキャラ厳選しないなぁ、俺は。
最終皇帝の時によく使うパーティーというのはあるけど。
忍者、イーリス、モグラ、イーストをよく入れる。 FF5とサガの共通点もう一つ発見
キャラによる装備品制限がない
男がレインボードレスやシルティーク着たり、足がない人魚がフェザーブーツ履いたり
厨二心をくすぐるパーティーは当然人外でしょ
イーリス迎えに四人パーティーで山登りした思い出 サガは最初から呪われたローブや盾を強制装備してる人もいるけどな デッデッデッデ
すら鳴らして貰えないジャストフィット呪いなw 地上戦艦に連行してくれるボクオーンの部下は魔石の指輪などの呪い装備も外してくれる優秀な解呪師だけど
そんな彼らでも解呪することができない強力な呪いのかかったメロウリング >>870
ハンニバルは普通に鉄板だろ?別に好きではないが 呪われたローブっていうけど、空圧波やダークスフィアから身を守ってくれる優秀な防具だぞ >>877
キャラ全体から見たら上位だろうけど
上から順に使えるキャラ選んでったら入らねーキャラだわ
終始ラビストで終わらせるとか決めてる世代なら兎も角
鉄板とかありえねー >>879
楽しめると思うぞ、近年最先端のハイクオリティグラフィックなんかに興味が全く無ければ
そもそも最近のゲーム作品に似たような作品は全然見当たらないよな、俺屍だってもういいかげん古いし >>880
ラビットストームになってる点は置いといて、君の「上から順」を聞きたいわ
無論ドット絵的な魅力でハンニバルが劣る、っていうのならば完全同意するけど >>881
プレイしてみます。
ロマサガシリーズは初めてなので楽しみです 880じゃないけど、タフで素早いサポート&回復役が欲しい俺としては、ネレイドよく使うわ。
皇帝忍者イーリスネレイドで4枠、残り1枠は軍師陰陽師イーストガードかなぁ。
たまに遅いキャラ使ってもいいかなってときはサラマンダーかホリオダ女が多いな。
あくまでリマスターの話だけど。 >>883
キャラを消耗品扱い、使い捨てにしても心が痛まないのならロマサガ2
特定キャラに愛情を注ぐタイプの人にはロマサガ1か3がおすすめ、かな? 1や3って一緒に歩まないと強くならないからな
愛着も湧かないし
2はそこらへんすっ飛ばすからズルいと言うか真逆だよぬ MLVの概念があるからね
全キャラを平等に育ててるとも言える 人力バトルトレーナーというか、教育システムがしっかりしているんだろうね 地獄爪殺法見切りやベルセルクを継承できない欠陥システムがどうしたって? ネレイドって地味に強キャラだよな
>>886
つまり1や3は強くなる過程を全部見ることができるけど、
2は途中の過程をすっ飛ばしているように思えるってことかな?
確かにパーティー外成長が強制的に、って考えると分かるような気もする
1や3って意図的に別れないとパーティー外成長しないものな 明記明言はされてないが、2は帝国を育てるゲームだからな
皇帝含めて全部駒なんだよな
だからルドン送りに代表されるロンダゲーに
終帝だけは総決算だから別だけど 途中はキャラの技能レベルよりマスターレベルのほうの育成が優先だったりするもんな >>882
そもそも上から順に選んだら体術体術体術 術術になるから大剣用の腕力のみの馬鹿とかいらない でも体術って金剛力妖精光ありきだからなぁ
腕=早=25、素早さ陣形補正1、パワーリング×3、誤差=防御=0で仮計算したら
金剛力妖精光あり千手観音:10534
金剛力あり無明剣:8540
金剛力妖精光なし千手観音:6376
金剛力なし無明剣:7070
だから腕力馬鹿は準備に時間を割けない突発的トラブル状況下でも利用価値があるかと 体術最大のメリットは、苦労して強力な武器を入手せずとも火力を出せる事
色々お膳立ては必要だけどね
アマで終帝とトカゲに妖精観音やらせた時の破壊力たるや そのお膳立てで手数が増えるからなぁ
思い立ってトシ(コッペリア)で千手観音を計算すると
金剛力妖精光あり:9452、なし:5294
ハンニバルだと9418、5260だから千手観音ならわずかに勝ってるけど
物理系順位で並べたら終帝、ソウジ、フヨウ、ハンニバル、アウ、トシ、コッペリアだろうね
物理何人術何人という構成比とか、LP1、LP99とか、熱完全耐性とか細かい好みはあるだろうから
この順位どおりに選ばれるとは限らないけどね いずれにしても仕様解析がこれだけ進んで、選べる選択肢が無数に出てきた今のご時勢に
アホの一つ覚えの如く、ハンニバルアウコウメイスカイアが鉄板とか言ってんのは
時代遅れすぎる 鉄板は鉄板でしょう?
鉄板過ぎてつまらないから俺はよっぽどのこと、よっぽどの縛りがない限り使わないけど
例えばハンニバルをクリムゾンフレアギャラクシー係にして物理禁止するとか トカゲは俺の中で鉄板w
ただし腕力とかどうでもいい。
なんとなくサラマンダーにキャンディリング付けとくのが好きなだけ、っていう意見は少数派かなぁ?
気分の問題だけどw 確かに火に無敵と火以外の魔法属性に強いリングの組み合わせは合理的だな
ついでに黒点破の命中もアップするね
まあ個人的にはラビットイヤーもオススメ
サラマンダーちゃんの見た目を想像してみよう♪ Steam版やってたら急にゲームスピードが4倍速ぐらいになったんだけど
そういうモードがあるのかと思って調べても何も出てこないな
直し方がわからなくて一生敵避けられないんだが 冷、状に強い副防具の実用性を考えると
キャンディリング:雷、空圧波に強い、冥力(理力)めっちゃ増加
ラビットイヤー:マヒ、暗闇に強い
ラビットフット:睡眠に強い
だからまあ、リング一個をうさみみに変えるのも合理性は一応ある、多分 >>902
突発的なバグだったら、OSを再起動すれば直りそうなものだが・・・? てーか麻痺耐性ある防具ってメッチャ稀少だから
常用するなら飴玉より兎耳のがいいぞ
それこそ装備部位干渉しないで同じ防御力ある兎足より優秀まである
頭は虹までずっとこれでいいぐらい
虹の後でも相手によってはこっちのがいい場合すらあるし
難点はゲットーからの入手しかないので
ゲーム開始直後からレアアイテム漁りさせられることだな
初心者が「まずこれゲットしろ」とか言われたら
封印の地から帰ってくるまえにゲームに飽きるわ 俺は最終皇帝男、ハンニバル、アウ、ユノー、コウメイにしたよ。
ユノーの代わりにイーリスにする奴多いだろうな。 自分はメンバーに必ず女性ホーリーオーダー加入させてました。
モニカさんアガタさんがお気に入りでした。
固有装備の盾は不要でしたね あの呪われた盾はホーリーオーダー男だけで良かったな
術師タイプのホーリーオーダー女には不要でただの重り ぶっちゃけ聖騎士の盾より金剛盾の方が有用なのよね…… ぶっちゃけるまでもなくみんな知っとるやろ
むしろぶっちゃける要素がどこにあんねん どうせ遅いから防御とか祝福とか普段と違うことしたときに発動する可能性あるだけ俺の中ではプラス要素 聖騎士の盾じゃなくて聖騎士の鎧が固有装備だったらどうだろうか
それはそれで不満タラタラだったかな? もっとヒデーだろ
盾は元々産廃だから何装備してようが構わんが
鎧で固定されたら宮魔の二の舞ぞ 某次々回作で上級妖魔の証である妖魔の鎧を装備しているキャラは設定上強いはずなのに
実用上はメロウリングしか装備していない下級妖魔に大差で敗北する件を思い出した
聖騎士の鎧(防御力50)レベルじゃなきゃ上級妖魔(笑)の二の舞、というかこっちが先だから一の舞だっただろうな >>906
動くなソウルスティールが防げるし、確かに貴重か
あとゲットーからゲットって狙ってる?偶然? 動くなスティールって酷いよな
俺も1回仲間が食らってな
ピンピンしてたのに一瞬で消された
別に縛りじゃなかったかから勝ってすくって歩いて帰還したけど >>917
当たり前だぜッ!
この俺様は何から何まで計算づくだぜーッ! >>920
ブラックさん出張お疲れ様です。
あんたよかゾウさんの方が有能でしたよ。 3はイベントや台詞少な過ぎなんだよ
ブラック復活とか、カテリナの因縁のマクシムスとかろくに台詞すらない >>919
ラスボス戦でソウルスティール喰らっても、ラスボス倒せば無事帰還する現象
七英雄に奪われたソウルが元の肉体に無事戻ってくるからと解釈してみるテスト >>922
2は1周するだけなら3と同じくらいのセリフ量という印象
ただ攻略順序を変更したり工夫したりすると、隠されたセリフが色々発掘される点が良いんだろうな
一方3は主人公キャラは増やしたけど以下略 >>923
まぁそれで良いと思うわ。ED(たぶんかなり年数経ってる)でも出て来るし
2は商戦でギャロン、侍でセキシュウサイとか出来たら熱かったが
事前潰しか、イベント中は仲間に出来ないんだよな
品川VS侍、恵比寿VS商戦、上野VS狐、池袋VSアマゾネス
も本当は熱くならないとおかしい 3回プレイして1回も人魚イベントできた事無い。縛りが多い。
1の皇帝の奇病もクリアしたこと無い。 敵と皇帝が特別な組み合わせだと隠しセリフがあっても良かったかも知れないね
クジンシー1VSジェラール皇帝ORそれ以外の皇帝とで会話変化するんだっけ?そんな感じの
>>925以外にはボクVS軍師ORノーマORホリ?、ダンVSサイゴ、スーVS海女、ワグVSイーリスとか
SFCやガラケー版で容量が不足していたならリマスターで追加とかでも
まあでもやりすぎると逆に英雄と皇帝の組み合わせの強要に近くなりかねないから、難しいね >>926
人魚は綿密に計画を立てないと難しいね
皇帝の奇病は戦闘回数抑えればいいだけだから駆け落ちよりはまだ簡単だとは思うけど >>923
ソウジが大ダメージ食らって昏倒しても普通に立ち上がって帰宅する件について 物語を吟味したらワグナス討伐時の皇帝はジュウベエでセキシュウサイ氏の仇を…
スービエ討伐時の皇帝はエンリケでプレイしたなぁ
因縁めいたイベントには皇帝のクラスキャラを選択するのもいいもんですよね。 確かに因縁のあるイベントで、関連するキャラを皇帝にするのはいいものだ
ときにお主、セキシュウサイと一騎討ちした時の皇帝陛下はどこ行った?(謀sa >>931
いやあ、そのままセキシュウサイ殿の仇を討つべく、意気揚々と浮遊城に乗り込んだのですが…
道中で手に入れた結界石を出し惜しんでのガス欠から全滅してしまいまして… 侍欲しさに浮上はさせるが
そのまま何世代も放置はあるあるだなw >>931
その後先にコルムーン火山に行った後に隠居(年代ジャンプ)しました >>931
女性ホーリーオーダーのアガタさんの音速剣で瞬殺してジュウベイと会話して以後1500年位放置していた記憶があります。 ワグナスからの問いに躊躇無く「もう帰る」と答えられる人は真の上級者なのかもしれない >>937
スタオー2の真ガブリエル。というかガブリエルの段階で既に七英雄より強い 七英雄は頭抜けてるが、猿も破壊も大概強かったな
FFは4のゼロムス位で基本は温いしな FF8のアルティミシアとかなかなか強かった記憶あるわ。
個人的に
ゼロムス>アルティミシア>ネオエクスデス>永遠の闇>ジェクト>ケフカ>セフィロス
123はやってない アルティは確かに強かった
3は知らないけど、1と2はラスボス自体は弱いそこまでがキツい
まぁロマサガに比べたら全部弱い FF2は「秘訣」さえ知ってれば(ry
七英雄にとっての「秘訣」はクイックタイムだろうなやっぱり まぁ全部情報無いと強いよ
全く苦戦しないのケフカ位 うひょひょ野郎は前座も含めてラスボスだから・・・
そういえば昔、RPGのラスボスの強さを格付けするスレなんて読んでたことあったなぁ
なんて思ってたらまだ生きてたよw
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1329491179/l50 >>942
1はリボンが全属性耐性って知ってること前提だな
ないとムリゲー待ったなし 真女神転生3の難易度ハードのルシファーは一般的にかなり強い方だと思う。特殊なスキル積むの前提で無ければ無理ゲー。味方含む防御耐性ちゃんとしてなきゃ無理ゲー。バフデバフ無いと吹き飛ぶくせに頻繁に解除されるしもたついてると全快される 帝国って言ってもベアやフリーターみたいな脳筋もいれば、軍師みたいな頭脳派もいるけどな
七英雄だってダンターグみたいな脳筋もいれば、、、頭脳派って誰だ? 一応次スレは立ってるからね、諸事情により
ってかVitaに関する質問がいつの間にか書かれてるけど、俺にはわからん・・・
ロマサガ2 part123【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1644241509/l50 お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ >>951
品川教授でしょう。
頭脳派ですよ。池袋の姉ちゃん落としているんですよ。 普通の術の威力は上がらない
斬打突射を含む術の威力なら、配置によっては上がることもある >>955
所詮ずる賢いだけで、賢いわけではないからね
まあ軍師の張りぼてにひっかかるようではw すまん20年近くちょこちょこロマサガ 2やってるくせにこんな初歩的な質問をして申し訳ないんだが。年代ジャンプについて教えてほしいorz
年代ポイント8入る字幕イベントだけをクリアした場合の年代ジャンプの計算式ってどのタイミングではいるものなの?
運河要塞攻略後のジェラールの次世代皇帝でアマゾネスを確保、あとはターム道場→ラッフルツリー道場→移動湖→砂の遺跡→赤蛇退治と技、武器、技術点を集めて。
カンバーランドでサイフリートを倒して字幕。
ここまではいいんだけど。何回雑魚敵倒しても年代ジャンプしない。最終的に飛んだ年代は160年だった。
年代ジャンプのポイントの8以上 >= 戦闘回数(10以上)/16 の余り の計算式って字幕ポイントは対象外なんかな?
極論字幕ポイントが8でジャンプしなかったら8回雑魚戦をすれば年代ジャンプするのか?っと思ってたけど違うのかね?
年代ジャンプの度にうまく飛ばなくてあちこち探しまわってるんだけど、詳しく知ってる人がいたら教えてくだされorz
年代ジャンプの字幕 8Pは計算に入らなくて16で割って0ピッタリじゃないと駄目とか、特定の戦闘回数を超えないと駄目とかなのか…。毎回よくわからなくて泣きそうorz >>960
アバ宮帝国大学大学院記事とかwikiの年代ジャンプの法則に書いてあるので十分理解できると思うが
説明すると例えばその世代に他に年代ジャンプポイントに絡まないイベントをやらずロックブーケ
倒したとするとジャンプポイントは8入って字幕だからジャンプする可能性はあるが字幕「前」に獲得
してたイベントポイントは0だから戦闘回数を16で割ってちょうど0の時のみ年代ジャンプする。
だからジャンプする戦闘回数はその世代は16、32、48、64…の時のみ。 >>961
あと240とか250回とかよくわからないけどその戦闘回数重ねて字幕後に
イベントポイントが8以上貯まっている状態だったら確実にジャンプする。 >>961
やっぱりそうなのか!ありがとうございますorz
年代ジャンプポイント + 字幕ポイントで今回の場合だと
年代ポイント0 + 字幕ポイント8 ポイント。
計算差自体は 0 >= 戦闘回数(最低10回以上)/16の余り
であれば年代ジャンプの条件1達成。
その後、年代ジャンプポイント+字幕ポイント > 7
になるから年代ジャンプの条件2達成。
だから16の倍数の時にだけ年代ジャンプになるのね!
長年の謎がようやく解けたよー!
本当にありがとうございます!! >>963
イベントポイントとかジャンプポイントとか同じものを違ういい方しちまった。
あと>>961に>>その世代に他に年代ジャンプポイントに絡まないイベントをやらず
ってあるけど「絡むイベント」の間違い。
あと字幕後のイベントポイントが15以上になったら戦闘回数は関係なく
ジャンプするとかまだ色々法則はある。 その辺りは大丈夫です!ありがとうございます!
長年、8-15理論に関しては、字幕の8p時のみの時の年代ジャンプに疑問がかなり深くて。経験則では16の倍数の時のみ飛ぶのかな?とかなり疑問だったのですが、調べても調べても明確にその辺りの文言がなくていつもモヤモヤして悩んでいたものですから。
明確に「その場合は16の倍数(余り0の場合のみ)の時に年代ジャンプが発生する」という解答をいただけただけで、本当に助かりました。
これで年代ポイント8ptでやのジャンプ狙いの時は最大15回戦えば飛べる!を心に頑張れます(笑) 炎の壁光の壁って素早いキャラに使わせないと意味が無いんだよな
そういう意味ではモールは壁に最も向かないキャラの一つ
逆にイーリスに壁を使わせるのもありかも知れない、アースライザーっぽく ラピスト光の壁はよく聞く戦術の一つだな、あんま使ったこと無いけど
>>970 何が?
ロマサガ2っつーかサガって、カンストまで育てても不要になる戦術が少ない印象
レベルを上げて物理で殴ればいい、の逆を行く、みたいな? カンストさせないでラスボス倒そうと思ったらどのくらい鍛えればいいんだろ?
ソードバリアとクロスクレイモアあればいけるだろうか ロックブーケのセリフ読んでたら
何故か皆口裕子の声で再生される
共感できる人居るかな? なめとったらあかんでー、テンプテーション!
(見切りにより無効)
どやー!どやー!どーやー!
(ペシッ)
ひどい、ひどいわ… 女性相手にテンプテーション繰り返すロックブーケは知的障害者 は?
♀×♀とか大好物なんですけど
たまたま皇帝ご一行がノンケだからって全否定しないで頂けますか?
むしろ皇帝は外見は何であれ常に魅了されるべきでは? カンスト半分のレベル25でクリアいけそうな気がする
もちろんもっと低レベルで無理矢理クリアした人はいるだろうけど、安定するならこのくらいってことで 人魚イベントは皇帝は人魚と色々できて
良いだろうけど道連れにされた仲間は
たまったもんじゃねーな >>981
状況再現で初期ステ初期装備最終皇帝女ソロクリアなら動画上がってる
ちなみに初期ステ初期装備の最終皇帝女がラスボスと戦ってるのはチート使ってのことw
ちなみに最終皇帝男では勝てないらしい >>983
人魚イベントでは人魚薬3回使うと戻れないって言ってるけど、
沈没船イベントでは何回人魚薬使って出入りしても戻れないなんてことは無い。
つまり仲間は道連れにならずにしっかり帰宅できたのさ、多分。
(バグを無理矢理都合良く解釈してみるテスト)
ネレイドが「もう戻れない」なんて言い出したら面白かったかもって一瞬思ったけど、
ネレイドは逆か、3回陸上に上がったらもう水中に戻れないなんて ふと思ったんだけど、弓は力(腕力と体力)無いと無理なんじゃないかな?
銃だって反動で大変みたいだし。 >>985
人魚薬の仕様通り3回まで沈没船に潜れるようにしてほしかった。
対スービエで年代ジャンプポイントの関係上
全滅すると元の仕様だと亡霊ギャロンの後ろの宝取れないし。 久しぶりにやったら年代ジャンプのたびに仲間集めて技や装備付け替えんの面倒くさい
当時は楽しかったのにな 慣れりゃ適当な面子にいい加減な装備でも英雄殺せるしジャンプもできるから
真面目に厳選するのなんて最終世代だけで構わないくらい 最終世代も別にまじめに厳選する必要ねーよやろうと思えば宮廷魔術師とか帝国猟兵ソロでもラスボスは倒せるから なんというシャドウサーバント
やはりサラマンダーは犠牲になる運命なのか・・・
念のため再度次スレ誘導しておく
ロマサガ2 part123【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1644241509/l50 ここ家ゲーレトロ板でリメイクの話するのは板違いだからな
リメイク込の話題したいなら家ゲーRPG板に行け このスレッドは1000を超えました。
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