アドバンスド大戦略はMD版に限る!その13
ここはメガドライブのソフト「アドバンスド大戦略」の話題を話すスレである。
(※「SEGA AGES 2500シリーズ」の同名タイトルは家ゲー板の↓の専用スレで)
他にもサターンの「ワールドアドバンスド大戦略」、
「アドバンスト ワールドウォー 千年帝国の興亡」の話題も歓迎する。
過去ログなどは>>2-10辺りを参照せよ。
<前スレ>
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/
<関連スレ>
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1 @家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/ >>41
自分はバグラチオン作戦だと思ってる
(中央軍集団の崩壊(;^ω^)) シーライオン作戦のどさくさに中立アイルランドに侵攻する国いるよな。どことは言わんが ドイツ4月1日から始まり5月9日に勝利できた。
以前敵に崩壊首都回復されたり
へんぴなとこの首都取られたのでそれに気をつけたらこの程度はやまった まだこのスレが存続していたことに驚き。冗談抜きに20年以上遊べるゲームだよな。 ドイツがウクライナにヘルメットを送ったという話で思い出したのがドウインヘイのアイコンです
青年男子の出国も禁止したらしいし、「この悲劇が」の想いは成就しないね ウクライナやベラルーシとかの地名聞くと、このゲーム思い出すよな え、ウクライナにも「パルチザン」なんてまだ存在するですか(;^ω^) >>52
WW2も今のウクライナも、人類史が続く限り繰り返される争乱の一つに過ぎない それでもマンシュタインなら!
マンシュタインならなんとかしてくれる! ウクライナマップあったんね。もはや覚えてないというか印象薄いマップだな クルスクからブダペストまでの東部戦線がないのは容量の問題だったのは分かるが、仮に作ったとして防戦一方の戦線をどう再現するのか気になる。
フランス、モスクワ、コーカサスなんて同じマップを重複してつくるならチェルカッシーやバグラチオンを作って欲しかった。 SSのWA大戦略ドイツ編もクルクスの後はいきなりノルマンディー送りにされてたな
敵軍撃破で勝利のシステムで防戦一方てのも再現し辛かったんだろな >>61
負け戦なんかモチベ上がんないなあ
千年帝国みたいに変なとこで大勝すると南極いくとかだったらまだ面白いんだがw >>61
同じマップは容量節約できるのかとか思ったらそうでもないのかな >>61
自分はウラルをバグラチオンに脳内変換してる。まさに中央軍集団の崩壊マップ。あとそうですね、アフリカとか中近東減らしてベルリンマップあっても良かったかな 大戦略をほぼ初めてやりたいと思ってる中年なんですがメガドラ、サターン、ドリキャスの大戦略をやりたいと思っています。順番はやはり古いほうからやったほうが良いでしょうか?。 >>65
ウラルマップ エディットで1944年にして戦車をタイガーパンターにしたらバグラチオンの雰囲気出るかな。
クールラントとかチェルカッシーで友軍救出マップがあったら燃えそう。 過疎スレだったのにウクライナ侵攻でレスが増えてきた >>66
始まりがこの大戦略で良かったと私は思っています >>66
WAD大戦略が簡単でいいと思うよ
日本軍ホルホルできるしね サターンやドリキャスも面白いけど
大戦略としてはアラがあるからメガドラが無難かなあ >>70
ありがとうございます。
日本軍あるのでとても惹かれてます。
難易度高いと無理な可能性あるので簡単なのからやったほうがいいですよね〜。 >>71
ありがとうございます。
アラがとても気になります。どんな感じかぜひ教えて下さい。
新しい物から始めて古い物をやるとつまらなく感じる可能性は大戦略の場合ありそうでしょうか? >>73
個人的意見だけど
メガドラ版
ゲーム性は非常にお勧め、唯一の欠点はCPUの思考時間
サターン版
初心者におすすめの難易度、ベテランから見たらユニット・MAPが少なくてちと物足りない
DC版
PC版準拠でシステム的にも難解、シリーズ熟練者向け SS版WADはSLGというよりはSRPGという印象だった DC版はこの作品でのみ通用する定跡みたいなのが多くてな MAPエデッタで川に橋掛けたり街移動させるだけで永遠にできたな 分かりやすく解説をありがとうございます!
とても参考になりました。 >>74
分かりやすく解説をありがとうございます!
とても参考になりました。 サターンで大戦略をやるのに増設メモリは必須ですか?何が必要でしょうか?
パワーメモリ、拡張カートリッジ、4Mカートリッジですよね?、昔の物を中古手に入れても使用出来るのかも不安だし、接触不良とかデータ消えるとか見るとやる前から不安になります。1番安全なのはどれでしょうか? >>80
パワーメモリはいらん、本体のメモリで十分
というか当時の新品パワーメモリでもセーブが何度も消えてトラウマ >>81
ありがとうございます!。そうでしたか。それは良かったです。新品でもトラウマだなんてほんとに困りますね。
でも、他のゲームも同時進行になるとやっぱり必要になりますよねー。どのメモリが一番使えるのでしょう。 拡張RAMカートリッジ、4Mは格ゲーとかの読込を減らすメモリでセーブにはつかえないんや
あとパワーメモリーのセーブが消えやすい要因は本体との接触不良が引き起こすショートでのデータ破損なのでぶっちゃけどれも一緒
カートリッジは正しく差したのを確認して電源を投入、端子部は無水エタノールでこまめにお手入れ
現在進行中のゲームは本体でセーブ、パワーメモリーはバックアップにしか使わない
最強なのはセガサターンフロッピーディスクだが入手難易度が… >>83
教えて頂きありがとうございます!。読み込み用のメモリなのですね!。勉強不足で恐縮です。
なるほど、やっているゲームを本体に残すわけですね。
オークションにサターンモデムやメガドラモデムが出てたのですが、メガドラ大戦略で昔メール対戦ができたようですね。
今も出来るのでしょうか?。サターン大戦略では対戦は元々なかったですか? メガドラ大戦略の対戦は相手の電話番号に直接接続するタイプなので相手もモデム繋いでいたらできる(はず)
しかしNTTのアナログ・INS回線網を2024年で廃止するのでモデム通信自体ができなくなる
サターン版には無い >>85
ありがとうございます。そうなんですねー。もし出来たら面白そうですね。pc版の大戦略ではネット対戦ができるようですがどんな感じなんでしょうか。勝つためには体裁は度外視、何でもありみたいな感じなのでしょうか? バトルブリテン 久々にやったら歩兵生産不可なんだな
初期配置の2部隊がやられたら英本土の空港が取れないから攻略はほぼ不可能だな
このマップ勝てるのか? 爆撃機は生産可能だが、イギリス軍が北に遷都すると護衛戦闘機やju87の燃料が足りなくなるから、首都に40ミリボフォース置かれから攻略は無理なのでは?
Bf110を爆装すればいいのかな? そのマップまで行ったことないけど
空港爆撃〉工作車は難しい? 1940年の輸送機だと工作車搭載できないと思うからそれは無理かな。 バトルブリテンはイギリス本土首都のどれかを何とか占領して遷都して
陸上部隊を展開したりしたっけ >>92
すごいな。こうやって攻略すんのか。序盤のデマーグ有能すぎ J u52の水上機版、Ju52g5eFをエディットで作ったんだけど、どんな利点があるか知ってる人いる?
補給艦から補給できるとか? なるほど港からかこんどやってみよう
しかしグライダー装備のDo17はともかく、フロート付きのJu52なんて普通のプレイヤーはまず見つけられないわな 若い頃はこういう落ち着いたゲームが好きだったんだけど、40代くらいから逆にFPSみたいな忙しいゲームばかりやるようになったわ
若い頃は勉強運動友達&若い頃の特有の苦悩で忙しかったからかな
歳食ったら頭の中は平和そのものだし、社会は殺伐としてるけど慣れてしまってどーでもいいし、刺激が足りないからFPSみたいなのを求めるのかもしれん キエフとかハリコフとかクリミア半島(セバストポリ)とか、まさか毎日テレビで聞くことになるとは思わなかった ニュースでキエフやハリコフの地図よくみるけど、西ヨーロッパからだとかなり遠いのな。
それよりもさらに遠いスターリングラードやらロストフやら、侵略戦争とはいえよくもまあ当時の装備で頑張って遠征したもんだよ。行った先で勝てばいいけど、散々な目にあったドイツ、イタリアをはじめとした枢軸国の兵隊さんは大変だったとしみじみ思う。
話が脱線してすまん。 実際の日本の大きさをヨーロッパに当て嵌めるとヨーロッパの狭さが分かると思う 面積だけならイギリスやドイツより大きいわな
日本は山岳地形ばかりなんでその辺りは損だが こんな形で過疎スレのレスが増えることになろうとは… ヨシフおじさん「プーチン、君やる気あんの?我が軍が自軍の損害気にしてどうする?」 ソ連にコサックキヘイってユニットあったっけ?
思い違いかなあ
ウクライナ人はコサック騎兵の系譜だったんだな PCのWA大戦略2だけどドイツ軍にも騎兵居たのよね
戦闘力は皆無だけど足早いんでむしろ居る子だった
どうせ歩兵は占領しかしないし >>111
やっぱいたか!
当時はコサック騎兵の意味わからなかったが 昔、各国の歩兵ユニットでどれが最強か調べたくて標準装備(火炎放射等なし)で戦わせたら
独 降下猟兵
ソ 親衛歩兵
米 レンジャー
英 コマンドゥ
だったのを覚えているが、そっからの決勝戦の結果を忘れてしまった。何となく英のコマンドゥが一番強そうだけど。
ちなみにコサックキヘイとキヘイは互角だった。 >>115
戦わせるってスタンダードで?COM同士が?スキーホヘイやグルカヘイでは無かったのね。1番弱いのはパルチザンかな?(;^ω^) 確かにグルカ兵も強かったな
このゲームの魅力は歩兵の豊富さにあるといって良いね >>114
攻撃力、防御力といった数字だけではわからないこともあるか… 対人攻撃力だけみたら50のコサック騎兵と騎兵が最強
次に40の戦闘工兵、降下猟兵、グルカ兵
その次が35の親衛隊43 エリート兵43 レンジャー 空挺歩兵 レッドデビルズ コマンドゥ
ソ連最強は親衛歩兵の30
最初のマップに出てくる騎兵が歩兵ユニット最強とはね、、、 史実では戦車に突撃して来たポーランド騎兵に敬意を表しての最強設定かも知れん(;^ω^) PC版ではドイツ軍でも騎兵が使えたが移動力以外は強くなかった 騎兵は渡河できなかったっけ。なら河を渡るマップじゃ勝てないしね パルチザンが索敵4ってのはおもしろいとおもったな。
偵察メインで連合軍に協力してる感が表れてて トゥラーン、ズリーニィ、トルディ、ジェットストリームアタックをかけるぞ! 自軍と同じ青色でパッと見敵に見えないから駆除するのめんどい、てのがこのゲームのシステム上手く利用してるよな 自軍都市がなぜか明るくなってないんであれ?って思ったな。
そしたら自軍都市はB1だっけ。パルチザン都市はB2なの 中3のときハリコフで詰んだわー
大人になってやったらそこまで難しくなかった キエフ→キーウ
ハリコフ→ハリキウ
とウクライナ語の発音に改称されたな
他にこのゲームでは「ベラルーシ」を「ベルロシア」とか表記してるけど それにしても今のロシア軍は
独ソ戦では合計八回も奪ったり奪い返されたりされてたハリコフ一つ陥せないんだな ノルウェーマップの山岳師団の駆逐艦に囲まれてるノルウェー駆逐艦はナルヴィク海戦を再現してるし、ブダペストとドイツマップで包囲されている友軍の騎兵はSSの騎兵師団を再現してるし、スタンダードの初期配置は見るだけでも面白い。
トブルクの最初のターンて首都が爆撃される意味がいまいちわからない。補給線がのびることを表しているのか? WW2の各国みたいに無差別爆撃、略奪しまくって良いならロシアもウクライナは一瞬で落とせたんだけどな しっかしロシアは電撃戦のイロハも学んでいなかったのか。キエフなんて包囲してオシマイじゃない。少なくとも80年前までは(;^ω^) MDアドバンスド大戦略について…
エディットのNnの数値って何の数値?? >>136
最大部隊数
ちなみに全陣営分足した数が256超えたらおかしくなるから注意な マップ改造するときはユニット削除しないと、Nnだけ増やしても不都合出るんだよなあ
低地諸国でイギリスの最大部隊数を増やすと、フランスのユニットが傘下に入ったりする。使い勝手悪い たまにスタンダードでバルトショコクを選んで更にフィンランドとノーザンFtを使って「ウィンター・ウォー」ごっこをするのは内緒だ(;^ω^) しばりプレイ。いらないと思える兵器を使ってみる。攻撃機とか自走歩兵法とかロケット砲とか。やったことない 戦車大国のイメージあるドイツだが
3、4号戦車短砲身 敵のソミュアやT-34の方が強い
ティーガー、パンター 足回り貧弱で使いにくい
ティーガーⅡとか 制空権取られて対戦車戦どころでは無い