アドバンスド大戦略はMD版に限る!その13
ここはメガドライブのソフト「アドバンスド大戦略」の話題を話すスレである。
(※「SEGA AGES 2500シリーズ」の同名タイトルは家ゲー板の↓の専用スレで)
他にもサターンの「ワールドアドバンスド大戦略」、
「アドバンスト ワールドウォー 千年帝国の興亡」の話題も歓迎する。
過去ログなどは>>2-10辺りを参照せよ。
<前スレ>
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1135734866/
<関連スレ>
【セガ AGES 2500】アドバンスド大戦略 1 @家ゲー攻略板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1132128631/ >>378
ウクライナ軍のマキシムPM1910の蒸気噴射とか胸熱 今話題のAIに敵をプレイさせたら勝てまい…
AIは首都にユニット置くの禁止とかにしないと Flakpanzerが最強だっていうことを俺たちはこのゲームが出現した当初から知っていたよね 1.9リッター以上とハイブリッド、EVの中古車輸出禁止で極東独立蜂起近づいたかな
親日ウラジオストク人民共和国勃興からの中古の90式供与等にまで至れば胸熱かも 対空戦車を歩兵掃討に投入すると結構被害が出て勿体ないのよねぇ…
四連装とか強力な奴はすぐタマ切れるし簡単に生産出来ないし しかし、ユーロとロシアで規格違うので鉄道ユニットはロシアでは使えませんってまじキチだよなこのゲーム ユーロとロシアの狭間のウクライナ西部をユーロ狭軌にして
日本製新幹線を通すという計画のアイデアの根源になったのが
アドバンスド大戦略MD版であることは疑いの余地が無い 久々再開しノルマンディー勝利したが最終ターンまで兵器エントリを待ちつつのプレイをしていたら
だれてきてうっかり親衛隊43を1ユニット失う 今更ながらこのゲームで一番、不満なのは
ドイツ最大の化け物のルーデルの愛機のJu-87Gがほとんど使えない事だ
スツーカ自体は使える兵器だけど、対空性能がないのでほぼ使い捨てで
しかもJu-87のRかDを進化させないと作れないしな
そもそも機関砲が対地武器のGよりも爆弾が対地武器のRやDの方が使えるし PC版はその辺だいぶ改善されてるがな
経験値250あれば何が来ても溶かせる威力になってる
まあ防御力はD型未満だし、それ以上にIl-2が凶悪化してるが FM音源のサウンドって着信メロディーに適してるよね 電車の発車メロディとか未だFM音源(録音含むが)が使われてる
自然に無い音だから騒音に負けないのよ 列車砲ってグラフィックは一門なのに散弾を発射して10門分の攻撃してるな。 ダンボールドローンでIl-76破壊とか胸熱
ゴリアテとか爆弾犬とかあっても良かったかな 延々やると煮詰まる(誤用)な。
一旦離れてしばらくしてやるとふっと、うまい具合に進んだりしてなぜここで煮詰まった?みたいな。疲れるんだろうな ドイツ戦を迎えるにあたりブダペスト最終ターンで4月をむかえクーゲルブリッツがエントリするまでリセットを繰り返しエントリ、進化した。
ドイツマップに進んだが以前は配置するのが航空ユニットだけなら陸上ユニットは初期首都へ向かってこなかった気がしたがちょろちょろ向かってくる。
クーゲルブリッツに進化したのが影響したのだろうか?
所持している兵器、あるいはエントリしている兵器によって敵の行動が変わるのだろうか? 逸れるもかもしれんが、末期Me264でカクバクダン搭載解除して、アメリカ軍の都市爆撃するとエノーラ・ゲイ生産してくる ドイツデータあったんで見てみたら遷都してなくて全ユニット展開済みで対空戦車はオストヴィント2でクーゲルブリッツエントリされてないか採用されてない状態だった ドイツマップ、アウトバーンで航空機補給用にと急遽補給馬車生産して見たが例の経験値ゲットしまくって進化する裏技が使えないような?これもクーゲルブリッツに進化したせいか? アウトバーンって補給馬車から航空ユニットが補給できるの? >>408
できるよ。機数は回復しないけど。なもんで機数減ってなかったらアウトバーンで補給、機数減ってるのは空港で回復させるという戦い方をしようと。
で、進化した補給車がやられたらいやなんでその場しのぎで補給馬車を使い捨てにしようとしたが例の補給繰り返して経験値上げる裏技が使えないぽくなってるみたいな 30年以上それ知らずにやってました
ありがとう教えてくれて
今年残り来年とマップモードで核のある地獄をつくること課題にしますわ 補給馬車を都市の上に置いて、その周辺隣接HEXに燃料弾薬を消費するユニットを置く
アウトバーン使うんだったら接続されてる都市を使う ハコちゃん下見てるからスマホで実況見てるのか?
ハコちゃん見てたらハンドサインして!とかかいたら反応するのか ウクライナ、クリミアの黒海艦隊本拠地・セバストポリに大規模攻撃
ミサイルが直撃し造船工場が炎上、ロシア軍艦艇2隻損傷
戦略爆撃で都市、空港や港に置いてあるユニットも溶けてよかった
あとカールレオポルトとジュウジュンセンカンの主砲は戦略爆撃でもよかったかな キャンペーンでワルシャワまで来たがやはり補給車全補給繰りかえしで経験値ゲットできるな。
このゲーム、グライダーで降下不可能な空港とか謎のできるできないがあるな 以前から気づいてたが曇りとか雨?など悪天候で地上と航空ユニットとが干渉しないはずのときでもなぜか敵ターン時、
敵が対空兵器に引っかかることがある。
感覚的には通過した場合は引っかからないが移動、決定したときに引っかかってるような印象 >>404
試しにエディットで対空戦車を生産できないようにしたら航空ユニットだけを配置してる分にはなぜか敵地上部隊が初期生産首都へと大規模侵攻してこなくなった。
装甲車、歩兵がちょろっと来た程度。
クーゲルブリッツへ進化可能になってると敵行動パターンに変化が現れるのかも 間接攻撃兵器ほぼなしでドイツマップクリア。残り3日で。
間接攻撃兵器はフンメル一台持ってたがやっぱまあ当たらないことも多い感じで処分 パンターⅡ使うけどな。対甲125、移動力7でいいかなと 鉄道網の充実したマップでは地上火力はソウコウレッシャとレオポルトでいい レオポルドとか砲撃はずしたらリセットかな?
リセットするくらいなら間接攻撃兵器などいらないのでファミコンウォーズみたいに命中率100%ならよかった やっぱリセットありか。
リセットなしで間接攻撃兵器も使ってたが外したり同士討ちするときついし移動して攻撃ができないしなんで間接攻撃兵器無用論状態に 間接攻撃兵器は必中砲チートを使わない限り使いにくいよな。 味方ユニットがいる場所へ榴弾砲をぶっ放すのはボルシェビキのやることだろうが アドバンスド大戦略で棋士の対決みたいに対人プレイが行われてったら
はずれることがある間接攻撃ユニットは使われなくなるのではなかろうか 戦車は榴弾砲と歩兵の占領を護衛をする移動式の文鎮であって
積極的に敵ユニットに攻撃しないのが基本と信じて生きてきたわw いやモロトフカクテルではないんだけど
地下トンネルで手作りしたパンツァーファウストみたいなやつで
メルカバのアクティブ防護システム破壊するあれカッコいい良すぎる
イスラエル軍のメルカバ戦車を破壊するためにハマスがとった捨て身の戦法
これYoutubeで見といてくれ あとこれ
ハマスの兵器は8割が自作 残りは北朝鮮製など イスラエル軍公開(2023年10月27日)
イスラエルの戦闘員が吸着地雷のような兵器の説明をしてるけど
メルカバってツェメリットコーティングしてるのかな >>427
ドイツ軍戦車強くなるからバンバン突っ込ませるけどなぁ。
大雑把には
戦車→対空戦車→戦闘機→攻撃機系(戦闘機以外の航空機)→戦車
て感じに攻撃して対空戦車を戦車が倒し航空機は戦車を倒し、みたいに連携し進むけど >>433
突っ込ませるというより戦わせるかな。
対甲能力が高い敵地上ユニットは基本航空機に任せるが。
相手の対甲能力が対等以下でこちらの先手能力が高ければ先に大幅に敵を倒すので被害は少ないと考え戦ったり ドイツマップ残り11日で勝った。
もしかして完勝も可能なのか。天気に左右されるな 火力は88ミリ砲だけとか
歩兵は使わないとか
極端な戦術戦略を試してみたくなった >>437
ちょうどアイランドCpデフォルトでそれやってみてたんだが
T-34を前衛に122ミリカチューシャのスクラムに対しII号222が粉砕され
お約束の降雪でBf110スツーカからほとんど攻撃できずって感じ >>436
移動力8だしデマーグでドイツマップまでって考えてた。
しかしデマーグは弾数少なすぎなんでSdKfz7/1が実際的だろうと。
>とはいえこれに勝る性能の対空戦車は大戦の末期も末期、45年以降になるので、いっそSdKfz7/1のまま運用してもいいかも知れない。
というサイトもあるしで。
SdKfz7/1なら移動力6だし。移動力5と6の違いは大きい気がする アメリカのM10GMC、4号戦車後期に匹敵する戦力を持ちながら対戦車自走砲の癖に砲の優先度が高い。しかも安い。
米独では対戦車自走砲の定義が違うと言われればそれまでだが。 ロクに装甲板も付けてない移動式76mmホウには砲弾も航空燃料も勿体ないしライフルか地上からの7.92mmMGで十分 海上に英米の島がある地獄のシナリオは年末年始には不向き Js-IIm燃やすの忙しくてあけおめゆうヒマなかったンゴ! MDでアドバンスド大戦略レベルに楽しめるゲームって他にあるかな? 未来版大戦略(ただし生産の概念は無し)ことハイブリッドフロント
グラフィック以外に欠点の無いファンタジーSLGの至高、バハムート戦記
これくらいかな >>451
やっぱバハムート戦記はそうだよな
20年以上やってないから久しぶりやってみよう
なんだっけクリムト、這虫?
ハイブリッドフロントというやつはやったことない
教えてくれてありがとうね >>443
砲弾や航空燃料ケチるほどギリギリプレイか。おもしろそうではあるか…
移動式76ミリ砲にライフル、MGで攻撃って歩兵か ウラルシナリオを軍事費生産配置等をデフォルトのまま200ターン戦い抜きたい ウクライナ紛争に対する北大西洋条約機構(NATO)加盟国の軍事介入が警戒されるなか、ロシアのクリミア大橋攻撃を計画するドイツ軍首脳の音声が流出した問題で、ロシア外務省はドイツ大使に説明を要求した。
ドイツ大使がどのように釈明したのか不明。クリミア大橋の攻撃を企てたドイツは、ロシアに宣戦布告したのと等しく、両国関係は極度に緊迫化している。ロシアのラブロフ外相は、ドイツの非ナチ化は不完全と述べた。
「我々は敵を絶滅する。根こそぎに、容赦なく、断固として」 鬼畜米英打ち破れ〜
ソ連のカチューシャクソうざい〜
イタリアポンコツ邪魔ばかり〜 イタリアのトラックが青の巣で燃料切れするのを座視できるかどうか
これがこのゲームのすべてであると総統が著書の中で諭しておられる イタリアの兵器はまあまあ優秀
問題は使う連中が必要な兵器が解ってなかった事