ロマサガ3 part100
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年11月11日 価格:3,500円
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
ttp://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part99
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1597436697/l50 ポドールイの洞窟のゼラビートルについて思いつく限り改造コード使って検証してみたところ
悪魔系の系統レベルが高いとブラザーの出現数が減少することがわかった
悪魔系Lv84(オアンネスが出現するくらい)とLv126(ミノタウロスが出現し始めるくらい)
Lv168(最大値、リーパーが頻出するくらい)でゼラビートルの出現を確認できた
逆にLv0とLv42では確認できなかった
またほかの系統のレベルは関係なさそうだ
こんな条件の固定敵もいるんだな 面白かった 書き忘れてたけどやってみたかったこととして
従属Lv158 悪魔Lv168の状態で固定ブラザーの4歩下でセーブして
状況再現(最速ロード後ダッシュなしで最速上キー入力)するとブラザー+ゼラビートルが出現する
これで爪取りも捗るな >>571
リマだと追加ダンジョンで会えるんだろうけど、SFC版だとそんな方法(条件)もあるのか>ゼラビ
まあ出現を状況再現させると乱数固定が怖いと思っちゃうけどね>爪 >>574
乱数は1秒で60個動くからA押っぱでなければ気にしなくていい やったことないけどロマユニってそれなりに人気あるの? >>576
リユニ?続いてるから人気はそれなりにあるんじゃないかなシナリオが少々個性的なので注意ね
もしやるなら12月にしときな >>576
ただのオート周回ゲーだからつまらないと思うよ
それでもよければ Unlimited Sa・Ga
Imperial Sa・Ga
Emperor's Sa・Ga
ウンとオンが難しい オンデマンド サガ ・・・ サガしたいときにいつでも出来るサガ(?)
オンプレミス サガ ・・・ 各社が自社のシステムを利用して遊べるサガ(??)
オンモラキ サガ ・・・ 供養に失敗して凶鳥になった失敗作のサガ(別作品混ざってる!)
ウンブラ サガ ・・・ 暗黒神アスモデに乗っ取られたサガ(いつの間にかスクエニのものに!?)
運動量保存 サガ ・・・ もうどうにでもなーれー インサガとかエンサガとかに対してのロマユニの人気を考えたら、やっぱりロマ3って愛されているって思うわ ロマユニってそんなに人気なのか…ソシャゲは好きじゃないがロマサガ3と世界観が合うならやってみるか >>585
いや全く世界観合ってないから
やらない方がいいがっかりするぞ リユニはロマサガ3のED後サラ達がバッドエンドの世界を作ってしまってそれからの物語
公式が認めた正統続編の世界をプレイヤーが我慢できるかどうか と言うかリユニとかマクロ放置するだけのゲーム性皆無のぶっちゃけ糞ゲー以外の何者でもないゴミだぞやめとけ 公式続編はいつも揉める。
その最たるはクロノクロスか、FF10-2.5か >>589
キャラゲー
同じキャラでも新しい性能がでる度に
萌え絵が追加されておっぱいとか尻の品評会が行われる >>5にあるボルカノやニーナ、教授が使えるならやってみたいけど、ボルカノは噂によるとショタになったとか? ウンディーネに比べて若いというだけで20代後半だったような そこまでロマサガのファンじゃないと思う
ロックブーケとかロマサガ2だと我が道を行くワガママちゃんだったのに
リユニだと媚び媚び萌えキャラになってるし…
キャラゲーに釣られるような奴ら向けとしては正しいけどね RSのロックブーケは塩対応な気が…あとインサガでもキツイような…… モニカ様ファンクラブとは懐かしいな…あそこの絵師達はツワモノ揃いだった
閉鎖されて渋に移行してカプ厨が横行し、ここのユリアンチも生み出された え、ロックブーケ萌えキャラ化してんの?
どっちかというと「ハエのようにうるさい奴ね。消えなさい」とか言われて一部の嗜好の方がご褒美とか言う方向じゃないの? 実際ハエはそこまでうるさくない
「セミのようにうるさい奴ね」の方がしっくり来るぞ ブーケがデレるのはお兄さまとワグナス様だけ、サガステでとちぼっても三人の関係は崩せなかったくらい強固な関係なので例え媚び媚びしてもプレイヤー入れないっしょ うるさいには「どこまでもつきまとって、邪魔でわずらわしい」という意味もあるぞ うるさいを五月蝿いって書くからハエはうるささの象徴なんだよ ロックブーケのポジション
1ならシェラハ、3ならビューネイ。
やっぱ四魔貴族はキャラが弱い ミカエルの最初のマスコン、やっとクリアした……
これ当時何の情報も無くクリアできた奴いるのかね? >>610
むしろある程度定石知ってるやつが最初のマスコン苦労する
さっさと突撃するような初心者のほうがさっさと無被害で終わる ロマユニももっとマスコンとかトレード駆使したゲームにすればよかったのに・・・ リユニがサガフロになってしまった…ロマサガ3の続編とは一体 実機だと、トレードの時の解像度がなんか高くなってない? リユニだとロマサガ系全部のキャラが出て来るのか…それは嫌だな でも原作では使え(仲間に出来)なかったキャラが使えるのは魅力的だと思う
ロマ3の世界観が崩れるなら使わなきゃいいじゃんと思うけど、そういう仕様じゃないのかな?
世界的にはサラと少年が再生させた世界の何年後かなんだっけ? >>618
300年後、ロマサガ3の世界観は明日で壊れる予定 運営のさじ加減で強キャラ以外ほとんど使えないけどな
しかも強いの女キャラが多い 女キャラが強いのは原作も同じじゃ…ユリアンは意志力()、トーマス、ミカエルは術が邪魔、ハリードはカム(ry ゆきだるま、エビマヨ、ゾウの性別はどっちなんだろうね・・・ ぞう:男
レオニード:男&アンデッド
ゆきだるま、エビ:無性
ようせい:両性 ようせい:両性ってなると、CV:富田美憂になりそうな気がして
まあCV:近藤浩徳になるよりはいいか 鎮星小剣orなしエレン(バグ利用レオニードorようせいでもいいけど)
カナリアの弓
ハートエイク
ハートエイク
ハートエイク
ハートエイク
という魅力特化キャラを有効活用する方法について 意志力よりはマシだが魅力も結構死にステだよな…レゾナンスウィープも音波耐性あったら効かないしな なんでや、真破壊戦で攻撃はウィルスピアスパイクシールドしか使わないという意志力縛りなら、きっと多分破壊できるけど、
レゾナンスウィープ幻惑光しか使わない魅力縛りでは破壊を破壊できないんだぞ
おまけにイビルアイ固有だってナップだって次元断だって意志力重要なんだからな!(低レベルの争い 意志力だけで攻撃は出来ても魅力では攻撃は出来ないか・・・素早さでも攻撃は出来なそうな気がするけどw SFC版だけど寺院のアスラよりハリードで進めた時に行けた諸王の都の箱守ってるアスラやひたすらべれる上げて
HP800近くでロビンのイベント進めた時のアスラが異常に強いというかHP5万近くはあった気がする
虎穴陣で挑んでも何故かこちらのターンが終わってからダガージョーや烈風剣使ってきて死ぬキャラもいるし どこぞのレッドドラゴンと通常戦闘のレッドドラゴンみたいなもんじゃね アスラは出現するまでの方がしんどい…犬系でキマイラ道場やった方が効率的な気がする ロビンイベントの(複数体の場合は真ん中の)敵はHP2倍。
別に特殊じゃなくってイベント戦闘だとよくあるパターン。
バンガード宿屋のフォルネウス兵とか カエルに書かれてるけど、洞窟寺院跡(1C)はHP1倍、先生方(86,87)と諸王の都(8A)はHP2倍だね 夢魔とアスラは見た目が同じだけど色と強さは段違いだねw
そういえばレッドドラゴンじゃないけどドラゴンルーラーで赤いほうだと他の白緑黒のやつより竜槍スマウグが出やすい気がしたけど気のせいかな
赤い方は戦うのに時間かかるしMAP移動切り替え戻りで連戦できてもその頃にはラウンドスライサー無いと物足りないし
結局は氷銀河の白ルーラーからスマウグ取ってスウィング→スライサー覚えるパターンになってしまったな
緑は全キャラ可でも1戦のみだし黒も同様だけどハリードで進めないといけない場所だけど戦闘収集コンプに苦労したものの結構楽しかった >>650
リメイクだと同じなのか?
オリジナルだと割とゼラビートルごつくてビートルと違うくね?ってなったと思うんだが リマスターの主人公変更はひと手間かかるのがな…もう少し簡単に出来るといいのだが セールで2と合わせて買ったけど2の方が面白いなぁ
3は何のためにぶらぶらしてるのかよく分からん、説明が無さすぎる >>654
2はサガシリーズの中でも完成度高いからね
3はあちこち歩き回らないとイベント出ない
ミカエルやトーマスのミニゲームの誘導あるキャラでやれば少し展開がわかりやすかったかも? >>655
玄竜を50匹くらい倒して出た時もあれば開幕で出るときもあったね 2は出来のよい意欲作
3は比較的なオーソドックスなRPG
主ごとの差別化がもう少しできてれば楽しんで周回できただろうけどな Sa・Gaは2作品目が当たりになる。秘宝、ロマ2、サガフロ2。
3作品目は評価が分かれる。おおさが、ロマ3、アンサガ。 3はこんなスレに出入りするくらいやりこんでも
四魔貴族を倒してアビスゲートを閉じて回る理由がさっぱり分からない。
(サラ消失後のシノン組、ミカエルの対ビューネイなど一部は除く) 周回する気にならないから
いつまでもトロコン出来ない システムが先にあって、あとからストーリーを付け足したのがロマサガ3、っていう印象
いや1も2もシステムにあわせてストーリーを作ったはずなんだけど、何が違うんだろう? フォルネウス→バンガードで襲われたから
ビューネイ→グゥエインさんがウザがってたから。またはロアーヌと敵対したから。
アラケス→魔王さんちに不法侵入してお宝強盗したかったから。入ってみたら血を流せとか無茶ぶりしてきたから
アウナス→なんか着いちゃったから。したらなんかそこにいたから。なんか定めらしいから。 2は歴代皇帝とか大河ドラマ的な感じで壮大さがあった
あと七英雄のキャラ付けが本当に上手かった、最初から出てきて何故活動してるかミステリアスだったし
3は敵の行動とか最初から見えてたら良かったかもね 600年前アビスゲートからやってきて悪さをしていた四魔貴族
300年前聖王に撃退されアビスゲートの向こうに追いやられた四魔貴族
そんな四魔貴族が最近復活しそうだから撃退してアビスゲートを閉じようっていう単純明快な話だけどそんなにわかりにくいか? 地味にロマサガ3の宿命の子本筋とは無関係なのが四魔貴族だからロマサガ2の七英雄と比較したらダメだろ
大体ロマサガ2は皇帝のお話じゃなくて七英雄のお話なんだからな >そんな四魔貴族が最近復活しそうだから撃退してアビスゲートを閉じよう
そんな目的意識や動機となるストーリーがほぼ無いのよ。
唯一アンナの話を聞いたくらいか?それにしたって「それは一大事だ、私が急いで閉じなければ」なんて話になってない >>667
確かに2は七英雄が主役だね
四魔ももう少し出番あって喋って欲しかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています