ロマサガ3 part100
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年11月11日 価格:3,500円
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
ttp://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究室
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part99
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1597436697/l50 >魔貴族倒したら追加装備入手とか、あっても良かったのにとか思わなくもない
確定泥ならいいけど、そうじゃないならめんどい要素なだけだな >>536
運命の子が二人居ると世界が滅ぶから出てきたのがあのラスボス
もうこの時点で世界滅ぶの確定してるけどサラと童貞が踏ん張って時間稼ぎつつ
主人公が破壊するもの倒したことでラスボスを乗り越えたサラと童貞が世界崩壊即再構築しただけ
まぁぶっちゃけツァオガオの野心とか四魔貴族の思惑は茶番 でも3回目の死食でそれは起きてもおかしくないのに、運命の子が2人出来たから破壊するものが出来た感じ?
四魔貴族とか東のゲートとかは付随するサブイベみたいなものとは理解していたけど、とにかく言及薄くて・・・
結局ストーリーが練り込まれていなくて、トレードやマスコン等サブ要素全部入りこんなもの出来ました状態?
それがここまで愛されて果ては課金ガチャになって、ロマシリーズの稼ぎ頭になっているのは感慨深いね・・・ サガシリーズはどれもストーリーや設定はものすごく練りこまれてるよ
国同士のもめごととか力関係とか土地の特色とかしっかり考え込んである
ただそれを主人公に関係あるものとして描かないだけ 剣やらなぐりで倒せるものなのか
そもそも 破壊するものみたいなもんは
そういうもんでもないような気がするが >>543
DQ2主人公「破壊神を物理で破壊したぞ」 元々はエネルギーの塊みたいなものだったのを
サラと少年が頑張ってイメージして具現化させたって事でしょ チェーンソーでバラバラになる かみ がいるくらいだし がんばって具現化してどうすんだよ。
がんばって抑え込んでたんだよ。で結局破壊されるけどグッドエンドでは宿命の子の力で再生する 二人で創造する力を産み出すように戦い前に伝えたからね
破壊されても創造できるよう全振りするのが本筋と思うが、一方で破壊の力を抑えようともしてたんだよな サガフロ以降は知らないけど、サガシリーズって「神」(神話)を題材にした作品というのは共通しているよね
おおさがだけGB版FFみたいなシステムだけど、出て来るボスキャラはミロク以外ほとんどクトゥルフ神話だし >>544
神なら物理で破壊できるけど、破壊すると言う概念は破壊できなくね?ってことじゃね?
髪ならチェーンソーで簡単にバラバラに出来そうだけど ロマ3ではアビスは馴染み深いものになってるけど、ロマ2のアビスとはちょっと違うし意味合いも異なるよね?
ロマ2でアビスと言えば七英雄の使うアビスゲートだけ?そのアビスゲートもロマ3では意味合いが違うけど・・・ 英語で深淵、または地獄などを意味する単語(Abyss)。エイビスとも読む。
海洋の漂泳区分帯における深海帯(abyssal zone)。主に水深4,000-6,000 mの層を指す。
アピス、またはアビス(Apis) - 古代エジプトの都市メンフィスで信仰された聖なる牛。プタハ神の化身、あるいは代理とされる。
アヴィス王朝 (Avis) - ポルトガル王国の王朝(1385年から1580年)。
以下略。まあロマ2にはアビスという設定があった訳ではなく、ロマ3で物語の終わらせ方を考えたときに捻り出した設定なんだろうね 本日は、スーパーファミコンで本作が発売されてから26周年(中途半端)
そして真・女神転生Vの発売日(本当に全然関係無い)
おまけに独身の日(はげしくどうでもいい)
これは光棍節とも言い、まさに栄光の杖のための日であろう(せめて聖光が使えるホーリーバスターなら分かるが)
ひょっとして狙ったのか?(何を?) >>556
ロマサガ2は古代に超技術があり七英雄は異次元追放からアビスゲート・アストラルゲートを会得したのかなと当時は想像しました
七英雄本体がいるのは亜空間なので次元や空間に作用する術はお手の物なのでしょう
ロマサガ3のアビスゲートは魔貴族が悪魔モチーフなのでそこから魔界の力ってイメージありますね 4000年だかの時間、必至こいて異次元から元の次元とその中で元の空間と元の世界の座標を探し当てて実際に帰ってきた七英雄だぞ。
嫌でも身につくわな pockyの日が発売日だったか…すっかり忘れてたわ ミカエル様のロードアーマーと生命の杖は、カタリナとハリードが主人公だと、剥ぎ取られることに。 生命の杖を剥ぎ取ってる時点で、ロマサガ3のプロ(狂人)であると判りやすい 餞別代りにカタリナとハリードに、くれているんだろうな。ミカエル様の太っ腹。 最序盤でロードアーマー入手できると楽できるよね。
しかもハリードカタリナは初期HP高いし。 カタリナはミカエル様から奪えるのは美味しいけど、それ以上に大事なものを偽ミカエル様に奪われるから… ハリードカタリナじゃなくてもモニカ主人公以外ならとりあえずゲート一つ閉じたらミカエルから生命の杖奪うのは当然だよなぁ?
まさか空中戦でビューネイ真っ先に倒すアホおらんだろ
あとティベリウスは誰が主人公でも生命の杖を奪われる ちょっと聞きたいのだがポドールイの洞窟の固定ブラザーのお伴でゼラビを出した経験ある人っている?
どうもブラザーの数が多いせいか出現しないんだよね(お伴レベルは最大)
いくつかの情報を見るとブラザーの出現数が1体の時と2体の時に出現するケースがあるようなのだが
3〜4体が頻出して1〜2体がほとんどない
このブラザーの個体数を管理する別のフラグでもあるんだろうか カタリナとハリードはポドールイの洞窟行けないから生命の杖一個足りない 結局使わないままエンディングを迎えるから多かろうが少なかろうが関係ない。
それがそのルートでの最大数であるという自己満足さえ得られればいい ポドールイの洞窟のゼラビートルについて思いつく限り改造コード使って検証してみたところ
悪魔系の系統レベルが高いとブラザーの出現数が減少することがわかった
悪魔系Lv84(オアンネスが出現するくらい)とLv126(ミノタウロスが出現し始めるくらい)
Lv168(最大値、リーパーが頻出するくらい)でゼラビートルの出現を確認できた
逆にLv0とLv42では確認できなかった
またほかの系統のレベルは関係なさそうだ
こんな条件の固定敵もいるんだな 面白かった 書き忘れてたけどやってみたかったこととして
従属Lv158 悪魔Lv168の状態で固定ブラザーの4歩下でセーブして
状況再現(最速ロード後ダッシュなしで最速上キー入力)するとブラザー+ゼラビートルが出現する
これで爪取りも捗るな >>571
リマだと追加ダンジョンで会えるんだろうけど、SFC版だとそんな方法(条件)もあるのか>ゼラビ
まあ出現を状況再現させると乱数固定が怖いと思っちゃうけどね>爪 >>574
乱数は1秒で60個動くからA押っぱでなければ気にしなくていい やったことないけどロマユニってそれなりに人気あるの? >>576
リユニ?続いてるから人気はそれなりにあるんじゃないかなシナリオが少々個性的なので注意ね
もしやるなら12月にしときな >>576
ただのオート周回ゲーだからつまらないと思うよ
それでもよければ Unlimited Sa・Ga
Imperial Sa・Ga
Emperor's Sa・Ga
ウンとオンが難しい オンデマンド サガ ・・・ サガしたいときにいつでも出来るサガ(?)
オンプレミス サガ ・・・ 各社が自社のシステムを利用して遊べるサガ(??)
オンモラキ サガ ・・・ 供養に失敗して凶鳥になった失敗作のサガ(別作品混ざってる!)
ウンブラ サガ ・・・ 暗黒神アスモデに乗っ取られたサガ(いつの間にかスクエニのものに!?)
運動量保存 サガ ・・・ もうどうにでもなーれー インサガとかエンサガとかに対してのロマユニの人気を考えたら、やっぱりロマ3って愛されているって思うわ ロマユニってそんなに人気なのか…ソシャゲは好きじゃないがロマサガ3と世界観が合うならやってみるか >>585
いや全く世界観合ってないから
やらない方がいいがっかりするぞ リユニはロマサガ3のED後サラ達がバッドエンドの世界を作ってしまってそれからの物語
公式が認めた正統続編の世界をプレイヤーが我慢できるかどうか と言うかリユニとかマクロ放置するだけのゲーム性皆無のぶっちゃけ糞ゲー以外の何者でもないゴミだぞやめとけ 公式続編はいつも揉める。
その最たるはクロノクロスか、FF10-2.5か >>589
キャラゲー
同じキャラでも新しい性能がでる度に
萌え絵が追加されておっぱいとか尻の品評会が行われる >>5にあるボルカノやニーナ、教授が使えるならやってみたいけど、ボルカノは噂によるとショタになったとか? ウンディーネに比べて若いというだけで20代後半だったような そこまでロマサガのファンじゃないと思う
ロックブーケとかロマサガ2だと我が道を行くワガママちゃんだったのに
リユニだと媚び媚び萌えキャラになってるし…
キャラゲーに釣られるような奴ら向けとしては正しいけどね RSのロックブーケは塩対応な気が…あとインサガでもキツイような…… モニカ様ファンクラブとは懐かしいな…あそこの絵師達はツワモノ揃いだった
閉鎖されて渋に移行してカプ厨が横行し、ここのユリアンチも生み出された え、ロックブーケ萌えキャラ化してんの?
どっちかというと「ハエのようにうるさい奴ね。消えなさい」とか言われて一部の嗜好の方がご褒美とか言う方向じゃないの? 実際ハエはそこまでうるさくない
「セミのようにうるさい奴ね」の方がしっくり来るぞ ブーケがデレるのはお兄さまとワグナス様だけ、サガステでとちぼっても三人の関係は崩せなかったくらい強固な関係なので例え媚び媚びしてもプレイヤー入れないっしょ うるさいには「どこまでもつきまとって、邪魔でわずらわしい」という意味もあるぞ うるさいを五月蝿いって書くからハエはうるささの象徴なんだよ ロックブーケのポジション
1ならシェラハ、3ならビューネイ。
やっぱ四魔貴族はキャラが弱い ミカエルの最初のマスコン、やっとクリアした……
これ当時何の情報も無くクリアできた奴いるのかね? >>610
むしろある程度定石知ってるやつが最初のマスコン苦労する
さっさと突撃するような初心者のほうがさっさと無被害で終わる ロマユニももっとマスコンとかトレード駆使したゲームにすればよかったのに・・・ リユニがサガフロになってしまった…ロマサガ3の続編とは一体 実機だと、トレードの時の解像度がなんか高くなってない? リユニだとロマサガ系全部のキャラが出て来るのか…それは嫌だな でも原作では使え(仲間に出来)なかったキャラが使えるのは魅力的だと思う
ロマ3の世界観が崩れるなら使わなきゃいいじゃんと思うけど、そういう仕様じゃないのかな?
世界的にはサラと少年が再生させた世界の何年後かなんだっけ? >>618
300年後、ロマサガ3の世界観は明日で壊れる予定 運営のさじ加減で強キャラ以外ほとんど使えないけどな
しかも強いの女キャラが多い 女キャラが強いのは原作も同じじゃ…ユリアンは意志力()、トーマス、ミカエルは術が邪魔、ハリードはカム(ry ゆきだるま、エビマヨ、ゾウの性別はどっちなんだろうね・・・ ぞう:男
レオニード:男&アンデッド
ゆきだるま、エビ:無性
ようせい:両性 ようせい:両性ってなると、CV:富田美憂になりそうな気がして
まあCV:近藤浩徳になるよりはいいか 鎮星小剣orなしエレン(バグ利用レオニードorようせいでもいいけど)
カナリアの弓
ハートエイク
ハートエイク
ハートエイク
ハートエイク
という魅力特化キャラを有効活用する方法について 意志力よりはマシだが魅力も結構死にステだよな…レゾナンスウィープも音波耐性あったら効かないしな なんでや、真破壊戦で攻撃はウィルスピアスパイクシールドしか使わないという意志力縛りなら、きっと多分破壊できるけど、
レゾナンスウィープ幻惑光しか使わない魅力縛りでは破壊を破壊できないんだぞ
おまけにイビルアイ固有だってナップだって次元断だって意志力重要なんだからな!(低レベルの争い 意志力だけで攻撃は出来ても魅力では攻撃は出来ないか・・・素早さでも攻撃は出来なそうな気がするけどw SFC版だけど寺院のアスラよりハリードで進めた時に行けた諸王の都の箱守ってるアスラやひたすらべれる上げて
HP800近くでロビンのイベント進めた時のアスラが異常に強いというかHP5万近くはあった気がする
虎穴陣で挑んでも何故かこちらのターンが終わってからダガージョーや烈風剣使ってきて死ぬキャラもいるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています