女神転生を語るスレッド 其の陸拾壱
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の陸拾
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1588499539/ DQもFFもジョブとクラスチェンジを導入したのは3から
DQは能力と呪文を継承するWizに近いスタイルを取ったけどFFはLvはそのままにクラス自体が丸ごと変わる、と
変化を付けたりと両者の違いが面白い >>542
ミネルバトンは傭兵システムが面白かった
三人ともゴッドハンドまで育て上げてご満悦 あの頃って説明とか色々不親切だから進めないままレベル100超えたわミネルバトンサーガ
結局100超える事に興味を持った奴があとからクリアして教えてもらったが壁抜けの魔法で進むってそんなん覚えてねーよ 長く続くシリーズにはモンスターデザインが秀逸という共通点がある
当時の敵デザインを見ても天野喜孝に鳥山明に末弥純はやはりすごい >>546
BGMも植松、すぎやま、増子とレジェンドだな
知名度では増子さんが落ちるかもしれんが やっぱり有名シリーズの基礎はリソースの段階で別格だとわかるね >>548
増子さんTwitterで気さくに絡んでくれるから好き >>550
そうなんだ
植松、すぎやま、増子の三人だったら俺は断然増子サウンド派だな
バイオ戦士DANも増子節が良かった >>546
個人的に、天野喜孝の絵はピンとこないのよね。
ゴチャゴチャしてて見づらいし、不気味だし、こんなの何がいいんだろうな、なんでみんなこんな絵を良い良いって褒め称えるんだろうなって、子供時代は不思議で仕方がなかった。
大人になった今は、あの独特の味わいが多少理解できるようになったけれども。 ファンタジー画家の天野喜孝氏は高く評価しているけど
ゲーム中の全く似せる気もない、三頭身のデフォルメキャラを見ると萎える モンスター絵の話じゃないのか
天野はモンスターのデザインも6までメインで担当していたはず 鳥山の漫画テイストの可愛らしい絵柄のDQ1からRPGに触れた身としては
俺も最初は天野の絵は理解出来なかった
FF4辺りでようやくゲームも天野絵も理解出来るようになったな 悪魔絵師 金子一馬も最近はプロデューサーみたいなお偉いさんになってしまって絵師として描いてないイメージだからなぁ タイムボカンシリーズのキャラクターも原画はあの感じなんだろうか FFはモンスターデザインはいい
主要キャラグラは天野成分薄いFF5までが良いわ 増子さんと言えば女神転生と通じるダンジョンエクスプローラーの音楽も好き でも◯◯節って嬉しくないと思うぜ
引き出しが少ないって言われてるようなもんだからな 増子さんは真・女神転生のLAWのBGMが神すぎる
延々とリピートして聞いていられる
https://youtu.be/lxsn-j4dkiQ 作風を変えるのなんて脳リセットでもしなきゃ難しいと思うぞ 真3クロニクルのメカトロンが登場する時のBGMが
真1ロウのアレンジで鳥肌立った >>565
サラッと恐い事を…
真2とnineの管理システムは本当にエグいよ ロウヒーローもさらっと人格変わったしな
カオスヒーローも悪魔合体のときに変わったか? そりゃ魂取られて生き返ってみたらツルツルにハゲてんだもん
なのにその上司(ウリエルとか)はフサでしょう
ヒネくれてしまうのも無理ないって 三代川正典=エンジェルダスト=障害年金不正受給は、ハゲてますよ SFC版真1のボス戦のBGMが好き
メロディにアレンジが入ったサントラ版(=if版)や音源が違うPS版だといまいち乗れない
同じ理由でカテドラルの曲もSFC版真1が一番好き
やっぱり第一印象というか最初の出会いって大事よね BGMから生まれる世界観ってのもある訳で、シナリオやタッチや色使いもそうなんだろうけど、改めて女神転生らしさに増子さんは一役買ってたんだね 復活よしおはクローン再生して脳改造した体に霊を降ろした後の人造メシア計画のプロトタイプ
あの帽子取るとNo.00というナンバーが刻まれてる 真2に先駆けてプロジェクトが存在したんだな
真1のヒーローは行方不明になっちまったし 真2のコロシアムの歴代チャンピオンたちの像
涙を流すザ・ヒーローの像
>ヒーローは行方不明
涙を流すザ・ヒーローの像 ザ ヒーロー
最終決戦の後LOW側に捕まって像の中へ
肉体は朽ちても元老院の技術で魂が縛り付けられてる きっとふつこと世界各地を旅して、子孫を残してるよ
そして時を経てその子孫3人が一致団結して邪神を打ち破るんだ ドラクエ2かな
でもメガテンだと子孫も3属性に別れそう カオスローレシア
ニュートラルサマルトリア
ロウムーンブルク
ニュートラル人気無さそう 脳筋キッズが集まりそうなのがロウでロリコンが集まるのがカオスか ラスボスの門を開くためにLはエンゼルリング、CはわるおがとろけるのにNはフリーなんて差別ニダ うちのふつおは、ロウに傾いたカテドラルにもはや居場所はなかろうと心配した大上老君と役小角にアーモロードに転生させてもらって、ふつことおにじょろう引き連れて世界樹に登ったり大海原を航海したりしてる >>587
おにじょろう=シノビは分かるけど他のキャラの担当は? DQ1の勇者が建国して次代で即分裂、100年後には異端か異教(王様から見ると邪教)が一国を落とすレベルで大反乱って考えるとロト王朝の末期感が若干
メガテン的に言うと王家は腐敗したダークロウでハーゴンがカオスかもしれんね >>589
ふつおは若ショーグンでサブをパイレーツにして刀と銃の二刀流
ふつこはゾディアックでサブをパイレーツにして魔法と銃で後方支援
おにじょろうはシノビでサブをゾディにして凄腕の暗殺者であり雷を操る魔女でもあるを演出 >>591
そういうロールプレイも面白いよね
自分はXで聖剣3やドラスレファミリー等の再現パーティ組んだりした
Xならパスカルとかも入れられそう >>592
いいねぇパスカル
アリス(青服ファーマー♀)を加えれば、ふつお、ふつこ、おにじょろう、パスカル、アリスで真1パーティー組めるな そこはよしお、わるおじゃないんかいw
でもアリスに収穫祭使わせて死んでくれる?の疑似再現するのは面白そう GBA版の真1だとNPCも魔人扱いでキャラが存在してるので
升ありきなら>>593みたいなパーティも組めるな 鬼女郎の針が頼もしかったような、苦しめられたような 鬼女郎くっそ強かったで
逃げる一択だ
会話でも逃げられるけど 人間系はレベル関係なく仲間(←誤字ではない)にできても良かったような
だって用心棒とか普通にいそうだし DSJ買ってきたー
再プレイだけどほとんど忘れてるから楽しみ 鬼女郎と鬼太郎
たしかに字面は似てる
ゲゲゲのゲ〜 猫娘はワーキャット寄りな気がする
ぬりかべは儀典だと妖鬼扱いで居たな
一反木綿は真3で人型になる前のサマナーのシキオウジがそれっぽい ねずみ男はD-Nだろな
基本的に自分の私利私欲しか考えてないし メフィストとバックベアードが登場する魔神2はデビサマより先に水木感出してきてたんじゃな
>>606
オカマの場合、鬼女郎と鬼陰間のどっちを名乗るかは本人の性自認次第だったりするんだろうか
なんかオニカゲマって天誅のキャラみたいで強そうだ あ、なんか魔神2の印象が強かったけどもっと前から出てたなスマン エロイムエッサイム
エロイムエッサイム
我は求め訴えたり 魔神2のもっと前から出てたなモスマン
と読んだ
コッロース アブトル・ダムラル・オムニス・ノムニス
ベル・エス・ホリマク 爺さん口調の悪魔から金をせびったときの「んがあ これやる」が好き 俺は脅迫で仲魔にしてもちゃんと守護を担うと宣言する天使がシュールで好き >>618
いちばんアガるのは
あなたみたいなひとはじめてよ
もうどうにでもして
だな ifのレイコ編のラストでの別れ際の仲魔たちの台詞は結構好きな演出だった 魔神2はお別れセリフがもっと凝ってたな
一人一人違う https://nico.ms/sm14910870
久々にやろうかな…という気になったような
ならないような 最後まで見てしまった
スライムのところで吹き出した >>623
魔神2は仲魔に出来ないキャラにもメッセージあるんだよな
魔王アスタロトなどは本来はイベント仲魔っぽかった感はあるけど
人間&ロボット系や邪神アーリマンなんかは開発スタッフのメッセージだった記憶 面白かったのは憶えてるけどいきなりのデータ消失でやる気なくしてやめちゃったんだよなあ 世界に一つだけの花聞いて育ったLAW寄りのゆとりはイラつくぜ
正義感たっぷりに不祥事タレントに石投げつけるのが大好きな奴らがよ 大層なBGMに迎えられてパルチザンに入隊
なおその後 あー、背中から腹でも串刺しに違いは無いのか
尻から頭まで縦に刺さってると解釈してた ドラクエ3以降はランダム成長なのがな
勇者の最大MPを700以上にしようとすると先に電池がきれてしまいそうだ
その点メガテンは固定成長で些末に囚われずに楽しめる分優秀といえよう
なお売り上げ 3はSFC版以降だったら盗賊3人で種稼ぎすりゃいいだろうけどね ステータスアップがランダムなRPGが増えてきたから
メガテン系以外のRPGはプレイしなくなったな
納得行くまでリセットしたくなる性質なので全然進まない FC版DQ3はバラモスやゾーマを1ターン撃破するのが面白い
だからこそ最大MP増やす種が欲しかった ステータスランダムはまだマシでFF4のレベル70以降の
ステータスダウン仕様はほんと糞っていうかガイジすぎ
レベル上げるほど弱くなるとか頭に蛆でも飼ってんの?って思うが
高レベル=中高年の年寄りだから弱くなって当然みたいな感覚でやったのかな そんなクリアレベル以上のやり込み&攻略情報見なきゃ気付かない要素より
低レベルしないと損する魔石のほうがどうかしてるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています