キャプテン翼を語るスレ避難所35
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1594827799/ テクモ版は2番と6番のポジションが意外と良い仕事をする 2の来生はジウで滝はプラトンで高杉はマリーニと同じ能力値で
井沢だけオリジナルだった気がする >>846
そのイメージで合ってる
技なしの各選手は得意な行動の時に他の選手よりクリティカルが出やすい感じ
例えば浦辺はスライディングとか反町はシュートとか 井沢は空中線に強いっていう特徴があるから能力値使い回しはできなかったんだろう 浦辺に隠し能力を付けるなら
新田に対してのみ必ず低い浮き球になるというのが欲しい 滝は専用グラがあるからどこかでもっといい扱い受けてもよかった
ジョアン監督に目をつけられるとか 滝「試してみたいんですよ・・・カペロマンと俺と、どちらが上か」 ジョアン監督が修哲トリオを鍛えたらオランダのあいつ等ぐらいにはなれるだろうか ピアノの先生と一緒で弾き方が合わないと駄目だから、もしあっていたらおもしろかったかも
滝のライン際のドリブルを次藤や早田でも簡単に止められない
松山といい勝負する来生や井沢とか ジョアン「いいかね滝くん、このように体を使えば一試合だけコインブラよりも速く走れる
だがその能力は一生で一度きりだ、一度使えば二度と使えなくなってしまう……」 >>857
フライハイト「お前ら右サイドのサブだろ」 4までだったら高めのパスか低めのパスを指定できるスキルがあればそれだけで重宝された気が パスのステータスとして高ければ高いほどカットされないっていう値とは別に精度みたいなステータスあってもよかったかなぁとは思ったことあるわ
基本的に高い球低い球の指示はできるけど成功率は精度の方のステータス次第ってことで パスのステータスとして高ければ高いほどカットされないっていう値とは別に精度みたいなステータスあってもよかったかなぁとは思ったことあるわ
基本的に高い球低い球の指示はできるけど成功率は精度の方のステータス次第ってことで 3のエンディングでプロリーグがまとまりそうて
時期的にJリーグ創設を意識した感じかな? Jリーグに合わせたせいで4が突貫工事のクソゲーになったというのが定説 全くいらなかったシステム
4のパス画面(3Dレーダー?) >>868
これはゲーム開発側でもよく言われてるな タックル
タックル
パスカット
マーク←こいつが重要 通常ブロックもまず成功することはなくガッツ消費するだけのほぼ無駄コマンド
とは言えブロックの選択肢がないのもおかしいので、まあしゃーないとは思うが 6番ってバチスタやん
あいつ仕事してるの見たことないぞ ゴールのカバーは行動可能な選手の中でポジションの若い選手が優先されるからサンパウロではリマが出てくることが多い >>877
こぼれ球拾ったりねじ込みとかで活躍する事がわりと多いな >>879
ねじ込みをバチスタがやってくれるイメージ無いな
たいていジウかバビントン 金髪色白のバチスタはアルゼンチン人だと勝手に思っている >>875
稼働可能で番号が若い順からカバー判定して成功したらそいつがカバーすると思う
検証て訳ではないが翼DFプレイしてたら翼のカバー率が高いから番号若い順の判定てのは間違いないと思う ゴールラインに一番近い選手がカバーする
距離が同じ選手が複数いた場合は番号の若い方がカバーする >>885
距離限界はあるよね
コーナーキックとかであえて全員相手ゾーンに入れてたらカバー起こったこと無かったし ブロックは能力差がある相手になら割と成功するイメージ
とは言っても全員モブみたいなチーム限定だが… このゲームでバチスタと言う名前をインプットしたかは
チームバチスタという言葉を聞いた時は、あのバチスタがの頭に浮かんだよね バチスタなんていう頼りなさそうなチームに手術されたくないでごさる シュート力以外全てバチスタと同能力の自称ファルコン サンパウロの11番といえばプラトンだよね
ドリブル特化型だけど職人ぽくていい プラトンは2では雑魚だったけど3では強化されて使えるキャラになってたな ジウも
バチスタは全く強化されなくてますます使えないコに どちらも翼抜きで南葛とサンパウロだったらどっちが勝つかな 2の南葛は大友カルテットが合流してるんで、
岬と新田抜きでも中学時代より強いのではないだろうか >>900
石崎がどっちにつくかで決まるな
森崎レナートにとってヤマザルバスターは脅威だろう うちの了がこんなに必要とされるほど立派になるなんて... まずサンパウロ(2〜3)は翼がいないと選手が足りず試合ができない
誰か入れるとしたらマウリシオになるんだろうか
4や5だと設定上ブラジルのプロチームが日本の大学とか、
できたばかりの日本プロリーグあたりに負けるわけにいかないだろう
しかしナポレオン対バモラという変な対決が見れるんだな…… 南葛総動員
FW ナポレオン 来生
MF 翼 岬 井沢 滝
DF 石崎 高杉 浦辺 岸田
GK 若林
サンパウロ総動員
FW ストラット 新田 ジウ
MF オリベイラ ネルソン マウリシオ バビントン
DF ドトール アマラウ リマ
GK バモラ
こんな感じならいい勝負に……? 若林だと南葛が鉄壁すぎて勝負にならない予感
若島津か留学扱いでヘルナンデスを引っ張ってきた方がまだ良さそう なんかつは控えとはいえ代表クラスだらけのチートチーム 南葛ウイングスとか東邦タイガースって完全に翼・日向ありきの名前だよな
当の本人達は所属してないのに >>913
あの世界では翼・日向がそれぞれの地域の出世頭で
それにあやかろうということなんだろう クラブチームを立ち上げる時に、スポンサーに「もう1、2年したら彼らが日本に帰ってきてチームのエースになる予定ですから」みたいなことを言ってしまったのかもしれない なら岸田の努力次第では南葛シャークスが立ち上げられる可能性もあったわけか… ヤマザルバスターを会得した石崎をFW起用して楽しむ趣味プレイ ヤマザルバスター自体はいいんだがあの緊張感のない演出がなぁ
ワイルドな猿が咆哮するカットインとかじゃ駄目だったんだろうか 2みたいな演出で良かったろうに
色数や拡大が使えるから猿とか鳥とか安直よね 3以降はシュートに背景つけてるだけで軌道はみんな同じ
演出担当者が無能 3は必殺技の背景や効果音が派手だからまだマシだけど4は演出がショボすぎる 4は妙にくねくね曲がるのが増えたよね
ファントムシュートやドラゴンタイガーはそれまでのイメージに合わない…… 4の間延びした「どひゅーーん」って音は勘弁して欲しかった 必殺シュートの脚をグルグル回すようなヤツもダサかった 4は背景の色がかわってぼやける奴は超強いイメージ
ネオファイヤーとかドラゴンタイガーとか 石崎にロングシュートなど全くといっていいほど不要なんだからヤマザルタックルとか顔面パスかっととかほしかった あれはミハエルとライバル扱いさせてたからしょうがない ゲームを極めすぎちゃうと普通のプレイに飽きて、使えない二軍キャラを敢えて使う趣味プレイとかするよね >>929
スクランブル顔面はもっと早く出してほしかったね ああ〜〜〜!!?石崎くんの顔が砕け散った〜〜〜!!
ものすごい威力だ〜!! 強制的に打つ場面以外ヤマザルシュート使った事無い
石崎のガッツは顔面ブロックとヤマザルタックルのために
温存しなければ ディフェンスは一流、シュートも二軍レベルなら十分通用するようになったの石崎の成長を感じられていいじゃないか ヤマザルバスターって猿とバナナが出てくるだけでボールの弾道はただのシュート
実装するならもう少し動きがあって良かったんじゃないかな 顔面ヘッドは原作の技だから良いが、
山猿バスターとミハエルはテクモが悪ノリで作っただけだからな
3、4、5の出来が悪い理由のひとつがそれ ミハエルはネタキャラとしてありだがヤマザルバスターは認めない しかし3から登場してオリキャラ大リストラの5でも生き残った(更に新技まで追加)ミハエルは珍しいキャラだよな コインブラもファンベルグも事実上のリストラの中無事に選手として生き残っているからな
スタッフによほど愛されていたのかリストラするまでもない実力だと判断されたのか 5で地味に劇場版キャラのシルベスター・ルークがアメリカ代表に入ってるのに驚いたな
なんか必殺技あげればいいのにと思った あれ本当に映画の人なのか、ただ偶然同名なだけじゃないか、と思っていたけど
一人だけ反則発生率が高いという特殊設定を見て本人だと確信した
http://tsubasa.yamagomori.com/ct5/data/team3/usa.html 日向の忠実なる下僕、反町とか沢田にももっとスポットライトを 5のアジアカップで反町、沢田はそこそこやれる
ついでにかつてのチームメイト沢木も欲しかった
南宇和の石田は控えの控えで少しは出番あるのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。