キャプテン翼を語るスレ避難所35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 34
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1594827799/ >>602
控えも入れれば全員が日本代表という最強の精鋭なんだよな
>>603
全日本でもそうだから……
翼と若林がいないだけで惨敗、翼が帰ってきたら大勝というワンパターンが何度繰り返されたのか >>603
でもテクモ世界線では東邦に勝ってたし、日向若島津反町が抜けた新田3年次は南葛勝ってたかもな(描写不明)。
東邦は2年がいないので。 >>605
小学生時代は
新田六年生(with一条)VS沢田五年生
で新田の勝ち MD版みたいに原作のメインキャラ以外にも何かしらの技が一つでもあれば場面ごとの使い分けができたと思うんだけどな
例えば浦辺はパワータックルだけ使えるとか高杉はパワーブロックだけ使えるとか滝は高速ドリブルが使えるとか
これだけでも縛りプレイじゃなくなく次藤と立花兄弟以外を使って戦うという選択肢の一つになったんじゃないか
あと井沢は原作ではダイビングヘッドの他にバナナシュートも使ってたからそこも加味して欲しかった 見た目だろ?
あとは特に南葛時に感じられる、モブの中では頭一つ抜けてる感 いつの間にやら評価が急騰しているけど
昔からバビントンはサンパウロの井沢扱いじゃなかったか? 井沢なんぞ比較にならないぐらい役に立ってくれるけどな 井沢は岬新田石崎その他大勢のうちの1人ってイメージしかない 4のエンディングで新田がサンパウロに残る事は確定してたから5では敵対するというシナリオも決まってたんだろうな
もしWY編が連載開始しなかったらリストラされた大量のオリキャラや設定も含めて本来の5はどんな内容になってたんだろう >>609
バビントン感はわかる
そんな雑談程度の話にマジに怒られても困るよな とはいえ南葛高校編では貴重な戦力
というか使わざるを得ない ディアスのいるチームと互角に戦ったチームの中心人物っていう初期設定だったような ディアス率いるアルヘンチノス・ジュニアユースと互角に近い戦いをしたのが評価されて
ロベルトの計らいでサンパウロにスカウトされたとかだったかな
実際能力的にはサンパウロ編ではジウなんかと違って単独での切り込みも十分できるレベル アルヘンチノス・ジュニアユースってなんだよ
アルヘンチノス・ジュニアーズだった バビントンが元いたチームはどこだったのか
そこではサトルステギとチームメイトだったのかどうか
謎に包まれているところがまたいい シュナイダーやアルシオンすら足下に及ばないレベルの
浮き球ヘッダーなのに存在を抹消されたサトルステギ
強すぎて名門選手をヘディングで事故死でもさせたのだろうか ダイナマイトヘッドの威力を上げるために本物のダイナマイトを仕込んだら以下略 >>626
キャノンヘッドの人も
ロケットヘッドの人も
そうだったんだね
ブラストヘッドの人はブラストヘッド捨てたから生き延びたのかww ところで謎の10番あずきざわくんの話をしませんか? 若林の手紙の時に
「若林君は西ドイツ(当時)で、岬君はフランスで、そして俺はブラジルで・・・」
と高々と言ってたのにどうしてこうなった岬君yooichi テクモのスカイラヴハリケーンを次藤の発射台からスタートしたのはとてもいい省略だった 反動蹴速スカイラブ
高速で飛んでくる猿2匹は割とホラーだと思う しかしシェスターのスパイラルパスカットには敵わない
どのあたりがスパイラルなのか何度見ても全然分からんが 双子の兄弟なのに兄ちゃん呼びをするかわいい弟 和夫 螺旋状に分身を飛ばしてるじゃないか
本人はピクリとも動いていないが
あれフランスじゃなくてブラジルでカルロスかネイに体裁きを教わったとか
イタリアでゲルティスに会って幻影の発生方法を教えてもらったとかのほうがいいよね >>637
フランスの強豪チームから引く手あまただったのにな
せめて高校卒業後直でフランス行ってほしかった
何も交通事故に遭わせなくても… 正直岬が怪我した後のシリーズ全く読んでないから岬のその後の扱い知らないんだけど
事故の後遺症でパフォーマンスがた落ちしたとかな設定はあるの?
あと原作って岬が海外チーム所属になったことないんだっけ 翼、若嶋津、シュナイダー妹、レヴィン恋人、松山の女、岬
交通事故関係は、こんな感じ?
日向の親父もだっけ? >>646
次に脚を怪我したら選手生命が終わる、みたいなことを医師から言われてたけど今ではその設定も無かったかのように普通にプレイしてる
パフォーマンスが落ちたとかの描写はないが、怪我の影響でパリサンジェルマンへの移籍が白紙になって、岬の代わりに繰り上げ当選で移籍したナイジェリアのオチャド(オコチャのモドキキャラ)から一方的にライバル視されてた
あと五輪予選時は翼と自分を比較して色々自分のプレーを見失っていた迷走期で、結果出した答えが「ボクは岬太郎、大空翼じゃない!でも翼君の良いところは真似するよ(ニコッ)」
原作では2002以降一貫してジュビロ磐田所属 >>647
日向の父親
サンターナの育ての親の老夫婦
クライフォートの兄 >>646
原作だと親父が親父だからフランスの各地で助っ人で活躍してたくらいだな
パリでピエールに取っ捕まるまでは
しかし自分の満足する富士山描きたいがために日本フランス放浪旅に付き合わされている岬もスゲー人生送ってるな 芸術家は基本的に変人だからねえ
息子をまっすぐに育ててちゃんと気遣いもしているだけ一郎はかなりまともなほうだ 親父が生きてたころの日向はサッカー好きの無邪気な子供だった
貧乏だが家族仲もすごく良さそうだった 日向の弟はケン坊と呼ばれてたけど、全然ケンが付かない名前とかじゃなかったっけ? そろそろゲームの話に戻らない?
でないなら漫画板に行ってくれる? ゲームの話なんか大体語り尽くされてるだろうし話題があるだけいいんじゃない? まあまあ
ところでカメルーンのカマーチョはロジェ・ミラがモチーフだと思うんだが
どうして名前はスペイン代表のホセ・アントニオ・カマーチョから取ったんだろうか
そもそもスペインのカマーチョのポジションはDFだからなぁ >>656
漫画板へどうぞ
無理にスレ伸ばさなくて結構です >>657
4の頃の選手名は国とか無視してノリで付けてた部分もあると思う
スペイン語圏のウルグアイにサルバトーレ(イタリア語で救世主)みたいな選手もいるくらいだし メキシコのエスパーニャくんはもろスペイン系の名前だね >>659
なるほどね
サルバトーレのモチーフは時期的にはサンティアゴ・オストラサかな
そうなると得意技は本来ならヘディング系でよかった気もするな メキシコ代表にミゲル・エスパーニャという選手がいた >>658
まぁ勝手にルール変えようとするやつに何言っても無駄だよ 一応4にはクラブチームとしてバルサが出てるんだっけ
テクモ版でももう少しスペインやポルトガルを活躍させて欲しかったぜ >>665
スペイン・ポルトガルが国としてまともに登場したのは1くらいかな
それぞれアルゴス・シャラーナというオリキャラもあてがわれてたし
あとポルトガルは2のWY欧州予選で西ドイツと戦ってたっけね(ダイジェストで) >>666
アルゴルもシャラーナもよく覚えてるよ
確かシャラーナはシュート力がかなり高かった気がする
やっぱり原作で大してクローズアップされなかった国だから扱いにくかったのかな
でもブラジルとかオランダは2以降で大活躍してるから基準が分からないね それとリブタのモチーフはリヌス・イスラエルっぽいね
鉄のリヌスと呼ばれた鉄壁のDFで字面もリヌスとリブタで似てる
イスラスのモチーフはクライフだと思うんだけど名前が謎
リヌス・イスラエルのファーストネームでリブタを作ったからファミリーネームのイスラエルとクライフを混ぜて語感の近いイスラスにしたか
それともアルゼンチン代表GKだったルイス・イスラスから拝借したかのどちらかなんだろう ごめんリアルで会ったらワンパンで勝てるような雑魚の話は聞かないようにしてるんだ 漫画板には今キャプテン翼のスレは無いぞ
それを確認もせず言ってるのならうかつだし、確認したうえで言っているのなら邪悪だ
少なくとも漫画板にスレを立ててから移動を提案すべきではないかね 無印原作あってのテクモ版だからねぇ
一概に排除するというのはまたちょっと違うかな
WY編以降を掘り下げた話題はともかくとして
無印原作のこの程度の話題は排除に値しないと思うな
流れを戻したければ自ら話題を見つけて誘導すればいいし
話題が変わるのを待ってみるのもまた一興
個人的には自分の視点では気付かなかった部分が知れて
原作の話題は原作の話題で大いに参考になるけどね もう漫画版のスレ消失したんか…
話変わるが中国のルー好きだったなあ!中国拳法使うキーパー。
カンフー映画好きだったから。
原作でそういうキャラ出なくてガッカリだった。
今PS4とスイッチで出てるゲームの続編がもし出たらルーは無理としてそういうキャラ出てほしいな。 スレの趣向を無視して延々と原作語りするのが増えてから全然書き込まなくなっちゃったわ パンチングを武器にするGKキャラがMCD版や5のサビチェあたりまであんまり居なかったよな ダブルアームスマッシュはシンプルでかっこいいよね
PS4とSwitchの作品は今後新キャラが8人くらい追加されるらしいけど
ハードを買うまでもないからSTEAMのおま国が解除されない限り手は出さないかな パンチングだけが異常に強いGKとか居ても面白かったかもな GSGK補正を加味した総合能力では若林がトップとしても
個々の能力では若林よりも上のGKがゴロゴロいても不自然じゃないかもね
特にプロリーグに移行した4以降はそうあるべきだったかもしれない 若林が雑魚すぎて国内ですら実質的に若林以上のGKが殆どだったVSとかいう修羅だらけの世界観
なお最高レベルのステータスですら若島津に全く届かない毛の生えた森崎レベルな模様 4のミランのGKはオイガだったんだけどいずれも優秀だよね
ちなみに5のミランの控えにデヤンという選手がいるけど
もしかしてデヤン・サビチェビッチかな? デヤンってサビチェビッチの元ネタの人かあ。
じゃあGKのサビチェビッチはやっぱりユーゴスラビアの人なのね。ユーゴいいよユーゴ。サビチェビッチもイケメンでカッコイイよね。 紛らわしいけどカンピオーネのサビチェビッチの元ネタは恐らく同じユーゴスラビアのGKで
長い腕を生かした剛腕セービングで知られたトミスラヴ・イヴコヴィッチだと思う
指導者としてもそれなりに有名だからサッカーに詳しい人なら聞いた事がある名前じゃないかな ダブルアームスマッシュもらいざんきゃくも、キャッチを選ぶと選択肢として出てくるのだが、どうみても最初からボールつかみに行く気ないだろw ミランのGKフランコってステ総合だと若島津と同じでアルゼンチン代表ゴーゴンより上
隠れた名GKだったw このゲームのGKはがっちりワンハンドキャッチきめるからスゴい グラやモーションに割ける容量の問題もあったんだろうけど、ワンハンドキャッチは若林とかヘルナンデスとか特定のキャラだけの方がよかったなあ
森崎とかまでワンハンドキャッチするから有り難みが無いw 5のウルグアイにウーゴというDFがいきなり登場したけどさ
ウーゴは2人いたと思うけどあれどっちがモデルなの? 4アルゼンチンのカージャレが5で消えたのはモデル選手の薬物問題が関係してるのかなぁとも思ったが、5のアルゼンチン代表にはポジションは違うけどカニーヒアってDFがいるんだよね 2レナートのパンチとキャッチは同じ数字なのに
体感だとキャッチは取りこぼし多くて得点されることが多い印象 5の開発現場も4とは別の意味で混乱していたのかもね パンチ⇒しかし敵の〇ばん⇒パンチ・・・の連鎖が無いのが2辺りまでのパンチングのメリット
ファミコン版はパスカットだかが一番高い選手が拾いやすいので大抵は敵がこぼれ球を拾うんよね だからってキャッチ選ぶと大抵止められないから結局パンチ一択なんだよなぁ ゴール前混戦中にキャッチ→PA内の味方にパス→浮き球で敵に囲まれるコンボやめろ
逆のパターンもあるから一概にデメリットとは言えないが > キャッチを選ぶ利点
ブラジルに対して適正レベル帯になると、
トニーニョが若林にドライブパスするぞ 4までのブラジルは守備要員が少な過ぎ
GKにゲルティスを用意すればいいってもんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています