女神転生を語るスレッド 其の陸拾
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾玖
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1564967670/ >>139
スイッチで出るナムコットコレクションでメガテン1はあるな 乱数式が単純なゲームだと毎回同じハズレ乱数引いてるんじゃないかって疑惑はあるな 話や音楽は好みの問題があるから踏み込まないがシステムがな
たとえば継承魔法に違いがでるにしても
そういうのの制御を延々○×でやらされたくはなかった 真2〜サマナーまでの魔法継承は色々頭使えて楽しかったけど今の時代にゃ合わなくなってしまったのかね >>152
課金しまくってオレサマサイキョウプレイするのが楽しいのかね?(偏見)
スマホでゲームせんから分からないけど ソシャゲ信者はリアルで詰んでる人が多いから課金ガチャで
レアゲッツ脳汁ブッシャアアしつつ無課金や運の悪い微課金相手に
ゲームの内外でマウントを取る事が楽しいそうな
それに一度課金を止めると再浮上に1〜2桁余分な金がかかるから
止められない薬物中毒とある意味では同じ >>145
オンラインゲームは
1万人に3個しかドロップしないようなドロップテーブルだから
オフゲーのレア出土率とは次元が違うぞよ でも魔人も出現率とドロップ率掛けるとそのくらいなんですよ >>155
オンゲじゃないんだ…オフゲなのにレアドロップ率は
万分の一から数百万分の一とかが基本なんだぜ
オンラインゲームだったら調整でたまに確実に落とさせるけどそれがないので
誰一人手にしてないアイテムがわんさかあった
なおゲームキューブ版でさらに100種類近くレア装備が増えたけど
大半の装備は誰も正規ドロップ品を見たことがないままオンライン終了した模様 FFでは乱数の取得に問題があって絶対取れないアイテムがたまにあるな メガテンは基本男女1対の武具しかいらないからコレクター欲湧かないんだよな >>140です
先程ストラディバリをゲット出来ました
数えてないけど300体位倒したかな?
マジで嬉しい >>163
レアモンスターから0.3%の出土率か
GC版PSOだとサイコウォンドレベルだな(レアエネミーから0.47%)
しかし、これより出にくいのが数個ある・・・そんな世界だった >>165
メガテンでレアモンスター扱いってどんな仲魔なんだろ? いや、普通に魔人でしょ
なかなか遭遇できない=リアルの時間をかけるしかない=レアモンスター ストラディバリ2本手に入れたら他の魔人剣いらない気がする ストラディバリ、天使のラッパ 入手済み
死神の鐘 で10年費やしてる 魔人武器はトロフィーみたいなもの
効率脳だとサイキョー以外は全部ゴミ!って考えなんだろうけど
ゲームなんだから産廃武器のコレクションもまた楽しみよ 武器コンプやり込み動画でレベル99までに落とさなければ企画失敗ってチャレンジして結局落とさなかったな IFのザ・ヒーローが落としたM16ライフルを売らずに持ってた FCの2のネコマタが仲間にするの至難と聞いたような気が
エンカできなくても合体で作れないの? 妖魔にエアリースライム合体させてけばワンドナイトまでは作れるはず たしかパズスぶっ殺した後に入る場所にしか出なかったような
西新井大師だったかな >>177
ほとんど忘れてるが辛うじて記憶にある姿と一致した>FC2ネコマタ
だから仲魔にする方法はあるはず FC2の地霊だと、敵としても味方としてもブッカブーさんの存在感が強かったなあ バエル城近くで出る奴ジャイアントだっけ?説得だけで仲魔になったことが一回だけある おにじょろうはなんとか一晩中一緒に踊り明かしてから仲魔にしたがったがダメだったな
最終ミカエル戦前のラスト12番目に入れたサキュバスちゃんは踊り明かして仲魔にした デビチルのネコマタは同キャラ合体やアイテムつぎ込んで終盤まで使ってた記憶
ビビサナみたいなイベント悪魔と違って素材を集めやすいのがコモンのメリットだった マニクロにイザナギとイザナミ出てるんだな
あの感じだともう出て来ないのか ケルベロスがナギナミを主人と呼んでるから旧のナギナミなんだよな
もうルシファーも引退してどうぞ >>138
あの頃のナムコ(ナムコット)にしたらじゃんじゃんファミコンソフト出せるから
所詮女神転生もその中の一本だった位の位置づけだったんでしょ
あの当時のナムコは無理矢理カリオストロの番外編を仕立て上げた「ルパン三世」だの
謎の「カルノフ」の移植だの、なんでこんなの発売するんだ?ってのが多かったもの >>187
FC版は結構な力作だったと思うけどね
悪魔合体って画期的なシステムとか、当時としては異様にこだわったステータス画面の顔グラフィックとか
2作目も他のRPGとは一線を画すドライな世界観は以降のシリーズ基本路線になったし、システムも洗練されていたし >>187
いやナムコが当時ファミコンで販売してたRPGとしては
「女神転生」は大当たりの部類だぞ
変なシステムの「時空勇伝デビアス」とか「界獣物語」とかと比べたら
「テイルズ〜」が出るまでRPGのノウハウはナムコには無かったのかな >>189
「界獣物語」→「貝獣物語」だった。すいません
「ワルキューレの〜」はアクションRPGだから除外 貝獣物語は当時の超王道だろう
シリーズとしてあまり発展する要素なかったから続いてないだけで (ラサール石井のチャイルズクエストをクリアしたなんて言えない…) 大貝獣はハドソンから出てたけどアトラスの真女神転生みたいな感じなのかな版権 チャイルズクエストは、後半の浜辺で取ったアイテムでエンカウントめちゃくちゃ上がって、攻略情報なかったからその状態でクリアした
あれはひどすぎ。でも面白かった ほとんど下請け制作だから思い入れも何も無いんじゃないの
メガテンはアトラス
パンドラはトーセ
貝獣はバースデイ
カルノフはデコ ナムコはコナミとは別の意味で腹黒さが半端ないからなあ
下請けに対しても低コスト強要の超絶ブラック企業で有名だったが
ネットがない時代ゆえに表に出なかったっただけっていう
ゼビウスとか作ってた遠藤も大ヒット連発に対する待遇は殆どなかったそうな 当時はどこの企業もそんなもんよ
会社の設備と人材使って作るするから個人の対価は不要ってな
まして下請けの扱いなど今も変わっとらん 鈴木Uがフェラーリを買えたセガは、だいぶ社員に報いるタイプの会社だったのか トーセとかいう下請けの王
そういや専スレ有ってもいいのに無いな ジャレコ版忍者くんの下請けトーセらしいけど
マイクロニクスがどうちゃら煩い人がなぜかこれには触れないんだよな >>203
セガは景気良い頃には臨時ボーナス100万とか出してたんだぜ セガはむしろ良心的で社員には結構報いてきたからこそ
ゲーム開発に情熱を持ってる人が多かったのでは
設定面でも恐ろしく細かかったりするしPSOシリーズとか
設定を一通り集めると辞書並みに分厚くなったりする
いいモノは絶対売れるって考えの昔ながらなメーカーだったと思うけど
ビッグデータ重視の現代情報戦ビジネスに負けたって感じ セガは被害者主張ばかり激しいから嫌い
サンダーフォース炎上とかどこにでも持ち出してうざいし よー考えたら日本神話とケルベロス関係ないよな
ラノベ言ったらそれまでやが セガはパソナルームで退職強要してたの有名だし
比較商法で他機種に真っ先に喧嘩売ってたし
内輪ネタに走ってコケたのを十年早かったとか嘘をついて回る企業だよ
ツイッターでの誤投稿を見てわかるように汚いネット工作もやってる マカミをケルベロスポジションにすべきだったか?
といってもイザ夫婦と特に縁があるわけじゃないしなぁ それを言い出したらあの夫婦は喧嘩別れしてるし
一緒に居る事がもうおかしい イザナギオルフェウス説みたいなアレね
まああんまり神話の結末を気にしすぎるとオーディンとかも難しくなっちゃうよな 日本神話とは関係ないけど黄泉を地獄と捉えてケルベロスを宛がった感はある
神話の大半は原点がほぼ同じで後は地域ごとの価値観で配置換えしてるようなもんだし そういや記紀は悪の大魔王みたいな存在がないな
悪役っぽいのは居るけど FC版女神転生のケルベロスデザインはメカニカルで格好良かったな
PS版のパスカルもああなれば良かったのに
そういや、グレートパスカルって魔法や特技ってどんなの持っていたっけ?
ケルベロスのかみつき、ファイアブレス、サマリカームは終盤使いどころがなくて悩んだ ナムコってファミコン参入時は任天堂から
「参入してくれたんでほとんど制限なくソフト出してもいいよ」って特別扱いじゃなかった? オオマガツヒとヤソマガツヒは敵対するって感じじゃないんだよな
メガテンで言うと魔人ポジション >>217
特に記紀神話は成立年代が遅めなこともあって、シルクロード経由で広い意味でのアジアの影響あるぽいよね
216で変な書き方しちゃったけど、トンデモな同祖論みたいな意味ではなくエピソードを拝借してるって意味でね DDS1のボスは全員古代ローマにつながりがあると言えばあるから同居しててもいいんじゃない?
日本が舞台の話に出すとなると何か理由が必要だけど 記紀でのルシファー的ラスボスはアラハバキかアマツミカボシ(カガセオ)か 既出なら申し訳ない
爆心地にピラーを刺したら柱が出て、周囲を回ったら城が出るのが意味不明です
元ネタとかあるんでしょうか? 旧約聖書に「知恵は家を造り、七つの柱を立てる」ってのがあるらしいが、逆に七つの柱を立てて城を造るってことかね。
柱の周りを回るのは、日本神話のイザナギイザナミの結婚式のオマージュだろうか? 魔界に行くのに門とか穴ではなく城というのは変わっているな へえー知恵の七柱って有名らしいですね
しかしなぜ城が西洋風なのか。あの辺は皇居だったような… 皇居というか江戸城だろ
今まさに人間界はアクマに乗っ取られた感というか 抗体ポイントの「抗体」ってなんやろ、てググってみたら、ウイルス等の異物を排除するために
生成されるタンパク質のことらしい。で、なんでそれがマグネタイト消費量を指すのかわからん。
誰か教えてエロい人! 現世をヒトの体としてみた場合、悪魔はばい菌などの遺物になるので普通は入ってこれないけど
「抗体」に偽装して入ってるイメージなので偽装に必要なエネルギー的な感じらしい
なんでそうなるん?って話はキリスト教をちょっと調べればわかるお話なんだが
現世は神様(四文字)が人間の為に作った世界なのでそれ以外の存在は入っちゃダメ的な壁がある
(天使などが悪魔と一括りにされてるのも人間じゃないからってこと) 聖書はメシアンなら暗記してて当たり前だし多少はね? アクマが現世にとどまるのは不自然な事で
それに抗うためのものが抗体って事だな マグネタイトって磁鉄鉱のことなんだよな
マガツヒの方がイメージ的には理解しやすい マグネタイトって鉱物が実際にあるけどメガテンのマグネタイトは実在鉱物とは無関係らしい
生体マグネタイトって命名から考えてみると生体活動に必要な電気エネルギー的なものをイメージしてるのでは >>243
たぶんにうろ覚えだが、赤だか緑だかの粘液じゃなかったっけ?
弓子ちゃんが粘液まみれになっていた記憶が
https://i.imgur.com/9ygC6H1.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています