Wizardryについて語ろう 63
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スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1579449300/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1573993023/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜 Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 62 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514115418/ アレもスレチ! コレもスレチ! もっとスレチ! もっともっとスレチ! >>587 だよねえ たぶん勘違いしてるかリメイクの存在すら知らないか 何か言われたらすぐに同じ言葉で言い返すとか子供の喧嘩だし 長文読めないとか幼児化してる証拠だな >>580 年を取れば衰えるのは当然のこと 最後は死を迎えて埋葬される それがWizardryというゲーム 馬鹿なジジイが 魔除けを奪い よせばいいのに 立てこもり >>591 若いうちから起こるがな それはなんでや?という話 #4の設定だと、ワードナはアミュレットの研究に没頭してた 意味も無く引きこもってた訳ではない しかも真エンドでは正体を突き止めて 「なんかこれやべえから、元あった場所に帰そう」 ってなった ファミコン版「3」で単独で登場する敵だと 隠しボスのデーモンロードを除いて単純にどいつが強いの? ライカーガス? ボスでインフレさせるのは日本からだったかな 7にも千の目の怪物が居たが >>593 お前みたいな引きこもりは若くても足腰弱ってくるだろw 若返る石とか貴族がめっちゃ高値で買いそうなのになんでボルタックは買い取りしないんだろうな 永遠の命を得る代わりに常に空腹を満たさねばならないBCFの王様みたいになる KODの時代 石類は、プレイヤー視点では効果が分かるが ボルタックのおっさんは効果を知らなかったんじゃないか? 忘れがちだがあそこ鑑定もしてくれるじゃん売値と同額で だから物がわからないってこたー無いはず 裸忍者信者はネタだと思わずマジだから必死になって反論するんだろ 宗教と一緒 もうその話はとっくに終わってるのにまだ蒸し返すやつがいるのも宗教と一緒だな 望まれてない場所で空気を読まず野球と政治と宗教の話をするやつ →あいてする たちさる いや、裸忍者アンチというか、人が楽しんでるのが何でも気に入らないらしい なんか前に都心に空いた穴の探索の現代wiz風も出るとか出ないとか見たな 来月ダンジョン飯最新刊がでるぞぉ〜 鬼滅の刃キャラとか作りたいんだが無理だわな SFC #5 です。 まだゲームを始めてないのですが、wizはキャラのレベルアップ時に、どのようにパラメータがあがるのでしょうか? ○1.女神転生シリーズみたいに、1レベル上がると1ポイント与えられ、プレイヤーが好きなステータスをあげられるのでしょうか? ○2.ドラクエみたいに1レベル上がると、ランダムで適当なステータスのパラメータが、ランダムな値(1ポイントだったり2ポイントだったり)で上昇するのでしょうか? この質問の意図: 上記は○2.だと想像しますが、 最初にキャラを作るとき、もらったボーナスポイントを振り分けますが、例えば戦士を作るとき、最初に先に生命力や力を上限まで振った方がいいのでしょうか? それとも戦士だったらレベルアップ時に生命力や力が上がりやすいと思うので、最初に上限まであげてしまうとレベルアップ時に上がらずもったいないので、上がりにくい素早さとかを先に上げておいたほうがいいのでしょうか? レベルアップごとに、6つの各特性値のそれぞれに、1上がる・変わらない・1下がるのどれかが起きる。 クラスごとの上がりやすさはなく完全にランダム。上限は種族基本値+10。 最初の振り分けは好みだけど、まんべんなく振るより、クラスごとに必要な特性値に偏って振る(不必要な特性値には振らない)ほうが序盤が楽。 自分でその法則や仕組みを徐々に理解していく過程が楽しいのに 最初に聞いてしまうのか おろかもの、おろかものめが! きさまらは なにもわかっておらぬ。 せめて そのいのちを わがかてとして くれようぞ 出たね原理主義者にして信奉者にして自治厨(死語)君 L'kbreth "Please stop the quarrel. Please stop two people. Don't dispute for me." スルーしとけばいいものを 正義の味方がハッスルしたばかりにね 鬼滅の刃MODはまだかよ・・・ ラスボス鬼舞辻無惨で武器は日輪刀のみなんだから簡単だろうがよ SP発動すると死亡になる呪いアイテム、ただのゴミと思ってたけどよく考えたら神秘的な石の上位互換じゃないか(´・ω・`) 効果は一緒じゃないの? どの辺りが上位互換なわけ? しんぴてきないしは「灰」になるけど #5のデスアックスなら「死亡」になるから上位ってことでは ロストでも使えるのはSFCだけだった記憶があるけどちょっとお得だね ロストは否定的だったけど 酒場無しの転職してもレベルが下がらないで必要経験値が莫大になる8やると自主ロストも必要だなと思う >>648 そりゃアンタ 自分のLvを上げるために低レベルの仲間を誘って身ぐるみはいで消去、なんて人間のやる事じゃねえだろ草 仲良し6人組で酒場に集合したら せんし1とかいう性格が合わない集団がいたから全員ぶちのめして金目のものだけ奪うとか普通だろ これは酷い自演失敗w 同一idで真逆のこと言っとる >>659 ? ゲームと現実を混同しちゃうタイプ? >>650 と>>651 は同様の非人道的なことを言ってるように見えるんだけど 真逆ってどういうこと? 自演失敗したレスを解説するって恥ずかしくならないの? 自分より格下だと思い込みたいから自演じゃないと困る 眼力のない俺にはラツマピックつかわないとさっぱりわからないぜ! えーと、>>650 は私なんですが ちょっと話題になっているようなんで、一度だけ素直な感想を書きますね 私が>>650 を書き込んだすぐ後に、何故か同じIDで>>651 のレスがついて、正直驚きました 運営の人とか、5ちゃんねるのサーバにアクセスできる人なら、こういうことできるのかな? しかし、内容的には別に誰かを傷つけるわけでもない、他愛ないレスなので、なんで自分のレスに白羽の矢がたったのか分かりません 論理的には、全くの偶然ということもあり得るんですか? 以上、お目汚し失礼しました 自分としても別にこだわりのある話題じゃないので、今後はスルーします にわかが焦ってアニメ全話レンタルしても、煉獄全然出ねぇじゃん!とかなるクソアニメ タイトルの英訳がデーモンスレイヤーになってたから案外近しいかもな アライメントのG→Eがエロゲで言う悪堕ちなら、E→Gは何だろか? >>676 善堕ち 例:プリキュアの敵がプリキュアに目覚めてしまう Wiz的にはアライメント変更は宗旨替えでしかないから エロゲで言うなら凌辱ゲーオンリーから純愛ゲー絶対主義者に変わったくらいじゃないですかね 悪といってもいわゆる悪事や犯罪に手を染める悪党ではなく、徹底して自分に利のあることしか行わない人たちという解釈があったね 婆さんが道を渡れず困っている場面があったとして、遠くにいても助けに行くのが善、自分と同じ道のりにいるなら助けるぐらいが中立、婆さんが金目の物をくれるなら助けるのが悪とか例えられてた 悪の冒険者は自分の得になる事しかやらないだけで、 秩序の破壊や混沌を望む真の悪党ではない もし北斗の拳のモヒカンのような悪漢であったならば、 ワードナを倒すどころか彼ら自身が討伐対象とみなされ 地上の施設を利用する事すらままならないだろう ただ、#4のワードナが属性Eだったので 冒険者という括りでなければ 悪人は例外なく属性Eであるようだ >>684 北斗の拳のモヒカンこそ、Wiz的なEなのでは? メガテン的なD-Cはサウザーやカイオウくらいしかおらん それらの設定ってお前らの嫌う名匠カシナートみたいな和製Wiz設定じゃねえの? GとEは単純に善人か悪人かだよ LとCだともう少し複雑になるけど ざっくりこんな感じじゃなかったっけ? Good:善行を重んじる Evil:悪行を重んじる Law:法・ルールを重んじる Chaos:混沌・無法を重んじる LG:善なる法を重んじる(聖人・聖女系、理想主義者) LN:善悪を問わず法を重んじる(融通の利かない頭でっかち、公務員系) LE:悪なる法を重んじる(上位の悪魔・恐怖政治の支配者系) CG:法に依らない善を重んじる(おせっかい型、自己陶酔系) CN:善悪を問わず混沌を重んじる(トリックスター、狂人など) CE:法に依らない悪を重んじる(下位の悪魔・殺人狂など) TN(トゥルーニュートラル):GECLのバランス命。出る杭は叩き、落ちたものを拾う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる