Wizardryについて語ろう 63
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スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1579449300/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1573993023/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜 Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 62 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514115418/ その辺の話はレベルアップするとHPMP全快するとかでリソース管理する楽しさを薄めているのを 容認するかどうかの嗜好に繋がっていると思っている 他にもスタミナ、空腹度やアイテムの耐久度とか色々あるけど自分はそういう要素は好きだ >>495 リソース管理ってバランスが難しいね。 適度な戦略性と難易度があればゲーム性として楽しめるけど多すぎると煩わしいし、他のシステムとの兼ね合いで別の要素を殺しかねないとか。例えばアイテム耐久度がそこそこ気にかける程度で問題なく回せる程度のシビアさだったとしても、先が読めないとケチってアイテムの使用を差し控えなきゃと思って結局制約にしかならなかったり。序盤でコツを掴ませて上手く判断できるようにバランス調整されてるのは良いゲームだね。 自分には空腹とかアイテム耐久とかは煩雑なだけやね そういうリアリティを持ち出すならじゃあ一人でプレートメイルを8個も持てるんかと ダンマスやハイドライド3がクソゲーだと思ったことはないな システムに落とし込むのが上手いのだろうな DQ2の四コマで サマル「二人とも…」 サマル「俺のも持って…」 聖なる織り器8個抱えて死にそうなサマル ローレ「ゴメン、無理」 ムーン「私も」 二人とも薬草8個持ち サマル「うがー!!」 織り器をぶん投げるサマル 股間の?ぼうに指輪を大量にさして裸で物が持てないと弱音を吐く忍者 いまだに裸ニンジャをネタにしてるアホがいるのか 普通の戦士だって下着類までは装備してないという解釈をしてるわけか? 雑誌や4コマ漫画やけっこう仮面の影響かね 英語圏じゃ無装備=下着姿または普段着って解釈がほとんどだし日本人くらいじゃね 裸忍者は外伝だと最強になれるのにネタだの使えないだの言うのはニワカだと思う 最強忍者なんて使えないだろ 最強になる10歩ぐらい手前のレベルで既に敵がいなくなるから 指輪一つはめただけでアウトだからねえ 指輪程度の装備ならセーフとしておけば裸忍者ネタもここまでは… _,.. ---- .._ ,. '" `丶、 / ` 、 ,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. . ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ . ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', ,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l . ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';| l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. ' . ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | | ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 今年一年が、皆さんにとって |::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ .. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ 良い年でありますように。 ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| . /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | | /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./ . /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、 ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 >>503 > 無装備=下着姿または普段着って解釈 まあ、普通はそうなるよね 自分的には無装備ニンジャはブルース・リーが映画の中で着てた ぴっちりスーツみたいの着てると思う >>503 裸ネクタイの英国紳士というジョークセンスは向こうにもあるから日本特有ということはないだろう 無装備=全裸というのは発想自体は古くからあるけど ゲーム配信者が面白がって言い出して普及した割と新しいミームのような気がする だから古くからあるのは知ってるよ でも無装備=全裸って共通概念が広く人口に膾炙したのはやりこみゲーム動画がネットに上がりだしてからじゃないかと思ってる Wizに限らず「全裸一人旅」とかそういうワードが独り歩きし出したのは割と最近のことだよ 最近と言ってもここ15年とかだけど 『広く』というのがどこからなんやろな? 当時のヒッポン読者ならネット普及前から共通認識やったけどな >>503 日本人だってそこまでアホじゃない 特定の知能の低い障がい者だけがそう思ってるだけ >>504 スレ違いの外伝ネタで偉ぶってる時点でニワカ確定 いやかなり昔から雑誌のネタや4コマ漫画にあったでしょ全裸忍者 雑誌や漫画のネタはあくまでネタなんだからそんなものを信じてるとしたら頭おかしいだろ リアルに再現しきれないコンピューターゲームの限界で設定が不十分な部分があるのは仕方のないことで そういう部分はできるだけ現実的な判断で脳内補完するしかない それがロールプレイングゲームというもの ゲーム内に設定されていない服装は存在しないと考えて裸だと思い込むのはあまりに非現実的でありえないことだろ 現実世界でどこでも裸で歩き回ってる人なんか普通は見ないだろ? 小説や漫画に描かれた他人のネタを本気にしていつまでも信じ込んでるやつって 現実が見えなくなって宗教とかにのめりこんで破滅してゆくタイプなんだろうな 興奮しすぎて長文連投うける よっぽど図星だったんだな 魔法使いはパンツ一枚とか裸ローブとかもあるけど忍者はパンツ履いてるイメージがないから裸なのかな >>535 でもローブはおろか指輪一つでもAC10に戻されてまうんやで? なんで私服だけセーフなんや? そこを説明出来んとな ゲームシステムとしての装備品かそうでないかの違いでしょ さすがに長文連投はないでしょ ネタはネタとして話してて誰もそれを本気で信じてる訳じゃないことぐらい理解しようや >>535 ネタをネタとして楽しんでるだけなのをなんでそこまでヒステリックに反応してるんだ? 指輪8個しか持てないのに鎧8個持てるとかそういうところ突っ込んだらきりないからねえ…… ちょっと前に話題になってた腹減りや重量もそうなのかもだけど リアリティとゲーム性が衝突する部分をどう落とし前つけるのかはホント難しい そういえば人間は一般的には、真っ裸より服着てた方が動きやすいんだよね 肌が敏感で弱すぎるのと、男女ともぶらぶらばいんばいんする場所があるせいで お風呂上りに元気にやんちゃしてたことあるなら実感あるのではなかろうか システムの都合に世界設定的な説明つけるのはゲームの楽しみ方のひとつとして昔から存在する鉄板ネタだが だいたい本気で主張/否定するやつが出て来てしらけて解散になる とりあえず、夜は寝て昼起きてる暮らしをしろ、といいたいね 未だ尚全裸忍者とかでブヒブヒ喜んでるオッサン連中が多いから仕方ない むしろ頭が固くなってネタをネタとして楽しめなくなったオッサン連中が多いんじゃないか? こんな5ちゃんでの発言を真に受けて知りもしない人の人格を攻撃するなんて老害以外のなにものでもないわ マジレスすると、忍者は長褌が地面につかないよう速く走る鍛錬をするので、全裸ではない 出典:忍者ハットリくん 残念ながら今後も続くよ 何が面白いのか知らんが全裸忍者は30年以上も続いているネタだからね 例えばたまたまヒラヒラ〜と飛んできた葉っぱが忍者の股間に貼り付いて陰部を隠した場合 その瞬間に忍者のACは10に戻るのか否か SFC版 #5 です。 盗賊から忍者に転職するとして、種族は何がいいのでしょうか? 最初はよく見かけるホビットかなと思っていましたが、 ホビットは力が15までしか上がらず、忍者は一応直接攻撃職なので、15止まりはきついのではと思い始めてきました。 ノームのほうが力は17まで上がるし、素早さはホビットと同じ、体力も2高いので、ノームのほうがいいのかな。 ただ、運の良さがホビットに比べて低い(盗賊でいる間はホビットより不利ですよね) 強い忍者を作るのならドワーフの方がいいのかな。 みなさんはどうしているのでしょうか? 高レベル忍者ならクリティカルがズビズバヒットするから力なんて不要。 最終的には能力値より種族イメージで選ぶ 忍者と侍は人間固定にしている 力 16以上あると攻撃の当たりやすさにボーナスがつく(1回当たりの与えるダメージは変わらないが、ヒット回数が増えれば結果的に増える) 生命力 16以上あるとレベルアップ時に最大HPにボーナスがつく、あと大きいほうがカント寺院とディカドルトでの蘇生率が高くなる 素早さ 戦闘時の攻撃順(15以上でボーナス)、罠識別の成否、罠解除に失敗したときに罠が発動するかどうかの判定に影響 運 罠が発動した時の回避率、ブレス軽減に影響、あともう少し何かあった気もする ざっと並べるとこんな感じなので戦闘重視ならドワーフか人間かノーム、罠識別重視(罠解除は素早さ関係なし)ならノームかホビットが良いのでは ・盗賊時代もカルフォメインにしちゃえばノームホビットにこだわる必要なし ・ニンジャはそもそもHPの伸びが高くないので生命力ボーナスついてもあんまり増えない このあたりも考慮に入れてあとはお好みで 罠識別、解除能力を重視するならホビット一択 罠識別をカルフォで行うのなら他でもいいかな 運の影響は微々たるものなのであまり気にしなくても良いです 宝箱罠の的中率 盗賊は素早さに×6(95%より上にはならない) 忍者は素早さに×4 能力値最大がALL18だと、 忍者は最大でも72%にしかならないのだが +10だと、ホビットは素早さ22になるので ホビット忍者の罠的中率は88%まで上がる 95%に今一歩及ばないが、なかなかではないか 種族に似合う職業はあるよな それぞれ触れてきたファンタジー作品にも左右されそう ドワーフ戦士もしくは僧侶系の聖戦士は定型なイメージ スーファミ版なら裏技で魔法盗めるから盗賊のままってのもアリ ちなみにエルフとホビットは初期生命力が低くて全てのパラメータが初期値に戻る転職直後にうっかりロストとかあるからアイテム以外での転職はなるべく控えるように注意だ Nの魔法使い1人用意しておこう→魔法使いならエルフでいいか→ボーナス高くて侍に >>562 です。みなさん多くのレスをありがとうございます。 今回はノームでいってみようと思います。 (確かにドワーフ忍者は、ちょっとイメージが違うな、と思いました) >>572 #5 はアイテムによる転職はないと思っているのですが、あってますか? #5はアイテム転職無いからいくら死んでも特定の場所に行けばどうにでもなるような段階になってから転職しないとキツい 裸忍者と過疎の程度のネタではしゃげるのは知能が幼稚園児レベルだからだろ どの種族も最大値が18のヴァージョンだと差が出にくいけど 基準値+10のだと使わなくなる種族もふえるよね 生命力が高い方が有利、知恵と信仰心はどうでもよくなる、素早さはともかく運はいらない、の三要素があるからエルフとホビットを使わなくなったりね 知恵と信仰心が魔法の威力に多少なりとも反映されればねえ 信仰心でDIOSの回復量が1ポイントでも底上げされたなら… レベルアップ時にパラメータが下がるという仕様はどういう発想で沸いたんだろう あなたは ちえ をうしなった あなたは うんのよさ をうしなった 上が均等ってのは最終的には個性がなくなるけど 天分の差を努力で埋めて追い付くことが出来ると考えると ロマンがあるんだけどゲーム的にはなあ…… >>580 レベルアップ前は素早かったのだが膝に矢を受けてしまってな……とか 戦いの恐怖や哀しみで考えることをやめて知恵が下がったとか リルガミンサーガは細かいトコが残念だな レベルは普通1000は超えるんだから999止まりはあり得ないし、モンスター討伐数なんてグレーターデーモンなら10000以上は殺すだろ。 GBCシリーズだと知恵信仰高いと魔法命中率上がらないっけ ゲームボーイ作品関係はスレチ 裸忍者が最強とかほざいてたバカの時もそうだがスレチ話題は挙げるんじゃねーよ そうやってヒートアップしてると余計にからかわれる悪循環 >>584 お前sfcのbcfスレで、pcが正義! とかほざいてたポコチン野郎だよねw GBCのリメイク作品のことがスレ違いならリルガミンサーガもスレチだけど そこはスルーされているのは何故だろう まさか583が外伝のことを言ってるなんて勘違いをしてるわけはないだろう アレもスレチ! コレもスレチ! もっとスレチ! もっともっとスレチ! >>587 だよねえ たぶん勘違いしてるかリメイクの存在すら知らないか 何か言われたらすぐに同じ言葉で言い返すとか子供の喧嘩だし 長文読めないとか幼児化してる証拠だな >>580 年を取れば衰えるのは当然のこと 最後は死を迎えて埋葬される それがWizardryというゲーム 馬鹿なジジイが 魔除けを奪い よせばいいのに 立てこもり >>591 若いうちから起こるがな それはなんでや?という話 #4の設定だと、ワードナはアミュレットの研究に没頭してた 意味も無く引きこもってた訳ではない しかも真エンドでは正体を突き止めて 「なんかこれやべえから、元あった場所に帰そう」 ってなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる