キャプテン翼を語るスレ避難所 32
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1559052560/ >>459
バモやん「大丈夫、(ビッグハンドチャッチでも防げないから)パンチングで問題ない」 バモラはあのサンパウロにもとうとう若林枠が!とたよりになったもんだぜ バモラって当時のCMでカズが叫んでた台詞だろうけど安直すぎるだろと思った 大阪都構想賛成や。
反対勢力はこれを見て勉強せぇ。
http://osakar.jp/sample/ >>464
CM演出でポルトガル語の単語使わせてサッカー感出したかっただけだろ?普段から使っている訳じゃないし
翼がロベルトに付いていった設定としてブラジルでバモラと言ってたらおかしいのか? ヴァモラは英語で言うレッツゴーと同じだからね
日常的に使われる言葉だよ ちょっと考えてみると大空翼やコインブラも大概安直ではある
その流れは青い信号にも引き継がれてると言えるのかもしれない 思い出したが現役時代のパンチ佐藤の登録名パンチのように
バモラもそんな感じのニックネームが登録名だった可能性……?
他の選手が名字で呼ばれる中でつばさまさおかずおが名前で呼ばれるのも
実は登録名がそうだったからという可能性……? 名前もだが背の高さとかも深く考えていない気がする
中学時点で佐野沢田新田らの背が低いのは分かるが、
成長期が終わって大人になっても小さいまま テクモ版なんて巨漢の次藤や小柄なタケシが早田と同じくらいの体型だし… まあ作者もそんなことかんがえてねーだろってところに意味を見出すのがヲタクってやつだからね
そういうことを表す「冷奴」ってスラングが出来たことを最近知ったんだけどホントに使われてんのかこの用語 広告代理店が広めてるjk用語並みに使われて無さそう
若干スレチだけどJKとかが使ってる用語って広告代理店が推したい毒モ等に
バカッター発信させて広めてるパターンがかなり多いんだよな うなぎの蒲焼について翼にツイッター発信させ
ブラジルサッカー界への浸透を画策するロベルト >>475
というか結構昔から流行って作られたものをはやらされてる感あったわ 代表で一番小さいはずの佐野だって166あるんだよなぁ確か
成人男性としちゃふつうのはあちゅう >>478
なおその身長なら次籐の股下をスライディングでくぐることが可能w ビクトリーノが169cmってのが意外
ゲームだと日向吹っ飛ばすシーンもあるし180ぐらいあるのかと思ってた 沢田、葵169cm
立花兄弟167cm
佐野166cm
らしいわ 時速119`(のシュート)も スピード違反じゃないよ キャプ翼界だと一流クラスは高いボールはオーバーヘッドするし
原作だと長身選手はヘディング得意設定だけどゲームと違ってヘディングだけは現実的な威力なので
マーガスや井沢とかモブよりは扱い良い選手でもそこまでパッとせんから高身長は大した長所じゃないんだよな 翼の最強必殺シュート、サイクロンは上空にボールを蹴り上げ、落下して来たボールにドライブを掛ければ打てるんですよおおおー(適当) 人間がギリ撃てそうなのは前転シュート
サイクロン ツイン イーグル サイドワインダーは無理 ツインシュートは中学時代に散々やったので一応は可能
ただし全くと言っていいほどブレはしない たとえ身体能力が超人的でも軌道が物理的に無理なの多いからなぁ ツインシュートなんて言ってみれば
たけし城のジブラルタル海峡でバレーボール飛ばすアレと同じだろ スライダーシュートは実際にできそうでできない系か? >>491
バレーボールのサーブで、投げ上げ時に強烈な前回転をかけ、更にドライブをかけるようにスパイクサーブを打つと、えぐい威力の急降下サーブが打てる
ヘタなスパイクよりもよっぽど球威も球速も出るが、スィートスポットが極端に狭いので、大体ネットにかかるかエリアオーバーする
これを百発百中でゴールの枠内にぶちこむ翼やディアスはやはり天才 ツインシュートやるなら同時に蹴るんじゃなくて
一人が上に乗ってもう一人が蹴ればいい
野球のナックル理論 >>498
ただ、テクモの人たちは勘違いをしたせいかサイクロンは
バックスピンをかけたボールにドライブシュートをかけるというプラマイゼロ理論にしてしまったからさあ大変w バックスピンのはずが、落下するボールは横に回転しているので
予想を超えた異常事態になっているのだろう
螺旋軌道で飛ぶのも縦回転と横回転が両方かかっているからなのでは コインブラのマッハ カルロスのミラージュはどっちもナックルシュートなんやろ? 3のマッハシュートは
ダークイリュージョンのような暗黒空間を発生させ、見当違いの方向に飛んでいって消えた
かと思ったらゴール前に転移してきてまっすぐゴールを狙う
という超能力系にしか見えなかった ミラージュ 球がぶれる
マッハ 球がぶれるどころか消えたように見える
同じナックルでもコインブラの勝ちだな マッハシュート並みに超加速させるには人体はどこまで強化すればいいのか
なおそれでもドリ速以外は凡才と大差ない身体能力しかない模様 リアルで川口能活にあれ止めらんない消えたって言わしめたシュート撃つ選手って誰だっけ キャプ翼2のジャイッチ君のローリングセービングは凄いんだぜえええー! 【ゲーム】『キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS』が2020年に発売決定! 約10年ぶりの家庭用ゲーム
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579694796/ ここで今の原作の話出すとスレチだなんだと言い出すのが出てくるからやめときな そうだっけ? 普通に話してるものだと思ってた
少なくともこのスレではそういうのは出てきてないな
ダイの大冒険の話してた時はさすがにスレチとも言われたが…… >>515
別誌に移動
月2の雑誌で連載不能なんだからしゃーない >>517
前スレの終盤で五輪編での新田同点ゴールの話が出たら・・
979名無しの挑戦状2019/11/22(金) 22:51:41.87ID:89dS+QJu
ゲームに関係ないクソみたいな同人誌の話はどうでも良いんですが
980名無しの挑戦状2019/11/23(土) 00:25:21.20ID:SU90Fm5N
原作の話は禁止でよろしく
こんな感じに嫌がる人もいるので 新しく連載載せる専門誌のキャプテン翼マガジンでテクモ版の話載せたりとかはまあないよなぁ今更 ゲームの攻略記事が載るという話があったので
ひょっとしてテクモ版の紹介→外伝・番外編としてテクモ版の漫画化を他の作者にやらせたりとか
考えたこともあったが、ゲームの記事というのは新作ゲームの事になるんだろうなあ 原作でもテクモ版とストーリーが被る頃の作品なら出てきても文句は無いんじゃね?
飽くまでもゲームの話題の横道として少し語る程度で脱線しすぎないならね テニヌの作者にテクモ版漫画化させたら今の陽一が描くより10倍は面白そう オランダと対戦するワールドユース特別編の頭身は丁度良かったのに、
なんでこの頭身のままで連載を続けなかったのかが疑問だな 陽一も自分で描いてて笑い堪えてるしあえて直さない
異常な絵に気付いてないわけがない キャプ翼の真価はリアル目線ではなくトンデモサッカーにあることを自覚した陽一センセーが
まずは絵からトンデモにしようとした結果なんじゃないかって(本気半分冗談半分に)思ってる CHIBIを描いてた頃に翼4が出てる
影響をモロに受けて、パッケージ挿し絵の等身や表情が子供なんだよな
その連載終了直後に描いたオランダユース編もやっぱり子供等身
そこから見ると、現在の超大型巨人等身はもはや同一の作品時系列とは思えない 無印の頃は三上や片桐など大人キャラでも普通の体格だったのにな 滝一ごときが倍速ドリブルってなんなの
クロアチアのヤルニ速いわ→滝は日本のヤルニじゃね?→倍速 と想像 能力値は絶望的に低いけど特殊能力があるから上手く使ってねというキャラ付けは嫌いではない
来生は必殺タックルで地上に対応、井沢は高い浮き球への補正で空中に対応、
二人がこぼれ球にしたら滝が拾って前線に走っていくという理にかなった連携ができる 立花兄弟といえば来生くんの一番有名なシーンはたぶんあのゴール上待機なので
ひくいたまよりたかいたま対応の方がらしいのかもしれないと思った 3オールスターでカペロマン使うと何やコイツ敵で出てきたときと違ってクソ雑魚やんと最初思ったけど、
サイドにいるときだけ能力上がるってのは個性あって良かったな
つーかあいつゲーオリキャラなのに原作キャラのマーガス差し置いて顔グラやデモシーンでの会話もつくとか3で出世しすぎ >>536
カペ「4で半分レギュラー剥奪されるんだけどね…………5は語らぬ。」 >>536
3ってマーガス顔グラ無かったっけ
ブラストヘッドだかはあったの覚えてるけど細かい事は忘れた 滝ってサイドにいるときのみドリブルのスピードが倍になるの?強いやん
でも結局パスしなきゃいけないか >>538
ない
なにも触れられないのに新技ブラストヘッドあって驚いた記憶 >>539
別にサイドのみではないがCPU専用なのでプレイヤーが使うと通常速になる
まあ倍速になっても自分ではシュート打たずに絶対誰かにパスするから何の意味もないんだけど 翼もドリブルしながらリレーでごぼう抜きするくらい速いけどゲームではふつう
新田のほうが通常時の足は速いがドリブルするとなると恐らく翼のほうがスピードが出る
ドリブルしながらカーブ曲がるとか絶対遅くなるはずなんだけど データサイトのさんぱうろFC消えてる?
長年お世話になったけど 見られないな。更新ナシならキャッシュを保存しとかないと不味い 復旧するといいけど……
とりあえずwebアーカイブを探してきた
http://web.archive.org/web/20170304154641/http://tsubasa.yamagomori.com/index.html ちょっと希望が出てきた。
yamagomori.comというのは忍者ツールズの一部で、今は忍者ツールズ全体がダウンしてるらしい。
それが直れば復活するかも。 と言うか
期待できるはずがない
開発のリソースはグラフィックの見栄えが最優先、ゲームシステムとバランスは二の次でセンスも何も無い
それがバンナム 見栄えと動きだけ評価してもファミコンの2を超えられるとすら思えない
思い出補正とかじゃなく各種ハードやスマホに至るまで数々出てきたキャプ翼ゲーを見てきて心底思う アクションゲームらしいから比較の対象でも無いだろう
テクモ版を超えろなどと無理難題は言わないから
単品のゲームとしてきちんとできてればそれでいいのでは 割とテクモ版に近い感じのDSのやつもバランスグダグダらしいなやったことないけど サンパウロFCはキャプテン翼で知った
そしていまだに強豪かどうかさえ知らない >>550
今当時のスタッフ集めてリソースも自由にさせたとしても最高のクオリティ出せるかわからないが
当時の限られたキャンバスとリソースで躍動感と迫力を描き切ったキャプテン翼2は本当にスゴイクオリティだったよな カンピオナート・ブラジレイロのチームを見て
「あ、これ2で出てきた名前だ」
となるのはお約束 ブラガンチーノとか言う雑魚かと思いきや、実物は相当強いチーム
ユースチームと練習試合して半殺しにされた若かりし頃の思い出 サンパウロFC?ゲームだけのチームじゃんwwwそんなチームねーよwwww
とか宣ってくれたサッカーマニアを自称する慶応生の友人に何か一言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています