>>620
なに恥ずかしい事、言うとるん?杖回数が表示限界の99を超えてゲームデータ内部上カウント上限が255で
其処から1でも増えたらカウンターループして0から数え直しになるのは知っとくべき常識じゃぞ。
我々人間の、9の次で10に桁上がりする10進法に対してCPUでは1の次で10に桁上がりする2進法で
今ここで10進表記aを{10}a、2進表記bを{2}bと書くならば{2}11111111={10}255で、これは
杖回数レジストリが2進法8桁とされていて、此処から1増えるとカウンターはループしてしまい
{2}00000000になってしまうのだ、カウンターストップ処理は成されていない、と
解釈すべきである事が分かる。因みに各レジストリの桁数は2累数で増えていく、つまり
1桁→2桁→4桁→8桁→16桁→…と2の自然数乗で増えていく。
{2}1={10}1 {2}11={10}3 {2}1111={10}15 {2}1111={10}255 {2}1111111111111111={10}65535
よって[99]以上は要らないと思われてた杖回数のレジストリは上記の内で99より大きく
最低の255が表せる0〜255の256
此れは杖回数を[99]より増やすコアなプレイを想定していなかった為のカウンターストップ失念と
其の先で起きるカウンターループである。

FC版ドラゴンクエスト3でも種によるステータスアップで
HPが999ではなく65535まで行く。但しこちらはカウンターストップ。
ベースOSの違いでレジストリデータ上限でカウンターストップするか
レジストリデータ上限数から更にカウンターが進みカウンターループが起きるか変わるが
FCドラゴンクエスト3ではカウンターストップしSFCトルネコの大冒険ではカウンターループする
「仕様です」って話になる。そこにクレームを付けて謝罪を乞うなんてのは
定年退職した爺が現役時代の気分のまま、偉くなっちまって
コンビニの店員に理不尽な苦情や要求を多発する精神状態と近しい状態と言える。