[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下31F
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−− 30階 VS 50階 VS 99階 −−
30階 〜 99階までで欲しいアイテムが手に入る確率は
基本的に1%。
弟切草。スカラ。杖。
その3つが1%の確率でしか手に入らない
(時の砂でもいいけど、もっと最優先な下準備が実はあって。)
99階についたときにどうのこうのと言うよりは。
モンスターハウス耐性が高い状態であれば、部分的に往復しながらでも帰ってこれる
99階〜22Fまでを直行しようとすると
どの段階でそれが可能なのかを見切りつけるか。
つまりは99階から戻るという行為そのものが、ぶっちゃけ大博打でしかないから
10階深く潜るよりも、15階20階浅い段階で引き返した方がいい。
30階から下の分は
ゲーム性が変わってしまってて。乱数が厳しい場合はステが足りてても
59Fからの1Fまでのやり直しが(みたいなことが)、%としてはありうる。
杖の識別が終わってないとか
回数が全く足りて無いとか
矢が残っていないとか
50階から99Fまで直行可能な確率は
50階まで到着可能な確率のさらに半分以下に減る
25Fくらいなときに、50階まで到達可能であればとりあえずで「30階よりも下に行けるが」
そういう感じではないのであれば
巻き戻しして往復した方がいい = 不思議のダンジョンはメッキ盾の持ち込みが「非常に強い」
リレミトと白紙があるから99階まで進み持って帰るならば、もっと不思議よりはテストプレイに向いてる
もっと不思議に限っては39階〜50階までにジャッジ判定が出る(無理な場合は引き返すしかない、) 〜〜 (プレイが意外とおもしろい)ランキング 〜〜
・たぶん無理だと思ったので
ダンジョンを駆け抜けたら、モンスターハウスに落ちなかったので戻ってこれた
そこからの2週目。家に帰らずにそのまま持ち込みで再挑戦した場合。
奇妙な箱の成功したときのが、素潜りで幸せの箱やったときよりもグダる
実はそのまま再挑戦するとおもしろい(かも。)
初めて99Fまでやったときに往復しまくったが。30Fまでがグダルほど「もうおなか一杯ってなる」
ぐだりまくってるから、1Fからやり直せても強化値も何もないようなLvだけの状態ゆえ
30F までへもう1度行くという。99Fに行くならばベビーサタンxはぐれメタル狩り往復した方がいいし
・ドラゴンキラーが手に入った!
それだけでも期待値が上がる。
・15階までにかなりいい感じに仕上がってる
その仕上がり状態を再現するには、往復を何度もしないといけないくらいには確率%低い
・とうぞくのゆびわを拾った
30階から戻ってこれる確率が2倍に上がる。潜れる階数が増えるではない点
・弟切草が2枚以上ある
意外と重要な部分だと思われ。パルプンテ2枚もかなりそれに近いかと
−− 判断が難しいCASE −−
LvはLv25まで上がりそうだ
力がカンストしてる(実質的な意味で)
盾の強さが11以上ある
往復した方が99階到着確率を2倍にできるとき
シャドーのゆびわ(呪われてない)を手に入れた
モンスターハウスを引いてない = 30階より下で確定で数回、モンハウを引くのが120%だ。
呪われてないルーラとか罠ぬけのゆびわをGetした
50階から22Fまで登る ≒ 99階まで下るだけ
99階まで下る ≒ 直行で22Fまで戻ってこれる保証は無い、たぶん巻物と草の補充?(なのかな?)
(ドラゴンキラーじゃないだけで、期待値は大幅に下がる。Lv30超えると威力3の差はあまり出ない) 他のゲームのスレでも謎の長文書き込んでたわ
黙ってNGが正解っぽい −− ダメージの目安(攻撃力) −−
スライム100ダメ、Lv17 力10 ソロバン10
その段階で100になる
ドラゴンに50以上のダメージを入れるには。攻撃力がx5倍以上必要で
そもそも攻撃力x2倍にすら上げられないように見えるが
実際はドラゴンを2確できるから
ミステリドールの効果は想像以上にやばい!
Lv36+正義のソロバン+乱数の上(ソロバンの場合は基本上の数値が出る)= MAXの128
その128にドラゴンキラーはx2するから 255
そこから50%を3回乗せるので = 2確
★ 可能性 ★
スライムに160〜200のダメージが実際に出るから
ダメージが255でループしてる可能性がある
風来のシレンは、敵の力1倍の力300とかそんな感じだから
ループxLvアップしてしまうと威力50に減ってしまうから
すなわちドラゴンの攻撃力が微妙に低いから
Lv5にしても微妙にカンストしてない〜カンストするかなぁ??
キメラとかも微妙に攻撃力が低いから、目つぶしで遊んでみた話のやつで
なかなかカンストしない。
128ダメを超えてる段階で
MAXは255まである証拠になってて。
135 x 乱数 x 力24/8 = 400 しかし255でループ = スライム160くらい
不思議なダンジョン x トルネコのLv36(家ならそうらしいが)ダンジョンに入ると1になる
トルネコの初期LvはLv8くらいあるのにLv1になる、とても不思議なダンジョンで
条件を満たすとダメージがむしろ減る(弱くなる)、防御力とHPは高いのに
HPが途中から+0で処理させてるのも、+1=最大HP0 +2=最大HP1になっちゃうからでと
(経験者トラップ!) 4F5F6Fは
Lv6しかないから
ダメージ計算式を間違えやすくなっていて
ちから=威力1
そう勘違いしてるから
実際に1ダメとか0ダメを見たときに気が付かないといけないことで。
0ダメージはさすがにおかしいから。1ダメージでもおかしいから。
ちからは威力1を意味しているわけではない!(っていう)
ダメージ計算をドラクエ or RPGスクール方式で、思っとるわけやん(ふつうそうなる。)
ちからー4 = ダメージ2か3減る
そんなもんちゃうかなぁ言う
それが
22Fで発生すると5とか10とか20減るから
しかも駆け抜けてるし&ドラゴンとアークデーモンが余計に硬いのもあって
余計に気が付かないし。99Fに行くときに力20くらいあるから余計に気が付かない、っていう。
だが実際は割合で下がってる上がってる(可能性が高い) −− アイテム VS モンスターハウスはむしろ当たり説 −−
ぶっちゃけ3F・4Fでモンスターハウスに直接落ちた(経験は多いはず。)
マップ生成後にルーラする、そうなってる仕様やと仮定だが。
モンスターハウスに落ちてしまう確率が
ほかの階よりも高い気がする説。
あと大部屋のモンスターハウスはどの階でもほぼ一定確率(なのかなぁと。)
正義のソロバンを拾うくらいなのか (1/64 x 1/8 = 1/512)
リレミトの巻物を拾うくらいなのか (2倍なので 1/256)
ソロバンの3倍くらいなのか(およそ1%)
1%をそんなにもガバガバx33、引き当ててしまうのかだが
はぐれメタルの出現率は
64ターン目の乱数値xさらにその中でも1パターンのみらしい(RAMメモリ上)
なのに2回以上出会うことが結構多いので
ハマりが発生しにくい乱数の抜き出し方が行われている(いい意味で良心的)
FFファイナルファンタジー系の乱数は 状況再現が必須なまでの 半固定なやつで
トルネコは
自分がミスると敵がほぼ100%で必中になる(シレンは自分に必中をつけると敵が余計にミスる)
何かをおこなうとその沼から抜けれるようにはなってるが。
● 階段を下りた時に
自分が1%の乱数を所有していると、その1%が消費されるわけではなくて
実質的に20%以上の確率で1%を引き当てることになるから = 25〜27階で大部屋が出る
そのすごく狭い範囲で大部屋が出た経験は多いはず。
モンスターハウスに落ちる & 大部屋の2パターンあるんで
出す方法は難しいが4F〜6F〜8Fまでに乱数が消費しきってないのもあり?
ハラヘラズを狙ったかのような犯行である
そうなってるからでで?スライムのドロップ率を1/32にしてる? ⇒ 4Fまでの攻略法 or 2重トラップとして。 はっきり言わないと分からないのか
意味不明でウザいから消えろ >>447
あなたはただの消費者
おれたちはただのゲーマー
(ゲーマーとは:)
例1: どくどく x ガルーラという最強NPCを作った
例2: トルネコからかなりアイテムを省いたVerのローグ版トルネコ
例3: 手詰まりの原因を特定している = クリアー条件を特定してる
クリアー条件が狭いので
もう少しだけ”遊べるように”チートを用意しているから、だとしても
保存の壺x8はさすがにチート行為(接待プレイだから)
チート行為を繰り返す行為は、99階から帰ってみようが関係無く結果が見えてる(!)
チートを無限にループさせてもどうしようもないので(40F〜99Fあるある)
盾10だとモンスターハウスでハマりが起きることが確定してるんで
盾10ではHP21で3Fをうろつくような状態と同じだから
盾10の剣が強い、盾15の剣が強い、盾20のつまり1階まで往復させた場合
一応その3パターンなら用意できる
RTAは「EASYな時のスコア」、TASは「例:もしもここでパルプンテが成功したら?」
チート成功率を8割くらいにするのへ
べビーサタンを70F狩り続けるわけですよ。&モウハウになり次第基本的にOUTで
帰り道はハウス1回2回で十分やが(強いか影響も少ないが)、
下りのモウハウ回数が0回ならば、完全にネタTAS。24〜27までにモンハウが直撃するのが
いかに糞かがよくわかる。 EASYモードのループを無限に続けたとこでさすがに結果はやらずして見えてる感 −− 改変トルネコ (考察) −−
● バイキルトがバイキルトだったら:
こん棒は+1、正義のソロバンは+10
家から持っていくシステムはコンティニューなわけだから1Fで攻撃力128は。
しかしLvアップとともに「128制限、超えた分からら255までマイナス扱いのやつ」
135 = 128−7になる = 121x力24/8 = 363−255でループする = 120!
盾30なら363に50%50%50%で ⇒ 45ダメ x 弱点武器は2倍 = 弱点なら90
威力+5=ダメージ+1
バイキルトがバイキルトでも別に問題無い(可能性がある)その代わり呪い=0/素手と同じになるけども
バイキルト+3=威力+3な効果量だと25Fに限っては、ほとんど効果が乗らん!(だがドラゴンキラーは欲しい)
(トルネコ2がもっさりしすぎなのは、Lv100&弱点武器の合成を強制してる敵HPの高さ)
ふつう力30にいかないから、255ループに緩和されてても(255超えたらマイナスになる)
まず255に上げきれない!から
255でちから16あればトルネコの4倍(プチ・キラー武器)になるが
90ダメ出すにはその1.5倍〜さらに2倍要るから
不思議のダンジョン基準で、HPを設定するのやめろwww言う
往復不能なダンジョンで威力500前提な設定とか、そりゃ最後パコプレキンの肉とカラクロイドになるよと
クリアー条件がすごく狭い
●リレミトできた場合(もしも白紙があったら):
パルプンテかリレミトか聖域か
だから白紙なしは「これは設定ミス。」
50Fで千里眼しても、ふつうは取りに行けないから。
50Fでとるときの多くが、ランダム or レミーラしてて、あって、近かったから拾ったら「?」っていうオチ
本当に隠しアイテムにしたかったならば、レミーラを封じるべきだったりする(白紙にレミーラ書けます?無理やで)
99Fにあるのが(証明の巻物(ニセ))でもよかったかもしれないし
65000が本物で、65530のがニセ。 証明の巻物が届く、本物なら幸せの箱が(オルゴール)もらえるキャンペーン
さいごの巻物は登り限定で出るとか ● ゴールド:基準50000
金額が増えるほど、低階層では稼ぎにくい
RTAタイムアタックとしても
10000と50000と100000とででは 10万ならゴールドの平均値も話に上がるはずで。
(人型はゴールドを少額落とす、アイテムは1/8だったりするけど)
(ドラゴンはアイテムドロップの中にゴールドが含まれてるから3000G5000G)
まどうしとかキメラがアイテム枠扱いで ゼニを落とすのが地味に序盤きつい
12F〜ギガンテスの手前までが 糞ったれ階層ゾーンになってしまうわけですよ
ギガンテスから(中身アークデーモン)先は、威力と盾次第ではほぼ手詰まりだから
RTAは1Fから
ダンジョンを駆け抜けるから、おかしいの。内容が。
結果的に12Fまでに詰みかが確定してたから、そのRTAでOKなんだけども
14Fまでの往復のモンスターハウス判定が残ってるから
(メタルギアソリッドでいう/プレステのゲーム、 ゲノム兵がロボット設定だから
(そのロボットの隙を露骨に悪用することが攻略で。理屈は一緒なんだけども火炎草依存は、ただのRTA)
モンスターは通路で2マス以上3マス先?離れると
トルネコを見失う(探さない&逃げ道を推理しない)トレイン電車してこない
1チャンスあるはあるけど、部屋にモンスターは生えてるから
逃げられないなら確定でHP0になる、そのLv状態でもいけるはいけるけど
11F〜折り返し〜11Fまで
マップ生成パターンの調査をしたら1チャンスあるけども。
30階まで順番に掘っていく方法と、掘らずにワープする方法と、掘れないときはどのくらい%が下がるのかとか
↑
結局はバイキルトの効果設定ミスとか、白紙なしとか、アイテムドロップの管理ミス
そういうのが30から下でも効いてくるから。(⇒)成功確率は狭い範囲、低いではなくて死亡判定が2回あり片方でも満たすと「ほぼ詰み」 ⇒ 不思議のダンジョン6Fあたりまでは「1チャンスある」(死亡回避の方がゲーム性があがる)
⇒ 4Fのモンスターハウスはスモールグールが居てるから4Fだけで見れば対策OKだけど
⇒ 全体の乱数のブレにつながるので(その乱数ゲーの原因が)バイキルト+1=威力1だからだよいう、1例としては。 < 乱数 x 確率を再計算してみる >
10% = 25〜26
9% = 23
8% = 21〜20
10%を引く確率ではなくて8回ほど同じことをして、どのくらい差があるか
40%と50%の違いそう考えたら
40%の合成を3回通すことはネトゲの確率としてはダメ。
インパスの巻物の確率が異常に高過ぎてて(39らしい)
⇒ スカラとかから先に数値をきめていったから(例:聖域のまきもの2/255)
意味不明な死に方が40F前後で発生しやすくなっている件
(それすら耐えれる状態 = 通常時よりもアイテムが強い)
スカラを30F〜40Fまでに+5回通すってことは
巻物の総数を50として、絶対におかしい。スカラ+5とか絶対に狂ってる確率。
良心的な乱数してるのもあり、乱数2の聖域を1回拾うことのほうが発生しやすいから
99Fまで下ったけど+5だったよ(盾+20⇒25)⇒ むしろ多いほうで。30F以内で+5は確率が無い
50Fも30Fも99Fも基本的に” 逃げ ”
ルーラで回避はできるけど。ルーラがあっても詰むときは詰む
銀の矢を5本使ったときは ⇒ そのLvで詰んでる(被ダメージが。)
★ 確率でタヒったCASEのが「それがローグRPGで。」
★ なぜそれが起きるのかについては、ありえないような確率が振り込まれてて
★ それゆえにこのRPGは狂った確率の成功を想定していない ⇒ モンハウを引かないことは想定してない
(多くの例で確率のミドルあたりのが振り込まれる。その中にクリティカルエラーのが含まれてて = 死亡条件を満たすに発展する)
(1つの例が「銀の矢x5本」、変な言い方したら確率の都合で複合的な詰み方する = ローグRPG(の失敗例)) −− ちょっと不思議なダンジョン(確率)−−
Q: 呪いがないだけで+2があんなにも出る??
A: さらに+はぐれ剣盾の乱数を鉄の斧に振り込むから
鉄の斧+3が出る確率が
正義のそろばんよりは高い方、不思議のダンジョンからは+3は正義のソロバン並みに低い
はぐれ盾+3はありえへんくらいに低い
みかがみ2とかドラゴン−1くらいまではプレイヤーほぼ全員があるけど
ドラゴンとみかがみとはぐれに+3付くこと自体が、トルネコの良心的な乱数では難しい
呪いの乱数を2と3に加えるだけで+2がよく出る
不思議のダンジョンからは+2と呪いの確率が(体感)一緒なので
金の剣+1の時点で、装備交換できない。
実際にドラゴン剣、はぐれ剣、鉄の斧が出ないことがあって
銅の剣を本数もってる状態 x パンの巻物とかがある状況で装備するはいいが
+1までしか大体ついてないから
爆弾岩よりもさまよう鎧のほうがEXPが多くて、なんだけどさぁ倒せない!!
そのまま行けば、うごくにんぎょう地獄にはまるからLvが増えなくなる&矢がなくなる
(+ギガンテスの討伐が不可能になるんで)
ギガンテス倒せない = シルバーデビルを倒せないの同じで。
⇒ そのCASEに限っては:
『ローグクローン2』と完全に同等の状況に陥る/おちいる。
22F〜18Fまでの22階層がおみくじになってて。ローグクローン2はそのおみくじが露骨で
マップとアイテム数が比例するから、マップが逆になってて下層が狭すぎて死ぬ
トルネコの終盤に変に詰むわけが 詰みマップがある。階段が部屋の端っこに来やすいのも、わざとだよ。 < 盾の強さと生存率 >
● ドラゴンシールドとみかがみが守7か守8だったら
皮2、青銅3、うろこ5、鋼6、水鏡7か8、ドラゴン盾7か8、はぐれ盾10
威力50
6%軽減を7回おこなう = 3、3、3、2,2,2,2 = −18(32)
6%軽減を9回おこなう = 3332222 22 = −22 (28)
薬草1個稼げてる
みかがみ5はだめだわ、これは剥げる(はげる)。
青銅の盾が出すぎる。= +がつかない = はげる
皮の盾はたしかにそれがないと、攻略難度が跳ね上がるから出てほしいはそうなんだけど
もう少しさげてくれてもいい。
ただ実際のうろこ盾は+4しかないから、どくの効果でさらに威力が下がるから
鋼とうろこの乱数が低いことと
強さとしては2種類しかないのと一緒で(ぶっちゃけ。みかがみ5は設定ミス、低過ぎる)
ゴーレムがアイテムを落とす確率の低さと
キメラとさまようよろいがアイテムを落とす確率の低さもあって
聖域の巻物(真1/255)、お前バカだろと! ドラクエ5でちからのたねとかを拾うくらいには
絶望的な低さだと。 その乱数1が2パターンあるから聖域に相当するように見えるが
実際はそうはいかないので。聖域よりも出ないし。はぐれメタルモンスターのほうが体感出る%高い状況 >>455
コテハンつけてください
タイトルは本文の一行目に回して ● 乱数がループし易い VS ループし難い ●
Q: FFファイナルファンタジーの乱数ハマリはなぜ起きるのか
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため
Q: ドラクエ5で敵を即死可能になると、アイテムがほとんど落ちないのは?
A: 戦闘ごとにほぼほぼリセットされてしまうため
↑
ループし易い乱数を採用しているので
それでやってても可能なんだけど
スライムナイトを仲間にするとか、さとりの書を回収するときに(アラカライ?だったか。)
100%で本気でハマる
PSO2とかもとてもループし易い乱数をつかってるから
” しかもその乱数がfpsが高すぎれば高すぎる程はまってしまうのと ”
” 中途半端な端数になりにくい60とか40とか30に設定してしまうほど ”
特定の乱数値をどうしても引けない!
(レア武器を回収したときの多くが、ダークファルスを4人くらいで倒したときで)
12人で速攻で撃破してしまうと、隠しレア武器をドロップしにくくなっててしかも
乱数をあたためてない(消費してない状態で)20時にログインみたいなことしてると
FFとかドラクエなはまり具合をガチなまじで引き起こす。
ドラクエVだったらら、Lvアップ後はターン数含めて 同じ周期になっちゃうから
「ごうけつぐま(ジパング狩り)」がちからのたねを1/64〜1/32で落とすのに。落ちなくなる
スーファミは60fpsで回すから、端数の乱数に力の種がHitするのであれば ⇒ 端数が出ないので無効な乱数がある ⇒ 確率が下がる罠
(とうぞくx2人以上をつれていかないと、盗賊の効果すらほとんど乗らない)
(ミイラおとこからすごろく権を拾う程度であれば盗1人でもいいけど、即死狩りするなら盗2人は要る) ★ トルネコの乱数ループ ★
・A1: 電源技
「それがあったかー!」「つけっぱなしVerも同じく」
中断の書を利用しないから、乱数はリセットされる。
しかも冒険の回数を少なく行くから、余計に乱数はリセットされる。
(3回目に99Fまで行ってみた、箱&さいご ⇒ 知らないときに証明の巻物を50Fレミーラで拾った同時に)
(何度も失敗するからデータはセーブ&分裂させるけど ⇒ ただし乱数はリセットされていた!)
つまりは
到達不可能な「その偏りの乱数があり」 ⇒ それがスカラx武器x杖x特定のゆびわx盾で。
良心的な乱数してるけどトルネコスタイルでは、到達不可能な偏りがあり
データ複製でリセットされるから、しかも特定条件でも乱数リセットされるから
電源をつけたまま1000回プレイするのは、乱数調査に利用できるけど
感覚的に言うと、モンスターハウス引かないxスカラを枚数拾うx強いアイテムが出る
その偏り方をするんだわ。(スカラの巻物が出ないxどくけしが出ないの逆Verってとこ)
それゆえ、「うろこの盾が拾えないは、詰み要素!。」
露骨な乱数調整をしないときつくなる例で & 12Fから先になると乱数消費が難しい
逆に言い換えると 23F 〜 28Fというものすごく狭い範囲で モンハウを2回引く確率の高さに繋がる
(クリアーしてるときの多くが、乱数消費してる!、ちょっとふしぎ〜もっとふしぎ30F到着RTAなど)
(RTAの録画の様子を見ると、死んでからのそのままの直行なx再走 = モンハウ出にくい乱数につながる)
乱数を保存する方法として『中断』があるが
その乱数はズレてしまうらしくて ⇒ 1/20憶スタイルの乱数発生器を持ってるが(そうらしい)
特定の条件でその乱数はリセットされるから。 通常プレイに限ってはミドルな内容に乱数は偏る(ちょっとハードモード)
・A2: 露骨な調整にターン数の消費が利用される件
そうしないと乱数が動かないので ⇒ 到達不能な乱数がある ⇒ モンハウに落ちる確率は保証ずみ(下層と上りは直落ちしやすくなる) −− 推奨される持ち込み装備(不思議99F) −−
非推奨アイテム:
ハラヘラズ、正義のソロバン、銀の矢
推奨アイテム:
手に入るが確率Getになるやつ (極端に拾えない時がある)
極端に強化しきっていないシールド (強化途中でもOK)
ザキの杖
木か鉄の矢「たくさん」
どっちでもいい:
強い強化されたソード、 皮の盾、 みかがみの盾、聖域のまきもの、とうぞくゆびわ
これとこれはセットアイテム:
強化された盾と罠ぬけ
強化された盾xハラヘラズ = ハラヘラズの効果があまり乗らない
(草のGet率が上がってるから、盾が強いから草があるんで。)
素潜り(ほぼほぼ素潜り):
ハラヘラズ、白紙のセット+イオの巻物はかなり強いかと。
いらなくなったアイテムの有効利用な感 >>459
お願いです
コテハンつけてください
タイトルは本文の一行目に回してください >>461
いや、笑いごとじゃないっすよ
なんでこんな過疎スレにコロナが… そりゃそやろ
自分のやってた内容が出来レースをやってただけやで
とか言われたら「まぁそうだがな。」
死んだVerのその先の乱数を踏むには
不思議なら持ち込みが必須だし。(確率で「その階層で」詰むから)
もっと不思議ならば6Fくらいまでは、死亡回避のほうが実は優先される
6Fで死亡 & 12Fでも死亡 & 18Fでも死亡 = ローグクローン2あるある
死亡原因に乱数配分(アイテム出現率の設定が)
であれば、手詰まり乱数があって ⇒ 50F・99Fに限っては乱数調整が必要になる可能性がある
箱があるからその乱数消費は可能で
RTAやってる人が(偶然のヌるゲーをRTAとすべきか?言うてて。)
再現性の無いRTA、ベストタイムではなくてそれに近いタイムからしてが出ない問題
X 乱数調整をしないほうがいい
◎ 偏りのない乱数に見せかけた、ものすごく偏り易い乱数です (例:はぐれメタルが2回出る)
アイテム出現率の設定数値が極端な偏りに対応してないから
Very EASYになるとゲームがクラッシュするし、クリティカルハードを引くと乱数調整なしでは突破できない
難度ノーマルいじょうのを採用すると、多くのCASEで30Fより下層へ行くのは成功確率が極端に低くなる
30Fから戻るプレイを1000回するでもいいが
30Fから帰ってこれるのは(確率的な意味で)まぁまぁあるはあるから、%の数値はあまり意味がない。
スコアボードに「ダンジョン 00階から〜」
そう書かれてるわけですよ。35Fとか40Fとか、そういう遊び方があるのに
30Fとか27Fでやめちゃうから、データが無いんだわ。 30Fまでのデータではあまり価値が無い(帰ってこれるからな、極限なCASEになりがちでも。)
帰ってこれないことのほうがゲームの中身なの。 ★ 攻撃力の計算方法 と 最終ダメージ(仮) ★
「255までしか数値を管理できないらしい(基礎ステは。)」
「武器1で+6%」「盾1で−6%」(目安)
トルネコとしては威力600〜700でMAX1ってとこ。 限界はもっといけるはいけるけど
600なら50%50%50% = 75、 700なら = 88、
1確2確いうことなので、おおめだま2確できてあればOK(それもあって余計に)
カンストしてからダメージが減ってたことにあまり気が付かん&力の種で補正するのもあり。
(威力600を大前提にゲームを組んでしまうと、強化に無理がかかる件。Lv1との乖離がかいりが酷い)
255からあふれた分を引いて255にしたいと思うても
255からあふれた分を引いてしまうので
Lv37 攻撃100 + 武器1につき6% = 武器22くらいでカンスト
武器30になると 攻撃100+武器200 = 255 kara あふれた分を引いて255にしたいが
(使ってる攻撃力数値の管理のやつでは)
300という数字を乗っけられないので 255から50を引くになってしまってて
攻撃力合計300だったら、 攻撃力200に減る
計算の不備として修正するか「罠」として残すかにおいて、修正しないなら罠になるんで
不思議のダンジョンの意味を拡大解釈すれば、カンスト以上は減るでもOKはOKで。
Lv32 武器12、力10 ⇒ ドラキー185
下層に行くとダメージが255を超えにくくなるから ⇒ 力がふえることによる
最終ダメージの%増加それがあるんで 力1=1ダメみたいな(錯覚が起き易くて)
しかもパルプンテx2で6増やすことが滅多にありえないから(TASならできるけど)
減るタイミングよりも力の成長のほうが早いから、気が付きにくい こん棒の+1ってのは
ダメージ調査するときに絶対にいるからというか
あったほうが楽なので。
ゲーム上、+1の武器とか防具ってのはゲーム作ってる側の視点(たぶん) >>466
別スレ立てて書き溜めた方がアーカイブ性高くなるぞ 丁寧に頼んでも無駄ではないか?
前に居た日記の方がまだ話が通じるだろう 下手に書き込みを封じるとコピペ荒らし始めるからな、こういう奴って >>469
まだいる
日記
不思議4階
レベル9
最大HP60
480G
はぐれメタルの剣+39
鋼鉄の盾+64
ハラヘラズの指輪
ちから8/8
経験値658 階段やワナ(発見済み・未発見どちらでも)の上にいるベビースターンを爆弾岩の爆発で倒すとアイテム落とさないんだな。
今更新しい発見するとは思わなかったわ。
爆発で倒した場合、アイテムを別の位置に振り替えた後で爆風が来る処理をしているのかな? シルデビに苦戦強いられたので変化の杖振ったらはぐメタになって逃げていった 25Fでパルプンテ読んだら「すべてのモンスターがアイテムになった」で階段消滅した・・・
時の砂はなかったけど、幸いにワナの巻物のおかげで落とし穴作って死なずにすんだけどパルプンテは階段確認してから読むべきなんだろうか 罠やミミックやアイテムの上に敵がいた場合も、罠やミミックや元のアイテムも消えるのだろうか 毒消し草って投げつけたミステリードールの特殊技を封じる効果があるのね
今更知ったわ 俺も今更気づいたけど
帰り道のモンハウは大部屋2部屋4部屋しか出現しないのね 俺も最近気づいたけど弟切草って敵に投げても回復しないのね そんなの敵がアイテム落としたら1階からありうるだろ 実はバグで3階までならアイテムが21個持てる!とかそういう話だったり ちからが1の時にちからの指輪-3を装備して外すとちから4になるんだな
仕様ではなさそうだがマイナスアイテムが状況次第でプラスになるのってなんかいいな >>491
すでに知っている
日記の人って32歳だっけ? ここの日記野郎は30代だが日記の人は40代後半じゃね 7階の笑い袋が135ゴールド落としたことがあるのに1階の笑い袋が200ゴールド以上おとしたことがある
日記
不思議16階
レベル19
最大HP120
39260G
はぐれメタルの剣+43
鋼鉄の盾+65
ハラヘラズの指輪
ちから10/10
経験値9919 お前の年齢とかどうでもいい
そもそも他人を装って自分の年齢の話題とか出すなよキモ ここで書き込むの初めてだけどすんでいる県の県章はこんな感じ
お前がどこに住んでるかなんて誰も興味ねえよ
チラシの裏にでも書いてろ馬鹿 日記
不思議21階
レベル22
最大HP138
54099G
はぐれメタルの剣+44
鋼鉄の盾+65
ハラヘラズの指輪
ちから11/11
経験値33084 起きたターンに魔導士が行動できるのって初代だけだっけ? そもそもスーファミのトルネコで起きた敵がそのターン中に攻撃されるパターンってどんなのあるかがわかんない 日記
不思議25階
レベル23
最大HP156
81589G
はぐれメタルの剣+46
鋼鉄の盾+65
ハラヘラズの指輪
ちから17/17
経験値53119
目が見えない間にくそ泥人形に4回踊られた 爆弾岩にHP削られて6になって、もう一体近づいて来たから
HP回復する前にこいつも爆発させちゃえと思って攻撃したら攻撃し返してきて死んだ
爆発のことしか頭になくて通常攻撃のダメージをうっかり忘れてた
ザキの杖(8)があったのにバカみたい、上の階で必死にはぐれメタルを分裂させまくってレベルすごい上がってたのに あるあるだな
とレスしようとおもったけどそれはないわ レトロフリークにインストールしたら謎のデータありました 一ヶ月前から毎日もっと不思議に潜ってるんだけど攻略法がわからない
保存の壺がないうえ祈りの巻物も数が限られてて杖の回数を簡単には増やせないし
使える腕輪を複数引き当てるのが10回に1回くらいで、たいていは毒消しの腕輪や
眠らずの腕輪で仕方なく階段を下りながら(もう死にたい…いっそ殺してギガンテス…) 腕輪の重要度ってこれで合ってる?私の欲しい順
盗賊>人形>ルーラ>ワナ抜け
運が悪いと20階まで下りて一個も出てこない シレンやったあとでトルネコに戻ると保存の壺と合成の壺が麻薬のように欲しくなる
チートアイテムだと思う
トルネコにもチートアイテムってある?盗賊の腕輪くらいしか思いつかない >>515
おそらくレベルが足りない
攻撃力が無いとどんどん追い詰められていく
パンの巻物があるため空腹の心配はほぼない
ベビーサタンやドロップしやすいモンスターのいるフロアを中心にレベルをあげるといい
それと毒消し指輪は当たりの方で盗賊は期待しない方がいい(人形>毒消し) >>518
ミステリードールや大目玉が出てくる前までの階でレベル上げすればいい?
一回目の地震が来るまですべての階で一体でも多く倒すのか
このアイテムが出ないと99階まではとても無理っていうのある?
私の考えだと盗賊+人形は必須 ルーラは深層になると部屋が2〜4つくらいしか無いフロアになるから敵やワナが密集している部屋の真ん中に飛ばされやすい。おおめだまもいるから部屋は通路から侵入したい。
30階到達を目標としても人形よけはミステリードールに対策を割かなくて良いからアイテム消費量に結構差が出る。 ドラゴン出てくるまでに盗賊と人形の2つが揃ってなかったら
自殺願望がわいてきて自棄になりながら高速移動しちゃう、それで望み通りすぐ死ねる はぐれメタルが沸いた時の分裂の杖+祈りや効果が運だけどパルプンテの巻物とか
盗賊の指輪はトルネコ1では強いけどシレンやトルネコ2以降だったら「まぁまぁ」って程度になるしチートアイテムって感じがあんまりしないな
トルネコ1では強いけど(大事な事なので2回) >>520
なるほどね、ルーラの指輪大好きで拾うとピンチ切り抜けや歩数短縮に多用してたけど
たしかにモンスターハウスやそうじゃなくても大目玉が複数いる部屋に飛ばされたら死に直結するね
迂闊に嵌めるのはやめとこう、ルーラはどうしてものときだけ >>522
パルプンテで一度だけフロア全部はぐメタになって狩り放題できた
でもそのあと下の階で爆弾岩の連鎖爆発でボンバーマンみたいに死んだわ
悔しかったな
ちなみに証明の巻物はもう倉庫に入ってる
今やってるのは最後の巻物を持ち帰るチャレンジ 証明の巻物を持ち帰ったときろくな装備じゃなかった気がする
今回はダメだなと思いながら気楽にヒョイヒョイと階段を下りてったら難なくクリアできた
逆に今回は絶対いけるやろっていうアイテム運強いときに限ってだめ
ほんと不思議なゲームだわ とうぞくは出づらいという意味で期待しない方がいいと言ったんだけどまあいいか 盗賊の指輪ってそこまで出現率低いんだ、知らなかった
言われてみればここ30回くらいで1度も出てない
最初のころちょくちょく出てた気がするのは運が良かっただけか
とりあえず低層階で盗賊と人形が出たらHP回復最優先で行きます 盗賊も拾える時は浅いフロアで拾えるんだよな
でついついレベル上げを怠ってピンチを招く ルーラの指輪はいらねえわ 対処しきれない敵から逃げて発動するこを期待するのだろうけどアイテム欄の無駄 >>530
6階くらいで装備もアイテムもろくなものしかなかったとき
フロアを2分割したモンスターハウスに当たって、はい死んだーと思って諦めかけたんだけど
モンスターをぞろぞろ引き連れて隣の大部屋に移動してルーラの指輪でもといた部屋に瞬間移動してアイテム回収
モンスターがまたこっちに移動してきたらまた瞬間移動、それを何度か繰り返しながらちょっとずつ通路でモンスターを片付けて
なんとか危機を乗り越えられた、だからルーラの指輪はお気に入りなんだ
聖域の巻物はここぞというときに使えるように常に持ち歩いていたいのに
転ばぬ先といっしょに持ってないとダメになるから困る
たったワンフロア無双のためにスペースを常に2つ確保しとくのは非効率だよね
識別前に読んでだめにしちゃうことがほとんどだけど 俺もガチ殴り合いで負けるモンスターの前でルーラ装備して
何度か殴り合ってから飛んで自分はターン回復
弱まったモンスターと再会して倒す
これ利用して初回で箱を持ち帰れたからルーラは好き 今やってるのは指輪がとにかく出ない、26階まで下りてきて
毒消しとザメハとハラペコのみ、でも27階でやっと出ましたよお客さん
未識別で呪われてはいるけどヤツらが起きない、隣接して離れてを何度繰り返しても爆睡したまま
指輪だけじゃなくて杖もまったく出なくて変化しか持ってないけどいけるかな
ドラゴン装備でどっちも+5くらい 大目玉とミステリードールに苦戦中
節約して使わずにいた木の矢99も40まで減ってしまった、まずい
木の矢といえばこのまえトルネコの実況みてたらその人が
うごくせきぞうの見えてる低層階でリリパットを倒しちゃってた
えっ…て思った、知らないのかな 知らないってことはないよね、不思議のダンジョンフリークらしい発言してたし
シリーズ一通り遊んでるっぽかった、その場面を編集でカットしただけか ドラゴン装備でドラゴンは3ターンで倒せたから怖くない
大目玉とシルバーデビルの組み合わせがしんどい
シルバーデビルは一回のダメージ少ないけど移動速度と
バシュッ バシュッっていう効果音が心臓に悪いね、あいつきらい 盗賊の指輪のチートさハンパない
ドラゴンが出る階層の敵をじっくり一体ずつ倒せるからレベルがすぐ上がる
モンスターハウスも怖くない、落とし穴も笑いながら落ちていける
なまじ呪われてるだけにうっかり外してた!などというミスもない
行きますよ99階 46階まで来た、剣と盾が強くなって力も上がってるから多分いける
怖いのは眠りの罠、盗賊の指輪を着けっぱなしだから皮の盾で酸の罠はこまめに回避してるんだけど
眠ってない敵がすぐ近くにいるときうっかり眠りの罠を踏んで5ターンほど眠ってしまう可能性があるね
5ターン無抵抗だとHPをかなり削られる、もしその5ターンの間にもう一体敵が近づいて来たらアウト
毒や酸、落とし穴なら舌打ち程度で済むけど、眠りの罠だけは本当に気をつけないといけない
踏んでしまったらルーラ草も時の砂の巻物も役に立たない
起きてる敵が近くにいるときは迂闊な移動が命取りになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています