【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1547011331/ 河津は妙にテンションを上げるからね
「いいじゃないか! だだ だし。おねがいしますっ!」とか ギャー トカゲだ さよなら!
てめえが でかすぎるんだよ この大女め!
カッパか はっ
この辺のテンションの高さ謎 せめてセリフくらいキャラに合わせて微調整して欲しかった。 >>596
GBサガのなんの ようだ!に通ずるものがあるな 魔界塔士サガは4番目に設定したキャラがやたら口悪いんだよ
4番目はエスパーギャルにしてたから衝撃だったわ 一人旅だと
どっちがすきだ?きくまでもなかろうよ!
って一人漫才やる 一人旅だとジュエルビーストすげーキツイ(;´Д`)
2の蛇系の技効けば・・・ってカエルの特性がなさそうな感じもして >>597
アイシャとかが「てめえが〜!」
とか言うのが良いんじゃあないか >>602
オブシダンソードの物理ダメージ半減効果を使ってもダブルアタックかトリプルアタックが来たら死にそうだな… 少人数プレイの方が楽だな
自分はアイシャ&ジャミルで始めてババーラ加入→石と地図取って即解雇をやる >>597
てめえがでかすぎるんだよ この大女め!
あなたがでかすぎるんだよ この大女さん!
おまえがでかすぎるんですよ この大女!
バリエーション欲しかったよな >>596
これを言った直後に何食わぬ顔で仲間に誘っても応じてくれるのがなんかシュール スティール(スチール)シリーズよりヴェルニーシリーズのが強いと思ってましたが、
なぜか鎧だけは逆ですよね? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ガラハド「そんな俺のアイスソード舐めないでくれよ(〃▽〃)ポッ」 >>610
つーか、ロマサガのこの手のセリフって言いそうなのがジャミルだけだな。他なら
アルベルト「大きい女の人だなぁ(お姉さんに何となく雰囲気が似てる)」
グレイ「・・・(ガラハドよりデカい女は初めてだ)」
ホーク「腕は立ちそうだが、何食ってそんなにデカくなった?」
アイシャ「!?大きい女(ひと)!」
クローディア「・・・(大きい女(ひと)だわ。どこの国のひとかしら)」
バーバラ「ずいぶん背が高いんだね。力も強そうだ。旅は物騒だし、あんたを雇いたいけどう?」とかだと思うが。 キャラが喋ってるというよりはプレイヤーの感想を選択肢にしてるように感じる。メタ的な目線。 >>612
素材はそうでも全身鎧と半身鎧みたいなもんだという事でw >>615
仲間への評価でそのキャラが引き立つのはいいね、ロマンがある >>612
防04 重33 金0160 リングメイル
防06 重39 金0440 ブロンズアーマー
防10 重35 金1500 チェーンメイル
防12 重41 金2300 アイアンアーマー
防15 重30 金4000 ヴェルニーアーマー
防18 重37 金6000 スチールアーマー
防22 重45 金9999 ガーラルアーマー
防42 重42 金非売 死の鎧
スチールとヴェルニーのデータを間違えて入れ替わっちゃってるんじゃないかな?、とか
「ガーラル=軽量の割に比強度が高いジュラルミンやチタンみたいな軽合金」
「ヴェルニー=重量があるけど高強度なタングステン鋼やクロモリ合金みたいな重金属」
って設定から考えるとヴェルニーとガーラルの軽さと防御の性質が間違えて逆になってない?、とか
色々考えさせられるね
>>617のハーフプレートアーマーとフルアーマーの違いもあるだろうし >>617
なるほどw
最近やり始めたもので
あれ?ってなりましたw データ上ガーラルは重いんだよなーミンサガでも重い素材だし
フレイルみたいな重量で殴る武器に使うし >>619
おお、ガーラルは軽いなんてあったんですねえ。
攻略本に鎧のイラスト載ってたりしないんですかね。 >>622
辞典もあるしイラストはあるけどリメイクやら再編やら絡みで違うイラストが転がってたりもする
特にアイスソード >>618
せっかくのフリーシナリオ・複数主人公なら、寧ろこだわる所はそこだよな。 >>619
ガーラルはセラミックに近い素材で、ヴェルニーは亜鉛の成分を多く含んだ合金
だと大辞典や攻略本には書いてあったはずだけど、その情報は新しいな >619
ああ、そうかも知れないなぁ。
どう考えてもガーラル重いもんな。
と、いいつつ当時は、…でも軽いんだ。ガーラルは軽くて強い最強の材質なんだって
自分に言い聞かせてたな。 ガーラルは軽いから片手剣、ヴェルニーは重いから両手剣というイメージ ガーラルフレイルも、非力な術士のために軽量武器って感じなのかもな
サガシリーズの棍棒や杖ってそんな感じの武器だし
棍棒や杖で敵を撲殺する脳筋キャラもサガのお約束だが ガーラルアクスよりヴェルニーアクスのが凄い重い斧感でるね ガーラルは硬度が高くて鋭利なイメージ
ヴェルニーは粘りが強くて一撃の重さがあるイメージ 色々考えるの面白い
レイピアは軽くて鋭利なのが良さそうだからガーラル素材のが適してそう。
でも、ヴェルニーなんだよなあw フルーレ<レイピア<エストックの順に重くデカくなるんだっけか >>630
よく知らないがフレイルっつーとヌンチャクみたいなイメージ
つか今気づいたが武器って人間の力を変換するものなんだな
剣など鋭利なものは掛けた力が分断する方向に働くから物が切れる(攻撃になる)
あと力の一点集中
回転やら向心力はついても考えたが頭がおかしくなりそうなので諦めた… >>633
細身だから逆にある程度粘りがないとすぐに折れるんじゃなかろうか 腕力30もあがる透明剣とかいう謎技。どんな原理なんだ。ヴェルニー素材ヤバすぎ。 よくわからないけど透明剣はアムルアムトに効くのかな?
前回プレイでかまいたちでようやく削ってたおした 透明剣で腕力上がる
どういう仕組みなんだ
>>636
なるほど!
粘りがあるとたしかに折れなそう。 透明になられて不意打ちで突き刺されればわかってて筋肉シメたのと違って
そりゃイテェでしょうよ、その分のダメージアップを腕力+で表しただけじゃない?
透明になってるのに殴られるのは消えてるのは剣身だけとかでw 透明剣てシャドウサーバント的なやつかな
透明な分身体の攻撃ということで攻撃力アップみたいな表現 >>640
やっぱ敵に剣を見切られなくなる事でクリーンヒットするのを表現したのかなって思う
だったら内部的にも腕力上昇じゃなくて攻撃力を直接上げた方が自然だけど >>613
誰だか解らないけどアイシャとクローディア? 透明剣の解釈皆さん流石!
そういえば、
ロマサガ1が好きな理由として
武器の効果音がシリーズの中で一番好きです。
片手剣のジャキン!
両手剣や斧の音やパンチの音。
なんか気持ちいいんですよね。
2以降はなんか音が地味に感じてしまって爽快感が。 効果音作ったのが菊田さんだからねぇ
サウンド作りは相当なセンスがあるよね ガーラルソード卒業してからヴェルニーソードに持ち替えた時、効果音が深々と刃が食い込むような音になって感動したなぁ >>639
なるほど!ヴェルニーレイピアは装備したことなかったので知らなかった
今度やる あの音だけでバスタードソードつええ!かっこいい!と思って全員にバスタードソード持たせてたわ
ダメージ見ろよ… 今、SFC版・アルベルト主人公・戦闘回数145回くらいでローバーンにいるんだけど、メルビル行こうと思ってグレイを引き入れに小屋に向かったら
グレイとクローディアがモニカ?と一緒に居てそのままジャン救出作戦に入ってしまった。
救出作戦開始と共にサールイン秘密神殿終わる、って書いてあるサイトもあったんだけどそれが本当ならサルーイン秘密神殿のクエってもしかして受けられない?
アルベルト主人公だとグレイ仲間にする以外にメルビルに行ける方法ないよね? 自己解決した
ガレサステップ徒歩で越えてノースポイントから海路で島経由すればメルビル行けた
お騒がせしました アルベルトを左利きにしてレフトハンドソードとアイスソード両方装備して使ってみたもののアイスソードのがダメがデカいような
昔の本だとアイスソードよりはレフトハンドソードのが数値的に上のはずみたいなんだけど俺のソフトがバグってるのかomg >>653
同じ威力の武器でも、右利きキャラの方がダメージ計算式が高い数値になってる(>>6参照)
だから実用性なら右利きキャラに冷凍剣(後列なら飛翔脳天撃)を使わせるのが1番
ただレフトハンドソードの不動剣を使わずに遊ばせるのは勿体ないから、左利きキャラも1人作っとく必要はある
結果として主人公を左利きにするケースが多い >>653は文脈からして左利きアルベルトにレフトハンドソードとアイスソードを両方装備して比べてるのでは?
通常攻撃の話してるなら左利きレフトハンド攻撃力15でアイスソード16だから負けてて当然よ
左利き不動剣と冷凍剣のこと言ってるならそっちは攻撃力勝ってるから確かに左利きキャラがそれぞれ使ったら不動剣が勝たないとおかしいけど ガーラルソードは、彗星剣以外鼻くそみたいな技ばっかなんだよなー。
彗星剣もそこまで賛美できるほど強くもないが。 配信とかではガーラルソード勧めたがる人が多いね
さくれつ剣程度で四天王やドラゴンと戦うのは厳しいべ にわかはガーラルソードやな、彗星剣欲しいならキック育てればいい 必殺技の中位技は縦一列や横一列攻撃が多くて、全体攻撃が少ない
・攻07 流星剣 アイアンソード
・攻08 流星剣 スティールソード
・攻09 邪剣波 オブシダンソード&死の剣
・攻11 ソニック パンチ
・攻14 大震剣 大地の剣
・攻17 乱れ射ち エリスの弓
・攻17 光明剣 レフトハンドソード
・攻21 飛翔乱舞 アンバーの槌
・攻24 雷撃衝 ウコムの鉾
・攻24 冬の嵐 アイスソード
ソニックブーム(攻11)が意外にも中盤で一番強い全体攻撃で盾効果もあり
…なんだが器用さ成長なのがギギギ…
キックは通常攻撃の素早さ成長があるから使いたいけど必殺技は弱い
一長一短のバランスで良くできてるっちゃできてるが悩ましい
まあ戻すバグで大地の剣の増殖→売却でアイスソード大人買いして
序〜中盤からいきなり冬の嵐(攻24)を使っちゃうから
全体攻撃なんてアイスソードさえあればいいんですよ状態だが 流星剣(全体低威力)
彗星剣(単体高威力)
ってのは元ネタ技の性質を上手く表現してて素晴らしいネーミング 通常攻撃か、一番ダメ出るの(二段突とか)しか使わないから
片手剣持ちたいならガーラル買うけど・・・ >>660
元ネタの人は単体強ボスでも何故か流星拳ばっかりだったけどなw 片手剣はスティールソードがなぜか好きだからガーラルあまり使ったことないな。
次やるとき
使ってみようかな。 ガーラルソード以上に存在価値の見えないスティールソード
アイアンソードのがマシ 流星剣は便利やん。ソニックブームより消費も少ない。hp300~500の雑魚集団瞬殺できて時短。
一文字突きは無能だからレベル10止めで後半は使わないけどね。 ザコ戦は全部素振りと法力稼ぎ
仮にファンダムが9匹出てきたって、9回殴れるチャンスと思って流星剣なんか使わない
だから俺は複数攻撃技に価値を感じないな >>667
このゲームでサクサク戦闘回数稼いでしまうことには弊害もあるしな 一文字斬りじゃなかったっけ?
突きはガーラルスピア。 たくさん戦闘すると取り返しのつかない事になるって根本的におかしいよな河津 戦闘数=時間の経過=邪神が力を取り戻しつつある
だからね 戦闘回数による時間経過って発明だと思うんだけどフォロワーがいないよな
敵が弱いうちに世界の好きなところに行けるし、
ドラクエとかで強いモンスターが近くでうろうろしてる町はどうやって生活してるんだみたいな矛盾もなくなるし 戦闘回数による時間経過とか後の閃きとかはフリーシナリオだからこそ必要があって思い付いたシステムだと思うからねえ アルベルトの初期イベントみたいに戦闘回数こなしすぎた場合に調整するシステムをもっと入れれば良かったのかな せめて戦闘回数確認できればな
手元でカウントしながら進めないといけないから集中できない まあ、そんなこと気にしないで行き当たりばったりでプレイして欲しいってのが製作者側の想定なんだろうな
色々知り過ぎて完璧なプレイをしたくなるのがユーザーのサガなんだけど なにもかも あんたが かいた すじがきだったわけだ 行き当たりばったりでプレイしてて最終試練に入れたやったー!ってトコでアムルアムトの糞猫に悩まされたorz
その時レイピア弱いと思って装備外して売ってクリティカル技を持ってなかったのもミスだったわ(あの猫シャアかよ どうせクリスタルレイクに篭もるんだから戦いすぎぐらいが良い 適当に縛り作ってサル倒すのを最終目標にしとくと楽しい。敵避けとかしないでガンガン戦う。
どうせ最強目指しても最終時間経過でゲームバグるし。 むしろこれは風景とか自由な旅行を楽しむゲームだよね、SFCだと想像力要るけど。
そこに気付けないとクソゲーに感じるかも えー!
何十回とやってるのに魚とあまり戦ってなかった
自分はまだまだ知識なしの未熟者のようだ クリスタルレイクを使わない人もいるのね
そういえば自分も魚より海賊を倒しまくる場合があったっけ 初心者でごめんけど魚シンボルと戦うとなんかメリットあるの? クリスタルレイクはマップが大きくて遮る物も少ないから立ってるだけで敵がわらわら集まってくる
入り口の浅瀬に立ってA押しっぱにするだけで延々と自動で戦える なるほど!
ホントそういうのわからないから助かります。
アクアマリン装備も11周目にしてこのスレで知りましたよ。
その時はめちゃくちゃ感動しましたねw もうここには百戦錬磨のやり尽くした変態しかいないと思ってたが以外とそうでない人もいるんだな
いや俺は変態ではないが いきなり高い指輪手に入るし自由だしバーバラ主人公はいいよ本当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています