【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1547011331/ >>30
新生サファイアアクスでも・・・(スレ違い ローザリアからノースポイントまでの道は
旧街道ってイメージ
ウエストエンドとノースポイントが対照的な名前だからかな〜 つーか、ゲーム上の地図なら、クリスタルシティ-ウロ間って
道通じてるよね?ガレサステップ歩いて行かなくてもよくねぇ? 地図上では道があるはずなのに人さらいが道から外れてるステップに跋扈し
殿下はタラール族を支配下に置いて安全を確保しようとしている
つまり物理的な理由で通行不能になっているのではないかと脳内補完 中世の地図だからまあ街道ぐらいあるだろみたいに盛ってるかもしれない
地図作るのって大事業だし
資料集とかに載ってる近世以前の地図とか酷いものよ現実と想像の区別がない 「ステップくらい歩け」という
ニーサからのおくりもの的なサムシング ガレサステップも、昔は風光明媚な観光スポットだったのかもしれん。
きれいな草原と古代遺跡とタラール族の遊牧風景。
モンスターもコロコロムシくらいしかいなくて、バファルタイガーが現れると
大ニュースになるとか。 あそこらへんには小さな集落がぽつぽつあって、
ウロがそれなりに重要だと気づかないと行く気にならない(のらない)とか きょうは バファル帝国さいごのひ! そして おまえたちにも さいごのひだ!! ジュエルビーストさん同じキャラに2回攻撃するのヤメレw
通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんじゃあるまいし一人確実に死んじゃうじゃん(´;ω;`)ウゥゥ >>50
500ダメージ×2とか誰でも耐えられないからね
SFCならハヤブサキャンセル防御法とか使うとかできるかもだが
ジュエルガエル1匹の為だけに
それまで2人パーティーで旅してたのを
放流してた2人を呼び戻して4人パーティーに変更してる
まあ最後は4人にする予定だから丁度良いタイミングではあるんだが 10連休だからと思って久々にプレイしてるといろいろ忘れてるな
敵避けや滝登りが下手になってたりとか 敵の誘導度って差があるのか?
たまに敵が背を向けて逃げこちらが敵を追いかけ続けることある。 敵の目の前で止まると意外とエンカ避けられたりするよね ジュエルビーストに遭遇できない……何故だ
サラ金に会ってきたばかりのタイミングだからニューロードで戦えるはずだよな? フロンティアのイベント誘拐事件、ヴァンパイア、モンスター大発生のボスを倒すと
ジュエルビーストの進行段階が下がる
ついでにジュエルビーストのダンジョンのボス倒しても下がる
サラ金って何のこと? ×サラ金
◯サラキーン
ですごめんなさい
フロンティア関係のイベントは全部無視してたから、880回の段階でニューロードにいるはず、と思ったんだが 虎の巣で調べてみた結果
アサシンギルドでミニオンからJビーストの話しを聞いたので段階A(Jビーストのダンジョン内にいる)まで進み後の時間経過で行方不明
単に戦闘回数880回では段階D以降(タルミッタの会えない所にいる、行方不明になる)まで段階が進んだ
多分フロンティアの壊滅段階下げると出てくるはず >>63
それっぽいな、ありがとう
アサシンギルドで話を聞いたのが失敗だったか イナーシーの広さがいまいち掴めない。
バルハラントとカクラム砂漠の気候差と
位置関係を考えると、日本海の倍くらい? 研究サイトが閉鎖されたことで
ロマサガに関する貴重な知識がロストテクノロジーになってしまう 3DSのVC版をグレイでプレイしているが、まだまだ初めての展開があるものだな。
序盤、アルベルトを仲間にしてアクアマリンを取ったので仲間から外し、
その後ローバーンのモニカの所に行ったらアルベルト、シフ、クローディアがいて
バファル帝国外に連れていくよう頼まれた。
一旦パーティに入れその後別れてバルハラントのガトの村に行ったらガトから
「宿屋にいる若者を連れてきなさい」
と言われ、宿屋に行くとアルベルトがいてローザリアに帰りたがっていて、
それに対しグレイは
「わかったよ、ついてきな」
とシフの口調になり、ガトからアルベルトをローザリアまで送るよう頼まれ、
騎士団領の地図をもらうという展開になった。
そうするとパブでは「いいおなかまですね」状態になり、仲間から外せなくなくなった。
たぶんナイトハルトからアクアマリンの事を聞くと解除されるのだろうが、
すでにアクアマリンは取ってしまったので無理。
ガラハドを仲間にしてアイスソードをフレイムタイラントに渡すことで
「いいおなかまですね」状態が解除され、事なきを得たが、場合によっては
クリアできないシナリオが発生する可能性もあり、少し焦ったわ。 >>69
捨てても捨てても手元に戻ってくる呪われた人形みたいなアルベルトだな アイシャ主人公だと240回までにメルビル行くの無理だっけ?
バーバラの地図くらいしか役に立たんのだが ローバーンの勘違いじゃないか?
それならアルベルト、グレイ、クローディアしか行けなかった気がする
他のキャラだと滝上りの裏技で行けたはず ニザムからウロまでの地図をもらってノースポイントまで足をのばし、
アロン島経由でメルビルに行けるな。 アディリス一時消しして、雨雲の腕輪入手した後にアフマドの依頼で水竜のとこ行ったら変な展開になった
水竜「娘を返してほしくばアディリスから雨雲の腕輪取り返してこい」
↓
帰ろうとしたら首だしポイントで水竜が出てきて「雨雲の腕輪を持ってきたようだな」召喚アイテム貰う
↓
娘を連れて帰ろうと話しかけたらまた水竜が「娘を返してほしくばアディリスから雨雲の腕輪取り返してこい」
さっき渡しただろうが!
これ一時消しだからいいけど、アディリス倒してたら巨人の里で雨雲の腕輪買わなきゃならないんじゃね? スティールソードって便利だな。中盤の雑魚は流星剣でサクッと終わる。ガーラルソードも奥義は全体攻撃だったらよかったのに。 スティールソードって、ゲーム内で一番使えない武器で有名だろw マジか。久しぶりにアイシャ完全一人旅してみたけどスティールソードの流星剣一番使ったかも。
固めの雑魚は大地の剣、雑魚集団は流星剣。アイスソードまではこれだけでいいくらい便利だった。
カクラム砂漠のゴームの群れ狩りまくった。 流石にスティールソードが一番使えないはないんじゃない?
威力的に考えてレイピアか、レアな割にパッとしないメイスだと思う アイシャひとりたびは
あまり移動せずに完結させてしまうのが
楽しかったな
1はラスボスまでの必須イベが少ないのが良い アイシャの必須イベント…
ウロの地図貰うのとアルベルトをパブで拾うぐらいか >>66
そのくらいの大きさのイメージだな。
ただ、あの世界のマップは縮尺がどのくらいなのかがわからん
騎士団領でいえば、コンスタンツがラファエルにこっそり会いに行けるくらいだから、
ミルザブールとオイゲンシュタットはせいぜい1kmくらいしか離れていないんじゃ
ないかと思う。 イスマスは巨人の里で場所聞けるからアイシャは最後まで一人きりで行けるよ。いま猿しばいてきた。
仲間加入禁止プレイ楽しいから全キャラやってみようかな。クリアに必須なのはオッケーにして。
アルベルトとシフは初期イベ、マップの関係でジャミルは誰か入れないとだめかな。 寝起きに現れた小娘に
凍らされたり石化させられたり
ワンダホーな邪神ライフだ サルーインが勝ってたらエロール達が邪神扱いになったりしたんかなやっぱり そうなったら、主人公勢も村人とかもガウガウ野郎になってただろうね。 >>86
なんか魔界塔士の世界だったらチェーンソーで斬られそうだもんなエロール
善ぽく見える悪が似合いそう >>86
サルーイン四天王にも見捨てられているが果たしてエロールのように世界に君臨できるのか? 初めて最終試練行けたときに全然攻撃が当たらない黒猫がヘンに強かったな
脳筋戦法で進めてた中に必殺衝や大文字斬があったので助かったけど小剣で倒すという手もあったのか
雷幻術とかの縦一列範囲攻撃とかが厄介だったけど 初めてのアイツは・・アイスジャベリンか弓のどれだったかのクリティカルで倒した記憶 >89
四天王どころか、兄弟にも見放されてるというか、相手にされてない感じだよね。
(リメイクやったことないからシェラハがどんななのかしらないけど)
しかし、敵としてはとても厄介。
幼稚な悪ほど性質が悪いって事だろうねぇ。 戦いは終わった
と思ってるだけでサルーインが勝てば手のひら返すと思うが デスもシェラハも、サルーインと一緒に他の神々と戦ってたけど負けて降伏したからね
だからサルーインを相手にしてないわけじゃない デスも主人公に武器や防具を渡したり、オブシダンソードの事を教えたり、
親切だよね。 そんなデス様の元につまらんことの為にわざわざ出向く主人公達 ロマサガ1の主人公達って、本当に何で邪神と戦ってるのかね?
イスマスを滅ぼされたアルベルトは、まぁ、王道な感じがするけど。
無理くりアイシャはタラール族で、ニーサに近いところに居るけど、主体的に戦う理由としては弱いよね。
次点でシフが世界の異変に気付いていてバルハラントの戦士として戦うって位かな。
フリーシナリオってことを強調したいから、無関係の冒険者ってのがいいんだけどね。 2や3は
そもそもの動機が
もう少しはっきりしてるね 半神半人の英雄ヘラクレスみたいな物
その力に目を付けた神々が無茶振りしてくる サルイーンと戦うのは、生きる者のチャンピオンだからだよ 1は詩人に、そんなことはぜったいにさせない!、と答えない限り倒しに行かなくて良いだろ?
もしくは、偶然廃城を探索してたら襲ってきたから倒しただけ
3のカタリナとかは、一度しか会ったことない(初期イベでモニカが例を言う場面)サラがアビスに消えただけなのに、何故か追いかける(追いかけないといけない)からよく分からない まーサルーインさま一派はどう見ても人間その他に優しい世界作ってくれるような存在には見えんし
放置してたら滅ぼされるなら殺るしか無い 「エロールなんて関係ない!」と啖呵切るとこ好き
3は宿命の子を守ろうとした者たちの物語かな
舞台では背景から描かれていて切実さが伝わってきた >>98
エロールに「貴方達こそ世界を救う素質ありと見ました!」って依頼されない限りは只の冒険者でなりゆきですわな
まあDQ3だってルイーダの酒場にたむろしてるゴロツキの中から適当にスカウトして大魔王を倒す旅に出るし
当時のRPGとしては、アウトローが集まる梁山泊みたいな場所から世界を救うヒーローが出るってのは良くあるモチーフだったのかな やる事無くなったから世界を救いに行こうとかアビスゲート眺めに行こうって・・・? 普通のRPGの場合世界を救うための冒険を積み重ねる感じだが
ロマサガの場合自由に冒険をした結果世界を救う素質を手に入れたから導かれるって感じよね
ロマサガ3の場合誰に導かれるわけでもなくアビスゲート閉じに行くからもっと突拍子もないが ミニオンとサルーインの神官が関わる事件だけじゃないしな
アフマドは無関係だろうな アサシンギルドのイベントで、盗賊ギルドの連中が
「あんたらの活躍の噂をきいた!」
とあるから、主人公はいつのまにか有名人になっていたようだな。 逃げまくって時間経過でも同じこというから笑える。あだ名つけられてそう。 サルーイン退治しかイベントがなくなっただけで、行くのもいかないのも自由
行ったら行ったで、ちゃんと主人公がノリノリでお前らの好き勝手にはさせん!って言ってるから戦う意志はもっていたことになる >>111
アイスソード強盗として著名なのかもしれない 河津がどんなTRPGで遊んでたのか知らないけど
忍び足やステルススキルが高くて不意打ちやトラップで戦う主人公もヒーロー扱いしそう
後の河津ゲーでも脳筋が正義ってわけでもないし >>115
名誉騎士
バファル皇帝の命を救った勇者
四天王殺しor四天王の友
冥府帰りの男or女
死神殺し
恐竜ハンター
ニーサの勇者
仕置人(アフマドを殺してれば)
ヴァンパイアハンター
宝石泥棒
内容に沿うとこんなとこか。 バーバラは普通に踊り子として名前が知られている可能性もあるな スカーブ山からはねとってきただけで称えられるからな ドラクエみたいに勇者でも、村勇者街勇者国勇者みたいに英雄のランクがあるんだよ
スカーブ山から持って帰ったのはクリスタルシティ周辺でしか称えられなさそう
恐竜ハンターはジェルトン島勇者レベル じゃあ盗賊ギルドの言う活躍ってのはグジャラートかフロンティアらへんの活躍を指してるのかな レフトハンドソードやエリスの弓
ウコムの鉾に大地の剣
このへん使ってサルーイン倒すと
エロール側の神々の力を借りて
代理で正義を実現した感じになるけれど
戦う時に他の武器に限ると
話も少し別物になってくる
ような気がする
まあアイスソードなんかは
巨人の技術で作られたと考えると
古い神話の頃から伝わってきた可能性もあるが 連休中に久々にサルとやりあった時は夢想弓1回も当たらなかった
ウコムの鉾も大地の剣もあんまり威力はないし、全員で叩き潰すがロマンシングだと思った 歩いてたらいきなりサルーインと戦いになるのか
勝ってもエンディングに突入してゲーム終了
それはやだな 野良ってのは決戦の地効果がないサル。最強術法使えるらしい
でも無駄行動時にスターソードでめいそうにしちゃえば完封できそう 封印してた邪神なんだけど
やばいんで今回は討ち果たしといてと
エロールもなかなか無茶を言ってくれる
現代もそんな事はあると言えばあるが サルーイン倒した後はやはりエロールがトップの世界になるんやろなぁ
人間社会にどのくらい影響与えるか知らんけど ホーク…アウトロー
ジャミル…アウトロー
グレイ…軍人上がり
アルベルト…正統派勇者
堅気少なすぎわろた 3地点制覇縛りで
最終試練→古城→冥府まで終えて
メルビル帰ってきたところで8時間ちょい
これは新記録な予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています