【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part17【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1547011331/ ダンジョンだと倍くらい
戦闘だと5倍くらありそうだが
実際どんなもんなんだろ
巨人と同じとして4・5mってとこか >>158
右端かわいいな
>>159
それを例えにもってくるかw 智美キャラデザを活かして
邪神というものの表現として縦に相貌が並び
なおかつ誤解されやすい
つまり不可解さや不気味さを引き出した
2Dデザインにしたのかもね
全くいい仕事してるぜ サルーインってずっと中腰みたいだけど疲れないのかな >>171
「あー腰のツボに効くわい」って前屈体操してる途中かもしれん サルーイン本当にせきか剣が効いてびびった 2ターンエンド ターン経過待ちにタイニィ召喚して嘴でつついてると石化することがたまによくある >>174
だろ?たまにあるんだよ。ブラッドフローズで凍死させた記憶もある。
多分、ストーンスタチューでも焼き尽くすでも殺れるだろうな。 「王者の剣」で逃げ出すサルーインとか・・・
笑えるな。 ミルザも大地の剣を持っていけば苦労しなかったかもしれないな
やっぱりエロールって悪い奴だわ >>180
外国の観光地でオウムを肩に乗せて写真を撮ってくれるような
ぼったくりサービスはいらん! サルーイン戦も慣れてしまうと
石化させるまで繰り返す手間より
ダメージ与えたほうが確実だから
石化するとこ見なくなっていってしまうかもなー
大地の剣って最強クラスからひとつ下って威力ながら
石化剣のおかげで地位が保たれている気がする
ロマサガ1の神話テイストな演出が効いてる みんなでそんなに大地の剣を褒めると
毎回アイスソード買う資金の足しにしてしまって申し訳ない 効率考えると大地の剣は売っちゃうよね。アイスソードは奪う。
一人旅だと最初から最後まで実戦で使える。猿戦でも幻体の回復できて便利。 > ロマサガ1の神話テイストな演出が効いてる
https://www.youtube.com/watch?v=vNLmZ0yU65Y#t=3m58s
サルーインがビカッ!って真っ白な灰になる演出がまた絵になるというか
神々の像として後に祭られそう
しかし引きの画面で見るとサルーインの顔はやっぱ>>158みたいに
赤い部分が目で本当の目の所は口に見えるなあ
> 石化剣のおかげで地位が保たれている気がする
あと(一部)ボスにも効く大震剣も忘れてはいけない
>>183
戻すバグで増やすけど最後に1本は残します! 電撃オンラインの労作か
ラスボス抜け道
チェーンソーからの伝統
ただサガ1については
ダメージで倒す時のほうがバランス的に
ギリギリな戦闘って感じで好きだった
ネタの宝庫な所も悪くはないけどね サルーイン相手だと最終的にタイニーフェザーさんが最強なのかな?
ウルトラマンタロウのバードンみたいな外見からか ガラケー版「そこでサルーインとシェラハに雷耐性です」 ノースポイントのパブでアルベルト&シフを発見
外にはディアナがウロウロしてた
お姉ちゃんはアムロの親父みたいに少し頭がおかしくなったんじゃないかな シフと旅してるから相当たくましくなってるんじゃないの。姉も気がつかないくらい。
イスマス崩壊から戦闘回数1040クリスタルシティ全員集合まで、どれくらい時間がたってるのかな。一年くらい? どんだけマッチョになったの
デザインが小林智美から原哲夫に変わるようなものか あー、西洋人って、
18歳ぐらいから急激に老けるからねー
成人の儀式で東の洞窟行って、1年で身長伸びてヒゲもじゃになってたら別人だろうね ディアナもアルベルトを探しているうちにたくましくなってしまったのかも 雪に対してエロールの贈り物と形容する姉
再会できないままだからこそ
あのセリフの良さが引き立つ
そんな気はする 何か、ディアナがローバーンの宮殿の中にいて、逢えなかったり
他の主人公の時は出てきたり
子供心に、何かのバグか?と思ったけど、地味ーに無言の演出なんだよね。
ウエストエンドで世界が止まってたり、南極(?)っぽいバルハラントはあるのに、北極はないとか
想像力が掻き立てられる世界観。
至れり尽くせりの説明があって演出も華やかな、昨今のゲームでは感じられない儚さみたいなのがあるよね、マルディアス。 四天王に裏切られたりゲラハに裏切られたりジュエルビーストは手に負えなかったり
サルーインって神としてポンコツだね >>199
エンディングの概要って
「みんなミルザの時と同じく邪神を倒した勇者は死んだと思って別れの台詞を言ってるが、どっこい生きてました!」
ってことでいいんだよね >>200
1は世界観がいいね。
上手く言えないけど、
マルディアスに放り出されるほったらかし感と言うのかな、
あの雰囲気が旅の厳しさかつ想像をはかどらせる
このスレも想像が多くて楽しいね エンディングでイスマスが水没してる風なのも想像力をかきたてられる >>203
だと思う
あのラストシーンで
アイシャとかが振り向くと実にかわゆい >>205
あれイスマスだったの?でもまあそうか。イスマスでラストバトルだもんな.. ローバーン辺りも吹っ飛んだんだっけ?
バファルとローザリアは海を隔てることになるのかな そんなに広範囲だったのか?
イスマス周辺だけだと思ってた もうちょっと頑張ればイナーシーとサンゴ海つながって
アルベルトは通行税でウハウハ?
削岩撃なり、炎系&氷系の技・術なり(温度差を利用)、
サル倒せるレベルならなんとかなりそう? >>204
同意
個人的には8人の主人公以外に、バックボーンの一切無い完全にプレイヤーの想像に委ねたキャラが男女1名ずついても良かったなと思う そういやオールドキャッスルって馬で入ったら持ち出せなくなるのね
アイシャ主人公は初めてだったんでちょっと慌てたぞ 有名なトラップスポットやな
階段の上から始まるという >>207
https://i.imgur.com/zIMuGSg.jpg
エンディングで水面に浮かんでる赤い屋根の尖塔が崩壊前のイスマス城の屋根と同じパーツっぽい感じする
マップを考えたら奥に見える山脈はイスマス北にあったスカーブ山かな 1・2・3とラスボス倒すとダンジョン・世界が崩壊してく〜ってモチーフが同じなのはわざとやってるんかな? イスマスは海峡になっちゃったのかもな
海上都市作って復興して領主がんばれアルベルト
なんか仕事が多いが かつて 神どうしの戦いがあった そのとき この世界はいちど死んだ
それほど 神の力は はげしいのだ
嘘やハッタリじゃなかったってことか
ガチれば世界崩壊余裕 サイヴァがなぜか反乱おこしたみたいに
ニーサ辺りに反乱起こしてほしいな
むしろサルーインをたぶらかした黒幕とか アルベルトはバルハル族に婿入りするからへーきへーき
それよりよく考えたら地味にホークは帰る場所ないな >>211
目の色とか変えれるか選べるかみたいなアイデアあったんじゃなかったっけ。何かで読んだ記憶。大事典かな マルディアスにはカッパが伝承されている。日本っぽい国ないのに マップの外にあるのかもなー
2はイーストガードがいた
3は黄京のさらに先かな…
なぜかジャパンの影薄いロマサガなのだった >>223
神々の武器売った金でどっかの王様になったら、紋章の謎みたいだ。 腕力の本とか知力の本って95以上には使用不可だったんだな。
初めて知った。 HP999が4人と998と996が居るけど、
999無理なのか?
後99以降もステータス上がってる。
表示は99のままだけど。 >>232
ミンサガでは東洋テイストが加えられたが、SFC版では
一般的な西洋RPG世界の、原始的な島といった感じだな。 >>232
リガウ島ってジャングルの生い茂る森林で洞窟に住む石器時代みたいな島だよ?
パプワニューギニアとかそっちの方が雰囲気近い 恐竜のいる島だからな
ロストワールドみたいなイメージでいいのでは >>231
999しようとおもったら994以下で止めないと無理 マルダーの盾って実用性あんのかな?(。´・ω・)?あんま体感度が沸かないし飛翔のうてん撃ミスった方が清々しいような 設定ミスでしょぼいことになっている…と聞いた
仕様が反映されてたとしてもしょっぱい…とも
おしえてえろーるいひと! 確か盾の効果が装備の重量で相殺されてしまって防具整えようとするとどうしても重装備になるから実プレイではほとんど効果を実感できないとかだったかな 盾の効果
防御力ではなく回避率を上げる
片手扱いの攻撃でないと発動しない
この2つが組み合わさった結果…
ついでに防具にそれぞれ回避率減少の補正もあり、ガーラルのような最高防具ほど回避率減少が大きい >>238
素早さを極めて裸になって盾だけ持って片手武器を素振りしてれば雑魚の攻撃は回避できる 終盤になると雑魚でも火の鳥や吹雪使ってくるからなあ
回避不能だから防御優先になる バグを自重しなければダメージ1にする方法があった気がする マルダー盾以外耐性防具のみ、HP65000のパラメータ全部99にしてサルーインと左手剣で殴り合いしたが一度も回避発動しなかった まぁ回避160くらいVSサルの命中223だからね
デカいボスたちもだいたい命中200くらいある シリーズで盾はちゃんと進化したな
「カキーン!」のエフェクト楽しいぜ
3の水鏡の盾とかかなり好き FFもロマサガもスーファミ中期のFF5とロマサガ2で盾のエフェクトが出るようになったよね 1は盾回避が発動したらどんなグラフィックなの?というか盾が発動したのは分かるのかな >>253
盾や防具は補助術法の補正を総合した回避率が回避判定成功したかどうかだけを見るので
盾のみ単体で回避発動って能力はないね
総合回避が高ければ「ピロリッ」って空振った音がして「ミス」字幕が出るだけかと 序盤の大事な場面でアクスや弓がミスるときに聞くイメージ 中盤のボス戦は弓のミス多すぎ。四天王とかブルードラゴン ロマサガ1では盾はないものと考える
これが正解だろうな 回避や命中って数字が少し見える位が楽しいかも
こういうのがベースになって
今のRPGだってあるわけでけっこう興味深い いくら戦っても放流してた連中がシティに集まらないからバグかと思ったけど、時間経過ポイント踏むのを忘れただけだった
昨日の夜から何か忘れてるとぼんやり思ってたのよね 2の盾が好きすぎて全員に装備させてたわ
クロスクレイモアと黒曜石の槍使ってるのに ブルドラ(小)ならハルベルト二段突きさえ覚えてれば楽勝ね 盾がレベルアップするバグもあるくらいだしFF2では普通に熟練度もあったし、いっそ盾のコマンドがあっても良かったと思う FF2 回避上げれば無傷、防御力はいらない
ロマサガ1 回避上げても雀の涙、防御力が大事
盾や回避のシステムは色んな作品間で試行錯誤して徐々に調整されてった感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています