女神転生を語るスレッド 其の伍拾捌
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラス公式サイト
https://www.atlus.co.jp/
■atlustube
https://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾漆
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1539581146/ 立て乙!
流石に魔ッ貨の記号は変換候補にゃ出ないなー残念 大人になって気が付いた事というか、学校で教わった事というか、今更当たり前の一般常識なんだろうけど、
魔ッ貨の記号ってディラック定数(換算プランク定数)記号の流用だったんだな、って
「エイチ・バー」ってか \hbar ってか U+210F ってか ℏ ってか ℏ ってか・・・
人によっては「エイチ・スラッシュ」かもだけど SFC真1でLV99でヒロインと再会してヒロインのパラメーター損しない方法は分かったけど
それ以下のレベルでヒロインと再会してヒロインのパラメーター損しない方法が分からない
レベルアップの楽しみを残すためにも是非知りたいところだ 脱走罪で捕らえられたヒロコの収容先か地下世界経由でないと行くない場所だった
これが地下世界に足を運ぶきっかけでその後ヴァルハラがアバドンに飲み込まれるのだけど
地下世界にいたあいつがなぜ?との情報を得て後を追った際にセンターに迫害されていた
ミュータント達からバラバラにされた将門公の復活を依頼され、それを遂行した後に
天岩戸でセンターが天津神と国津神の対立を利用して彼らを封印し悪魔が湧き出たり
東京大破壊や大洪水を引き起こす遠因を作っていたという前作の伏線を回収する形で
話が展開していくんだけどこの辺りから話がどんどん面白くなっていった覚えがある トーキョーミレニアムを廻るのは好きだったけど
序盤が御使いばかりなのはいただけないよな アレフに執着してどこまでも後を追い駆ける岡本トレーナーのサブストーリーが見たい 真2、実況プレイでザコ戦やマップ移動なんかスパッとカットしてくれてるの見て
やっとストーリーの面白さに気づいたな
まあ昔のゲームってどれもそんな感じだけど マサカドの体がバラバラというのが今考えても罰当たり過ぎるw
まあラスボスよりはマシなんだろうけど こうの腕
こうの太もも
こうのふくらはぎ
こうのうなじ
こうの耳たぶ >>19
西洋でも生者の死体はバラバラにされたりするからな > >22
生者バラバラって怖いわ
たぶん聖者の間違いだろうが 鬼太郎のだいだらぼっちはバラバラにされて各所に封印されてたな
これより古いのは知らん セトの謀殺によって殺されたオシリスの遺体は
さらに分裂されててナイル川に放り込まれたが
イシスとアヌビスの探索でペニスを除いた部位が集められていきミイラとして復活した
出所はギリシアの哲学者プルタルコスによる「イシスとオシリスについて」 引き裂かれた神様の死体の破片から植物や大地が生まれたりする ちんこをちぎって海に投げたら美の女神が生まれたでござる バラバラに引き裂かれた彼女の身体を収集していくゲームがあるらしい 大破壊前はチェンソーよりグラディウスのほうがいいな 魔的な付加価値がある剣なら分るがその辺の剣も銃より強くなっちゃう破壊後世界
って剣は大体悪魔が落とすからいいのか 真2のエグゼクター
テンプルナイツのお綺麗なイメージ崩さない為の汚れ役。て設定がメガテンらしくて好きだわ >>35
名前もまんまフライデーだった気がw
出現数少ないし怖い攻撃もないから狂人の中では戦いやい方だったな フライデー違いだけどロンドのフライデー達のデザインが結構好き パズスがいるビル周辺のビーメとかインテリペリだったか
あの辺は8体で出てきて早くて逃げにくいっていう鬼畜だった ゲーム誌のアルカディアをアルカノイドと覚え間違えてる人はいた Revenge of D.O.A
D.O.Aとは一体…うごごご! >>40
インテリペリはもっと後じゃなかったか?
ガン乱射がウザくて痛いから結構印象に残る雑魚敵だけどな
ビーメ、ジャンキー、メタルのパニック三兄弟と共に >>19
キリスト教とか聖者の遺体そのものがスペシャルパゥワーの源扱いなので
バラバラにしてお守りにしようや!って位にアグレッシブなんだぞ
まあ死んだ時点で人ではなく物になるって価値観なので日本の死んでも人は人って
考えと根本的に違うけどそこが宗教の出自や変化を知る面白さでもある 日本にも仏舎利塔があるのを考えたら聖人限定で遺体にご利益があると
考えられると見ていい気もするけど良くも悪くも良さそうなものは受け入れる
民族性だからな日本はw
だからこそメガテンみたいな宗教をごった煮にしたゲームが生まれたんだろうけど 一神教の世界観ってどんななんだろうな
あの文化圏で育たないと理解出来ない気がする
日本でも新興宗教には幾つかあるみたいだけど 大自然の恵みと脅威を同時に知る我々多神教の使徒は
自然=猛威でしかなかった砂漠で発祥した一神教など理解できんよ
今でも「自然との共生」などとホザいているが
これは裏を返せば人類は自然の外にいる、という一神教の考えだ >>48
即身成仏した僧のミイラを拝んでたりするしな ただの一般人の死体は怖がられるのに即身仏だとありがたがるからな
ぶっちゃけどっちも死体だぞと・・・
まあ一般人の家に即身仏とか置いてたら普通に怖いだろうけどw
>>49
真2にいるエロヒム等の神霊系も旧約聖書時代から四文字と同格の別個体として存在してるんで元々トップが一体ではないし
指示系統がばらけると面倒なんでとりあえず仮リーダー決めといたほうがよくね?みたいな感じ
現代の一神教は独裁者が都合よく作り変えた結構新しい時代の価値観だそうな >>50
ローマ帝国「……」
エコロジー的な自然共生は宗教というよりもむしろデカルト以降の自然観に対する考えだった気がするがどうだったかな…… SFC版真ifの自由度が高すぎるキーコンフィグは
後の作品にも受け継がれるべきだった そこまで大したことはない
メタルマックスリターンズくらいなら言ってもいいぞ レッツ、セッティング!〜 ゲームオプションの設定
https://metalmaniax.com/index.php?MMR%2F%B9%B6%CE%AC%2F%B4%F0%CB%DC%BE%F0%CA%F3
https://youtu.be/F7_uzypf3f4
メタルマックスRはプレイしたことないが二つのボタンですぐに開始か。便利だな
見たところSFC版ifのようなAに↑、Lに→といったボタンに矢印の振り分けはできないみたいだな メタルマックスはRより2のボタン配置が使いやすかった
調べるボタンと会話ボタンが独立してるのは良くない MM2はテンポとキーレスポンスが素晴らしい リターンズはいまいち 通常コマンドの画面や戦車データはどう見ても擁護できんが俺は好きだぞ テッドブロイラーさえいなければ名作だったのに
と思いながらLvを上げていた時間プライスレス 中学の頃の友人が「LOVEマシンの火炎バリア無しで倒した」と言ってたが当時から(こいつホラ吹いてるな)と
思うてた。そーいう奴だったというさえない思い出(´・ω・`) メガテンとMMXはどちらもAUTO戦闘の代表という印象 オート戦闘が出来るけどオートにしたらほぼこちらが全滅するゲームならあったな
レベル差50位つけても敵専用の特殊技だけ強すぎで全滅する位に糞バランスだったが 真1カテドラル最上階でLv99目指して修業してたけどついAUTO選んでセンコのマリンカリンとテトラカーンで三途の川。
NルートだったけどC寄れバグで断念。シヴァ作るのがやっとだった。 セイレーンの歌う洗脳ソングで不毛な労働もへっちゃら WANTED
ふつお&ふつこ
1,000,000マッカ
このせいでメシアンからもガイアーズからも襲われる リセットゲーなのはせいぜい魔人革命中の真1くらいだろ FC版の1は今やると恐らく真シリーズよりきついと思う
似たような全編3Dダンジョンなwizの新シリーズやM&M辺りを好む人ならむしろ余裕だけど 最大の敵はメッセージスピード
これはどうにもならない >>82
「とりあえずマップ全部埋める」という攻略方針じゃないと攻略本なしにクリアするのは無理だと思う マップ全部埋める?ゲームをやる目的そのものだろ?(マッピング脳) 2のザラタンもまだマップ公開されてなかった頃やってきつかった オートパイロットを頼りに蝿の穴もルシファー城もマッピングせず(当然攻略本も無し)に踏破したあの頃
今じゃとても無理だわ子供の集中力ってすげぇ ルシファー城ってどうやっても入れない区画があるんだよな ザラタンは最大の難所だった
コアシールドの存在を知らなかったから…… 1はニュートラルがハッピーエンド感があるけど
2はどれがハッピーエンドって感じはないよね
ニュートラルもただの皆殺しって感じだったし
4はニュートラル以外バッドエンドだったが… >>88
本当は階段かワープで入れる予定だったのかな >>87
1桁年齢から英才教育(笑)や進学勉強で12時間以上勉強漬けな現代日本じゃ子供でも無理だよ
柔軟な思考じゃなくパターンや関連付けでの攻略を子供の頃から叩き込まれるんでゼロからの試行錯誤が出来ない子が多い
今の若い子が受験に強くても常識が皆無だったりするのもそこが理由(常識は受験に関係ないし) ま、俺ら世代はドルアーガみたいな不条理ゲームで英才教育されてたようなもんだからな。
メガテンはまだ親切設計な方だわ。 メガテンにはマッパーの魔法があったからまだやれたんだよ
あれがなかったらやってないと思う マッパーなくてDUMAPICだったら神ゲーだったな すごい早口(以下略)なワードを好む奴って典型的な低知能ガイジが多いよね
自身の語彙力とか発想が無くても誰かが作ったパワーワード使うだけで上から目線でドヤれるいい時代 真1の悪魔交渉に使う酒って何?
どうせ持ってないと思って適当にはいにしたら持ってたらしくて渡しちゃったんだけど
レアアイテムとかじゃないよね あれはアイテムとか関係なく
完全なランダムだったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています