ロックマンスレッド Part121
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
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|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part120
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1546153332/ 変に2に似せようとしなくていいから周回する気になる出来にしてくれ
11は飽きが早かった 何というか長いのが原因。普通に遊んで一周40分くらいで2000円くらいにしとくれ もう2ばっか、過去オマージュばっか要らんそれこそ飽きた
もっと8までみたいに新しい事いっぱいしてくれ
11は繰り返し遊んでると何故か11自体より
過去のタイトルをまた遊んでみようかと言う気持ちになってくる
クラコレ自体を買った時は
ぶっちゃけテキトーに触って終わったのに
ロックマンってやっぱり面白いなって思わせてくれる良い出来だ だって11は雑魚敵すら使い回しだもの
そら過去作やりたくなるわな
そして新キャラすら他ステージで使い回しされると言う 俺も11は一回クリアしてから触ってないわ
なんでだろうな 俺もタイムアタックで100位以内に入るくらいにはやり込んでるわ 20代だが11はそこまで周回しなかったな
8ボス戦は楽しいんだがステージは何回もやりたくならなかった
過去作に比べて色んな要素削ぎ落とされてるのも理由の一つかもしれない FC時代が長かったとはいえ8までは毎回新しい要素を取り入れて演出も派手になって次回作を期待させる雰囲気があった
ロクフォルはハードは逆戻りしたけど8に迫るグラフィックで頑張ってた
今のカプコンはロックマンに限って言えば恐る恐る前を見つつも未だに後ろ向いて仕事してる感じ
そりゃ昔とはゲーム業界の事情も違ってるんだろうけどさ エンターテイメントなんだし、挑戦し続けてそれが成功しないと続かないとは思う
X9、12はその辺りを意識してほしいなぁ 12もX9もチャレンジモードとは別のやり込み要素が欲しいなあ
ブルースフォルテゼロアクセルプレイアブルは絶対に付けてほしい スマブラにはブルースフォルテが居るのに本編には居ないのがヘン >>306
9と10と11は一見して路線は大違いに見えてその辺は割と共通している印象は確かにあるな
安全牌を狙い過ぎて挑戦意欲があまりにも見られないと言うか それがグッズ展開とかにも出てるよなぁ
またココから一から育てたいワリには
カプコン自ら過去の古臭いコンテンツですよと
定義付けちゃってる感じ そうかな
世間的には今さら?なこと とかしかしてないような つかなんでこいつらX9とか続編出る前提の話してんの? 11出た経緯とXアニコレの売り上げ見たらまあ出るんじゃねえの バイオRE2DMC5は復活したと言えるけどロックマンは11だけじゃ微妙だから派生作含めて続いてもらわないと困る 昨今風にするって判断で3Dアクションにするって方向に思い切って舵を切るにも、どうしたってDASHがちらつくのでやらんだろうしなあ
まあ無印ロックマンに求められてるのは基本的に2Dアクションだが、そういうオールドスタイルのゲームを今風に昇華できる人材が
今のカプコンにいるのかってーとな、言うは易しってのもあるし ロックマンってさキャラクター含め面白く料理出来る素材が豊富なのに何故生かしきれなかったのか疑問しか湧かない 横スクってもう進化しようがないジャンルだしな
無印もXもゲーム部分は今となってはオーソドックスな有り触れた物だし世界観やキャラクターで差別化するしかない
今出たら一番化けるのはDASHだがたぶんカプコン内でも腫れ物扱いだろうし厳しいなあ 11は3Dになったんだからもっと奥行きを使って魅せて欲しかったわ
Risk of Rain 2が受けてるの見るとDASHは今の時代こそ出てくるべきだよな 旧来の客層狙い撃つなら、あえてXのコマンドミッションみたいなRPGでシリーズのロボをガンガン出すってのもアリな気もするんだが、
それはそれでスーパーなアドベンチャーが脳裏にちらつくかw Switchでロックマンのヘルメット(ダンボール)被ってJoy-Conで撃つVRゲー出せば子供に受けそう >>322
それって3Dじゃなくてマルチとローグ要素が受けてるんじゃないの? ロックマン11の世界累計売上が87万本と発表されてから2カ月はたつよね
カプコンでそれ以降の売上発表でないかな、ミリオンセラーまでいってほしいけど無理かな? >>326
そもそもロックマンと名がつくゲームでミリオンセラーとなったのは
無印2、3とX1、エグゼ4、クラコレの僅か五作品しかないからな
作品数の割には作品単位ごとの売上については今一つな感があるのは否めない 今日びそれだけ売れたら大したもんじゃないかと
まあ国内であれだけだったのは誤算だったろうけどね 無印世代って今30、40代だし今でもゲームやってる人は稀よね
買ってるの20代のほうが多かったりして 7歳と251ヶ月でちゅ
3年前に……社会人?になったらしいけど、まだまだ遊びたい盛りでちゅよ〜 グッズには金出すけど新作にはびた一文出さないとか
思い出を買いたいだけなのか? ゲームは絶対買うけど
グッズは書籍・CD以外買ったこと無いわ
カードダスは買ったな 昔出まくってた食玩を狂ったように買い集めてたなー
ライトやらコサックやらMr.Xやらの立体物とか今考えたら貴重だな >>335
まじ?
ゲーム?
それともグッズ?
ソースあればお願いします 何を表してるのかわからん
2枚目はファミコンのココロンだと思うが
パーツを組み替えてオリキャラを作れるアクションゲーム 皆が期待するのはX9だが11発売してから半年と少しでPV出せるほど作れるとは思えないし違うな
ティザーPVなら出せるかもしれないが ロックマン7を3ヶ月で作ったあの頃はもう帰ってこないんだな オコワだっけ、誰かが書いてたよな
「会社を休むという発想がなく、休日も仕事してました」ってさ >>341
そりゃあの頃と今とじゃ予算もかかる時間も全然違うし >>342
>>343
まぁでもその分の報酬は沢山貰えてたよ
今は貰えないのに長時間労働の時代 11の奇麗さは狂ってた。
スーファミの画質で十分なんだけど。 あの業界は仕方ないよね
夢を追うような仕事だし「それでもやりたい」って人の集まりだから
それがいやなら普通のリーマンやってるわw ドンハンが缶詰で3作った後結石になったとか話してたな がむしゃらに情熱だけでやってた時代の方が
凄い才能集まっていいモノづくりが出来ていたねぇ 今2Dアクション作る才能ある層は1人で作っちゃうから大手からいなくなるんだよな 11悪くないんだけど心には響かなかったな。
幼少期にやってたらまた違ったのかもしれんが。 まあ大体見るのはいつも通りのロックマンって評価だし いつも通りなのは同感
悪く言えば古くさい
見た目初心者救済新要素と入れていても感じる古くささはあるね
他のゲームのナンバリング作品だと新しい作品毎にユーザーの想像を越えたなにかしらの要素やらなんやら入るものだけどこれに関しては予想範囲内でそれ以上の評価はないね
悪くないけど凄くもないそんな作品 新サクラ大戦なんかを見てると、昔からのファンにもしっかりアピールするというのはとても難しいんだろうなとは思うが 初代アレンジの主題歌はいいと思うけどな
キャラデザは好みの問題だから何とも言えないが >327
クラシックコレクションもミリオンだったとは
結構売れてるね、ロックマンシリーズ
まさか無印2までミリオンいってるとは驚き。3は当時たくさん売れてたイメージあるけど 半年しか経ってないのにロックマン新作が出ないかと待ち遠しいわ…
これって病気かしら… 発売までの熱気はそれなりだったのに今は公式だけが必死こいて話題にしてるような感じ
ユニティの更新速度が急激に落ちたのがそれを物語ってる
ツイッター見てると個人でイラスト描いてる人とかはいるけどそういうのは盛り上がりとは言わないだろ? ユニティに関してはグッズ展開も今は落ち着いてるし
特に出せる新情報が無いんだろうな
一応見てたが正直CD・書籍以外のグッズに興味がない俺には
前とそんなに変わらん
それより毎月くれてたイラスト何とかしろよ
途端にやめただろ
アレ無いとアプリの価値ゼロだぞ >>365
国内4、5程度のゲームだからね
仕方ないよ Xも新作出るなら無難に済ますんだろうなぁ
こんだけブランクあって挑戦的なこともしづらいだろうし 挑戦的な事してシリーズの息の根を止めたナンバリングがありましてね・・・ 11はかなり丁寧に作られてて出来自体はかなりいいんだけど
カプコンの癖というかアーケードライクに寄り過ぎというか、やたらタイムアタックだと制限モードだとかのランキング要素でかさ増ししてるみたいな感じだけど
そういう作りがウケる層ってごく少数(そういうモードが無くても元々自分でやりだすような層)で、本編に要素足してかさ増ししないと結局は……っていう次の課題点も見えてきたな 基礎は出来たんだし、12やるとしたらボリュームも増えるだろう ステージ短くしてステージ数増やしてほしいわ
リトライポイントなんて本来1ステージの道中に1つとボス部屋前くらいじゃなかったか?
慣れない内が一番キツかったぞ、ちょっと死ぬだけでシャレにならないくらい戻されるしな ユニティで攻略記事出たが、
アレ見ても目に見えてわかるワイリーステージの尻すぼみ感
後半は書くまでも無いって自覚があったのか
名人が率先してやらないと元々書くつもり無かったみたいだし
1(は、何回も殺されたが),2が良かっただけにせめてもう一面ぐらい
まともなステージとボス欲しかった 最近隻狼やって思ったがやっぱ死にゲーはリトライポイント豊富にするの大事だなって
やり直すときのモチベが全然違う >>378
アイテム買うためにエスケープしたらまたステージの最初からというのは初心者に不親切だと思う
何とか越えられた仕掛けをまた越さねばならない
ニューカマーくらいは中間地点から開始できるような配慮がいる このステージの長さなら
ADVANCEDぐらいでちょうど良かったよな
ORIGINAL.って言うけどリトライの基準がFCのままで
11の設計に合わせた難度とは言い難い ボリュームは徹底的に増やして
30分くらいでさらっとやりたい人用にワープの土管でも置いておけばいい そういやロックマンって
あんまりショートカット出来る別ルートみたいなの無いよな
何かあったっけ?
こっち通ると回復アイテムが〜はあるけど ロックマン4のファラオマンのバルーン取得はショートカットになるのかな ティンクゥさん4クリアしました
グラビィティー倒しました 最近のロックマンはステージが長い
ボリュームアップするなら裏ステージも作って8ボス+過去作の復活8ボスにすれば問題ない もういっそ残機制なくしたらいいんじゃないか
一番上の難易度だけ従来通りでさ 最近のってどこから?
9や10もそんなに長かったっけ 全ステージの特徴が違ってギミックの流用が殆ど無いのと、終わりにはボス戦が必ずあるっていう構成を弄らない限りは
1ステージが間延びしてるように感じやすくて、しかもステージ数自体は少ないっていう悪循環からは抜け出せなさそうだなっていう感じはあるな
11は中ボスまでで1ステージ、8ボスまでで1ステージみたいに一区切りつけた方が多分ほどよく感じたと思う >>391
8は前半ステージのラストに中ボス配置してたし実質2ステージ構成だったな
11も1ステージをやたら長くして各ステージに中ボスを配置するなら8みたく前半後半に分けりゃよかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています