ファンタシースターシリーズ エピソード25
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good END
増援のロボット軍団に押され気味になったが
なんとか敵のリーダーを殺して生還
bad END
増援のロボット軍団に仲間達が一人また一人と倒れていった
しかし、ユーシスの捨て身の攻撃で敵のリーダーは殺した
そして宇宙戦ノアの爆発はモタビアからも見えたという
奇しくも公式設定の「最悪でも相打ち」になってるね >>308
>増援のロボット軍団に仲間達が一人また一人と倒れていった
やっぱりまっさきに殺られたのは某H氏…と一瞬思ったけど、あのゲームブック
そもそもヒューイいないんだよなあ… H氏、不遇すぎるな
ゲーム中でも最強の防具がモタビア市販のセラミックチェスト止まり
ボルトはボスに通じないからボス戦では全くの役立たず
育てればギレスタを覚えるが
フィールドでは使えないというポンコツっぷりw ファンタシースターでちょっと新説を思いついたけど、どうだろうか?
よくネタにされがちなキャラが死んだ時の「クローンラボによる再生」だけど
あれって、自分と全く同じ能力、記憶を持った別人をその都度、作っているというわけではない筈
何故なら、ファンタシースターの世界は「霊」「精神体」「超能力」といったものが実在してる世界だよね?
何度も蘇るダークファルスも精神体だし、初代ファンタシースターにはアンデッドモンスターも出てくる
だから、想像するにクローンラボで全く同一の能力を持った人間を作っているわけではなく
その人間の「霊」だか「精神体」だかを呼び寄せて、その肉体に入れていると推測され
要するに普通のRPGの蘇生と変わらないと思うんだけど、どうだろうね? 霊とか精神体を科学技術でどうにかしているって描写はないしなぁ
クローン作っても所持アイテムは同じだから
死んでもちゃんと死体は回収しているわけで
クローン作って脳だけ移植しているんじゃないかな SFだと記憶のバックアップを取っておいて新しい体に入れるとかはあるな。 >>313
記憶だとそれはやはり別人を製造してるのと同じ事になるよ >>314
実際、その作品(銀の三角)だと失踪のタイミングでクローンが作られるため、別の人格を持つ主人公が同時に二人存在することになっていたね。 実際に人間のクローンを作るのってどれくらいのパーツが必要なんだろう。
髪の毛一本からとかいうのは髪の毛に含まれる遺伝情報の少なさからも
絶対無理みたいなことは聞いた気がするけど 現代科学の常識が
テレポートサービスまで実現している文明の常識と同等なわけがない >>301
あの、エンディング前画面のアンヌのグラフィックがなんだか変だ
攻撃系テクニックを使えない筈の彼女がテクニックを使いながら「私はあなたたちを許さない」とか言いながらテクニックを使ってる
アンヌは怒りのあまり、FFでいうホーリー(原理的には白魔法である攻撃魔法)のような
テクニックを即興であみ出して本来は回復系、防御系のテクニックを攻撃に転用して地球人たちを攻撃してたと解釈してる アンヌはフォイエ、グラブト、ギグラブトまで覚えるぞ
グラブトはLv39で習得だから
フォイエしかないって思い込んでいても不思議じゃないけどね 地球人達との戦闘もしあるとしたらどんな感じだったんだろう
千年紀で、2の地球人によく似たジュザ系統のエネミーがいたけど
あんなのが4体並んで全体攻撃をしてくる(フォースフラッシュ)と
ちょっと苦戦しそう >>321
地球人って何の攻撃手段も無さそうだけどね。ノア内で暴動活きたら目も当てられないし。
アンヌは回復系が使えるから仲間のサポートに回ってるんじゃ?と思ってる。 >>323
まあ、ゲームブック盤ではロボット軍団が出てくるらしいね
PS3の敵ロボットのような連中だと思う
人類のリーダーの口ぶりから言ってなんの戦闘手段もないとは思えない フォイエは空気中の酸素を集めて着火するのが原理だから
アンヌはナフォイエを取得できるようにするだった >>319
あれは個人的にはデバンド(と言うよりバリア)で前線の仲間たちへの
攻撃を防いでいるシーンだと勝手に想像 デバンドの発展テクニックで敵の攻撃を跳ね返していると見た デバンドを水平展開して投げればいいんじゃないか?
丸坊主にすればさらにソレっぽくなるぞ デバンドの重ね掛けが最強。シルカに雪の冠使わせまくった。 >>328
初代エヴァの劇場版のATフィールドを武器に転用したアスカみたいなものか デバンドって物理的な壁ではなく
空気密度を高めた空気の壁だから
投げ付けたら周囲の気圧差が生じて・・・要するにザンになるんじゃね >>324
そもそもワープでノアに乗り込まれるなんて想定してないと思うのだがw
絶対の安全圏から絶対の権能を振るうのを楽しんでただけなイメージ。
グラフィックはデカイけど、多分モヤシだぜ!?
ダークファルスもマザーブレインもなく、おそらくそれ頼りだった彼らはユーシス一向に虐殺されたんだよぉ〜… その割には
ノアには最強クラスの雑魚が徘徊しているわけだが あれはまあ、マザーブレインが管理してたかダークファルスの支配下にあったのでは?
ストーリー的には連戦してそのまま地球人ルームに突入だから、ダークファルスが死んだ後も雑魚が出る問題は無視で。 DFは支配下にあるフリをしてたにせよ
母脳もDFも地球人の支配下にあったんだけど。 地球人はダークファルスをコントロールしている気になって
いたけど実際はダークファルスに思考をコントロールされて
いたんじゃないかって気がする。心のなかに棲み着く悪魔、
ダークファルスが自分の中にいることを知りながらもそれを
抑えることができなかった、とか言っていたし 公式年表の記述にAW1282 モタビアでバイオシステムに異変。
バイオモンスターが大量に発生。地球人による深遠なる闇復活の一環だった。 とあるけど
地球人は深遠を知っていたのだろうか デバンドではテクニック・特技攻撃は軽減できないよなぁ
と思った 破滅を好むダークファルスに魅入られた地球人がマザーブレインを作った。
徘徊してるモンスターはマザーブレインを利用して地球人が作った。
この時に自然を操作して自分の過ごしやすい空間を作る事に喜びを感じ始める。
そのうちマザーブレインのAIが強化されていき、地球人の手を離れて完全に自己管理できるようになっていった。
もともとダークファルスに魅入られた地球人が作った物なのでAIもその方向性を受け継ぐ形で進化していた。
完全に管理された過ごしやすい空間。歪んだ環境操作により裏で進行する地球の崩壊。
そして・・・地球の崩壊・・・ノアを利用した地球からの脱出。
宇宙を彷徨う中で平和に暮らすアルゴル太陽系の人々との遭遇。
ダークファルスに魅入られた地球人は妬み自分たちと同じ道を歩ませる事を決意しマザーブレインを設置した。
MD版のエンディングを見る限りだとこんな感じじゃないかな? 地球人の心の中に住む悪魔を実体化したのがDF
地球人達的にDFは自分達が作り出したもの、という認識だったと思うよ
マザーブレインはただの巨大AI
千年紀でDFは深淵なる闇の手足という設定になったので
地球人は知らずの内に操られていたことになった 3のルインルートで地球にダークファルスが持ち込まれたんじゃないかって
考察もありましたよね。英単語のRuinがロクな意味じゃないのもあって >>344
千年紀の設定じゃないと地球人が約800年前(MK3版PS時代)からアルゴル太陽系を操作していたって事になるし。 PSIIIのBGMってPSシリーズではかなり浮いてるな。
パッケージが神殿の様な物だった気がするからそのイメージにはあってるんだけど、
SFなRPGってよりも中世の神殿や城のイメージ。 PSIII自体が浮いてるからw
公式的にも外伝扱いだしね >>346
ゲームブックでは
小娘にやられて1000年、コールドスリープで時を超えたのにまたやられるとは・・・
みたいな設定があったなぁ 糞リメイクは1と2で終わりか。
あの路線でなく3Dでもう1回がんばってほしい キャラ人気が売りなのにあのリメイクのデザインはあかんよなあ
原作準拠のキャラデザでリメイクが出て欲しいね 千年紀のリメイクは出てほしかったなあ…どんな出来でも愛せる
自信があったのに ライラが化粧の崩れたオバさんになるのは確定だろうなぁ リメイク版はお布施のつもりで買ってはあげたけど、キャラデザが合わなくて積んだままだな。
今ならAGESでオリジナルの移植版をSwitchでプレイした方がずっと良さそう。 某所より
ドラクエ5ってそんな革命的要素あったか?
>>8
便利ボタン
xボタンひとつでコマンド開かずに、
話すや調べるが出来たのは画期的だった。
・・・その画期的なことは
DQIIIの翌年に出たファンタシスターIIが既にやっていたんですけどね・・・
つか、DQ5には結婚システム以外でもパクられていたんだな https://dotup.org/uploda/dotup.org2107589.jpg
全員分。サイズがバラバラなのはご愛嬌。
上段真ん中は序盤に一瞬だけ出てくる「教授の助手」さん そして全員分まとめた画像を改めて見て思うこと
夢に出そう 2、4の顔グラのクオリティで3キャラ見たいな。
特にファイタールナ 2と4はカバーイラストが米田さんで統一感があってよかった
説明書とか顔グラはテイストが違うけど ドラクエ6のラスボスも構成的に3のダークファルスとわりと
よく似てるんだけど、それを指摘する人が今も昔もほとんど
いないのはファンタやっててドラクエをやってる人が少ない
からなんだろうな。
ましてやメガドラユーザーってスーファミを親の仇みたいに
思っているのも少なからずいたし(自分もそんなところは
あったけれども) >>365
中国で出ていたファミコン版
>>364
ドラクエは4からやっていない
アホのAIでバトルなんて絶対ストレス溜まる、と見抜いてスルーした 表紙は米田氏のイラスト調で中身はよしぼんのアニメ調ってバランスが良かった >>362
ゲーム中のクオリティで言えば
2>3>4
だから退化するんじゃね >>366
ドラクエIVのAIは5章に行く前にも学習が働いてるから自分で操作できるうちに沢山倒さないと5章で馬鹿になる。
各キャラクターが同種の敵に対して255までの経験値が設定されていて
それらが低い内は色々実験するようになってるらしい。
だからその見えない経験値が255になってると的確な攻撃するようになる。
>>364が言ってる通りドラクエはIVで卒業。SFCは中古で買って2日で売った。 PS4の中国名「Xing Zhan Qing Yuan」で検索すると出てくるわ。 >>370
全員で1匹の敵に集中攻撃しかけてオーバーキルしても
余った分は別の敵を狙ってくれるファンタシリーズのAIの方がよっぽど賢いね
まぁ、8bitハードと比べるのは酷な話か まあその辺りの失敗があって後発ゲームのAIが利口になったっていったという流れはあるからね。
まあ、後発でも回復しないでレーザー撃ってるタムリンとかあるけど。 AIの行動に頭を抱えると言ったらプレステ2のペルソナ3か。
やったことないけど魔法の攻撃力を上げたあとに関係ない
混乱魔法を使うとかそんなのが色々あるって話で AIを導入するのはプレイヤーよりも製作者の希望の方が大きい気がする
イベントやストーリー以外でキャラの個性を出したいっていう
FCのドラクエ4は0〜4の5段階も成長するからあれでも感動したよ
コマンドは確実に楽だったしレベル上げ以外の楽しみもできる >>364
ゲームボーイの魔界塔士SAGAでマニュアルに載ってるキャラ名がアリサ、タイロン、ミャウ、ルツだったのに反応しているセガユーザーは多かった印象。
あとFF7のメテオとホーリーの扱いがPSIIIのメギドどグランツに似てるという声もよく聞いた。 人間にエスパーに獣に機械とサガと相性のいい名前だな 人間(アリサ)
エスパー(ルツ)
獣(ミャウ)
機械(ダロス)
ですな スクウェア社員の中にもPSファンがいたのかもね
手元に魔界塔士の説明書があるから確認したら
タイロン(人間・男)
ルツ(エスパーマン)
アリサ(エスパーギャル)
ミャウ(モンスター)
だったよ
しかも全部の写真そのデータで紹介してるからアリサの名前をアップして「キャラクターの名前」とか説明してる
隠す気がないw 古き良き時代w
それくらいの緩さは今でも欲しいがもう無理か。 むかし、サターン版のコレクションを買ったとき、買ったままの状態を
保持しようと大切に大切に保管していたんだけど…
10年ぶりくらいに現品確認したらカッピカピに乾いた輪ゴムがマップ
とか取説にべったりとこびりついてた…orz
たまには現状確認すべきだったと後悔先に立たず >>381
サタコレ、20年以上前だけど中古屋持ってったら売れなくてレアだったのか店主が喜んで高額で買い取ってくれたのよく覚えてる しかしセガは馬鹿だな笑
武器屋や防具屋で買い物するのに今装備している武器や防具にはEとか表示しろよ
それとアイテムの整理整頓も出来ないって知障かよ笑 アイテムの整理整頓って並び替えの事?当時そういう機能があった物って無かった気がする。
ドラクエなんかも装備を変える為に並び替えてたし。武器兜鎧盾の順で。 PSIIは自分自身に渡せる分、当時のDQよりかは進んでいるぞw ウィザードリィは古いゲームだが、装備品は * と表示されてたな。
ビショップが鑑定にしくじって呪われると − の表示
>>381
ゴムは時間が経てば溶ける。
卓ゲー好きならぜーーーったいやらんミスだ。 1と4は渡して並べ替えできないからアイテム欄埋めといて入手時に置きたい場所のものを捨てるってやってた >>385
俺は武器鎧盾頭、の順だったぜ
PSIIでは
道具使用で回復アイテム(聖櫃の盾とか)
ストームギア(orクリスタ系)
頭装備
武器(or盾)
鎧
足
シルカのみ例外で一番上に雪の冠だな
使用頻度が高いからw BEメガ誌は発売前はともかく
意外?とこのシリーズに対して淡白な評価だった気がする >>390
あ、そういえばPS2はテクニックの使える装備を一番上にしてたわ。
せいいのそでとか。 せいいのそで、って
聖衣の袖?
誠意の袖?
サイトか本かで下の方で表記してるのを見たような記憶がある。
全然関係ないけど、覇邪の封印の賢者コーサマっているんだけど、
こいつはコー様なのか呼び捨てでコーサマなのか、いまだにわからんw 2の攻略本では誠意の袖
3の攻略本では聖衣の袖だった
迷ったら海外版、ということで調べてみるとTruth Slvs
誠意の方が近いのかな? 誠意でHP回復ってのも変だし聖衣じゃないかな
聖櫃と並んで聖遺物で回復ってイメージ 聖衣だろうな。同じ効果で聖櫃の盾ってのが有るから「聖」繋がりになるんだと思う。
グリーンスリーブってのもあったな。
シルカで雪の冠を重ね掛けしながらアーミアでシュネラ、シフタも重ね掛けしてたような?
その間他のメンバーはアイテム回復。これでマザーブレインはかなり楽になるから
やっぱり、その手前のダークファルスが鬼門。 琥珀の法衣もそれっぽい気がするけど
クレセント(三日月)ギアは謎だな
伊達政宗かよ >>400
悲しみのスライサ 哀れみのナイフ
栄華の杖 嘆きの爪 歓喜の弓 とか?
でもIIに怒りの剣があるし、これの系統と言えなくもない >>402
まさにそれ系
日蝕の〜とか暁の〜とか違和感しかない 近年のゲームならフレーバーテキストで補完してそうではある。
まあスタッフに中二的な人がいたんだろう。 中世風の世界観に合っていると思うけどなー
文明退化して中世になったせいかショボいってのはある 龍王
青龍王
赤龍王
これは本宮ひろ志ファンだった尾崎豊中さんの趣味全開だった あの龍達、敵として出るライルやリンのサイズから計測するとかなり小型なんだよな ところで4の深遠なる闇って結構運ゲーな面がある印象
イビルアイと通常攻撃が多めなパターンだと楽勝だけど
メギドとキャンセレーション連発モードだとやばめ
(特に低レベルクリアを目指す場合) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています