ロマサガ3 part92
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part91
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1542540841/ まあ大半のファンの望みは没マップ&没シナリオ&レアモンの復活だよな
モンスターがうねうね動くとかウィンドウのデザインが変わったとかそんなのどっちでもいい >>844
あれは賛否あるがオリジナルとはまったく別物になってしまってたな ∧ ∧
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\ ) ( \/ ) ) ../ 最上位モンスだけなら既存ので見れるけど、
説明不足描写不足はどうにもならんからなあ >>844
あれはグラや挙動は完璧なんだけど
追加セリフのセンスがなあ >>850
ほんこれ意味が分からん
話は説明不足、バトルはヌルゲー、
グラフィックと音楽しか取り柄が無い
スクエニ作品の現代の迷走ゲームの特徴があるし系譜はロマサガ3から始まったんじゃないか >>852
94年95年はSFCゲー大量に出してたよな当時のスクエア
おかげでリアタイでやれなかったが… 何十年か前のゲームを再現するのにどんだけかかってんだか、技術退化してんの?まぁしてんだろうな 強くてニューゲームのクソ仕様にいつまで時間かけてんの・・・・・やりたいから早く出せや 相変わらずリユニのCMばっかり毎日元気に流してるね。そっちに予算使ってるのかな ロマサガRSの売り上げに影響出るから、リマスタ出るのとうぶん先やろな… >>835
ミンサガの頃と違ってターンベースのRPGがマイナージャンル化しつつ
あるし、特に海外市場を考慮するとそこまでやれる予算がつきそうもない そんなに売れないことわかってるもんなー
ロマサガって基本ネームバリューだけで
「このゲーム聞いたことある!」って人に買わせて
つまんねーって世間から呆れられて口コミも悪くあまり売れないゲームだからな
発売後半年くらい経ってユーザー側が遊び方見つけてくれて、ユーザーのおかげでなんとか少し評価されるって感じで リマスターではぜひとも>>13のテンプレに書かれているリメイクされたら仲間にしたいキャラを追加して欲しい >>840
死食発生から遡って1年未満の期間に生まれた命が宿命の子以外淘汰されるんだっけ
卵生動物の場合は孵化、植物の場合は発芽が誕生と見なされるのかね >>853
聖剣伝説3のSFC版を最近買ったので、これをやります
バハムートラグーンも過去に遊んだので
FF6、ロマサガ3、バハラグ、聖剣伝説3を遊んだら
スクウェアのスーファミ作品のグラフィック最高ゲームはほとんど遊んだ事になりますね グラフィック最高は聖剣3かなー
個人的に
96年以降のゲームはイマイチだし SFCは今の大画面でやるとドットデカすぎだけど、スマホくらいの画面でやると今でも綺麗だよね ドットがデカいっていうか出力方式の進化で画面のにじみが無くなったのが原因だと思う いったいいつ発売されるんだよー
2019年初頭のままなのがまたモヤモヤするんだよな
遅れるなら遅れるで言えば良いのに
流石に3月過ぎたら初頭ではないだろ 本当にマスコン再現で苦戦してるのか、
はたまた疎シャの売れ行きがまだいいからか 過去の例を見ても
ゲームの3作目の開発中止率は異常 >>862
ルドラとライブアライブをやらずにスクウェアのグラを語るべからず マスコンバットはシナリオカットの都合でボツにされたと思われる大量のボツ戦闘が解析で見つかって動画にされてるよ 何だ普通にトウテツと遭遇出来るんだな。キャラグラは用意してあったから、当然と言えば当然なんだろうが。
リマスターでは最強クラスの敵と普通に対戦出来るといいな。アスラ道場も閉鎖でいいぐらいの閃きLv付きで。 路頭に迷うアスラ。普通に郊外でエンカウント
それはそれで怖い でも2終盤みたいな一手間違ったら、というか間違わなくても雑魚戦で殺されるような難易度でも全然いいよな
今作LP回復するのに減らねーよってくらい温すぎる 人狼やリリスが嫌われモンスターなあたり死にたくない人のが多い >路頭に迷うアスラ
悪魔系モンスはそのへんの道路にいないやろ >>873
そして誰かさんがレフトアライブと勘違いする
>>880
ドフォーレ商会がそのへんの道路に連れて来る印象が、 技使わずに素振りしてるだけでほぼ勝てちゃう簡単さだな
ロマ1と同じようなもんか
アスラとかが普通に湧いたらさらにロマ1に近づく そもそも最上級モンスターが普通に出るのが正しい難易度のはずだしなぁ
普通にやってると技能レベルが40いかずに頭打ちになるのもそのせいじゃないのかと 悪魔系は2のディアブロとかは雑魚でいっぱい出てきたけどな〜
俺の場合一番使うのが練気拳なので水晶の廃墟のプラズマやレオニード城の妖精部屋でエレンの体術50まで上げた事は何度かある >>885
50は本当に趣味だよね
40もあれば倒せない敵がいないし 連射機能付きのコントローラー使ったスライム無限湧き放置でしか50まであげたことない 43あたりから退却もリセットもしない連戦補正がないと上がらないんじゃなかったっけ ロマサガ2の舞台のDVD観たけど
四魔貴族バトル2のアレンジに感動した。 ただ限界が見えちゃうと一気に萎えるから
武器レベル成長は3のほうが好きだわ
2は50に行くのはかなり簡単だが、
武器レベル50の武器ってなんか振るモチベが上がらず一気に萎える
どうせなら3も成長できるかは別問題として各武器レベル100くらいまであってもいい 2はその代で50まで上げても次代から40強にさげられるのが名 もう延期するならいっそのことおおさがリメイクみたいに、思い切ったリメイクにしてくれた方がいい気がする。
ユリハネとツノーラとミカハルトが共演するミンサガ的リメイクまだぁ〜?(久)河津神もじらしが上手いな〜。 システムの完成度は高いし、グラフィックもBGMも絶品だけど
そもそものストーリーに全く面白みがないから期待してない
むしろクリア後に300年前の聖王プレイと、600年前の魔王プレイ追加でいい
そっちで頑張ってくれ それなら各主ごとの専用イベを増やしてくれ
最序盤と最終盤だけしか違わんというのも味気ない もうソースコードがないんだから中止していいんだよ
いうならばとっくに消失した名古屋城を昔の資料だけ見て復元しようとしているようなもん 参考に出来る現物は残ってんだからそこまで無茶な話ではないと思うぞ
多少のオーバーテクノロジー再現はあるだろうけど 解析サイトやおやつさんとか利用できるものは利用しよう >>896
四魔貴族の音楽やグラフィックの凶悪さはロマサガ3を知らない人にも何となく有名だと思う これやるよりは星のカービィスーパーデラックスをやっていた方がマシ
あれがまだストーリーもしっかりしてる(笑)
しかもロマサガより遥かにアクションが多いという
音楽もあっちが好きだな ロマサガどカービィを比べる人初めて見た
だけどなんだか意味がわからない おれにもよくわからない。
そりゃロマサガより遥かにアクション多いだろうと思うけども コマンド式RPGよりアクションが少ないアクションゲームとかあったら普通にやばいんちゃう? テトリスの方がパズルゲーとして完成されてる!と俺も参戦してみる RPGって本来話を見せるのが主なのに
ロマサガ3よりアクションゲームのスパデラが話はよく出来てるって事だよ 今時のヘタレRPGは知らんけどあの頃のRPGはストーリーが主って言うより戦闘が主じゃね? まあロマサガシリーズはストーリー自体じゃなくて設定とシステム人気よね まぁ何はともあれカービィのアクション性>ロマサガのアクション性ってことは決着ついたな
>>903は安心してカービィやってていいよ ロマサガvsカービィとかこれはまた新機軸の比較ですね… それならロマサガとギャルゲーを比較しよう。
とか思ってたらときめもに対してなにをもって勝つか難しかった。システムもシナリオも女キャラの可愛さも… 説明不足描写不足がなにもかもわるい
肝心の四魔破壊と戦う理由すら無いレベル
サラだけは別にして その辺のスライムと戦うのと同程度の理由あればいいんじゃね そのへんのスライムと戦う理由…お金が欲しいから?
でも奴ら(四魔貴族)、お金持ってないじゃん… >>890
成長度3以上の場合でもそんなもん
成長度1以下の場合では41あたりからのように感じた スライムはわりとその辺にいなかったり最初の森にもいないし
攻撃効きにくかったり某国民的スライムと違って厄介だよな
自動稼ぎの時ぐらい おおさがやロマ3の魅力は何者も拒まず受け入れる懐の深さにあると思うの。逆に言うとツッコミどころ満載w
何となくシリーズ3作目ってそんなイメージ。DQ、FF、SaGa、RS、US(SF3)、聖剣伝説…どれも名作ばかり。 シューティングゲームなみにシューティングしてるRPGなら持ってたな ――『ロマンシング サ・ガ』以降のシリーズでも、すっかり8人前後のキャラから主人公を選ぶというパターンが定着しましたね。
河津:そうですね。選択肢としては3人以上なら何人でもよいのですが、なんで8人なんだろう? 『里見八犬伝』みたいなものですかね?
――それは河津さん本人しかわかりませんよ(笑)。(後略)
これ好き 人間男女
エスパー男女
モンスター数種類
(メカ)
のフォーマットが先にあったんで
あんまロマサガからってイメージがなかった ってか最初の頃のサガも8パターンくらいだったような……
人間男・女、エスパー男・女、モンスター4体くらい アラフォーの俺はこれと2とFFTがあれば還暦になっても楽しめる
だから時間かかってもいいんで最高のもの作ってほしいわ 原作が見切り発車だったからなあ
今回は時間かかってもしっかり完成させてから世に出して欲しいわ スマホの客寄せパンダとして話題を提供しただけ
スマホが立ち上がったから、リメイクだす意味はないんだろ
出ないよ シレンのアプリがゴミだったので戻ってきた
おいさっさと出せ!河津! 最初からおおさがリメイクみたいな全てを一新したミンサガ的リメイクを望んでいたから、いつまでも待つわ。
その代わりユリハネやツノーラやミカハルトのようなネタも仕込んで欲しいw 全部イチから作るつもりでね! >>942
散々待たされた挙げ句にそんなものを見せられたら堪らないわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。