ロマサガ3 part92
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part91
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1542540841/ えーシャールのドット絵は一周回っていいと思うけどなぁゴテゴテしてないスッキリ感がいい このゲームを始めた頃は、
ブラックをハーマンの頃からかなり育てていたので、
いまさらメンバーから外すのもヤだったから、そのまま最後まで仲間の場合が多かった ブラックってなんか強そうなフリしてるけど実際性能クソだよな シャールは舞台の衣装でドット作られてて黄色シャツより全然良い
早くミューズ様SSR来てくれませんかね... ブラックの足が治るんだからシャールの腕やティベリウスのハゲも治るべき もうそろそろ2月終わるぞ
発売どころか発売日まで発表なしなん ミューズ様は龍神烈火拳が似合いすぎてな。ミニスカ装備のモニカより、チラリズムに夢がある モニカは設定画とドット絵で衣装が違うのが気になる
生足になってたりマントの色が変わってたり >>565
レアリティ感だけだな
下手な術持ちだから閃きもゴミだし
2の金ジェラみたいなもん >>562
サガの伝統だが、体術は極めると強いからな
序盤中盤が辛いけど、武器無しで強いのはデカイ
結局、剣か体術のゲームで強い剣は限りがあるから体術使いが増えるのは自明 東方組は強い
ハゲやブラックやロアーヌ組は加入が遅い割に弱いから使われない 東の方の鎧のおっさんが術師極振りステなのは誰得なんだろう ロマサガ2の軍師みたいなタイプなんでしょ
3の術弱いからイマイチ使えないけど 町長を生け贄にしますた
ラットフィーバー
町長「うぎゃあああああああー!!!!」 将軍は魔力高いし月LV高いからな
老師と合わせて
合成術で戦うなら欠かせないメンバー
術士が糞なのは、3の術が火力無いゴミだから ギャラクシィやクリムゾンフレア自体は3にもあるんだけどね 魔力や術レベルが関係ない補助魔法はアホみたいに強いのに
関係する攻撃魔法はアホみたいに弱いから術士の立つ瀬がない。
ウンディーネは器用さが高いから弓や小剣をレベルアップさせて最終的に連射やラウンドスライサー
バイメイニャンは腕力と体力が高いから斧+盾でヨーヨー+引きつけ役な運用が出来るけど
ハゲは取り柄が無い。
加入が早ければ意思力の高さで即死技が成功しやすいから次元断でサンディやボルカノ&ウンディーネをサクサク殺せたのに。 もう3月になるってのに発売する気がないなら
シレンのアプリ買っちゃうぞコラ ロマユニが出たんだからもうすぐだと思うけど、顧客が取られると思って先延ばしにしている可能性もあるね。
おおさがリメイクみたいに単純に秘宝リメイクとの相乗効果を期待するという訳にはいかないのかもしれない。 昔佐賀に聖王のサンシャインラテってあったね
あれを思い出すとティベリウスを思い出す さあ。3世界には善神らしいのはいないけど。
聖王や神王ですら人間の子に過ぎない 2と3の詩人は1プレイヤーへのサービスみたいなもんじゃね?
俺も3初プレイの時は邪魔だと思って避けたけど
1やってから3再プレイした時には「ほう……」と思いながら避けたもん 腕力器用さ素早さがそれなりにあって物理系技能レベルもまんべんなくあっていいんだけど
やっぱり「いやです」がダメなんだろうな いや、あのユニクロ感というかありがたみ皆無な感じがダメなんだと思う フリーシナリオと仲間の多さによる自由度がこのゲーム売りなのに
詩人のいやです、はそれを否定しちゃってるからね 詩人タチアナハーマンは最初外す方法がわからなくて、なぜか青ざめた記憶がある ハマーンはイベントで必要だからさっさと加入させて放置 たち穴もわからなかったな
偶然リブロフに寄ったら消えてくれてせいせいした タチアナは初見の動きが敵並に速くなるところが怖すぎw それ以来街で見かけると避けるのが癖になった。
おおさがもジャンプの機能があったからバグに使えたし、バリアの中を一瞬だけ回避出来るとかも出来たね。 言うほど早くもない
奴の動きが魔王の鎧んとこの最速ゴブリンなみに早ければわかるけど ゼルナム族の巣の入り口にいる鳥も異様な速さで動いてくるな
てかあそこの敵の動きって全般的にかなり早いよね ゴブリンは引っかかるから避けづらさはあっても早い印象無いな
鳥は地形無視して飛んでるから早い 大剣が弱いとかいう風潮
普通にプレイしたらブルクラッシュが手に入りやすくて貴族まで有効で
雪月花も割と覚えやすいので火力出るのに (期待より)弱い
ってくらいかな実際は
色々わかってくるとメリットの薄い、活かし方のほぼない武器種って感じ
個人的には反撃回避技3つもあって全部発動率悪いのが迷走感あるw
弱体したいけどただ弱くするのもなんだし特色を出そうとした結果?
無刀取りはまぁ、縛りプレイでは大活躍してると言えるかもしれんが 2の大剣が強すぎて、それと比較するとどうしても弱く見えるってのはある 分身技ばかりやってなければ大剣がそんなに弱いとは思わないわな
ただ盾持てないデメリット背負ってるのに片手剣より弱いのはダメすぎる カウンター系はどうしてもウォードを鳳天舞の中心に置いてやらせたくなるのだがそれやっちゃうと発動率がひどく下がる。
素早いキャラをデザートランスの先頭でやらすといいのかなと 2の無明剣みたいな決定的な最強技が無いんだよなあ
黄龍剣が大剣技だったらなあ 強い弱いの話ならリマで合成術をなんとかしてやってくれw >>614
ピコーン「リマスター追加技で無明剣追加したら良いんじゃね? >>617
カタリナを大剣運用している俺が不利になるから却下 町長「私が町長ですが何か?え?村長の間違いではないかって?何をご冗談を、私が町長です」
ネズミ攻略後…
町長「私が町長です。…なるほど、生け贄の件でバレたなら仕方あるまい。私はアラケス様よりアビスの力を下さりこの地域を支配しレオニード城を潰せとの事」
「今まで町を生け贄などで誤魔化して来たがもういいだろう、この私が直々にお前達をアビスの力で消し去ってあげましょう!」 iPhoneだと「ひらめき」で��が出るな 町長「いけにえの洞窟をネズミーランドにして村おこしするぞ」 特に後半の強力な盾やガーダァーの性能を考えたら両手武器は片手武器より「ちょっとだけ強い」程度じゃぜんぜんお釣りこないぞ
盾は防御で発動率2倍、虎穴陣は常に防御状態なので
もう盾のある無しの差はいかんともしがたくなっている おおさがも武器欄が別枠になったのは良かったと思う。ただ魔法を買えるのはまんまFFみたいではあったね。
ロマ3にはロマ3らしいリマスターにして欲しいよ。連携技や合成術のバリエーションを増やすとかだけでもね。 魔界・秘宝はサガフロ1と同じで、速攻でボスを倒すゲームだったけど、
おおさがとかいうゲームはヒール(やレイズラ)があって、持久戦ゲーだったね
わるく言えば単調というか 大剣が弱いので、リメイクでは分身剣を弱体化させておきますね まあ特別強い大剣技追加でもあればいいんだが、
そういうのは面倒だからしないんだろうな 大剣に盾としての機能もある程度持たせたらいいんじゃね
でかい剣なんだからそれで防御もできるだろ 仕方ない
ここは俺のマランベルジュでカタリナに淫ら穴月花を仕掛けて大剣の格を上げるとしよう ・盾は防御で発動2倍をやめる
・さらに最強クラスの盾をやや弱体化
・両手武器は常にダメージ25%増しの補正
・分身技の弱体化、参照値バグの修正
・大剣に黄龍剣並みの必殺技追加(常にダメージ25%増しなので実質黄龍剣より25%強い)
ここまできてようやくドッコイくらいか
それでも盾の性能次第ではまだ片手武器+盾のほうが良いかも そーいや主候補にデフォでの大剣使い1人もいなかったのか 棍棒が強かったことってある?
斧はナブラや薪割りあるしまあまあ
弓は2のでたらめ矢習得時くらいは強かった アイテム使用できる一部の武器は生きてる、か
でも最強攻撃力武器が30だもんな デバフ技も結構あるからテクニカルにやりたい人にはいいんだけど
実感しにくい上に火力で押した方が早いバランスとかのせいでイマイチ ヒドラ革と水鏡の盾集めの時にエアロビートを
あとは剣の亜空間と棍棒エアロを玄竜に交互に使ってLv上げ 初手かめごうらで次ターンに抜刀するくらいしか使ってなかったな 洋画だとサウロンの得物だったりで強そうなんだがなあ>棍棒
メイスとかが特別強いゲームってなにがあるよ 洋ゲーだとわりと安定して強い気がするぞ
日本の場合スタイリッシュ大正義主義が強いからなぁ >>646
安易に過去作の武器逆輸入(しかも最強)とか
一番やってほしくないパターン
2にも1の武器が出しゃばってきてしかも最強とか激萎えもいいとこだった
ロマ1が嫌いと言うわけではない
1には1、2には2、3には3の世界観がある
同シリーズとは言え他作のモノには安易に入ってこないでほしいということ(特にそれらが最強だと萎える)
3の最強の大剣は月下美人や氷の剣、クロスクレイモアなど論外
しかも技の仕様を変えない限り攻撃力55の大剣があってもまったく剣に及ばないという悲しい現実 クロスクレイモアみたいな特にバックストーリーのない量産品ならそこまで気にならんが
前作世界の神の名前入ったような武器にホイホイ出張ってこられるとさすがに困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています