ロマサガ3 part92
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◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
発売日:2019年初頭 価格:未定
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・次スレは>>980あたりで
※前スレ
ロマサガ3 part91
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1542540841/ >>293
>>154や>>169も一度しか貼られてないし問題ないと思えるのかー
こいつ等全部自演か、同類なんだろうな >>295
サガフロ2だとデュエルの関係で、基本技がただの「攻撃」だけでなく、
「斬る」「払う」「突く」ついでに「ためる」「構える」とか、色々できるようになったからね
以降ではミンサガだと「断ち切り」、サガスカだと「隼斬り」とか、基本技の名前も工夫されているんだけどね、
ただの「こうげき」みたいな手抜きじゃなくって 上の画像見たけど、そういやシノン組のopってわざわざ宿屋でたむろってたのか リマスターでの音楽周りがどうなるのか気になる。ロマユニのサントラって出たっけ?それともこのご時世…?
おおさがみたいにサントラが先に出たら、「ピッポッパー♪」の残念リメイクが分かって覚悟が出来るんだけど。 >>303
パブが出来たのは18世紀頃
中世では温泉や湯屋に簡易宿泊施設があるぐらいなもんだったらしい 滅多に来訪者もいない様な開拓村ならパブの裏に寝泊まりできる程度の施設で十分だろうか。
とも思ったが、シノンベント農場やカーソン農場などに取引先が来るんだろうか /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: そもそも何世紀くらいの感覚なんだろう?文化的な意味で
当時プレイ当初はユリアンがジャケットっぽいのを着てるのを見て、現代っぽいのかななんて思ってたんだが 銃火器がないからそう新しくもないな
バンガードとかいう潜水可能な謎建造物はあるが 1はそこら辺の設定けっこうこだわってそうだけど
2と3は完全にいわゆる「日本的ファンタジーRPG時代」じゃないかな レーシングカー走らせられるのに銃が無いという不思議 まあ“ロマサガ”で区切って話してると忘れがちだが
もともと剣と魔法と核爆弾のファンタジーだからなサガって 術で刃や矢や岩飛ばせるし
術使えなくても火星の砂撒けるし
銃火器なんて必要なくね? こんなにほかのゲームよりも
銃火器に勝てなそうなゲームでそんなこと言っちゃう感覚がおかしい 明日の任天堂ダイレクトに便乗してリマスター発売日発表がワンチャン 人力で竜巻だの熱波だの撃てるからなあ
銃火器不要論ももっともではある だが銃火器によって人力を更に強化できる事が次回作の「塔十字塔十字塔」によって示されてしまったからなぁ
そんなことより >>314 の「剣と魔法と核爆弾もの」ってのが気に入った かくばくだんはおおさがリメイクでも相転移砲に代わっていた。あの頃は本当に色々何でもありだったよねw
ロマ3リマスターはCEROどれぐらいになるのかな?リリスたんとかアスラ先生そのまま出したらヤバイよねw GB版サガ3でもロケット砲やらレーザー砲やら核爆弾やら重火器を使って人類(サイボーグだけど)の限界を超えた超強化が可能だからな 3はとにかくロマ2ならその手のあってもおかしくなさそうだったんだけどな
先史文明なんてのが出てくるんだし よく考えたら、ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーンが使ってくる攻撃手段って、銃火器じゃね? ファンタジー世界だと魔法があるけど科学が発展しないのがお約束だからなあ
あとロマサガ3には無いけど高度に発展したのに滅びた古代文明とかも
そんな世界でゼロからハイパーゴールド(ry作ったり品種改良だか遺伝子組換えで珍獣作ったりと教授はマジモンの天才 それを言ったら弓矢だって矢が切れる可能性もあるわけで
剣は歯こぼれがあるし、やっぱり素手に限るね
(開拓民・二十歳) >>314
かみはチェーンソーでバラバラになるしな 教授の他ヨハンネスも科学者っぽいのだが、この世界では科学者の方が異端な感じはする ヨハンネスは天文学者だな
町の人からは昼間から寝てばかりって言われてるけど仕方ないね
死食によるアビスゲートの復活を発表したらピドナ追い出されたとかマジ中世
死刑にされなかっただけマシだけど 親父が天文学者でそれ言って死刑になってるな
15年以上前の話なわけだからまだ2人とも若かったんだろな あの兄妹ってどうやって日銭稼いでるんやろな
聖王家から支援でも出てるんやろか オアンネスはおおさがにもいたね。人間がモンスターに…よく考えたら完結編にふさわしい設定だったのかも。
じょうかマシーンがアレだったけどw あの辺のセンスはおおさがならではだったような気がするね。よしもとw おおさかって略称は結構使われてんのな、今まで知らなかったわw >>334
あ、親父は死刑だったのか
ビューネイのロアーヌ襲撃とかバンガード殺人事件とか一般市民でもアビスゲート開いてるだろって分かっちゃうんだよなあ
謝罪と賠償を(ry ビューネイとフォルネウスはロアーヌ襲撃、バンガード殺人事件、ブラックの船襲撃、最果ての島破壊なんかの仕事してるけど
アラケスとアウナスは何かしてるの?引きこもってるだけか? >>342
アウナスは妖精に迷惑でもかけてそうな気がするけど
アラケスはもはやダンターグなみの通りすがり討伐 アラケスはアビスリーグの黒幕とか聞いたけどソースはない アウナスは理想としている幻影の姿が若い感じだし
「定め」というのを口にするのも
年取って動けなくなるのは生命体にとっての定めであり
それくらい実体は年老いて実はアビスのあの場から
まともに動けない説をとなえてみる アウナスはバカだから仕方が無い
恨むならアウナスを産んだ親を恨むんだな バカだったのか・・・
でもそれ言ったら四魔貴族全員がバカな気がしてきた >>342
アラケスは実は頭脳派でファルスとスタンレーの争いを
影から煽ったりしていたという設定があるらしい
アウナスは分からないけど、四魔貴族の本来の目的はゲートを守ることだから
それに専念してたのかもね…もう年だし セルフバーニングオナニーしてたと思うよ
常にセルフバーニングしてるから
私が駅長です。 おおさがのボスも何故クトゥルフなのかよく分からなかったけど、ロマ3の四魔貴族もよく分からなかったねw
そういうところもミンサガ的リメイクで紐解いて欲しかったのにな〜。ストーリーは薄いけどみんな個性豊か。 宿命の子が2人(サラと少年)居たから破壊するものが出てきた云々って言ってた気がしたから、魔王聖王の時代はそもそも存在してなかった説 >>357
四魔貴族もさぞびっくりしたことだろう
「え、こんなの聞いてない」と思いながら吸収されたのかと思うと泣ける しかしサラはいつどこで宿命の子の詳細について知ったのだろうか。
少なくとも少年は知らなかったからわざわざアビスまで来ちゃったんだと思うけども 夜行性兄貴の話を聞くことで旅の目標が定められた感じだけど違和感あるよな
もうちょっと会話で主人公の意思を聞きたい
それでもハリード辺りはそう、関係ないねってなるだろうが 皆、主人公選択がシノンのモブだらけで落胆し、
最初のフィールド曲と戦闘曲が良くないことで、
期待してたけど駄ゲーだったか、と諦めたと思うけど
どこら辺から気分盛り返した?
俺はポドールイで ミカエルとサラとかお前らいつの間に何があったレベルだからなぁ
あの辺の流れも改訂はせずそのまんま移植するんかな 教授とかロビンとかバンガードとか
作った奴小学生かよ、園児かよってレベルの低俗なイベント続く序盤のが萎えたかな わたくしが町長ですわ
拙者が町長でござる
おいどんが町長でごわす 唐突な感じこそ「Sa・Ga」っぽくて個人的には好きだけどな〜。NTT出版のガイドブックが必須という感じとかw
おおさがもセンスはともかく、世界観は好きだったな〜。リメイクして化けたけどオリジナルも今でも好きだわ。 おおさがは前作と毛色が違うだけでかなり面白いと思う へー、どこが面白いのか3点くらい挙げてくれ
おっと、BGMはなしだぞ、いい曲多いけど面白さには関係ないからな 正宗とエクスカリバーが引き続き強い武器として登場して、
新登場のソロモンソードと草薙の剣がワクワクしたね
まず、振ったときの音からして気持ち良かった サガ3は俺は2より面白かったな
とにかくシステムがFF3に似てるから遊びやすいんだよ
普通のRPGのように遊べる
サガ2はあの独自システムが好きじゃなかったし
普通のRPG遊びたいなら3の方が遊びやすいよ BGMは本当によかったな
異次元の神々との戦いっていう雰囲気がよく出てた
あとはシステムが無難にまとまってて安心して遊べるのがよかった
雑魚敵のグラフィックはなんか四角で今ひとつだったけど レベル制が微妙だった
GBのRPGとしては面白かったけどね ロマ3に聖杯が出てくるあたりスクエアスタッフにFateファンでもいるんかね・・ FF5のギルガメッシュ出てたしFFTにはセイバーのパクリもいたしな
マジでスクエニfateパクりすぎだろ >>372
普通の感覚ならそうだね
俺は断然2が好きだけど、
秘宝伝説とかロマサガ2とか尖ったシステムは賛否両論
ダメな人には全くダメだろう >>378
本気で信じる奴もリアルにいるからやめといたら? おおさがもロマ3も賛否両論だよね。どちらも前作に比べてぬるくなったし。個人的には断然おおさがとロマ3。
おおさがとロマ3は確かに難易度下がったけど、だからこそ何週もしたくなる。クロノ・トリガーとかと同じかな。 サガ3は別チームでもここまでのゲーム作れるところに
当時のスクウェアの層の厚さを感じるね
ゲームボーイだからグラフィックに逃げれないから
ゲーム性で勝負しないといけないのにきっちり仕上げてきたし
他社でここまでのRPG作れるとこなんてほとんど無いよ 無知を承知で聞きたい
おおさがって何の略称ですか? >>379
2は実験作というか、シリーズの転換点というか、そういうので思い入れが深くなりやすいよね
電球で閃くとか陣形とかはロマサガ2が最初だし、そもそもロマサガシリーズというかサガシリーズというかの原点はFF2だしね
ついでに聖剣伝説2も好きですよ 陣形はサガフロ以降で廃止されたし
やっぱりサガのシステムって言ったら閃きと連係なんだなあ コマンダー以外でも戦闘中に陣形変えられたら、いろいろ使うかもしれないんだけど 防具の隠し重量のせいで素早さが判定しにくい中
効果実感無いワールウインド
対して強い防具も無い中攻撃集中される
デザートランス
防御アップとかの記載がない
ほうてんぶ
意味無い
トライアンカー
弱い弓1人強化してもどうしようも無い
ハンターなんちゃら等など
こんな役にたたない五十歩百歩の陣形なんてある意味ないよね?虎穴しか使わんわ
ってのが当時の他の似たようなゲームいっぱいやってきた小中高大生や大人達の感覚だったのでね
はじめてRPGに手を出した人とか、解析サイト見た人とか、園児並の頭の悪さの人とかが陣形に意味あると考えてても
当時の普通の感覚持った人からは無意味だと判断されてたのだよ 当時はワールウインドばっか使ったわ
今思えば理由は不明
無難だったのかもしれない ワールウインドは誰で始めてもたいてい入手できて
コマンダー試した時ジャックナイフ閃いて水龍撃破できたという個人的思い入れがあってよく使ってた
虎穴陣とか2のムー・フェンスは敵の攻撃を受けてからというのがどうもいやでほとんど使ったことがない >>385
サガ3時空の覇者らしい、検索かけちまったぜ… スペキュレイション取るまでは無難なワールウィンド、
たまに虎穴陣と鳳天舞だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています