【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part16【SFC/WSC】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■ロマサガ1スレ まとめwiki
http://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part15【SFC/WSC】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1533953617/ ゲラハがやられて後ろで寝てるときが
ポロシャツのメーカーロゴに見える >>807
スレチで悪いがスカイリムのアイテムにロマサガの名前つけたりする。マルダーシールド、アイスソード、火神防御輪、キャラにグレイ作ったり。
世界観的にスカイリムとマルディアスは行き来しても 世界観がスカイリムとマルディアスは行き来しても違和感がない。
ドラゴンエイジインクイジションなんかは現代のロマサガだと感じた
よそのRPGにロマサガのキャラメイクするのが好きだ。世界樹5もね。
まあキャラメイクできるゲームであることが大前提だけど 「アンバーの槌」は「部品の一つに、法力を込めた琥珀が使われていて」と基礎知識編の説明に書いてある
本での話だと槌そのものがアンバー製ってのとは多分違うけど
開き直ってそっちに解釈しちゃってもいいかもな
虫パンチみたいで 海外のお土産で変な虫入りの飴貰ったの思い出しちゃったじゃないか
琥珀色のべっこう飴みたいなの >>817
昔、コロコロムシ…より長い
ワーム入りの棒付きキャンディ、
流行ったじゃん…
喰えるし!って買ったけどダメだったなー >>818
南エスタミルのこどもたちにめぐんであげよう 南エスタミルの子供って逞しそうだから下水で魚とかゼリーとか捕まえて食ってるはず エスタミル南北行き来は渡舟派?下水派?下水派が多そうだな金もったいないし なんとなく南から北へは下水で
逆は船で行ってる 運賃が倍違うから >>820
終盤になるとスカーフェイスや精霊捕まえてくるんだな 攻略本の飛翔乱舞の説明
鎚に埋め込まれた琥珀をはずして重心を不安定にしたあと、標的の群れに投げつける技。
鎚は不規則に敵の間を飛び回り、全員にダメージ。
埋め込まれた琥珀を外す手間がかかりそうとか、どれ位の大きさの琥珀なんだよとか、そもそも琥珀って何?とか色々考えさせられた当時 なんかやっぱりマジカルな武器なんだなー
さすがは巨人の里のおみやげ屋さんだよ! そもそも巨人たちが本気出せばサルーインなんて倒せるんじゃないの? >>825
琥珀外すならアンバーの槌である必要ないじゃん… 命中率の悪さも巨人の腕力ならちゃんと当てられるって設定なんだろうなたぶん お前たちとは戦わないようにボスにいわれてるぞ
お前たちとは戦わないようにボスにいわれてるぞ
お前たちとは戦わないようにボスにいわれてるぞ
お前たちとは戦わないようにボスにいわれてるぞ
お前たちとは戦わないようにボスにいわれてるぞ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) トマエ火山のスライムたちじゃまなんだよなー
高速で襲われるよりはましだけど 65536回戦うとループさせる事ができると聞いたけど、これって完全に0まで戻せるの?
それとも最後に踏んだ時間経過の段階まで? >>836
封神演義の禁鞭みたいなもんかな?
聞仲からしょぼい部下に変わったとたん使いこなせなくなった >>840
0に戻る
ただ9999〜65536回の間に時間経過ポイントを通過すると最終時間経過が起きイベントが進行できなくなる
時間経過ポイントを踏まず65536回戦うと0回に戻して強くてnewgameができる ということはバグなしで最終試練の武器
人数分揃える事もできるのか。 >>842
ありがとう、じゃあ最終試練→ループ→アイスソード奪い取り→冥府みたいなこともできるわけか >>844
いや巻き戻しできるのは戦闘回数だけイベントは不可
>最終試練→ループ→アイスソード奪い取り→冥府
↑は三地点制覇でググれば善行悪行値の調整でできるよ知ってるかもだけど いやイベントと戦闘回数はリンクしてるからまた出来るか?
やったことないのに適当なこと言うもんじゃないな >>804
ハン=ソロとチューイパターンじゃないの?
ホークが襲った船で檻に入れられてて、ホークは奴隷に興味ないから逃したけど義理堅く付いてきたとか。 普通にプレイしてクリアするのが1000回〜1200回程度なのを踏まえると
オーバーフロウ狙ってどうこうは現実的ではないと思うよ イベント終了フラグは立ったままだろうから、65536ではイベント再実行は無理じゃないか?
ただ、最終試練と冥府は、普通に最終試練した後にガラハド殺せば良いだけでは… 試練もう一回行っても宝箱は復活してないという悲しさ >>810
そこはビキニアーマーのシフとハイレグなミリアムでしょう! 部屋のLED照明を暗くするときダークネスとか言うぜ(逆もたまに) イベント復活は無理か
聖杯2コで永久機関を期待してしまった >>841
GBサガにはムチあったけども
ロマサガにもあっても良かったな
禁鞭っぽいやつ使いたい
熟練してレベル15にならないと動かない方式で 巨人の里で売ってる武器は普通の人間のサイズで扱えるのかが昔からの疑問
巨人用と人間用の二種類売ってたにしろわざわざ人間用サイズを売ってる理由がよくわからないし
ドラクエの天空装備みたいに装備者に合わせてサイズが変化する仕様なのか 巨人とは言うものの身長は4メートル程度なんでしょ?
彼らが片手で振り回してるものを両手で扱ってるだけなのでは 火神防御輪は巨人の指輪を頭に・・なんて考えればロマンティック 小林絵でシフ、アルと巨人書いたやつあったよね。そんなにバカでかくはなかったはず。 ゲームボーイSAGA2のきょじんのメットはかぶってる公式イラストがあったぞ 多種族が売りのサガだから
リマスターでは巨人なかまにしようぜ >>859
一昔前のTRPGのD&Dとかだと巨人の筋力で両手武器を片手で扱えた
巨人にとっては片手武器なんだろう セーブ(西武)の説明のページに巨人の兜とかシャレが効いてたな >>863
これ巨人だったのか、ホークだと思ってたわwwwwwwwww この美しい小林絵からのコミカルなドットキャラに鷲掴みにされたわ この絵が一番ドラマチックで好きかも
まあ巨人は神々が作った武器を収蔵してるだけで自分たちでは使わないんじゃね
下手に下界に流すと危ないからとかで >>870
アルベルトと同年代だったからアル視点で見てたな
見事な肢体と意外と下半身の露出度高いシフと野営のドキドキ感 >>859
巨人の(使っていた)兜
じゃなくて
巨人の(作った人間用の)兜
だと思ってる
>>858
鉄鞭(てつべん)って要は鉄の棍棒だったっけか
刃こぼれしないから実戦向きって岳飛伝に書いてた
https://pbs.twimg.com/media/DJ1uiaiV4AEv3T2.jpg >>857
あ、それはバーバラにぴったりで良かったかも。
どの武器もいまいちイメージに合わないんだよなぁ。強いて言えば片手剣くらい。 武器を持たせるからだろう、バーバラは8人の中で一番の術の使い手 ゲラハは尻尾で盾が使えたらよかったのに
それともHP0になったら尻尾を切って身代わりにするとかでもいいかな 冥の術法と引き換えに種族ごとハブられるサラちゃんよりハピネスフラワーですよ
だが油断していると闇術法引換券になるディスティニーが導入されないとも限らないので
とかげがんばれ 上からきおったな!かえれ!!
まて!
吹いたわw何でこんなに面白いんだろ 寧ろバーバラには悪いが後一人男も誰か外して六人にして
その分イベント増やした方が良かったかも。 アイシャ、クローディア、バーバラ、ジャミルを主人公で使ったことがない
BGMに冒険感が無さすぎて >886
その理屈で外されるなら、グレイだろうな。
彼の初期イベント、別にやらなくてもいいぐらいのレベルだし。 >>887
それがいいじゃん?マルディアスの世界観に放り出されてほったらかしにされる感じが アイシャの曲とか
かなり好き
主旋律は鉄琴かなこれ
ハンドベルで聞いてみたい気もする >>890
ミュージックベルの音色に近い気がする(ハンドベルとは微妙に違う楽器)
https://www.youtube.com/watch?v=3gePtYY6dVM#t=32s
曲も癒されるし馬も使えるしアイシャ主人公は大好き >>887
ジャミルは緊張感の無い軽い曲過ぎてむしろ好きだけどなー
緊張感の無い曲をBGMに即死ダメージ与えてくる敵にエンカウントはロマンシング アイシャの呑気な感じの曲めっちょ好き
個人的な王道かっこいい曲はグレイかな キャプテンキャプテンホークのテーマの前奏も盛り上がる
チャーーーラララララ ララララー ララララーラー ララララー ララララー (デン!デン!デン!)
https://www.youtube.com/watch?v=MML7_abdg9g 逆にアルベルト主人公ではじめてやってみたんだけど
ループ直前のシャン!シャン!シャン!が心地良い
>>895
ゲラハとイフリートにワロタw アルツールのアイスソード一本目は買えたわ。でも2本目はガラハドちゃんに先越されたわ.. ハルベルトがコスパ良いとよく聞くけど、金さえありゃガーラルスピアのほうがいいんでないの?どうなの >>899
ハルベルト(590金・威力8)
Lv10 必殺衝 技消費6 威力16 クリティカル発動
Lv15 狂乱撃 技消費10 威力24 縦列中距離攻撃・パニック付加
ガーラルスピア(4300金・威力10)
Lv10 風ぐるま 技消費6 威力20 近距離横一列攻撃・物理ダメージ半減
Lv15 一文字突き 技消費10 威力16 縦列遠距離攻撃・クリティカル発動
ガーラル槍は最終奥義の一文字突きでようやくハルベルトの第3必殺技の必殺衝と威力が同じになるなど火力に欠ける
ダメージ半減効果とか縦と横の一列攻撃持ってるとか、サブ効果的な物は面白いんだが4300金を出してこの奥義だとちと物足りない
ハルベルトは子供の小遣いみたいな少額でこの効果だから使う価値が出る ガーラルスピアは風車が前列に出さないと使えないから槍の中列攻撃の特性が活かしにくい 確かにガーラルスピア悪くはないんだけどハルベルトに比べるとどこか残念な印象だな
技の威力でも風車の使いづらさでも コスパじゃなくてちゃんと費用対効果って言えばすぐわかるのにな
英語!英語!英語!
日本人としてはずかしくないのか! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。